AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:XとシネマDSP HD3との掛け合わせ再生ができる、11.2chプリアウト対応9.2chAVレシーバー。ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]
7年使ったSONYのTA-DA5600ESからRX-A3060に買い替えました。
いろいろ新しい規格に対応したかったためです。
スピーカーは、
フロント、センター サラウンド、 フロントハイト、リアハイトで、5.1.4にしています。
アトモスのBDを何枚か買い求めて視聴してみましたが、いまいちよく分かりません。
そこで、ネットオークションで入手出来る、DOLBY ATMOSのデモディスクを購入してみました。
デモディスクだと、なるほどこれがATMOSなのか・・・と分かる音源がたくさん入っており、購入価格は
高いけど、入手して満足出来るものでした。
次にフロントハイトを、イネーブルドスピーカーに替えてみました。
ONKYOの「SKH-410」です。
置き換えてYPAOで再測定し、聞いてみたところ、フロントハイトと比べて音の高さが上がりました。
特にデモディスクにあるヘリコプターの旋回で、ハッキリそれを実感出来ました。
イネーブルドスピーカーは効果無いと言う意見も多いですが、私の環境ではATMOSにおいては、
フロントハイトより効果があると感じました。
フロントハイトに使っていたスピーカーが古いヤマハのNS-B210で、設置も適当だったからかも知れませんが。
書込番号:21081355
7点
まるぼうずさん こんばんわ
そして、イネーブルドスピーカー購入おめでとうございます
そして、レポートありがとうございます
参考になりました
やっぱり、その環境に応じたスピーカーの設置場所によってすごく変わるのがわかりました
私も今ある環境で、サラウンドハイトスピーカーの取り付けを裏面のタップを利用して ツイーター ウーハーを真下に向けて取り付け後微調整して試すつもりです
今回のレポート本当に参考になりました
ありがとうございます
書込番号:21087275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「知らぬが仏」かもしれません(笑)
何しろ天井設置はハードルが高過ぎですからね。
DTS:Xなんかは自由過ぎて破綻して仕舞いましたしね(泣)
まぁ− ヤマハは処理が巧いんで その恩恵も高いですね。
書込番号:21089500
0点
>sazanami7272さん
調整によって色々変わるようですから、なんでもやってみるのがいいですよね。
>黄金のピラミッドさん
「知らぬが仏」を良しとします。
マンションで家族が過ごすリビングですから天井は無理なので。
今後も天井にSPがある場所は避けて通るようにします(笑)
書込番号:21089771
3点
>まるぼうずさん
横からすいません。現状、フロントハイトを同じONKYOのイネーブルドで使っています。
リアハイトも同じくSKH-410をお使いなのでしょうか。
天井釣りで色々と悩んでいますが、コスト的な部分と環境的なハードルが高い為、5.1.4も視野に入れるかなと
思っております。
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:21090462
0点
>灯里アリアさん
こんにちは。
リアはイネーブルではありません。
出先なので型番が思い出せませんが、ONKYOの1番小さいスピーカーです。
リアも同じイネーブルにしようかなと思案はしたのですが、部屋の構造上、良い場所がなくまだ悩み中です。
書込番号:21090618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるぼうずさん
ありがとうございます。
う〜ん・・・イネーブルドだとサラウンドスピーカーの上に乗っければハードルがだいぶ下がりそうかつ
最小コストで5.1.4が出来るなと思ったんですがどっちが効果があるかですね。
書込番号:21090642
0点
まるぼうずさん こんばんは
私も、色々試して最終的にはイネーブルドスピーカーもプラスして楽しめたら良いなって思ってます
その前に( ´ ▽ ` )スピーカー取り付け変更で
盆休みは忙しくなりそうです
書込番号:21091194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/10 18:16:38 | |
| 4 | 2023/08/31 13:48:07 | |
| 12 | 2020/09/08 18:53:19 | |
| 28 | 2020/09/06 23:41:29 | |
| 7 | 2019/09/26 23:16:38 | |
| 0 | 2018/05/22 0:17:36 | |
| 9 | 2021/01/18 6:17:18 | |
| 20 | 2020/05/08 8:08:57 | |
| 4 | 2017/12/14 16:08:01 | |
| 8 | 2017/09/11 21:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











