CPU > AMD > A10-7890K BOX
現在A10-7700Kを使用していますが、マザ−ボ−ドを【Gigabyte】GA-F2A78M-D3HからGA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]に交換しました。
それで、A10-7700K+GIGABYTE GV-N1050WF2OC-2GD [PCIExp 2GB]かA10-7890K BOXに買い替えしようか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか?ゲ−ムは余りやりません。動画編集してエンコ−ドがメインです。
予算は、¥18000です。
PCの構成
マザ−ボ−ド:IGABYTE GA-F2A88XM-D3HP [Rev.1.0]
APU:A10-7700K BOX
メモリ−:AX3U2133W8G10-DR [DDR3 PC3-17000 8GB 2枚組]
SSD:SL300 HFS500G32TND-3112A
電源:hermaltake TR2 600W V2 BRONZE PS-TR2-0600NPCBJP-B-V2
OS:Windows 7 Professional 64bit
A10-7700Kはオーバ−クロックで4.1Ghzで使用しています。
書込番号:20411140
0点
訂正
OS:Windows 7 Home Premium 64bit でした。
書込番号:20411159
0点
>動画編集してエンコ−ドがメインです。
CUDAを使うなら、GeForceですね。
CPUを換えても、それほど大幅な改善は期待できないかも。1割UPというところでしょうか。
OC4.4GHzなら常用可能ですが、4.6GHz以上には電圧盛っていく必要が出てくるかと。
書込番号:20411232
0点
>パーシモン1wさん回答ありがとうございます。
マザ−ボ−ドの相性を考えたら、同じGIGABYTEのグラボが良いのでしょうか?
それと、A10-7890K BOXのグラフィックの性能より、GIGABYTE GV-N1050WF2OC-2GD [PCIExp 2GB]の方が上位ですか?数値的にどの位違いますかね?
書込番号:20411312
0点
こんばんは。
>それと、A10-7890K BOXのグラフィックの性能より、GIGABYTE GV-N1050WF2OC-2GD [PCIExp 2GB]の方が上位ですか?数値的にどの位違いますかね?
あくまでグラフィックスの性能ですよね?
でしたら、FF14ベンチで言えばGTX1050はA10-7890Kの4倍位のスコアだと思いますよ。
書込番号:20411497
0点
いや、3倍くらいかな。
とにかくかなりの性能差はあります(笑)
書込番号:20411571
0点
>sakki-noさん回答ありがとうございます。
頻繁にゲ−ムをしなかったら、必要ないグラボでしょうか?
GeForce GTX 750 当たりで十分でしょうかね?
書込番号:20411610
1点
何故ビデオカードが必要なのでしょうか?
GPUでエンコードするなら、それなりの性能を持つビデオカードが必要です。
大した性能ではないビデオカードを使うなら、大した違いにはなりません。
またGPUをエンコードに用いるソフトは限られます。
対応するソフトを使っていないなら、対応するソフトを用意する必要があります。
CPUを変えても大した違いにはなりません。
動画形式にもよりますがGPUでエンコードするくらいなら、ハードウェアエンコーダーのVCEを使ってもいいと思います。
対応ソフトは必要ですが、CPUもビデオカードも変えないで性能向上が見込めます。
書込番号:20411716
3点
>uPD70116さん回答ありがとうございます。
編集ソフトは、COREL VideoStudio Pro X6(古いですが)使用しています。MPEGファイルに変換する時の時間短縮出来ればと思いました。
それで、A10-7890Kかグラボを乗せるか考えました。
>動画形式にもよりますがGPUでエンコードするくらいなら、ハードウェアエンコーダーのVCEを使ってもいいと思います。
対応ソフトは必要ですが、
ソフトはどのようなものが有りますか?
書込番号:20411904
1点
そちらのソフトはインテルQSVに対応しているようですので、CPUをペンティアムとか
にして安めのLGA1151マザーにDDR4メモリーの組み合わせで2万円以内に収まって
エンコも幸せになれると思うのですが…
書込番号:20412211
0点
何に変換するのか次第ですが、APUに入っているVCEではH.265には対応していません。
この辺りは対応しています。
A's Video Converter(変換)
http://bluesky23.yukishigure.com/AsVideoConv.html
TMPGEnc Video Mastering Works 6
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw6.html
書込番号:20412885
1点
最終的に
CPU Athlon X4 870K 95W \9,480
グラボ ZOTAC GeForce GTX 950 AMP! Edition ZT-90603-10M [PCIExp 2GB] \13000
合計 ¥22480(税込み) 注文してしまいましたが・・・
この組み合わせだと、A10-7890Kを購入するより良いでしょうか?
書込番号:20423319
1点
ええぇ?
これまでの回答は一体なんだったのか?
回答者の皆さんは、なぜエンコ目的でGTX750なんか載せるんだ?と驚愕してると思います。
その古いソフトだと、CUDA使うにしてもGTX750に対応してるんでしょうか?
CPUが倍率ロックフリーモデルなので、OCしてソフトウェアエンコが多少速くなるくらい。
とは言え、7700Kも同じCPUコアなので、OCするならわざわざ新しくAthlon買うこともなかった気が…
書込番号:20423582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、失礼。
GTX950ですか。
それでもエンコに使うなら投資に見合うだけの性能や品質が得られるとは思えない…
ぶっちゃけ、何も買い足さずにCPUをOCしつつVCEを補助的に使うのが一番効果的かつ金もかからなかったんではないかと思います。
でもきっと、とりあえずグラボ載せてみたかったんですよね?
自作PCですから、実質役に立たないパーツ取り付けても全然良いですし、それで物欲が満たされ精神的充足を得られるならば間違った選択ではないのです。
書込番号:20423614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>軽部さん回答ありがとうございます。
A10-7700Kですと、APUなので温度がパッケ−ジで出るのでCPUの温度が知りたいのが交換理由です。それとソルダリングなので。
RadeonよりGeForceが好きだからです。IntelよりAMDが好きで、Aシリ−ズよりAthlon が好きなだけです。
Easy Tuneを確認の為立ち上げるのも、面倒なのでSpeccyだけで確認できればと思ったからです。
1台組む材料は有るので、そちらにA10-7700Kは使いたいと思っています。
動画編集には対応ソフトを購入するつもりです。
書込番号:20423698
0点
>各コア温度
Athlonも出ませんし、FXも出ません。
いや、出てるんですけど、室温24℃なのにコア温度7℃とか「まともな温度」に変換して表示してくれるソフトがないのです。
そもそもコアごとにセンサーを持っていないのかもしれない…(出るのもあるけど、全コア同じ温度ってのが多い)
ちなみにFM2+のAthlonは、中身はAPUと全く同じダイです。GPUが殺されてるだけ。
APUでコア温度出ないなら、同じ信号しか吐かないAthlonでもおそらく出ないでしょう。
書込番号:20423763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>軽部さん回答ありがとうございます。
GPUの温度はグラボ(GeForce GTX 950 )の温度がでるんでしょうか?
AM3の時は、AMD Athlon II X4 635でMB+5度位でてましたが・・・
現状では、忍者 四 SCNJ-4000のAPUの近くに穴(4mm)を開けセンサ−を取り付けて確認しています。
Easy Tune のCPUの温度に近いです。
書込番号:20423843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A10-7890K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/12/04 19:14:46 | |
| 8 | 2016/09/07 23:39:04 | |
| 8 | 2016/07/20 18:29:00 | |
| 15 | 2016/06/05 13:53:12 | |
| 11 | 2016/07/01 22:44:59 | |
| 11 | 2016/03/25 3:32:45 | |
| 16 | 2016/03/31 20:10:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








