AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:XとシネマDSP HD3との掛け合わせ再生ができる、11.2chプリアウト対応9.2chAVレシーバー。ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]
RX-A3060を使用して7.1.4chでの使用を考えています。外部アンプが必要とのことでA-S801か501どちらがよいかと天井スピーカーを VXC4か6か8どれがよいか教えていただきたいです。
スピーカーはNS-C700、NS-F700×2、NS-B700×4、NS-SW700、 VXC4又は6又は8です。12畳程の部屋で使用します。
書込番号:22925465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外部アンプをフロントかプレゼンスのどちらに使用するかにもよると思います。フロントなら801の方が良いと思いますし、プレゼンスなら中華デジタルアンプでも構わないと思います。
また、A-S1100以上の機種だとパワーアンプとして使用出来る機能がありますよ。ただ、A-S1100でも値段的にMX-A5000と余り変わらなくなります。
天井スピーカーはVXC4では小さい様に思いますのでVXC6位で良いと思います。
因みに私はRX-A3070とMX-A5000の組み合わせです。床設置のスピーカー6ch(ウチはセンター無し)はMX-A5000、プレゼンス4chのみRX-A3070で駆動しています。ヤマハの上位機種を使用しているならMX-Aシリーズの導入はオススメです。(予算と置き場所があれば、ですが)
書込番号:22926204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん
ありがとうございました。
更にすみません。
・ VXC8Wでは大きすぎますか?
・中華デジアンですが、リアプレゼンスに使用しますが、最大出力は何W以上の物を選べばいいですか?
以上よろしくお願いします。
書込番号:22929960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MK119さん、こんにちは
12畳なら、あまり大きくなくてもいいと思います。
書込番号:22789951
書込番号:22931122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が使用していたのがSA-98EとFX-1002J(今は新型の1002J+になってます)です。出力はどちらも160Wなので必要以上だと思います。ACアダプターと併せてだいたい1万円くらいです。
ただ、ACアダプターや電源環境によってはホワイトノイズが混じる事があります。私はチョークコイルコアで対策してました。(写真参照)写真の茶色の環状の物で商品名はヴィトロパームと言いますが、他にもファインメットコアやアモルメットコアと云う物もあります。
あと天井スピーカーですが、大きい方が低い音も出ますし音量も出せますが、当然アンプの出力も大きくないと充分にスピーカーを動かす事が出来ません。又、天井スピーカーが大きくなると天井が振動しない様に天井の補強もよりしっかりした物にする必要があると思います。(またはスピーカ後方を箱で囲う)
因みに私は6Ωの80W、90dbのスピーカーをプレゼンスに使用しています。音量やアトモス効果も十分だと思います。(写真参照)
余談ですが、私の外部アンプ遍歴は上に書いた中華デジアンの次にRX-3070の前に使用していたRX-A3040をフロント外部用に使用していましたが、結局MX-A5000で落ち着きました。音のメリハリが増してちょっと驚きました。
できるならMX-A5000のチャンネル数を減らしてその分値段も控えめな機種を発売して欲しい位です。
書込番号:22931746
![]()
1点
皆さんご回答ありがとうございます。
天井スピーカーは VXC6にしようかと思います。
外部アンプについて、オンキョーSA205HDが余っているのですが、使用可能でしょうか?また、その場合のスピーカー接続配分を教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇♂
書込番号:22949037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MK119さん、こんばんは
>SA205HD使用可能でしょうか?
>スピーカー接続配分
SA205HDをダイレクト設定にしてLINE1に3060の追加サラウンド出力を入力しSA205のフロント出力をならしたいサラウンドスピーカーにつなぎボリュームを上げれば音がでます。
ボリュームを大きめにして3060の音場補正をかけて、毎回同じボリューム位置に上げれば使えると思いますが、手間と質の点で普通のパワーアンプが簡単だと思います。
天井スピーカーは新築やリフォームで天井補強が入ればいいのですが、DIYだとビビりや階上音漏れのリスクがあり注意が必要です。小規模店舗みたいに箱付きの小型SPをリスナーに向ける方が調整もしやすく、音もメーカーで作り込んでいるので成功率が高いと思います。
書込番号:22949703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/10 18:16:38 | |
| 4 | 2023/08/31 13:48:07 | |
| 12 | 2020/09/08 18:53:19 | |
| 28 | 2020/09/06 23:41:29 | |
| 7 | 2019/09/26 23:16:38 | |
| 0 | 2018/05/22 0:17:36 | |
| 9 | 2021/01/18 6:17:18 | |
| 20 | 2020/05/08 8:08:57 | |
| 4 | 2017/12/14 16:08:01 | |
| 8 | 2017/09/11 21:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










