Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
- 焦点距離50mm、開放F値1.4、35mmフルサイズ対応のEマウント用標準単焦点レンズ。画面中心から周辺まで高い像面の平坦性を実現。
- ED(特殊低分散)ガラスの採用により色収差を補正し、フレアやゴーストを抑えたヌケのよい描写を実現する「ZEISS T* コーティング」を採用している。
- リングドライブSSMの採用により、F値1.4の大口径レンズに求められる高速で高精度なピント合わせが、静止画でも動画でも可能。
Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14ZSONY
最安価格(税込):¥149,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2016年 7月29日
レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z
2017年10月,「一部の製品において,レンズ内部が曇る事象が確認されました。つきましては,該当製品を無償にて修理」というリコールがあり,シリアルが当選!ソニーから引き取りに来て,修理?され,戻ってきた。翌年,αミニマル運動から,大口径レンズは富士屋さんに嫁入り。曰く「カビ有」と。ご購入はほどほどに。
書込番号:24112458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これ、初期ロットの話だろ。
■対象製造番号
1800001〜1810699の一部
8300001〜8300119の一部
今の新品もそうなの?
書込番号:24112566
3点
ガビやすいレンズでした
⇒がび〜ん!!
【家庭用麺コレクション】日清食品
#がびーん ヌードル(カップヌードル 1000億円記念パッケージ)
書込番号:24112695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バカボンの祖父さん
初期ロットがリコールされ,W修理Wされ,フジヤさんに査定依頼したらカビてたわけなんで。カビやすいレンズだな。損出大。
書込番号:24112856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
「⇒がび〜ん!! 【家庭用麺コレクション】日清食品
#がびーん ヌードル(カップヌードル 1000億円記念パッケージ)」
1000億円記念パッケージのカップ麺にカビがあった,という事?
書込番号:24112860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MusicAndDanceさん
そりゃ災難。カビは前後中のどのレンズでした?てか、曇りとカビの相関はどのくらい強いんでしょ。
書込番号:24113210
2点
>MusicAndDanceさん
>大口径レンズは富士屋さんに嫁入り。曰く「カビ有」と
私も別メーカーの13年間大切に使ってきたレンズを下取りに出したところ「中玉にくもり有り」と言われて結構買い叩かれました.
使用期間は長かったのですが防塵庫管理で、外装も傷なし見た目くもりもカビも無しと判断していたものです.
中古販売のプロですから僅かなくもり等見逃さないのだろうと思いますが、顕微鏡でも使って見ているのかとも思いました.
安く下取りされたことよりも、だいぶ丁寧に扱ってきたレンズにくもりがあったというのに驚きでした.
(13年使ったので仕方がないとも思いますが、でも見た目くもりなし)
どんなに丁寧に扱っても、どうしても経年劣化することを考えると数年に一度は買い替えの必要性と、状態を保てないならば
20-30万円以上のレンズは買えないなとの個人的な結論に至ってます.某店つながりで思い出してしまいました.
書込番号:24113814
3点
>こまわり犬さん
(※本コメントは多大な影響を与える可能性がございます)
カビないレンズもあります。ズマリットM 5cm f/1.5は1956年の製造で66年経ちますが,クモリ・カビ,全く生じません。一緒に購入したM5(黒2lug)共々元気です。
日本住血吸虫症をご存知ですか。蔓延防止の策が用水路の流速アップだったそうです。中間宿主貝を水路側壁に留まらせないこと,これでした。
何らかの弾みで菌糸がレンズ内に入る。だけど何らかの動作で菌糸がレンズ内で振り回され,コーティングを侵食する隙が無く,死滅する。適当に使用しているとカビないわけです。
クモリは,バルサム,オイル,グリスから出たガスの滞留が原因です。レンズは常にこのガスにさらされていることになります。ですが,このガスも,レンズを適当に使用していると滞留しないわけです。
本レンズのリコール「一部の製品において,レンズ内部が曇る事象が確認」は,当該ロット組立時のバルサム,オイルの量が過多だったのでしょう。
残念だったのは,その無償修理の際,菌糸が混入したんでしょうね。何故なら,ソニーさんから戻って富士屋さんに嫁ぐまで,レンズはW元箱入り娘Wだったんだから。
書込番号:24114416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MusicAndDanceさん
丁寧な解説ありがとうございます.
下取りに出したレンズ、常に持ち出す常用レンズだったんですよね.使用頻度も非常に高かった、かつカビ・くもりは
常に気をつけて見ていたので尚更驚きでした.今回切っ掛けに常時ルーペで確認した方が良いのかとも考えています.
直前にも異常無いことを確認して送ったのですが、他に考えられるのは配送時に何かしらあったか..
本製品とは全く関係ないのですが、質問に丁寧に答えていただいてありがとうございます.
書込番号:24114528
0点
>こまわり犬さん
釈迦に説法だけど,EFレンズはFDレンズとは一変,何をしてもしなくても,クモリますよね。EF85mm F1.2L USM IIなど中玉センターが乳白色に。
富士屋さんに限らず,レンズ査定は厳しいです。小チリとカビの区別を勉強してます。それでもカビ掃除代を差引た査定額を付けてくれます。文句なしです。
一方,地図写真機はレアレンズでも小カビ有りだと100円査定です。その場合は,引き戻しして,フリマ等で小カビ有りとして自分価格で売りに出します。
書込番号:24115334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/12 16:53:57 | |
| 4 | 2023/03/21 10:15:39 | |
| 2 | 2022/06/22 21:27:03 | |
| 11 | 2021/06/25 1:27:30 | |
| 6 | 2021/06/10 12:19:33 | |
| 9 | 2021/05/03 10:43:23 | |
| 12 | 2021/04/27 20:26:06 | |
| 10 | 2021/04/22 8:36:09 | |
| 0 | 2020/10/14 3:00:42 | |
| 15 | 2020/10/12 21:17:44 |
「SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」のクチコミを見る(全 356件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











