ZDR-012の購入を検討している者です。
数日前に、近所のオートバックスで持ち込み取り付けが可能であることを確認できたので、ネットで購入しようとしたところ、先日まで9,800円だった価格が10,800円に、そして数日後には12,800円に価格改定されていました。
価格改定は、需要と供給のバランスで仕方ないと思いますが、現在は納期が1〜2ヶ月となっているので、納期遅れが解消されたら価格も落ち着くと思って、今は購入を控えているところです。
この判断を皆さんはどう思われますか?
また他に該当の機種があれば教えてください。
購入の条件は下記です。
@10,000円以下
A200万画素以上
BGPSは無くてもいい
C駐車監視機能付き(付属部品別購入)
D(なるべく)国産、保証期間長い○
E設置は急いでいない
書込番号:21343611 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
急ぎでなければ価格は落ち着いていくものだと思いますよ。
例の件でドラレコを〜という話だとは思います。
そもそも今までドラレコ価格を注視してきた方々が買うわけでもないので
つけたい衝動>値段なので「この値段」と言われれば「そんな値段なんだ」と
思う方も多いのではないですかね。
この機種は高くなってるので別ですが、他メーカーのそこそこの機種なら
予算は15,000円は見て欲しいですね。
書込番号:21343634
7点
1万円そこそこの買い物位自分で判断しようよ!
書込番号:21343706
11点
それって高騰してはいないです。
安価なお店が無くなり価格設定の高い店舗が残っているだけですね。
多分待っていても納期は解消されないと思いますよ。
今の製品は企画上で数量を確定して部品を発注します。
数量を限定する事で納期と価格が確定しやすく販売価格が定めやすいです。
人気不振なら投げ売りですが、人気が出たところで同じか会社に同じ部品を発注しても最近は納期が早くなる事は無いです。
納品後製造した時点であの頃の人気は…有るか無いか確定要素は無いですよ。
他社も新製品を出しますからね。
そんなご時世ですから次の企画に移行して見た目は同じ…
性能も同じか微妙な新製品が出ます。
それを待つのが一番かな。
だが、時々スポットで投げ売り店が出る事も有るけど…
書込番号:21343710 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スーパーまり男さん
まあ、今の在庫薄の状況は、例の事故の影響によるところで、製造メーカーは商機到来という事で増産を掛けているはずです。
でも世間の関心は徐々に薄れ、在庫がだぼついてくるのは目に見えていますので、今後落ち着いてくると思います。
それよりも、今日、明日にも自車が事件・事故に巻き込まれる可能性も否定できませんので、スレ主さんがドライブレコーダーの必要性を感じているのなら、たとえ割高でも早急に装着すべきとは思いますが・・・。
書込番号:21343727
8点
何故、9800円の時に買わなかったのですか?
ここ最近ずーと9800円でしたよね〜
しばらくすれば、また下がるかもしれませんけど?
基本は欲しいときが買い時です。
自分は、価格コムの3000円の差額を、気にするなら
オートバックスの取り付け工賃のほうがよっぽどもったいないと思います!
シガーソケットに差すのと、本体を窓ガラスに両面で張るだけの事ですよ。
それだけで、いくら取られるんですか?
自分で十分できますよね〜
あと、Amazonの納期ですがいつも大げさに長くしてありますが、実際はもっと早く届きますよ。
自分もこの機種かいましたが、
納期は1〜2ヶ月でしたが、10日くらいで届きましたよ。
同時期に、AmazonでKENWOODのドラレコもたのみました。それも2週間先の納期でしたが、1週間くらいで納品されましたよ。
書込番号:21343775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーまり男さん
やはり例の事件によるドライブレコーダー特需で在庫減少による価格上昇でしょうね。
駐車監視ですが、駐車監視時に常時録画を行うならZDR-012の値下がりを待って購入すれば良いと思います。
しかし、駐車監視時に動体を検知して録画を開始する機種となると、下記の2機種が候補になりそうです。
・DRY-ST3000P(Amazonで¥ 12,980で販売されていますが、現時点は在庫切れ)
・DRV-320(以前は¥ 12,000を下回る価格で販売されていましたが、現在は高騰して\14,364)
つまり、DRY-ST3000P やDRV-320はZDR-012よりも価格自体は高くなりそうですが、駐車監視時の動体検知は魅力的な機能だと考えています。
又、GPSは不要との事ですが、日時を自動で合せてくれるGPSは個人的には必須機能です。
という事でGPS内蔵で動体検知が付いたDRY-ST3000P やDRV-320は如何でしょうか。
書込番号:21343866
8点
>HANOI ROCKSさん
買おうと思ったのが10月中旬で、下旬からカーショップを巡り機種選定しまして、一昨日ようやく取り付けが可能なショップを見つけたのです。
価格推移は、質問前にチェックしていましたが、とてもタイミングが悪かったことに気づきました。
シガーソケットは他で使用しているのと、配線を露出させたくないため、今回はお店で取り付けようと思っていますので、工賃はやむを得ないと解釈しています。
Amazonの納期は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21344113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>津田美智子が好きですさん
本体価格1万円
付属部品7千円
作業工賃8千円
の総額2万5千円になります。
書込番号:21344115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白髪犬さん
ご回答ありがとうございます。
機器の予算を2万円くらいまで釣り上げると、だいぶ選択肢が広がるみたいですね。
新車や比較的新しい車ならば、ここまで価格にこだわっていなかったかもしれないのですが、1年後に廃車の可能性があるのです。
良い物を買って付け替えればいいのだとも思いましたが、初めてのドライブレコーダーと言うことで最低限の仕様で様子見しようと考えた次第です。
書込番号:21344134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>伊予のDOLPHINさん
ご回答ありがとうございます。
例の件ですよね。
その影響で、カーショップのドラレココーナーにはいつもお客がいて、店頭も売り切れや品薄の商品ばかりです。
在庫十分な機種は価格が3,000円とかで画素が荒かったり、購入条件をクリアしていないものばかりです。
3,000円を取るか、安全を取るかという選択肢になるわけですが、購入のきっかけが会社の講習会でして、『付けた方が良さそうだな』という程度なのです。
書込番号:21344148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーまり男さん
確かに価格が高騰、欠品で購入タイミング的には悪くなりましたね。
スーパーまり男さんの駐車監視に対する希望にもよりますが、ZDR-012+駐車・監視ユニットHDROP-05の組み合わせは悪くないと思いますよ。(駐車監視モードの設定次第ですが・・)
一般的にドライブレコーダーによる駐車監視ではモバイルバッテリー運用とかしない限り、例え電圧低下監視機能があったとしてもカーバッテリー上がりのリスクが付きまといますが、ZDR-012+駐車・監視ユニットHDROP-05で駐車監視モードを衝撃動作に限定すれは、待機中のZDR-012には電源供給を停止していますし、HDROP-05自体の待機電流もかなり少ないようですから、最短時間4時間設定程度ではバッテリーの負担はかなり少ないと思いますね。(逆に駐車監視モードを連続動作にしてずっと常時録画をさせるのはバッテリーに負担が掛かるため余りお勧めしません。)
衝撃動作のみのデメリットとしては、ぶつけられた瞬間は映らず衝撃検出以降の映像しか残りませんが、ZDR-012の高速起動(約1秒)の特徴と相まって、ぶつけた相手が映ってる可能性は高いでしょう。(ドラレコの多くは早くても起動→録画まで3〜5秒以上掛かる機種も珍しくありません)
書込番号:21344956
![]()
2点
総額2万5千円の買い物位自分で決めようよ!
書込番号:21344972
7点
いやOPとか工賃含めるの意味ないだろ。
価格comが最安じゃないのは大分前からだよ。
ベストゲートで検索したら1000円安いのがあるぞ。
書込番号:21345045
5点
>津田美智子が好きですさん
いくらまでの買い物だったら自分で決めた方がいいですか?『それくらい自分で考えようよ!』は無しで(*^^*)
書込番号:21345179 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3万円くらいかな
でも今品切れ状態の物も多いからね
設置急いでないということはいらない
または買えないってことかな・・・
安全運転ですよね
まあもらい事故は仕方ないですけど
事故の7割は追突事故だとテレビで言っていたと思います
急がないならこのスレ自体いらないね!
書込番号:21345774
3点
>スーパーまり男さん
市場価格は変動があるのでどこかが安くしたり高くしたり、売れ行きなどに追随する感じになっています。
今回のこのドライブレコーダーもそうですが需要のない時は安かったものの、需要が出て高い価格でも売れるようになったのでAmazonもわざわざ安くする必要がなくなったといえます。
先月の今頃あたりまでは、オートバックスやイエローハットの折込チラシでもドラレコの特価品掲載が有りましたが今は商品の入荷待ちだったり、”品薄状態になっています”というPOPの注意書きが目立ちます。
設置を特に急いでいないのであれば価格下落したタイミングまたはセール品などを見つけて購入されれば良いかと思います。
ただ、ドライブレコーダー取り付けに関してはこれまで関心がまったくなかった人達まで関心をもつようになっているのでいつまで品薄が続き、需要が高まった状況が続くかは正直読めないです。
スーパーまり男さんが条件としてあげている @10,000円以下、A200万画素以上、BGPSは無くてもいい、C駐車監視機能付き(付属部品別購入)、D(なるべく)国産、保証期間長い○ をすべて満たすドラレコは現状では難しいと思います。
書込番号:21346759
0点
ドライブレコーダーで国産というのは、皆無ではないかと思われます。
ナビでも中華製がほとんどです
品薄とあれば品質が懸念されます
バッテリー内臓タイプで発火したモデルもありましたが。
書込番号:21349827
2点
アマゾンで10月23日に頼んで当初11月2日位だった納期が伸び伸びで11月27日〜1月16日に発送に変更になりました。果たしてこれだけ待つ価値があるのか疑問?
書込番号:21355178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あの事件以降ドラレコが在庫枯渇で高騰しており、中華ですら値上げされてます、ただそれだけの事で、極端な例を言えばこの機種はAmazon乗っ取りで春には1000円くらいでしたね。
カーナビ、レー探、ドラレコ、ETCあたりなんか、シガー刺すかタップするだけ、自分でポン付けを勧めますよ。
その金がありゃ普通にいい機種やWi-Fi買えるじゃないですか。
自分はドラレコは5000円以内ですね、もちろん古いこれより満足してます。
書込番号:21369949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーまり男さん
goodアンサーありがとうございます。
ただ、先の私のレスですが駐車・監視ユニットHDROP-05の設定について訂正があります。
タイマー4時間設定+衝撃動作のみの運用をお勧めしますと言いましたが、改めてHDROP-05取説を再確認すると、タイマー設定を行うとその間はドラレコへ給電されるようですから、タイマー設定すると常時録画となり、衝撃動作とタイマーの組み合わせは出来ないようです。
間違え失礼しました・・
つまり衝撃動作のみにするにはタイマー設定OFFにする必要があるため、例えば週末だけとか車をあまり使用しない方だと、駐車・監視ユニットHDROP-05自体の待機電流が微小だとしても、バッテリーへの負担がゼロではないことをお承知置きください。
書込番号:21370020
1点
多数の回答ありがとうございました。
普段はヤフーの知恵袋で質問することが多いのですが、最近はあまり良い回答がなかったこともあり、ここの回答の数とレベルの高さに驚きました。
ベストアンサーは、考えもしなかった駐車監視モードの起動速度のことを助言してくださったポン吉郎さんへ。
回答してくれた他の皆さんもありがとうございました。
書込番号:21370069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートバックスで9718円で売ってますよ
書込番号:21375774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>motomakiさん
こんばんは。
どちらの店舗かお聞かせいただけませんか?
ちなみに、私の近所のオートバックスでは取り扱いが無いためか、取り寄せで2万円超でした。
宜しくお願いします。
書込番号:21375783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーまり男さん
ここは、「ベストアンサー」ではなく、「goodアンサー」で、
3つまでのスレに付ける事ができます。
書込番号:21377100
3点
もう売り切れかもしれませんが、オートバックスで在庫がありまして9718円で購入しました。福岡県です。近隣をいくつか確認してみたらいかがですか?
書込番号:21439282
0点
>親父マラソンまんさん
価格情報ありがとうございます!
店舗は近隣で3ヵ所行きましたが、どこも同じ価格でした。
おそらく地域での価格と思われますので、他県とかでない限り、価格は似たり寄ったりかと思われます。
オートバックスで安価に購入できることが理想なので、購入された店舗を教えてくださいますと幸いです。
是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21439578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/09 14:14:45 | |
| 8 | 2019/01/10 15:53:48 | |
| 5 | 2018/12/30 16:59:33 | |
| 7 | 2018/09/04 16:13:34 | |
| 5 | 2018/08/31 7:09:41 | |
| 13 | 2018/08/07 22:22:08 | |
| 7 | 2018/07/12 15:22:20 | |
| 7 | 2018/06/27 17:48:57 | |
| 3 | 2018/06/25 3:25:16 | |
| 7 | 2018/06/01 17:02:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










