『とっさの時のフルオート設定って出来ますか?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,600 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

『とっさの時のフルオート設定って出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

クチコミ投稿数:248件

既出かもしれませんが、教えてください。
あす、T20の発表があるかもしれないので、色々調べました。
そこで、たとえばですが、
私が使うのはいいとして、
奥さんにとっさに渡したとき、
これで撮って!
と、フルオート設定ボタン、を押すとか、レバーを回すとか、
そういう機能をT2は備えているのでしょうか?

書込番号:20581209

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/01/18 21:36(1年以上前)

>ちょーふさん こんにちは

T2は分かりませんが、一眼2機種使ってますが、ダイヤルにAありますからそれがフルオートになりますよ。
普段ほどんとそれで使ってます、あとは露出補正少し使いますが、十分満足しています。

書込番号:20581225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2017/01/18 21:44(1年以上前)

>里いもさん
レスありがとうございます。
そうですね。Aがありますね。
ただ、ISO、しぼり、シャッター、すべてをT10のようにAだけでできるのでしょうか?
見た感じなかったので、ひとつひとつ設定しないとダメなのかと思いまして。
fnボタンでできるならそれで万事解決なのですが。

書込番号:20581263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/18 21:48(1年以上前)

こんばんは♪

このカメラには、いわゆる「フルオート」ってのは無いです(^^;
そもそも・・・モードダイヤルって物もありません。。。

ボディ側のシャッタースピードダイヤルと、レンズにあるセレクタースイッチを「A(オート)」に設定すると。。。
いわゆる「Pモード=プログラムオート」にはなるんですけど。。。

一般的な「フルオート」の様に、その撮影シーンに合わせて、自動的にプログラムをシフトしたり・・・あるいはピクチャースタイルを変えたり・・・オートフォーカスのモードを変えたりはしてくれませんので。。。

T-10には、撮影モードダイヤルがあって・・・「SR+オート」ってのがあるので。。。
T-20にも搭載されるんじゃないですかね??

書込番号:20581273

Goodアンサーナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/01/18 21:52(1年以上前)

fujiの基本は変わらないと思います。
ISOは最高値を設定しておけば、明るさに応じて自動でしょう。
オートの基本は、暗い時は初めに絞りを開ける、次にSSを手ぶれ限界の1/30などへ下げる、それでも足りない時はISOを上げることになるかと。

書込番号:20581284

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2017/01/18 21:58(1年以上前)

どこまでを求めるのですか?

Pモードだけではだめなのですか?


AFエリア、AFモード、露出などの設定をあらかじめユーザー登録をして
一発で呼び出したいと言う事ですか?

どの項目の設定が登録出来るか分かりませんがマイメニューで出来るようですね。

http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2/shortcuts/my_menu/index.html

書込番号:20581314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件

2017/01/18 22:19(1年以上前)

>okiomaさん
これです!
あるんですね。
16項目まで登録できるようなので、
シャッター、絞り、ISO、露出、測光、フィルムシミュレーションは余裕でできますね。
これで6項目ですから完璧です。
これをfnボタンに割り付ければ、ワンプッシュで、自分だけのフルオートになるんですね。

うれしいです。マイメニュー
ありがとうございました。

書込番号:20581398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/18 23:40(1年以上前)

>ちょーふさん
マイメニューで良かったんですか?
T10、T20のアドバンストSRオートとマイメニューは違うように思います。

X-T1、T2の撮影ではISO感度、シャッター速度、絞り、AF方式ポイント、測光方式、露出補正といった項目を切り替え操作しますが、先の3項目はAモードにすればオートにはなります。しかし、撮影状況ではそのままでは駄目な場合があります。その時は操作すべき個所が分散しているので、とっさの状況変化に対応するのは結構やっかいです。全てAモードにしても顔認識がされていなかったり・・・。
マイメニューで登録できるのは1条件だけではないでしょうか。
アドバンストSRオートは単に露出のオートだけでなくシーンに応じたモードを自動選択、あるいは任意選択する機能です。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t10/shooting_mode/auto_mode/
58のパターンがあるということですが・・・。

X-T2はアドバンストSRオートの機能はありませんし、基本的にはそのような設定をマニュアルでするカメラだと思います。
露出だけなら全てAモードにして、奥様にこれで撮ってと渡せば良いのでは?
それでもドライブダイヤルとか測光ダイヤルはマニュアルで設定しなければなりません。

書込番号:20581702

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/19 07:06(1年以上前)

ちょーふさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20582110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 ボディのオーナーFUJIFILM X-T2 ボディの満足度5

2017/01/19 07:15(1年以上前)

スレ主様
自分だけのフルオートというのが
何をお望みかわかりませんが
シャッター(スピード?)、絞り、ISO、露出、測光は
マイメニューからは選択できません。
なのでワンプッシュというわけにはいかない気がします。
マイメニューで変更できる項目を確認された方が良いと思いますよ。

書込番号:20582132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24958件Goodアンサー獲得:1702件

2017/01/19 08:10(1年以上前)

そもそも、ISOや絞り、シャッタースピードの値?を事前に登録しても意味がないのでは?

少なくとも、撮影前にその場で適正露出にする必要があるのでは?

書込番号:20582196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/19 08:11(1年以上前)

 フルオートはありませんが、それに近い安全な設定があります(説明書153ページ)。
上面感度ダイアルを「A」にしてMENUで「基準ISO」「上限ISO感度」「低速シャッター」を設定します。 その範囲内で写真が撮れ、安全な設定方法です。
 通常、「基準ISO」は200、「上限ISO感度」はLサイズで6400、Mサイズで12800、「低速シャッター」は運動会では1/200秒、競馬だと1/250秒位が妥当でしょう。

書込番号:20582199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 08:18(1年以上前)

絞り値によるボケの違いを説明して、Mモードにしたカメラを
ポンと渡したら、、、
井の頭公園の池を一周するころには私より上手くなっていた
カメラ女子も居たなあ。
フィルムカメラならこうもいきませんよね。

書込番号:20582214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suisin1mさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/19 12:14(1年以上前)

>ちょーふさん
こんにちは。T2オーナーです。

私も時々家族にポンとお願いすることがありますが、電源オンからメニューに入って・・・では、とっさの時手間取るので
露出→±0
ISO→A
SS→A
測光→マルチ
フォーカス→AF(M以外)
これなら外部ダイアルのみで5秒で可能です。フィルムシミュレーションや絞り、ドライブモードが特殊な状況でなければ大体普通には撮れると思います。

書込番号:20582654

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件

2017/01/19 18:08(1年以上前)

>suisin1mさん
レスありがとうございます。
他の方も,たくさんお返事頂きありがとうございました。

一つのアクションでのフルオート設定ボタンはないということですね。
ただ、電気を入れる前から操作できるのと、
Aにダイヤルを回すだけなので、5秒で出来るのもうなずけました。

人間はインターフェースになり得ますから、直感的な操作性を持つ
T2は合理的だなと思いました。

T20が発表になりましたが、やっぱりT2かなと思ったところです。

書込番号:20583483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング