『動画再生やブラウザに使うには性能はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月下旬 発売

A10-7890K BOX

通常時4.1GHz、Max Turbo時4.3GHzで動作するクアッドコアAPU

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:A10-7890K クロック周波数:4.1GHz ソケット形状:Socket FM2+ 二次キャッシュ:4MB A10-7890K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A10-7890K BOXの価格比較
  • A10-7890K BOXのスペック・仕様
  • A10-7890K BOXのレビュー
  • A10-7890K BOXのクチコミ
  • A10-7890K BOXの画像・動画
  • A10-7890K BOXのピックアップリスト
  • A10-7890K BOXのオークション

A10-7890K BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 3月下旬

  • A10-7890K BOXの価格比較
  • A10-7890K BOXのスペック・仕様
  • A10-7890K BOXのレビュー
  • A10-7890K BOXのクチコミ
  • A10-7890K BOXの画像・動画
  • A10-7890K BOXのピックアップリスト
  • A10-7890K BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  A10-7890K BOX

『動画再生やブラウザに使うには性能はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A10-7890K BOX」のクチコミ掲示板に
A10-7890K BOXを新規書き込みA10-7890K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > A10-7890K BOX

スレ主 みbreadさん
クチコミ投稿数:12件

現在Athlon5350のマシンでTV録画再生やChoromeでのブラウジングに使っています。

TVの再生ではFHD番組をフルスクリーンで2倍速再生するとGPU使用率が100%近くになりギリギリです
mp460fpsでエンコードされたFHDだとフルスクリーンの再生だけでGPU使用率ギリギリです。

また、Choromeでサイトにアクセスすると例えばアマゾンのトップページ開くのにCPU使用率が60%近く使用して
他のソフトと総合で100%まで使用してしまいます。

エンコードはGPGPUを使うので速くなればいいな位なんですけど、このAPUで動画再生やブラウジングを
した場合だいぶ快適になるでしょうか?

5350マシンはTV録画視聴専用&サブとして使うとして、動画再生やブラウジングで、満足できる性能でしょうか?
intelマシンは良く分からないのとi7+radeonでそろえると金額的に厳しいので何とか成ると良いのですが・・・

宜しくお願い致します。

書込番号:19719822

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/23 01:55(1年以上前)

Athlon 5350はA10-7890Kと比べてCPUの性能はもちろんショボイですがGPUの性能もまたショボイです。
Athlon 5350+ビデオカードの組み合わせなら今よりもかなり改善するのではないか?と思います。
あまり高性能なビデオカードを積んでもCPUがネックになります。

GIGABYTEのSocket AM1対応マザー「GA-AM1M-S2H」をテスト
Radeon R9 290X搭載時のMantle性能もチェック、意外な結果に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/20140520_649228.html

書込番号:19719912

ナイスクチコミ!0


スレ主 みbreadさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/23 04:54(1年以上前)

>kokonoe_hさん
お返事アドバイス有り難うございます。こんな時間に目が覚めてしまいましたw
ちょっと寝ぼけ気味なので失礼がありましたら申し訳ございません。

CPU比較サイトでベンチだかスペックの数字を見ると7850Kでさえ5350の倍以上(クロックも倍位ですが)
なのを見た記憶が有ります。なので、このAPUには結構期待もあるのですが。

ビデオカードの増設でだいぶ改善するのはおっしゃる通りだと納得できます。動画とか快適に成りそう
ですよね。ただ、ブラウザでネット巡回するときにCPUパワーを現状で100%使ってしまって居る時が(短時間ですが)
有るので、そこがネットでのボトルネックに成って遅いのではと推測しています。
で、仰るとおりCPUがボトルネックに成ると言うのも現状だと思います。なのでもう一台自作してこのAPU
を使ったらどんな感じなのかなと気に成っている訳です。分かりにくい文章で申し訳ないです。

このAPUをメインにしてネット巡回、動画視聴、TVの倍速再生をする場合単純にCPUやGPUの使用率が半分
以下とかブラウザの表示速度が劇的に速くなるのかなと淡い期待を抱いています。実際の使用感とかを
お伺い出来れば良いのですが・・・。もちろんこのAPUでなくとも近いスペックのA10とかでも傾向は掴めそう
かなぁと。

書込番号:19720001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2016/03/23 06:44(1年以上前)

>Choromeでサイトにアクセスすると例えばアマゾンのトップページ開くのにCPU使用率が60%近く使用して
>他のソフトと総合で100%まで使用してしまいます。

Athlon5350より総合的にもシングルスレッド的にもスコア上2倍以上くらいの性能のCPU Core i3-4160でも同じページを開くと一時的にもCPUの負荷が54%にも達しました。
なのでA10-7890Kにしても状況はほぼ変わらないかと思います。


>このAPUをメインにしてネット巡回、動画視聴、TVの倍速再生をする場合単純にCPUやGPUの使用率が半分
>以下とかブラウザの表示速度が劇的に速くなるのかなと淡い期待を抱いています。

Core2Duo E4600からA8-6500に以前変更しましたが、スペック的にはやっぱり2倍くらいあるのにブラウザの表示速度はあまり変わらなかったと思います。
通信速度による影響が強いですし、2Dの表示速度は大体頭打ちなので、同じ通信環境ではCPU が変わっても体感的に劇的に速くはならないかと思います。


今時のCPUは、インターネットや動画再生程度であれば、いいCPUに替えても劇的には良くならないと思いますよ。
インターネットの場合は通信環境を改善した方がよっぽど早くなると思います。

書込番号:19720090

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2016/03/23 09:20(1年以上前)

7870Kを7890Kと同じクロックで使ってますが、まあ、快適ですよ。

Webブラウジング程度なら、グラボを載せたもっとハイパワーなマシンと比べても違いが分からないです。

Chromeのブラインドテストしたら、A10-7870KとCore i7-6700KとFX-8350とCore i5-4690Kをそれぞれ言い当てることは出来ないだろうと思います。

AM1プラットホームだと、Sempron 3850を持ってますが、やはり上記マシンに比べるとブラウザのレンダリングは遅いです。実用にならないほどではないけど、比べてしまうとやっぱりね。

書込番号:19720400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/23 10:44(1年以上前)

貴方が必要なのはエンコードではなくてデコードでしょう。
エンコードされて送られてきたデーターを元の形に戻すのがデコードです。
そしてもしエンコードが必要ならGPGPUを使うよりハードウェアエンコーダーであるVCEを使う方がいいでしょう。
更に動画再生支援はGPUを使うより専用のハードエアデコーダーを使う方がいいです。
動画再生支援ハードウェアは構造上GPUに密接に関連したユニットではありますが、GPUを使ってデコードしているのではありません。
動画再生支援ユニットで処理をしてビデオメモリーに転送します。

その用途ならA8-7650K辺りでも十分だと思います。
このくらいでも明確な違いはあります。
CPUもGPUも高性能なものを積んでいるので、大抵の処理で改善はあります。
ただインターネットに関しては相手もあることですし、APUを変えたからといって改善するかどうかは微妙です。

それに今年新型が出るとのことですし、今買うのが適切かどうかは貴方の気持ち次第です。

書込番号:19720560

ナイスクチコミ!2


スレ主 みbreadさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/23 20:51(1年以上前)

みなさんお返事有り難うございます。

>EPO_SPRIGGANさん
> 今時のCPUは、インターネットや動画再生程度であれば、いいCPUに替えても劇的には良くならないと思いますよ。
> インターネットの場合は通信環境を改善した方がよっぽど早くなると思います。
i3使ってもそれほどCPU使いますか。丁度choromeの拡張機能で広告ブロックをアドブロックからuBlockOriginに変えた
所、ブックマークしたページの表示時のCPU負荷が1割程減りました。動作しているソフトが少ない時には100%に行かない
時もあり、仰る通り環境改善重要ですね。今フレッツ光の1Gコース使っているので速度的には不満は無いのですが、レス
ポンスの問題ですね・・・。XPやそれ以前の時の様にMTUとかRWINとか弄って最適化するのも、システム再構築する度に
作業が増えて時間が掛かってしまい本末転倒な気もしますし。これ以上は簡単な方法では難しそうです。

>軽部さん
> 7870Kを7890Kと同じクロックで使ってますが、まあ、快適ですよ。
> AM1プラットホームだと、Sempron 3850を持ってますが、やはり上記マシンに比べるとブラウザのレンダリングは遅いです。実用にならないほどではないけど、比べてしまうとやっぱりね。
ページの表示的にはレンダリング速度も問題ですよね。実際画像表示は順繰りが何とか体感出来る速度なので・・・
動画の再生的にもGPU強化かなぁ。実際に使ってらっしゃる方のご意見は助かります。

>uPD70116さん
> 貴方が必要なのはエンコードではなくてデコードでしょう。
> そしてもしエンコードが必要ならGPGPUを使うよりハードウェアエンコーダーであるVCEを使う方がいいでしょう。
> 更に動画再生支援はGPUを使うより専用のハードエアデコーダーを使う方がいいです。
> 動画再生支援ハードウェアは構造上GPUに密接に関連したユニットではありますが、GPUを使ってデコードしているのではありません。
> 動画再生支援ユニットで処理をしてビデオメモリーに転送します。
そうですね、デコードが重要だと思っております。上記のレンダリング速度的にもそうですし、動画再生時のGPU使用率的に考えてエンコード
よりもデコードや動画再生の性能を重視しております。(書き方が悪かったでしょうか)
今現在FHD60fpdの重い動画を軽くする為に5350でVCEを使ってfpsを半分にエンコードし直している状態です。動画は少ないですが、再エンコード
に実時間掛かってしまうので、その動画を見る時には面倒と思う時があると言う感じです。地デジは良いのですがFHDのBSとかを2倍速再生全画面
とかだと、GPU使用率100%近くですしレスポンスも悪いので・・・。

> その用途ならA8-7650K辺りでも十分だと思います。
なるほど。その辺りでも十分なのですね。1万ほど安いのは魅力的ですが、FM2+は最初で最後に成ると思うので最上位で組んで見たいというのも有り・・・
悩ましい。
> それに今年新型が出るとのことですし、今買うのが適切かどうかは貴方の気持ち次第です。
そうなんですよねぇ。ただAMDの事ですから時期がはっきり?しませんし、Win7OSが余っているので夏までにある程度のスペックで組んで置きたい
と言うのも有るんですよ。


私の問題として7890Kで組み直した場合、webブラウジングは若干の改善。動画再生はまぁ快適に。エンコード速度は2倍強ほど・・・と言う感じに
成るんでしょうかね・・・

書込番号:19721962

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/23 23:31(1年以上前)

>>webブラウジングは若干の改善。動画再生はまぁ快適に。エンコード速度は2倍強ほど・・・と言う感じに

ネットの閲覧する時のカクカク感はかなり改善するかと思います。

60Pなどの動画再生も快適になるかと思います。

ソフトウェアエンコード速度は2倍ちょっとですね。
Celeronのハードウェアエンコード(QSV)なら10倍以上になるかもしれませんが・・・

Core i5の一番安いのを買われた方が良いかもしれません。
私はPentiumで録画したビデオをエンコード(QSV)していますが速いですよ。

書込番号:19722612

ナイスクチコミ!2


スレ主 みbreadさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/24 12:50(1年以上前)

>kokonoe_hさん お返事有り難うございます

>ソフトウェアエンコード速度は2倍ちょっとですね。
>Celeronのハードウェアエンコード(QSV)なら10倍以上になるかもしれませんが・・・
えーと、現在エンコードにはAMDのハードウェアエンコードのVCEを使っているのでソフトウェアエンコード
と比べられてもあまり・・・ intelでのQSVにあたる技術かと。
参考グラフを貼って頂いたのは有り難いのですが、条件や単位類やAMD(VCE)との比較が有りませんの
で一寸私には参考にならないです・・・すみません。

>Core i5の一番安いのを買われた方が良いかもしれません。
>私はPentiumで録画したビデオをエンコード(QSV)していますが速いですよ。
i5はCPU性能的にはA10を軽く凌駕していると認識しておりますが、動画再生性能はA10よりも何割か高い
金額を払うほど性能高いのでしょうか?随分とintel使っていないので一寸分かりません。

以前6千円で買った5350で、BSのFHDをH264でVCEエンコードするのにお任せ設定で実時間の半分以下程度
エンコードに時間掛かりますが、QSVだと劇的に速いですか?

書込番号:19723984

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/24 12:53(1年以上前)

動画が重くて再エンコードというのは必要ないでしょう。
ローカルに置く動画のサイズを縮小したいというのなら別ですが、HDDやSSDに置いておけば速度が不足することはありません。

FM2+で5年以上使い続けるつもりなら、これでもいいと思います。
付属のCPUクーラーも優秀みたいですし...

書込番号:19723988

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/03/24 13:16(1年以上前)

>>以前6千円で買った5350で、BSのFHDをH264でVCEエンコードするのにお任せ設定で実時間の
>>半分以下程度エンコードに時間掛かりますが、QSVだと劇的に速いですか?

Core i5を持っていないので実際の速度は測れませんが、MediaEspresso 7でのQSVなどのエンコード速度の記事があります。
Core i5 6600Kを使った場合、QSVで11分の動画を1080→720にして変換した場合55秒です。1080→1080のリサイズなしでも1分半くらいではないかと思います。

Skylake Kの実力を探る 最新CPUベンチ その2
〜動画、画像変換と用途別オススメCPU〜
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150903_718469.html

書込番号:19724036

ナイスクチコミ!1


スレ主 みbreadさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/25 03:32(1年以上前)

お返事有り難うございます。

>uPD70116さん
とりあえず自分の使用目的は十分に果たせそうですね。ポータブル用のエンコードも
頻度は低いので優先順位は低いですし。AMDを選ぶならコレで問題なさそうです。
皆さんのお話を伺っている内に7860Kでも能力的に問題ない気がして来ました(^^;

>kokonoe_hさん
リンク拝見しました。intelのQSVは速いですねぇ。VCEの5倍以上は速いって所でしょうか。
ソフトエンコの数字を見ると、やはりCPU性能的にはA10はi3とi5の中間位見たいですね。
事前に見かけた評価と合致しています。と言うか、QSVだとintelのハイエンドもローエンドも
パフォーマンスあまり変わらないようですね。

そして最初の質問関連なのですが・・・。APUはインタレ解除やら動画再生品質や
パフォーマンスが良いと聞き及んで居るのですが、お奨めのi5はどうでしょう?
金銭面や大してゲームやら無いので(やるとしても昔アカウントを作ったマイクラ位?)
グラボを追加する事は当分無いと思うので、内臓グラフィックの能力次第なのですが。

APUだとコチラとか同時期に出た7860K辺りでも自分の目的には足りそうで・・・
この場合1万5千円位です。
intelで4コアとか同等以上のCPUパワーを求めたらやっぱりi5に成るので金額が違ってきます。
エンコ速度やCPUパワーは素晴らしいと思いますが、内蔵グラのHP等の描画速度や動画再生の
性能的にはA10+3千〜8円の価値は有るのでしょうか?

書込番号:19726319

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「AMD > A10-7890K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A10-7890Kかグラボ購入? 17 2016/12/04 19:14:46
CPU交換 8 2016/09/07 23:39:04
新規組み立てについて 8 2016/07/20 18:29:00
ロープロファイルのグラボ 15 2016/06/05 13:53:12
RAMクロックとGPU性能について 11 2016/07/01 22:44:59
動画再生やブラウザに使うには性能はどうでしょうか? 11 2016/03/25 3:32:45
7890K買いました 16 2016/03/31 20:10:08

「AMD > A10-7890K BOX」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A10-7890K BOX
AMD

A10-7890K BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年 3月下旬

A10-7890K BOXをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング