『高速連写CHでも、TTLフラッシュが連続発光することが判明!』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

『高速連写CHでも、TTLフラッシュが連続発光することが判明!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件

11月29日公開のファームウェア更新(Ver.1.10)の説明に次の記述があったので、
ひょっとして高速連写CHでストロボが追随して連続発光できるかもしれないと思い、サポートセンタへに問い合わせした。
サポートセンターが確認のため、一旦電話を切って実機確認をしたうえで、連続発光できることを確認できたとの回答をもらった。
早速実機確認して、次のように満足できる結果なので、このクチコミを立ち上げました。

なお、EF-X500を発売開始日に購入し、X-T2のCHでフラッシュが連続発光に追随できるかとサポートセンターに問い合わせたが
その時点では「CL(5コマ/秒)しか連続発光しない仕様です」との回答でした。
フジフイルムも、よく判っていなかったということのようです。

<小生が実機確認した機材>
カメラ:X-T2 (ファームウェアはVer1.10へ更新したカメラボディ)
フラッシュ:EF-X500、EF-42

<ファームウェア更新(Ver.1.10)の説明>
7.富士フイルム製クリップオンフラッシュ(EF-X8を除く)を装着して連写CH、フラッシュMモードに設定して撮影した際に高速連写にならない問題を改善しました。

<本日の回答>
 フラッシュのTTL調光でも、TTL-ROCKモードに設定すれば、連写CHにTTLフラッシュが追随して連続発光できることが判った。
  CH:8コマ/秒、VPB-XT2装着での11コマ/秒でも対応。 (ただし、フル発光の場合は制約される)
 TTLTTL-ROCKモード設定の説明は、X-T2使用説明書の160頁参照。

<その場でのQ&A>
 Q.CHでフラッシュ連続発光ができることを、使用説明書に書いてあるか?
 A.CHでの連蔵発光追随が判ったばかりなので、使用説明書には書かれていない。

<フラッシュEF-42でもCHに追随して発光する>
 カメラボディはX-T2しか持っていないので、X-T2前提だが、所有しているフラッシュEF-42でも連続発光できることが確認できた。

<サポートセンターへ要望したこと>
 せっかくTTLフラッシュでCHに追随して連続発光できるようになったので、ホームページで公開してもらいたい。
 「売り上げ増加の一因になるので、フジフイルムにとっても特になりますよ」と、要望を出しておきました。

書込番号:20441641

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件

2016/11/30 20:46(1年以上前)

 純正フラッシュEF-X500とEF-42のTTL発光、CH連写追随速度を実機で比べてみました。
やはり、新製品EF-X500の方が追随速度は速かった。
価格が高いだけのことはありますね。

<X-T2の設定>
 ・TTL-ROCKモード(調光発光してしてロック)
 ・CH連写速度は11コマ/秒(VPB-XT2装着のBOOSTモード)
 ・マニュアル露出モード:絞り F5.6、SS 1/250sec
 ・ISO感度:5000
 ・画質 JPEG FINE、ラージサイズ
 ・メモリーカード:SDXC UHS-U、Sandisk Extreme PRO 64GB 280MB/sec

<実測結果>
 EF-X500:11コマ/秒
 EF-42  :8コマ/秒

書込番号:20441810

ナイスクチコミ!1


GetsRoyalさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/01 00:21(1年以上前)

どういう状況で使用されるのかイメージが湧きませんが、高速連写連続発光、凄そうですね(^_^;)

書込番号:20442656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2016/12/10 06:27(1年以上前)

ニッシンのi40 でもCHで撮れないのかな?

書込番号:20469899

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件

2016/12/10 07:11(1年以上前)

マンテルさん
>ニッシンのi40 でもCHで撮れないのかな?

ニッシンに問い合わせするってもんでしょ。
(i40を持っていないので答えられない)

書込番号:20469937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2016/12/10 21:06(1年以上前)

ついツブやいてしまった。

ちょうど純正フラッシュを買うか迷ってた矢先にこのスレを見つけたのでw
ニッシンのホームページ見てても実はCHでも使えますよ感も無いし。

書込番号:20472143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/12/10 22:48(1年以上前)

>yamadoriさん

横から失礼します。




>マンテルさん

X-Pro2とi40だとCH(秒間8枚)普通に連写できましたよ。
もちろんフル発光は無理でしょうけど、今薄暗い室内で1メートル先のカバンを撮ったら4秒以上はできました。
止まらないのでそこで止めちゃいましたけど。

書込番号:20472487

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング