LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012パナソニック
最安価格(税込):¥113,200
(前週比:±0
)
発売日:2016年 7月15日
レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
GH5+leica 12mm f1.4で使用しています。
こちらのレンズを使用している際、AF動作時に「シュー」というファンのような音が鳴ります。
leica 42.5mm f1.2やleica 12mm-60mm f.28-4.0では鳴りません。。。
皆さんのレンズはどうでしょうか?
教えていただけると幸いです。
書込番号:22673042
0点
設定はAFSです
確認したところ、手ブレ補正を無効にしたら音が鳴らなくなることがわかりました。
この音は仕様なんですかね・・・・。
無知ですみません。
書込番号:22673071
0点
>アクション仮面Xさん
こんにちは。
>こちらのレンズを使用している際、AF動作時に「シュー」というファンのような音が鳴ります。
>leica 42.5mm f1.2やleica 12mm-60mm f.28-4.0では鳴りません。。。
GH5持っていませんので、推測ですが放熱の関係?で、レンズ内手振れ補正(O.I.S.)ありレンズ
の場合(leica 42.5mm f1.2やleica 12mm-60mm f.28-4.0)、通常はO.I.S.を働かせていて、シャッター
リリース時にボディ内手振れ補正(B.I.S.)を協調して手振れ補正、しかしO.I.S.のないレンズ(12/1.4)
では仕方がないので、最初からB.I.S.を全開で作動させていてうるさい、のかもしれません。
書込番号:22673278
2点
>アクション仮面Xさん
GH5ではないですが、同じ(補正レベルの)手振れ補正機構を
積んでいるG8での手振れ補正のやり取りで、下記のようなものがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=22197315/
スレの最後で、kaz-wさんが、メーカーに確認された話として、
>先ずレンズに手振れ補正が無いと像は乱れるとの事で、像が安定して見えるのは
>レンズ側の手振れ補正(O.I.S)に依るものなのでそのレンズ(特にテレ端)では像は乱れますとの事。
>その上で、ボディ側の手振れ補正(B.I.S.)はシャッター半押しにした時にのみ働くと回答されました。
>但し動画については(6K.4Kフォトも含む)、常にB.I.S.も働いているそうです。
と説明されています。
静止画撮影では、基本的にOISを利かして、半押し時以降でBISで
協調制御、となっているようです。
GH5も特に手振れ補正メカニズムは強調されていませんでしたので、
G8のものを踏襲しているのではないかと思われました。
上記のやり取りの中で、びゃくだんさんが紹介されたマップカメラとメーカーさん
とのやり取りで(DualISを初めて積んだ、Panasonic GX7 MarkIIについて)、
パナソニックの大塚さんという方が、
「それは動画撮影時と静止画撮影時で違いまして、動画ではレンズ・ボディともに
常時補正が効いています。静止画撮影時ではレンズ側の手振れ補正をしつつ
シャッターを切るタイミングでボディ側の手振れ補正が効く様になっています。」
とDualI.Sの基本的な挙動を開設されています。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29624
また、G9からはBISそのものの補正能力の向上からか、DualI.S.2の
制御が変わっているようです。
デジカメウォッチでのメーカーインタビューでは、桜井さんという方が、
>——ボディとレンズが協調する「Dual I.S.2」の状態でも、
>ボディ側でカバーできる範囲のブレの場合はレンズ側のブレ補正を動作させないのですか?
>櫻井:G9 PROのアルゴリズムでは、基本的にはボディ側だけでできるだけ頑張って、
>カバーしきれない場合にレンズ側の手ブレ補正も活用するという考え方です。
と回答されています。G9では、OIS付きレンズ、OISなしレンズで
BIS作動音の差が少ないかもしれません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1105281.html
実際に手元のG9でボディに耳を使づけて試してみますと、12−60DG
の12mm側と12/1.4で半押し時の音がわずかに違いました。
同じレンズの組み合わせで、ボディをGX7mkIII(=おそらく同mkII相当のまま)
にしますと、レンズによる半押し時のBISの作動音の差(音やリズム)が
が結構ありました。
装着レンズによってもBISの音が違って聞こえ、母艦のボディの違い(BIS機構の
違い)によっても、その差が目立つ場合があるようです。
書込番号:22673565
2点
レンズからの音なのかと勘違いしてました。
レンズは保有するも、ボディは違うので、手元で再現できませんでした。せっかく回答していただきましたが申し訳ありません。
ちなみにGX7mk3では、音はしません。
書込番号:22673881
1点
>屑星犬さん
>とびしゃこさん
教えていただきありがとうございます!!!
最初はレンズから音が鳴っていると思ったのですが
Lumix G 25mm f1.7のレンズを装着してみたら同じ音が鳴りました。
ご指摘の通りB.I.S.の機能によるものだと思われます。
これで気持ちよく使用できます!!
この度はありがとうございました。
書込番号:22675841
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/10/02 16:15:10 | |
| 7 | 2025/12/01 17:49:31 | |
| 7 | 2019/05/19 8:16:41 | |
| 15 | 2020/12/23 20:22:51 | |
| 3 | 2018/08/09 19:52:10 | |
| 7 | 2018/02/23 13:49:19 | |
| 28 | 2018/03/05 23:30:04 | |
| 21 | 2018/03/21 2:35:11 | |
| 4 | 2017/10/09 15:10:43 | |
| 23 | 2017/10/28 20:05:16 |
「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミを見る(全 388件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











