FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
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前にも同じようなスレがありましたが、
強烈にアンダーになることが多いです。自分の場合設定はオートにしてますが、昨日もEVF で確認して露出補正プラス0、6で撮影しましたが、さいどカメラ内現像でプラス1でやりなしが連発しました。目がなれて来ると暗さもわかづらくなるようです。としのせいかもしれませんが。
そこでEVF の画像で露出補正されてる方々、EVF の明るさ設定で創意工夫されていることがありましたらざっくばらんにお話いただければと思います。
ポートレートや朝の景色などは極端に補正が必要で
EVF だけでは視認不可能かもしれません。矛盾しますがモニターの確認も必要なようです。T 1の方が全般に正確な露出が得られるようですね。
よきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:21148598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lazy Birdさん こんにちは
自分の場合 このカメラではないのですが 極端な差が有るのでしたら ある程度は明るさ変えますが EVFの明るさ自体周りの明るさにより見え方微妙に変わりますので シビアな撮影の場合は ヒストグラムを表示させ ヒストグラムを見ながら明るさ確認しています。
書込番号:21148725
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8点
このカメラは使ってないので何とも正解かどうかわかりません
私はほぼニコン機を使ってます。
たぶん同じだと思いますが・・・
測光範囲はどうなってますでしょうか?
おそらく、スポット測光、中央重点測光、マルチパターン測光程度は
あると思います。
測光範囲の変更で露出はかなり変化します。
コントラストの強い被写体の場合特に変化は大きいです。
ポートレートの場合
軒下の窓際(日陰)に佇む人物を撮っても日差の強い場所がバックにあれば
マルチパターン測光では、日差しの強い部分に露出が引っ張られます
結果、メインの人物がアンダーになります。
中央重点、或いはスポット測光に変更すればかなり改善されます。
逆にバックの背景が白トビする可能性もありますが・・・
とりあえず、測光範囲を変更して撮られてみてはと思います。
書込番号:21148731
4点
>Lazy Birdさん
X30 X-E1 X-T2を使っています
どの機種も同じような傾向で自分もアンダー連発してきました
「慣れるしかない」と言ってしまうと元も子もないので
自分は+2/3を基準にそこから補正して撮影しています
RAW+jpegで保存して心配なときは2-3カット補正を変えています
モニター設定もEVF設定も色々やってみましたが
T2はオートで落ち着いています
個人的にはEVFが鮮やかすぎるのかな?とか思います
傾向を掴むまで露出補正ブラケットを使われるのはどうでしょうか?
どの明るさが適正かは個人の好みもあるので使い始めはデータ取りも必要かと思います
書込番号:21148735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Lazy Birdさん
ちなみに僕の場合は、ということで。
僕のX-T2のEVF及びLCDの設定はこんな感じです。
・EVF明るさはマニュアルの±0
・EVF鮮やかさは-1
・LCD明るさは-1
・LCD鮮やかさは±0
・モニター撮影効果反映はON
・フレーミングガイド表示
・ヒストグラム表示
・露出補正表示(数値で表示)
・露出補正ゲージ非表示
EVF明るさは、X-T2導入当初はオートを使用しましたが、
自分が思うのと違うファインダーの明るさに馴染めず、
結局、マニュアル±0に落ち着いています。
つまり僕は、EVF明るさオートでは
露出補正が全然思うようにできませんでした(^_^;)
露出補正は、EVFを見ながら、
ハイライトをどこに置くかを基準に考えています。
表示しているヒストグラムをもちろん見ますが、
モノクロヒストグラムなので、あくまでも参考程度に。
この際、僕は画像の明るさとトーンを見ています。
写真のイメージを決める全体の明るさも注視しますが、
もっと注視するのはハイライトが飛ぶか飛ばないか。
飛ぶとトーンが無くなるので、それを見ています。
写真によっては、飛ぶのも良しとしています。
再生画像も、露出を確認する時はEVFで見ています。
LCDで露出を確認することはほぼありません。
あと気を付けているのは、肉眼のキャリブレーション。
変な言い方ですが、EVFに対して肉眼のほうがどうか、
撮影条件が変わる都度、試し撮りして脳内補正しています(^_^)
この脳内補正する癖?があるから、
EVF明るさオートに馴染めなかったのかも知れません。
ここまで書いてきて自分で気づいたのですが、
僕は、EVF明るさ±0を絶対基準としているようです。
書込番号:21149619
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8点
こんばんは、皆さん早速の大切なアドバイスありがとうございます。感謝します。
>もとラボマン 2さん
そうでしたね、基本でしたね。引き出しにしまってありましたが、それを忘れていることが多く開けることができてませんでした。再度たたきこみたいと思います。ありがとうございます。
>DLO1202さん
そうでしたね、刻々とかわる光まわりにはそう対応しなければなりませんでしたね。これもしまい忘れてました(笑)ただひとつだけ思っていたことがあるんですが、測光範囲の変化とWB の変化がリンクしないか不安に思ったことがあります。太陽光と蛍光灯が混ざりますのでオートにしか設定できませんので。
未だにその解答は得られてません。
ちょっと試したいと思います。
いったん落ちます。
書込番号:21149765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lazy Birdさん、こんにちは。
自分はオートの無いX-T1なので参考にならないかもですが、
@EVFの明るさを固定する。 (私の場合は−2にしています。)
A実際の素で見た被写体とファインダーを通してEVFで見ている被写体を比較しながら、
(とりあえず)明暗さが同一になるように露出補正します。
それから、自分のイメージ(±or0)を加味します。
測光モードがどの位置でも(X-T1の場合は3つですが)ほぼ同じ明るさが得られれば、
露出補正に確信が持てるようになれると思います。
ご質問の趣旨と違ってたら、ごめんなさい。
書込番号:21149786
2点
>七味☆とうがらしさん
ありがとうございます。
基本設定は一緒ですね。フロントダイヤルが露出の調整幅広いのでバンバン使ってます。というかT 2はこれがないとかなり使いづらい物になりそうですね。やはり確実なのはブランケット撮影なんでしょうね。しかし、ミラーレスの最大のメリットはきっちり仕上げてほしいと思います。色や明るさがレフ機よりわるかったら意味がないですね。
書込番号:21149845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RAW前提で撮る方にはさほど問題にはならないと思いますが、私のようにJpeg撮って出しスタイルの者にとっては深刻な事象ですよね。
私もいっとき悩みましたが今はこのやり方で落ち着いています。
基本は撮影前に「EVFの明るさを調整」です。でないとEVFを使うメリットは皆無だと考えるからです。
・アベレージ測光にしてEVFと実際の明るさとの乖離を確認。
・EVFおよびLCDの明るさを実際の明るさに合わせる。EVFは接眼せずに少し離して合わせる。明るさだけに集中すれば実際の明るさよりEVFが明るいことがよく分かります。
・この時彩度は落とす(私はマイナス3にして合わせます。その後マイナス1〜0に戻す)
結果的にEVFマイナス3くらいに落ち着くことが多いです。
因みに毎回毎回こんなことはしてません。輝度差の激しい時で鮮やかな被写体が有る時、太陽が低い時(朝・夕)です。
室内でミックス光の時はさすがにRAWで撮影してます。
ついでにいうとQボタンの一番上にEVF明るさとEVF鮮やかさの設定を振り当てています。
X-T2になりACROSが採用されてアンダー側にめっぽう強くなったと思うのですが、その分白トビには弱くなった(X-T1と比較して)と感じています。
なので、カメラの標準露出がT1よりもアンダー側になってしまった(EVFは明るくなった)のかな?と推察していますが、どうなんでしょうか?T1ではこんな悩み無かったです。
あとはフジの発色傾向ですが、全体的に「濃くて鮮やか」な印象を持っています。これはつまり明度が低くかつ彩度が高いということなので、アンダーな画像が生成されるのは仕様なのかもしれませんね。
更に言うと、溝の深いアイキャップEC-XTLで236万ドットの見えすぎるEVFを覗くと多少暗くても程よく見えてしまうというのがあります(笑)
実際X-T20やX-Pro2だと、T2のようなドアンダーな画像にはなりにくいです。
書込番号:21150760
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5点
おはようございます。
X-T2って、そんなに面倒くさいんですか?
X-T10の場合だと、EVF明るさオートで全く問題ありません。逆光だと、フジの場合、自動補正してくれませんから、EVFで見たまま露出+補正しています。
場合によっては+2補正する場合もありますがケースバイケースです。
LCDは+1〜+2補正していますが、ライブビュー撮影では、思ったよりアンダーになってる場合がありますね。当然と言えば当然ですが、±0では少し見にくいので仕方ありません。
花火と夜景以外ではRawでは撮りませんが、特に困ったことはありません。
書込番号:21150979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Lazy Birdさん
私もX-T2にして最初に戸惑ったのはEVFの明るさです。X-T1に比べて
自動調節機能が付いたのでもっと見やすくなるものと思っていたのですが・・・。
あ、見やすいのは多分見やすいのだと思うのですが、結局オートでどれくらい
調整が入っているのかがつかめず、EVFの見た目で判断すると露出を極端に
外してしまうという結果になってしまいました。
一時期はマニュアルにしたほうが、とかいろいろいじってみましたが、結局今は
オートにしています。やはりこの方がファインダーは見やすいです。
で、X-E1、T1でも同じですが、やはりヒストグラムを表示させて、逐一確認する
しかないかと思っています。ただヒストグラムがX-T1の時より見えづらい気がし
ています。ちょっと表示が小さくなったような気がするのですが、気のせいでしょ
うか。
書込番号:21152726
3点
みなさん、こんばんは。八月ももう終わりですね。
>ダポンさん
設定の詳細、ありがとうございます。大変参考になります。
ひょっとして、T1に近い設定でしょうか?
ぜひ、試してみたいと思います。アウトドアに振った設定でしょうか?
そんな気がします。
T1からの流れを整理すると、T1の最大の欠点の一つは北アルプスなどの
高山帯の紅葉などはかなりのオーバー露出になることだと思います。
以前にも話しましたが、EVFの有効瞳径(ファインダーが結ぶ像の直径)より
人間の瞳が小さくなってしまう(明るさのために)ことです。EVFの像をすべて
取り込めなくなるので実際のEVFの画像より目で見える像は暗くなります。
多分、EVFの画像の直径は2.5ミリほどで、北アルプスの晴れの際は人の
瞳は2ミリほどと思います。その辺が理由になってると思います。
この露出オーバーになってしまう事態を解消しようとしたのがT2のEVFのオートだ
と思います。個人的にはフジがこだわったのではないかと思ってます。
そのおかげで北アルプスの画像に関してはT1より素晴らしく進歩したと思います。
ただそのしわ寄せが日常的な撮影に響いて大幅アンダーになってると考えます。
フジのことですから、その辺のところ改善してくれると信じてます。l
いずれにしても現在のところ、被写体によって設定していくしかないようですね。
その辺の工夫をみなさんからお聞きしたかったのです。ありがとうございます。
ヒストグラムは絶対見る必要がありますね。
>You Know My Name.さん
ご丁寧にありがとうございます。
まったくもってその通りだと思います。私もT1は長く、確信をもって使えるカメラだと
思ってます。T2があっても大事に使ってます。
ただ、一つだけ・・・加齢とともに瞳は開かなくなってくるそうですから・・・
ダポンさんのところで書いたように
明るいところに行くと、瞳が小さくなって、実際のEVFの画像より暗く肉眼では見えて
来ることが起こりえます。明るい場所では正確な明るさでは見えてないかもしれない
と考えることが必要で、ヒストグラムを見る必要があると思います。
>武蔵野Boyさん
>>EVFは接眼せずに少し離して合わせる。
素晴らしい!!…これかもしれないですね。
これなら上記の有効瞳径の問題は引っかからなくなってきます。いつでもリアルなEVFの画像
の明るさを確認できますね。早速採用させていただきます。彩度や明るさの設定も工夫してみます。
これは、微妙な場面で大いに活躍できると思います。やはり聞いてみるもんですね。
大変ありがとうございました。
>モンスターケーブルさん
そうなんですよ(笑)ただし、日常のスナップなどはそれほどこまりませんよ。
思うに、EVFの画像が大きいので接眼部に結ばれる像も大きいのだと思います。
そのため瞳が小さくなる明るいところではEVFの像が一部けられて実際より暗く
見えることが起こってるのではないかと勝手に思ってます。ですからT1,2を除いた
機種は問題にならないんだと思います。そう考えるとEVFの画像の大きさも考えもの
ですね。もしくは他の機種と違った接眼レンズを採用してもらうしかないですね。
コストは上がりますが…
みなさん、ありがとうございました。早速明日挑戦してみたいと思います。
被写体によっても設定は変わりそうですね。
ではでは、またのちほど。
書込番号:21152918
2点
みなさん、こんばんは。
昨日新潟県新発田市の清水園に行ってきました。
途中から武蔵野Boyさんのやり方で調整してみました。
彩度-3でした。紅葉の色をメインに合わせてみました。
補正ダイヤルは、動いていることもありましたが、基本MFで
フレーミングを外して全体を眺めまわして全体の階調が出る場所
でシャッター半押しでAEロックをかけて撮影しました。
とりあえず今回はアンダーでカメラ内現像をする必要がありませんでした。
4枚ほど成果を貼り付けます。
>ベリルにゃさん
同じ思いされたようですね。ヒストグラムまたはEVFを目から離して明るさの
調節をすることが明るい場面では必要ですね。
それと話は変わりますが、夏はこちらは星はダメでした。秋に期待です。
ベリルにゃさんも頑張ってください。
引き続き色々やってみたいと思います。
書込番号:21157700
2点
Lazy Birdさん
みなさん
皆さんEVFの明るさ調整に、細やかに気を配られてるんですね。
私は鈍感なようでして、次の設定で何とか撮影できてます。
EVF明るさ:AUTO
EVF鮮やかさ:0
モニター撮影効果反映:OFF
マニュアル時モニター露出/WB反映:WB
書込番号:21162151
1点
皆さんありがとうございました。
只今、病院のベッドからです(笑)仕事も遊びもやり過ぎはよくないですね(笑)仕事は控えましょう。
>yamadoriさん
いつもありがとうございました。やはり被写体、瞳の特性等で様々に変わるようですね。
皆さん色々な情報ありがとうございました。
山岳、モデル撮影会等で試した結果彩度−3で落ち着いています。しかし当然その条件で瞳径が変わりますので固定のものではありませんね。人によっても開きかたが変わりますので。しかし武蔵野Boyさんの手法は瞳特性に関わらず、客観的な方法だと思います。もちろん明るいところでは接眼したさいアンダーになると思いますが、少なくともその落差は確認できます。アンダー目に撮ると言うことで。その他細かい設定や基本の引き出しありがとうございました。以上をもって閉じさせていただきます。
書込番号:21274847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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