HDR-AS300
- 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応するフルハイビジョンアクションカメラ。
- 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
- IPX4相当の防滴性能を備え、雨の日や水しぶきのかかるシーンでも使用可能。水深60mまでの水中撮影に対応した「アンダーウォーターハウジング」を同梱する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
昨年11月、台湾旅行に合わせて購入しました。その時から感じていたのですが、車のガラス越しに撮影するとなぜかピント(フォーカス)が甘くなってしまいます。ガラスが汚れているとか、カメラ位置が悪いとか、原因はいくつか考えられますが、ガラスを綺麗にしても、カメラ位置をあれこれ変更しても変化ありません。メーカーにも問い合わせてみましたが、本体をリセットしろとか、バッテリーを放電させろとかの指示だけで、状態は変わっていません。シャープな車載動画を撮りたいのですが、やはりメーカー送りで、フォーカスを調整してもらう必要があるのでしょうか? 台湾へ行った時の車載動画をYouTubeにアップしていますので、画質はそちらをご覧下さい。AS300の画質ってこんなもんですかね? 車のガラス越し以外では、ピントは問題ないので、やはり車のガラスが問題なんでしょうか? 因みに、同社のCX670も所有していて、こちらで車載動画を撮る分には問題なく撮影出来ます。
YouTube⇒https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=iJvslMKBHIs
書込番号:21937633
1点
YouTubeで動画を確認しました。
微妙ですね。
AS300は手振れ補正は付いていますが、ピント調整は無く、パンフォーカスに映ります。
YouTubeの他のAS300と比べても、極端に悪いという事はありません。
録られた時が、曇り空でしょう。
天気がよかったら、もっとカリっと映るでしょう。
センサーが小さいのと搭載レンズがしょぼいのが映りに影響しているのでしょう。
点検に出すのも、一つの対応だと思います。
自分もYouTubeに車窓動画をアップしていますが、センサーの大きい物で録っています。
書込番号:21937683
![]()
3点
YouTubeを拝見しましたが確かに写りが甘いですね。AS300は画角がワイドより狭いと1080pの解像度を維持しないと言うのをソニーストアで確認していますので今回もその要因かなと思います。画角を切り替えて映像比較してみましょう。
http://helpguide.sony.net/cam/1640/v1/ja/contents/TP0000912111.html
書込番号:21937828
![]()
1点
>Messerschmittさん
YOUTUBE拝見して 3点気になるところがあります。
1.記録品質はどういったものでしょうか
データ形式
MP4:MPEG-4 AVC/H.264、
XAVC S規格:MPEG-4 AVC/H.264
解像度
PS:1920x1080 60p/50p,
HQ:1920x1080 30p/25p,
STD:1280x720 30p/25p,
2.AS300はZOOMができますが 動画を拝見するに
ZOOMアップされているように感じました。
AS300のZOOM機能は デジタルZOOMで
アップするにつれ解像感が大きく損なわれます。
私の検証動画でそのシャープさを比べていただけると思います。
https://youtu.be/XIkrOyYHmeY
モデルはX3000ですがAS3OOと同一品質です
(X3000は4K等の選択肢が増えるのみ)
https://youtu.be/EWuv3brx13Y
AS50ですがこちらも同様
https://youtu.be/Nnsct6OWb_E
車載 GOPROとの比較ですが
ワイド感の違いが比べられます
3.一番気になる点です
AS300等アクションカムは総じて超広角で
少なからず魚眼的な描写になるのですが
動画を拝見すると電柱等が逆に歪曲しています
このことから 撮影後何らかの編集ソフトで
魚眼効果を取り去る加工がなされているのではと感じました。
この手の加工は大きく解像感を失いますので
そういったところに原因があるのではないでしょうか
メーカーに送られる前に今一度
1080 ZOOMなし 未編集で確認してみたらいかがでしょうか
ちなみに YOUTUBEアップロードにより
元の解像感はだいぶ失われます
YOUTUBEサイドで再エンコードされデータ量は1/10くらいに
圧縮されてしまうので参考までにしてください。
書込番号:21937833
![]()
2点
他の方のAS300動画と比べて・・・オリジナルでこの写り方であればちょっと変かも?
安物のコンバージョンレンズをつけたような感じがします。
車載位置を変えても変わらないのであれば、SCで確認してもらうのがよろしいのでは?
書込番号:21937910
2点
ご回答頂いた皆様に纏めてのお礼になりますこと、まずはお詫び申し上げます。
>MiEVさん
当日は日の出前に出発したので、最初のトンネル付近ではまだ太陽が出ていません。後半の関空連絡橋辺りの動画を見て頂ければ当日は雲一つない快晴だと言うのがお分かり頂けると思います。
>sumi_hobbyさん
画角をミディアムにして撮影した事がありますが、画質に変化は見られませんでした。今度、ナローにしてどうなるか試してみようと思います。
>撮らぬ狸さん
1の記録品質は、MP4:MPEG-4 AVC/H.264、撮像フレームレート60p/50pです。
今回、未編集の動画ファイルを貼り付けましたので、ご覧下さい。撮影条件は、YouTubeにアップした動画と変更ありません。(YouTubeにアップした動画はアップ時に変換)
>杜甫甫さん
車のウィンドウ越しに撮影すると、フォーカスが甘くなってしまうので、カメラの取り付け位置、記録品質などを変更してあれこれ試して見ても、納得の画質が得られていません。知り合いがGoProで撮影した動画は、シャープに撮れているのに、なぜAS300ではこうなるのか不思議です。未編集の動画ファイルを貼っていますので、車載動画と比較して見て下さい。
ご回答頂いた皆様、改めてお礼申し上げます。頂いたアドバイスを参考に、もう一度条件などを変更して撮影してみます。それでも、変わりないようなら、メーカーへ調整依頼しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21938222
1点
ちょっと遅いレスになりますが・・・
Youtube拝見しました。
ピンがずれているようですね。
自分もAS300使ってますがどんな状況下でもここまでぼやけて写る事はありません。
が、しかし過去にAS200で同じ問題にぶつかりました。
その際にはYoutubeの動画を参考に自分で修理してみましたが、その結果クッキリと写る様になりました!
メーカーに調整依頼されるという事なのでそれで問題解決すると思いますが、参考までに動画貼りますね!
https://www.youtube.com/watch?v=C4-2Q1vAHsE&t=0s&list=WL&index=147
書込番号:21940149
2点
>キンカン3Lさん
回答有難うございます。
ご紹介頂いた動画は私も存知ており、挑戦してみようかと思いましたが、AS300と外殻の構造が異なっていて、分解手順が分かりません。また、まだメーカー保証期間中でもあるので、今回はメーカーでの調整を依頼しようと思っています。
先の回答者さんのお礼に、手持ちで撮影した動画(無加工)をアップしましたが、搭乗ゲート(動画では”登場”になっていますが、誤り)での動画は、ガラス越しで撮影したもので、一概に前にガラス(車のフロントガラス)があるせいだとは言い切れないように思います。これ位の画質なら納得ですが、なぜ、車載動画では画質が落ちるのかが分かりません。
画角をナローで撮ってみてはとのアドバイスも頂き、そのアドバイスに従って車載動画を撮って見ましたが、画質は昔のVHSの3倍速の動画を見ているようで、劣悪なものでした。ナロー設定で、ズーム位置は最大Tにしても同じでした。
明日、仕事帰りにお店に持って行こうと思っています。どうもお手数おかけしました。
書込番号:21940855
0点
>Messerschmittさん
再度失礼します。
全くピントが問題なく写る時もあるようですから
レンズのピンずれではないように思います。
ただ先のコメントに紹介させていただいたように
ZOOMアップするほど描写は極端に甘くなります。
元々有効画素818万からの デジタルズームですから
ナロー時では余裕の少ない画素レベルでしょう。
個人的にはSONYのZOOMは劣化が激しく使えないレベルと感じています。
私の個体AS300もX3000もナロー時はボケボケです。
ミディアム領域でもFHD品質には遠く及ばないレベルだと感じてます。
余談にはなりますが
私も過去AS200以前のモデルはピント調整していましたし
何度もレンズを割っていいるのでレンズ交換も頻繁にしていました。
AS200以前は多少の技術力と忍耐があれば加工は割と簡単でしたが
AS300は空間手ぶれ補正が組み込まれたことで
レンズを取り外す段階までに至りませんでした。
専用治具や精度の高い技術がないと難しそうでした。
書込番号:21941557
0点
>撮らぬ狸さん
再度のご回答有難うございます。
先日、ナロー設定で車載動画を撮って見ました。最も引いた状態(最大T)とニュートラル位置で撮って見ましたが、VHSの3倍モードのような画質で、とても見られたものではありませんでした。
明日、購入店に持って行こうと思っているのですが、その前に、一度、ワイド設定で、最大Tで録画してみてどうなるか試して見ようと思っています。(ちょっと天気が心配ですが…。)
今月は中頃からイベント続きで、色々撮影したいと思っているのですが、メーカーから戻って来るのは間に合わないかもしれませんね。 久々にCX670の出番かもしれません。(こちらも液晶モニターの色合いがおかしくなっています。撮影した動画には影響ありません。)
PS.レンズプロテクターは取り付けていないのですが、この有無が画質に影響すると言う事はあるのでしょうか? プロテクターの購入も考えています。
書込番号:21941708
0点
大変締め切りが遅くなってしまい申し訳ございません。質問を放置していた訳ではないのですが、あれこれ録画条件を試して撮影したり、ソニーに点検に出したりしている内に時間が経ってしまいました。お許しください。
メーカー保証期間中に一度点検して貰おうと思い、メーカーに送った所、中身を入れ替えて戻って来ました。これでOKだろうと思って、設定をあれこれ変えて試し録画(車載動画)して見ましたが、結果的には満足できるものではありませんでした。
で、最後に試したのが、画角をワイド固定(ズーム機能OFF)、画質をViVidに変更。この条件で撮影した所、ピントもまずまずで、一番気になっていた白っぽさも解消されて、ほぼ満足行く結果となりました。車載動画はこの条件で行く事にしました。
ズーム機能ONにしたらどうなるかはまだ試していないのですが、主な撮影は車載動画ですので、やっと方向性が見えて来たように思っています。ご回答頂いた皆様に改めてお礼申し上げます。なお、上記条件で撮影した車載動画をYouTubeにアップしましたので、ご覧頂ければ幸いです。ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=sLcKcY8E8Io&t=45s
書込番号:22155007
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-AS300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/17 13:51:26 | |
| 1 | 2022/07/25 1:43:37 | |
| 3 | 2022/01/12 23:49:02 | |
| 7 | 2021/07/20 18:37:43 | |
| 6 | 2021/06/17 12:54:57 | |
| 10 | 2021/02/02 20:33:18 | |
| 3 | 2020/11/25 19:56:42 | |
| 4 | 2020/10/22 8:09:57 | |
| 10 | 2020/10/11 22:39:16 | |
| 1 | 2020/10/02 14:18:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








