FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
動画撮影時にシャッターを押して撮影開始、再度シャッター押して撮影終了となりますが
撮影終了時のシャッターボタンを押しこむ音が動画に入ってしまいます。
静かなシーンを撮る場合に気になります。
マニュアルに操作音が録画される事がありますと記載がありますが
皆さまはどのように処理されてますでしょうか。
書込番号:22856700
0点
外部マイクを使っていますか?
使ってないとすれば、使うべきです。
書込番号:22856937
0点
人はそれぞれやり方があると思うし、
シャッター音、全くきにしない人もいると思います。
私なんかは専らレフ機専門でX-T2とか使ったこともありません。
さらに動画なるものは殆ど撮りませんので
自分専用のやり方(撮り方)と作り方だと思います。
現在は
CyberLink PowerDirector 現在はVer,17使ってます。
4Kでは撮りません。
再生環境が無いのと、PCには荷が重すぎるみたいなんで
MP4でFHDです。
いずれにしても一旦全ファイルPCに落として
PowerDirectorに読み込んで、切って斫って、繋いでの編集
時折静止画(写真)とか入れたり(スーパーインポーズ?ワイプ?)
気が向けば文字入れたり、時折BGMなんかも放り込みます。
って感じで編集します。
もちろんシャッター音が不必要な場合、当然削除ですね。
最近はDisk(DVD、BD)に焼く事もなくなりました。
FHDでは少々重く、解像度を落として
1280×720(MP4)程度でUSBに落とすとか
スマホ、タブレットにコピペですね。
見たい時に、すぐ見られるしネ
知り合いが「1万円の安物のカーナビで見たい」って言われた時には
854×480って解像度まで下げた事もありました。
再生出来て喜んでくれましたけど・・・笑
ああ、編集は、直近のフリーの時間が空いた時にコトコトやります。
所謂、暇潰しです。。。。。
書込番号:22857032
2点
以前X-T2を使っていました。現在はX-T3を使っています。
動画サイレント操作ができるようになったのはX-H1とX-T3からで、残念ながらX-T2では操作音を消すことはできなかったと記憶しています。新しいファームウェアでできるようになっていたらごめんなさい。
私も撮影終了時の操作音が気になる質で、外部マイク・リモートレリーズ等色々試しましたが、どれも効果はありませんでした。
なので、後から操作音の部分を編集でカットしてました。
書込番号:22857231
![]()
1点
動画と写真は別世界。それを一台のカメラで兼用しようとするから、いろいろ不都合が出てくる。純粋写真機では生産維持必要数が売れないのだろうが、写真家の立場からすれば、こういう苦情を聞かされるのは鬱陶しいかぎり。排熱問題もそうだ。知ったこっちゃない。デジカメというものが、いかに玩具的性格をもつかをよく表しているといえるが
書込番号:22857273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま、ご意見ありがとうございます。
>holorinさん
外部マイクを使うことでカメラ本体の操作音は拾わないのでしょうか。
もしお使いのもので操作音を拾わないものがありましたら教えてください。
>DLO1202さん
詳しく教えていただきありがとうございます。
私も時間をかけて編集する場合は、編集ソフトで細かく調整しますが、
数秒のクリップをとにかくひとつのファイルにまとめたい時に
面倒だなぁと感じた次第でした。
>アルノルフィーニさん
なるほど、そうですか。
X-T2の写りの良さには満足していまして
このポチッと入る音だけが気になっていました。
ファームは最新にしているので、今のところ未対応かと思います。
X-T3では改善されているのですね。
ひとまずは、編集で対応しようかと思います。
書込番号:22857458
1点
こんにちは。
マイクには単一指向性・鋭指向性・双指向性・無指向性の4つのタイプがあり、カメラ内蔵のマイクは無指向性がほとんどですからカメラの操作音を拾うのは仕方がないと思います。
https://my-best.com/2783
できれば単一指向性タイプか鋭指向性タイプの外部マイクをお選びになり、手持ち撮影が多いなら耐ショックマウント装備のものが適しているでしょう。けっこう安価なものもあります。ただ、お祭りとか花火大会、雑踏などで周囲の音を拾いたいという場合は無指向性タイプのほうが向いている場合もあります。
書込番号:22857491
![]()
0点
>KFxxさん
シャッター音の部分をカット編集すれば良いだけじゃないかと思います。
って言うか、X-T2のMovファイルをMPEG2やmp4に変換しますよね。その時にカットすれば良いです。
書込番号:22858378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










