RE200
- Wi-Fiが届かないエリアまでWi-Fiシグナルを届ける無線LAN中継器。11ac規格対応、デュアルバンドで転送速度は最大750Mbps。
- コンセントに直接挿し込むタイプで場所を取らない。イーサネットポートを備え、有線機器をWi-Fi接続するための無線アダプターとしても機能する。
- 有線ルーターに接続しアクセスポイントとしても利用可能。ルーターのWPSと本体のREボタンを押すだけで設定でき、他社製ルーターと組み合わせても使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200
2点程質問させてください。
現在、バッファローのwhr1166dhpをブリッジモードで使用しています。回線はdmm光v6プラスです。
1点目は、題名の2機種で迷っています。メーカーサイトによると、200の方がアンテナが一本多い点、IEEE802.11aに未対応の点、この二点だと思うのですが、これがどのような影響があるのかわかりません...。205の方が新しいようですが、熱くなるとのレビューが複数あったので、特に問題なければ200にしようかと思っています。
2点目は、両機種ともアクセスポイントとして使えるようなんですが、我が家では各部屋のコンセントのところにインターネットLANの差込口が有りまして有線接続できますところ、親機とは別の部屋のインターネット差込口を使ってLANケーブルでこれらの機種を繋げば、新たなアクセスポイントとして使用できるのでしょうか?
いきなり質問ばかりですみません。ご教示いただければ助かります...宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:23404050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>200の方がアンテナが一本多い点、IEEE802.11aに未対応の点、この二点だと思うのですが、これがどのような影響があるのかわかりません...。
まず11a未対応の件は誤記だと思います。
11aは5Ghz専用の規格ですが、RE200は11ac対応ですので。
大抵の機器は11ac対応なら、11n(5GHz)と11aにも対応しています。
どちらの機器も5GHzの最大リンク速度は433Mbpsで、
2.4GHzの最大リンク速度は300Mbpsですので、
リンク速度には影響ないようですが、
中継機ですので独立に使えるアンテナは多い方が良いとは思います。
>2点目は、両機種ともアクセスポイントとして使えるようなんですが、我が家では各部屋のコンセントのところにインターネットLANの差込口が有りまして有線接続できますところ、親機とは別の部屋のインターネット差込口を使ってLANケーブルでこれらの機種を繋げば、新たなアクセスポイントとして使用できるのでしょうか?
はい、そうだと思います。
書込番号:23404151
1点
1.どちらも5GHz帯はW52(36、40、44、48ch)しか対応していないから、中継機として機能させる場合は親機の5GHz帯チャンネルをこの範囲内に手動設定しておく必要がある。
2.両機とも有線LANコネクタは100Mbps仕様だから、アクセスポイント(AP)にした場合AP以降の転送速度は100Mbps以下になる。
それと最初からAPとして使うなら中継機ではなく、「中継機にも転用できる1Gbps対応の無線親機」を買ってAPにした方が速度的に有利だし、後々使い回す時もルーター/AP/中継機いずれのモードにも切り替えられて便利。
書込番号:23404163
1点
早速のご返事ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
11aについてはメーカーサイトに書いてないのですが、やはり誤記ですかね...。そうするとアンテナ数からは200が有利となりそうですが、後から出た上にやや高価な方が仕様が低いということになりますでしょうか。
>Hippo-cratesさん
チャンネルはWPSで接続した際に最適化されるのかと思っておりましたが違うのですね。親機の取説を見て設定方法を確認してみます。
また、<中継機にも転用できる1Gbps対応の無線親機>については、もともとはWSR1166DHP4か2533DHP3辺りを買って使用中の親機とは別部屋の差込口に入れてアクセスポイントとして使おうと思っていたのですが、そうすると、一つの家(マンション)の両端の部屋にそれぞれ親機をブリッジモードで使用することになりますが問題ないでしょうか?といいますのも、ネットでの情報を見ていると、親機を2台使うのは混線するので勧めない旨の記事がいくつかありまして...。光回線は1つなので、同じSSIDでアクセスポイントがもう一つ作れる上、特に混線もしないのでしょうか。そうであれば仰るとおり使いまわしが効きそうな1166DHP4を買おうかなと思います。
度々申し訳ありません、宜しくお願いします。
書込番号:23404357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>11aについてはメーカーサイトに書いてないのですが、やはり誤記ですかね...。
誤記でなかったとしても、
11ac対応の子機を使う分においては、
電波強度が弱くても下限のリンク速度は29Mbpsまで対応できます。
またRE200は11nにも対応しているとのことですし、
最近の5Ghz対応の子機なら少なくとも11nには対応していると思います。
>そうするとアンテナ数からは200が有利となりそうですが、後から出た上にやや高価な方が仕様が低いということになりますでしょうか。
価格についてはもしかすると発売まもないことから、
充分価格が下がっていないのかも知れません。
>チャンネルはWPSで接続した際に最適化されるのかと思っておりましたが違うのですね。
親機の方の5Ghzの設定がW53 or W56 に固定されていたら、
W52しか対応していない本機はWPSであっても無線LAN接続することは出来ません。
>そうすると、一つの家(マンション)の両端の部屋にそれぞれ親機をブリッジモードで使用することになりますが問題ないでしょうか?
特には問題ないです。
>ネットでの情報を見ていると、親機を2台使うのは混線するので勧めない旨の記事がいくつかありまして...。光回線は1つなので、同じSSIDでアクセスポイントがもう一つ作れる上、特に混線もしないのでしょうか。
互いに干渉する可能性はあります。
しかし、5GHzならW52 / W53 / W56 を各親機に振り分ければ干渉はしませんし、
2.4GHzなら5CH以上離して、帯域を20Mhzに抑えてれば、干渉しません。
また干渉したとしても、既に近隣の無線LAN機器があるでしょうから、
それほど深刻な影響はないです。
>そうであれば仰るとおり使いまわしが効きそうな1166DHP4を買おうかなと思います。
その方が良いと思います。
書込番号:23404412
![]()
1点
無線LAN5GHz帯のバンド/チャンネルは、
・W52バンド…36、40、44、48ch
・W53バンド…52、56、60、64ch
・W56バンド…100、104、108、112、116、120、124、128、132、136、140ch
の3バンド19チャンネルが使用できる。
国内メーカーは規格通りすべてのチャンネルに対応しているが、海外メーカーはコスト優先だから廉売機では一部のバンド/チャンネルにしか対応しないものがある。
W52の4チャンネル分にしか対応していないと自宅や周辺家屋で5GHzの無線機器が増えた場合、4チャンネルだけでは逃げ場が無くなって他の無線親機と電波干渉を起こし速度が低下する。
有線LAN接続は、
無線親機(1Gbps)====有線接続====(100Mbps)無線AP----無線端末
だと無線APの100Mbpsがボトルネックになり、無線APに接続した無線端末の転送速度は100Mbps以下になってしまう。
WSR-1166DHPはかなり前からあるシリーズで今となっては目立つ機能など無いが、基本性能がきちんとしていて使い勝手が良く手ごろな価格だから、ネットでも店頭でもよく売れている。
書込番号:23405030
![]()
1点
お二方ともありがとうございました。1166dhp4を買って二台体制にしようかと思います。
書込番号:23405312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/09 13:14:05 | |
| 2 | 2024/03/29 23:26:07 | |
| 10 | 2023/01/26 9:13:25 | |
| 3 | 2022/07/16 20:17:44 | |
| 10 | 2022/06/07 8:16:28 | |
| 4 | 2022/04/14 0:53:47 | |
| 16 | 2022/03/10 1:07:50 | |
| 2 | 2021/12/29 16:00:49 | |
| 2 | 2021/12/13 21:46:34 | |
| 16 | 2021/10/22 9:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







