AVENTAGE RX-A3060(H) [チタン]
- Dolby Atmos、DTS:XとシネマDSP HD3との掛け合わせ再生ができる、11.2chプリアウト対応9.2chAVレシーバー。ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(H) [チタン]
高級なAVについて興味がありますのでお教えください。現在、YAMAHA RXV771を使用していますが通常、 AVアンプだとどうしても2chオーディオアンプとして外部フォノイコ等を接続してプリメインアンプのつもりで聴くと貧相な音になってしまうので、プリアウト出力して外部パワーアンプを使ってにいますがこのクラスになるとオーディオアンプとしての実力もあるのでしょうか?
書込番号:20223714
3点
>kamasamikongさん
無いです。
2chのプリは下から上まで奥の深さが違います。
薄っぺらくないですよ。ここは価値観で、どの程度の再生音を聴いたかの経験値によって違ってきます。
書込番号:20223790
6点
AVアンプの約3分の1位のプリメインアンプと同等と言われることが多いので、そこを基準にした方が良いかなと思います。
他社AVアンプ(pioneer)の場合だと、何も機器を持っていない状態なら良いけれど、プリメインアンプなどを持っている場合だと微妙というのが私の感想ですね。プリメインアンプの方が音色などを自由に選べますので、結局はAVとピュアは分けました。
どこまでを求めるかにもよるけど、多くを求めると分離という結論になりそうですね。
このクラスのアンプを買える人はプリメインアンプなどもそれなりに揃えている事が多いので、最初は少し利用しても、あまり利用しなくなる人が多い気がします。
書込番号:20223812
4点
皆さま、ありがとうございます。やはり、オーディオとAVは分離が正しい道なんですね〜〜。オーディオも7.1ch環境も両方ある中で、レコードによるアナログに戻ってしまい、フロントスピーカー、プレーヤー、フォノイコ、カートリッジとどんどん増えていきますが・・・・
部屋の環境上、オーディオだけというわけにもいかず、かといってプリメインアンプを購入してフロントスピーカーをオーディオ専用にしてしまうわけにもいかず・・・・・行き着くところ、フロント2chだけパワーアンプをプラスして鳴らすという方法で聴いています^^;ま、これはこれで鳴っていますが、やはりいいとこ取りで両方を・・・・というわけにはいかないんですね。ありがとうございました。
書込番号:20223858
3点
>kamasamikongさん
こんにちは、AVアンプはチャンネルが多い分性能的には2chに劣るのは仕方ないことだと思います。
ch数を2chで割ってその数で価格で割ると、2chアンプの売値に相当してると言われています。
具体的には9.2÷2=4.2
262,000円÷4.6=57,000円相当のプリメインに相当するかも。
書込番号:20224059
1点
里いもさん、確かに!ですね〜〜〜。57000円なら納得ですね。やはりAVとオーディオは分離する方向で考えます^^;ありがとうございます。
書込番号:20224329
2点
このクラスのAVアンプを使っても2chの音は良くても
せいぜい6〜7万のプリメインに近ければいいって感じだよね。。
近いってだけでそれよりいいって訳じゃないよ。
間違っても10万クラスのプリメインにはかなわないよ。。
いつもながら里いも氏のマジカルミステリーな計算は今回は妥当な線だね。。
なので里いも氏が出した金額相当のアンプで合ってると思うよ。(笑)www
書込番号:20224360
6点
kamasamikongさん、こんばんは。
RX-A3060を使用しています。
フロントスピーカーにはS-A77TBを使用し、
バイアンプで接続しています。
個人的には音楽を聞くのに十分だと思っています。
上を見るとキリが無いので私にはこれくらいが丁度いいです。
書込番号:20224454
7点
>マヤへの貢物さん
ありがとうございます。確かに里いもさんの計算にはものすごく納得させられました^^;
>ヤスダッシュさん
ありがとうございます。もう他の機器がそれ以上の音を維持しながらアンプのみAVアンプにこだわっていましたが残念ながらAVアンプとオーディオは切り分ける方向で考えます。
書込番号:20224510
2点
>kamasamikongさん
純粋な2チャンアンプと単純な比較は出来ませんが、AVアンプの楽しみ方としてイコライザーやDSP等で2チャンをマルチチャンで楽しまれる方法が合ってると思います。
このクラスを2チャンアンプに換算したら7〜8万クラス以上のポテンシャルは有ると思います。電源部に関しては、もっと上のクラスだと思います。
一般的に2チャンは2チャンアンプですが昔に比べたらAVアンプは相当良くなってます。771の電源コードをグレードアップされてみては?
書込番号:20225125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CX-A5100は、64bit補正が効いてピュアダイレクトよりも2chステレオの音質が評判です。
A3060も64bit補正が効いているのでプリ部の音質はA3050よりも相当良く、10万円超の
プリメインに相当するかもしれませんね。
無論、良質な外部2chパワーアンプを加えればさらに良くなると思います。
書込番号:20225188
4点
64bit補正が搭載されているにも関わらず、ピュアが3040と変わらないというレビューがありますので
3060の2chに関してはパワー部がネックになっているように思います。
フロントに将来的にRB-1582 MK2 、M5000Rか、ヤマハのA-S2100かA-S3000を加えれば無問題です。
パワーアンプを繋ぐ場合は、プリ部・DACを3060を使う事になるので64ビット補正が活用できます。
A-S2100のパワー部だけを使った64bit補正をした3060の音と、64bit補正がないA-S2100のプリメインの
純粋の音との比較に興味がありますね。
その結果次第によっては、将来的に64bit補正機能を加えたヤマハの2chプリメインアンプが出るかも
しれませんね。
書込番号:20226589
4点
トランスマニアさん>
ふえやっこだいさん>
ご指導ありがとうございます。色々考えましたが、この金額をかけるくらいであればやはりピュアオーディオの方向へお金をかけるのが正当な気がしますので、切り分けることにいたします。
書込番号:20227558
1点
独り言です。
・2チャンネル・プリメインアンプの音 ⇒ 砂糖の本来の甘さ
・AVアンプの2チャンネルの音 ⇒ (シュガーレス食品の)化学調味料で演出された甘さ
正直、後者の甘さは薄っぺらい・・・。
書込番号:20232531
5点
ヤマハにはDSPという必殺技があるので比較するよりも活用すべきです。
書込番号:20234636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
V771クラスにフォノイコを付けたり、外部パワーアンプを足したりしても、しょせんV771のプリは使う訳で、その足枷からは抜ける事は出来ません。 V771のCPの高さは凄いですよ、あの価格でここまで充実させるんですから・・・ ただ比較して仕舞えばダメなのは明白です。
そもそもAVアンプはサラウンドして「なんぼ」です。 もちろん各ブランドにはクラスがあって2chと言えども価格には比例して良く成るものです。 じゃなければ意味ありませんから(笑)
サラウンドでも2chでもアンプの重要性より先ずはスピーカーのセッティングとサラウンドに成れば調整です。 先ずは2chありきでサラウンドの調整ですが、そこがいい加減ではアンプの良しあしは語れないですね。 写真など掲載される方もいらっしゃいますが、よくぞこれで言うな!って人も(笑)
もう一度 基礎を見直す事も大切な場合もあります。
書込番号:20236755
2点
皆さま、ご意見ありがとうございます。現在ではAVアンプで2chをという考えは捨てました。完全に切りはなしてヤマハのプリアンプ>パワーアンプを構築している最中です。AV時のみスピーカーをセレクターで切り替え、マルチチャンネル用のフロントスピーカーにできるようにしました。
以後、ご意見いただきましてもご返信できないかもしれませんが、AVアンプで音質をという考えは間違っていたと勉強になりました、ありがとうございました。
書込番号:20236808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(H) [チタン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/10 18:16:38 | |
| 4 | 2023/08/31 13:48:07 | |
| 12 | 2020/09/08 18:53:19 | |
| 28 | 2020/09/06 23:41:29 | |
| 7 | 2019/09/26 23:16:38 | |
| 0 | 2018/05/22 0:17:36 | |
| 9 | 2021/01/18 6:17:18 | |
| 20 | 2020/05/08 8:08:57 | |
| 4 | 2017/12/14 16:08:01 | |
| 8 | 2017/09/11 21:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









