『中継器の購入検討してます!』のクチコミ掲示板

2016年 6月中旬 発売

Aterm W1200EX PA-W1200EX

  • 11ac・2ストリーム対応のWi-Fi中継機。コンクリートの壁や床などの障害物により通信速度が低下、または届きにくくなった親機の電波を中継する。
  • コンセントに直接挿して設置できるコンパクトな形状。WPS対応で、Atermシリーズとの接続はもちろん、本規格に対応した他社のルーターとの接続も可能。
  • ビームフォーミング対応で、iPhone6など本機能に対応したスマートフォンなどと高速通信ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:AES/TKIP 無線LAN中継機:○ Aterm W1200EX PA-W1200EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの価格比較
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのスペック・仕様
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのレビュー
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのクチコミ
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの画像・動画
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのピックアップリスト
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのオークション

Aterm W1200EX PA-W1200EXNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの価格比較
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのスペック・仕様
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのレビュー
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのクチコミ
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの画像・動画
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのピックアップリスト
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのオークション

『中継器の購入検討してます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm W1200EX PA-W1200EX」のクチコミ掲示板に
Aterm W1200EX PA-W1200EXを新規書き込みAterm W1200EX PA-W1200EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継器の購入検討してます!

2021/11/22 00:06(1年以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > NEC > Aterm W1200EX PA-W1200EX

スレ主 いな048さん
クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】現在1FにてNECのPA-WG1800HP2(11ac、IEEE802対応、5GHz1300Mbps+2.4GHz450Mbps)を使用し、
              無線で2FのPCやiphoneなどスマホを使用しています。建物は軽量鉄骨の2階建てです。
              2Fの階段口では速度が安定しています(スマホのWiFiミレルというアプリで80台でグリーン)が、
              各部屋の奥へ向かうにつれて速度が落ちます。(悪いと30台前半のイエロー)
              通常のPC使用(インターネット)やスマホの繋がりはそこまでに問題ありませんが、配信ライブなどに
              なるとぶつ切れになったりしてしまいます。中継器を使って速度環境を改善したいのですが、どの機種
              がいいのかわかりません。同じメーカーの方がよいでしょうか?TP-LinkのRE550という商品も気に
              なっていますが、購入して繋がらない、もしくはあまり速度が変わらないのではいけないので、
              専門の方に伺いたいです。宜しくお願い致します。
         

【重視するポイント】   速度を2F階段口と変わらないようにしたい。

【予算】 1万まで

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】 家の中の配線が壊れた?ので、NTTの光のルーターに直接PA−WG1800HP2を繋いでます。
                  ので、中継器を検討です。 

書込番号:24457217

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/11/22 04:49(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=lNbjN3rvZ1M

RE600Xが新しく出ました。 3年保証もついているのでいいと思います。 少し電気代がかかりますが、中継器をつけないと親機から離れると電波が届きにくくなっています。

書込番号:24457338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/11/22 06:25(1年以上前)

中継機としては中継専用機より無線LANルーターを中継機に転用されることをおすすめします。
Aterm WG1800HP4であればWG1800HP2とアンテナ本数(ストリーム数)が同じですので、性能を最大限活かせ、W1200EXより親機ー中継機間の通信速度が上がるかと思います。
とは言っても無線ですので中継することによってロスが出ますので、2F階段口と同じになるかどうかは設置してみなければ分かりません。
いくらかの速度低下は許容する必要があると思います。
ただ、WiFiミレルでの数値は改善します(WiFiミレルは電波強度を測定するもので通信速度を示すものではありません)。

別メーカーの製品でも中継はできますがトラブルがあった場合お互いのメーカーにたらい回しにされることが多いので、メーカーをそろえる方が詳しくない人にはよいかと思います。
WG1800HP4やW1200EXであればメーカーも動作確認しているということですので安心かと思います。


Aterm WG1800HP4
https://kakaku.com/item/K0001095156/
本商品を中継機/子機に設定して親機に接続する
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp4/guide/cnv_connect_ap.html

書込番号:24457366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/11/22 07:51(1年以上前)

無線では、これがいい、と断言は絶対にできません。
試行錯誤していろいろ場所を変えたりしながら設置しての出たとこ勝負です。

>家の中の配線が壊れた?
宅内配線があるなら、これの修理を最優先にしたほうがいい。
多少コストがかかっても、有線に勝るものはありません。
どう転んでも修理ができないなら、ルーターなど、メーカーは揃えておいたほうがよいでしょうね

書込番号:24457413

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/11/22 10:57(1年以上前)

>家の中の配線が壊れた?ので、NTTの光のルーターに直接PA−WG1800HP2を繋いでます。
>                  ので、中継器を検討です。

もしも既にLANケーブルが2階まで敷設されているのなら、
修理をしてでも、そのLANケーブルを活用して、
2階にはWG1800HP2と無線LAN接続の中継機ではなく、
有線LAN接続の親機を追加した方が
ネットワークとしてがより安定しますし、速度も出やすいです。

しかしどうしても中継機を使いたい場合は、以下参照。

>同じメーカーの方がよいでしょうか?TP-LinkのRE550という商品も気に
>     なっていますが、購入して繋がらない、もしくはあまり速度が変わらないのではいけないので、
>     専門の方に伺いたいです。宜しくお願い致します。

はい、出来れば親機と同じメーカの方が良いです。
中継機は何かトラブルがあってサポートに問い合わせた時に
たらい回しにされないために。

しかし親機WG1800HP2がアンテナ3本ですので、
中継機もアンテナ3本の方がより速度は出ますが、
W1200EXはアンテナ2本で、RE550はアンテナ3本ですので、
仕様的にはRE550の方が有利です。

但し、中継機は置き場所が重要であり、
W1200EXやRE550のようにコンセント直付けタイプだと
設置場所がコンセントの位置に制限されてしまいます。
それよりも据え置きの無線LANルータを中継機に転用した方が、
設置場所の自由度が高まり、中継機としての効果が出やすいです。

総合すると、親機と同じメーカでアンテナ3本のWG1800HP4が
良いのではないでしょうか。

WG1800HP4を中継機として設定する手順は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp4/guide/cnv_connect_ap.html

ちなみに中継機は親機と子機(スマホ等)の中間辺りに設置すると
効果が出やすいです。

書込番号:24457617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 いな048さん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/22 22:24(1年以上前)

からうりt様、EPO SPRIGGAN様、けーるきーる様、羅城門の鬼様

貴重なご意見、ありがとうございました。先ずは中継器にしようとした経緯から・・・

当初、建物内には、1Fにある情報分電盤というところから、ケーブルが張り巡らされておりまして、家のLANケーブルコンセントから
PA-WG1800HP2に繋いで、PCに有線で繋いでいました。(ケーブルテレビのADSLでした)
5年ほど前に、遅いのでso-net光にして改善したはずが、突然ネットが繋がらなくなり、so-netに問い合わせをして、NTTのルータに
直接つないで改善したため、無線で使っていました。

しかし、電波状況が質問した状況で不満になったため、ハウスメーカーに聞いたところ、スイッチングハブ(コレガCG-SW08GTR)の
故障と判明。メーカーの後継機であるCO-BSW08GTX3に交換、家の各所に配線しているUSBに繋ぎ直したところ、6か所のうち
1か所だけしかつかず、ハウスメーカーに連絡したところ、電気屋さんを手配するので、状況確認で2,3万掛かりますと言われました。

直るかどうか、わからないのに2,3万も出すなら、兄から聞いた中継器で改善するなら、コストも安いので良いか・・・というのが経緯です。

有線が直れば、2Fでコンセントから今のルーターに繋いで、かつ無線を飛ばせるので環境は改善しますので、これがベストだと思います。兄も家の壁の中を配線されているコードが簡単に壊れるはずがないと言われましたが、なら何が原因で?と思います。

原因が予測出来て、その修理額の予測がつけば修理を依頼ができるのですが。皆さんはこういう状況の原因がわかりますでしょうか?

機種の質問から、こういう質問になって、申し訳ありませんが、何とぞ宜しくお願い致します。

書込番号:24458662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/11/22 22:49(1年以上前)

>故障と判明。メーカーの後継機であるCO-BSW08GTX3に交換、家の各所に配線しているUSBに繋ぎ直したところ、6か所のうち1か所だけしかつかず、

何故ここでUSBが出てくるのでしょうか?

>有線が直れば、2Fでコンセントから今のルーターに繋いで、かつ無線を飛ばせるので環境は改善しますので、これがベストだと思います。兄も家の壁の中を配線されているコードが簡単に壊れるはずがないと言われましたが、なら何が原因で?と思います。

ネットワークの不具合の要因は多岐に渡ります。
なので、確かに電気屋に頼んでもすぐには直らない可能性もないとは言い切れません。

そのような状況を危惧するのなら、
無線LANの中継機を選択するのも仕方ないかも。

その場合はWG1800HP4あたりが中継機として良いのでは。

書込番号:24458704

ナイスクチコミ!0


スレ主 いな048さん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/22 23:35(1年以上前)

羅城門の鬼様

追加の返信、ありがとうございました。USBは間違いでした。2F各所から繋がっている「LANケーブル」の間違いです。
ケーブルを繋いでもスイッチングハブはダメでした。

結論として、皆さまからのご意見から、取りあえず中継器ではなく、同じメーカーの「WP1800HP4」を
中継器として購入してみようと思います。ちょうど階段を上がったところにコンセントもありますので。

それで環境改善なら、そのまま。ダメなら、電気屋さんを呼んでみたいと思います。
いろいろと相談に乗って頂きまして、ありがとうございました。助かりましたm(___)m

書込番号:24458773

ナイスクチコミ!0


スレ主 いな048さん
クチコミ投稿数:6件

2021/11/22 23:38(1年以上前)

すみません。WP1800HP4でなく、WG1800HP4の間違いです。

書込番号:24458777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm W1200EX PA-W1200EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm W1200EX PA-W1200EX
NEC

Aterm W1200EX PA-W1200EX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

Aterm W1200EX PA-W1200EXをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング