『E53 AMG 後期 mercedesme connect の一部機能が有効化されない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

『E53 AMG 後期 mercedesme connect の一部機能が有効化されない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス セダン 2016年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス セダン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス セダン 2016年モデルを新規書き込みEクラス セダン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル

スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

W213 E53 AMG後期です。

購入時からmercedesme connectの機能が一部有効化されるだけで、他は、有効化しています…のまま進みません。

同様の症状がある方がちらほらいらっしゃるようです。

ディーラーでのアカウントの再接続など、一通りできることは全て試しましたが、改善されません。

ナビ左上に携帯と繋がれば4Gなどの表示が出るはずですが、電波だけ出ている状態で車両とネットワーク接続がされていないような感じです。

Bluetoothで音楽などを聞いたり、電話をナビでしたりは出来ています。

どなたか同様の症状の方がいらっしゃればお力添えをお願いします。

※購入時にユピテルのレーダーZ840DRを取り付けてもらいました。

電源はOBDカプラー以外の配線から取っています。

書込番号:24709034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/20 20:45(1年以上前)

>Y__Yさん

お役に立てるか不明ですが、よろしければまず状況を確認させて下さい。

>購入時からmercedesme connectの機能が一部有効化されるだけで、他は、有効化しています…のまま進みません。

「有効化しています」は何をした時に何(アプリ、デバイスなど)に表示されているのでしょうか?
通常機能の有効化はウエブブラウザで「サービスの管理」画面から行うと理解しています。

また「有効化しています」は具体的に何の機能でしょうか?

>同様の症状がある方がちらほらいらっしゃるようです。

私の場合(前期)も説明上使えるはずなのに元々作動しない機能が幾つかあります。
また「これ、当初使えていたはずだけどいつかしらから使えなくなった」(有効期限問題ではくMBがサービス中断中である事を確認済み)と言う機能もあります。
厳密には現時点でウエブサイトの「サービスの管理」に表示されている(私のモデルで利用可能な)機能は全てオンになっていて一応作動します。
しかし、例えば昔使えたはずの窓やサンルーフのリモート操作が出来なくなりました。

>ナビ左上に携帯と繋がれば4Gなどの表示が出るはずですが、電波だけ出ている状態で車両とネットワーク接続がされていないような感じです。

ここで仰る「車両」とは車自体でしょうか、それともインフォテイメント(コマンド)システムことでしょうか?
また「ネットワーク」とは何のネットワークのことでしょうか?携帯電話のインターネット?それともMercedesMeのサーバー?

ナビ通常使用時に表示される5本の棒グラフと電池残量表示はBluetooth 接続している携帯電話(スマホかガラケー)のものです。車載通信ユニットのものではありません。

電池マークの右側のMercedes Meアイコンと左端のテキストアイコンは見たことがありません。
時計も「???」と言う印象です。あそこに時計があったかなあ、、、
(私のはMBUXではありませんが、E53後期はMBUXでしょうか?アップされた写真は何の画面でしょうか?)

書込番号:24709503

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/20 23:02(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

@
「有効化しています」は何をした時に何(アプリ、デバイスなど)に表示されているのでしょうか?
通常機能の有効化はウエブブラウザで「サービスの管理」画面から行うと理解しています。

また「有効化しています」は具体的に何の機能でしょうか?

>>ブラウザから有効化して、mercedesmeアプリで見た時に、アプリで表示されています。

一部ですがアプリ内のスクリーンショットです。

現在、このような状態で、Apple CarPlayなどほんの一部の機能だけ有効化が反映されていて、ほとんどの機能が有効化は出来ていますが反映されていません。

書込番号:24709747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/20 23:06(1年以上前)

A ここで仰る「車両」とは車自体でしょうか、それともインフォテイメント(コマンド)システムことでしょうか?
また「ネットワーク」とは何のネットワークのことでしょうか?携帯電話のインターネット?それともMercedesMeのサーバー?

車両のナビ画面です。
私の理解としては、携帯と車をBluetoothで接続すると、携帯のネットワークを利用して車両がメルセデスのサーバーと通信を行うと認識しています。

画像のオンライン音声操作契約が無効になっていて、有効化しようとしてボタンを押すとネットワーク接続がないと表示されます。

書込番号:24709756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/20 23:09(1年以上前)

B 電池マークの右側のMercedes Meアイコンと左端のテキストアイコンは見たことがありません。
時計も「???」と言う印象です。あそこに時計があったかなあ、、、
(私のはMBUXではありませんが、E53後期はMBUXでしょうか?アップされた写真は何の画面でしょうか?)

MBUXだと思います。
ホームボタン押したらこの画面です。

書込番号:24709761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/20 23:12(1年以上前)

他のも載せておきます。

書込番号:24709769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/20 23:15(1年以上前)

ホーム画面の左上のテキストマークから中に入っていった時の状態です。

SOS NOT READYはエンジン停止時に撮影したため表示がされております。

書込番号:24709772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/20 23:22(1年以上前)

アプリを開いた時の画面です。
コンフィグレーションが完了していませんの表示が出たままです。
利用規約も同意済みです。

書込番号:24709785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/21 06:54(1年以上前)

>Y__Yさん

詳細ご説明ありがとうございます。
冒頭に述べましたように私の車両は前期型(2017年式)なのでMBUXではなく一つ前のシステムで、MBUXの経験はありません。
Mercedes me自体は使える機能に違いがあっても基本構造は同じだと考えています。

以上の前提で、ご紹介いただいた内容から何が起きていると想像できるか少し整理してみますが、ディーラでわからないとすると難しいですね。

一つ、これは違うだろうと感じた事は

> 携帯と車をBluetoothで接続すると、携帯のネットワークを利用して車両がメルセデスのサーバーと通信を行うと認識しています。

です。

非MBUX型とMBUX型で違いはないと思うのですが、車両とメルセデスのサーバとの直接通信は車載の通信ユニットがメルセデスのサーバと電話回線で直接つながっています。確かその契約書が別途あるはずです。納車された時に幾つか締結したと思います。この接続はボッシュがサービスを提供していて、回線はSoftBankだったような記憶です。
SOSをはじめ、車両現在位置確認、ロック状態確認、ナビ目的地送信(send2car)などです。使用者が車から遠く離れていても使用できることからも、使用者のスマホと車両が直接つながっていないことがわかります。

もう一つは一般のインターネットを使用する機能で、こちらはユーザーのスマホのテザリングでWiFi接続し、その接続を使用して車両システムがインターネットを使うものです。例えばウエブブラウザ、天気予報、TuneIn(インターネットラジオ)などです。これらインターネットへの接続は車両の通信ユニット経由ではなく利用者のスマホ経由です。(日本の法的な問題と理解しています)
この機能を使用するには利用者が車両(子)とスマホ(親)のWiFi通信確立設定を行う事が必要です。

BluetoothやUSBでのテザリングも世の中には存在しますが(私の車両では)使用していないと思います。
もしできるなら車両のモバイルホットスポット(WiFi親機能)をスマホ経由で使えると思って興味本位で確かめてみたのですができませんでした。また一般論としてBluetooth のテザリング速度は遅いので画像伝送には適さず動画は無理です。
私はBluetooth はもっぱら携帯電話・ミュージックプレイヤの電話接続や音楽など再生に使っています。CarPlayはUSB接続です。

書込番号:24709987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/21 07:14(1年以上前)

>私の理解としては、携帯と車をBluetoothで接続すると、携帯のネットワークを利用して車両がメルセデスのサーバーと通信を行うと認識しています。

違いますね。

車両に通信端末があり車両の通信端末がネットワーク接続されます。

>Bluetoothで音楽などを聞いたり、電話をナビでしたりは出来ています。

車両に乗り込んだ時にスマホと車との通信は出来ているということです。

車両の通信端末がネットワーク接続できていないか、スマホが繋がっていないか確認するのは、
車の天井のコンシェルジュサービスボタンを押してみてください。
これでつながるなら車両側はつながっています。(マイクは車についています。)

これで切り分けしてください。

昨日の詳しいことは、ここで↓。(youtube広告は飛ばしましょう。)
https://www.youtube.com/watch?v=ynYC0B8vteM

車内に乗ればBluetoothですが、離れた場所ではBluetoothではないんです。
↓機能紹介
https://www.youtube.com/watch?v=Maw7Id0UKgQ

書込番号:24709998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/21 07:34(1年以上前)

追記しておきます。
↓は、車両搭載の通信端末モジュールが通信を行っています。スマホは関係ありません。
https://faq.mercedes-benz.co.jp/faq/show/6907?category_id=257&site_domain=default

↓の手順で車両とスマホの関係が理解できると思います。
https://www.mercedes-me-connect.jp/touroku.html

「メルセデス・ベンツ正規販売店でアカウントと車両との紐付け(ペアリング)を行います」
車両についている通信端末DCMがソフトバンク回線でつながってないとダメなんです。

書込番号:24710020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/21 09:31(1年以上前)

>Y__Yさん

有効化できているものと出来ていないものの共通点を探っているのですが、なかなか込み入っているようです。

車両単体で作動するもの(ナビ、テレビなど)と車両とスマホ間で作動するもの(CarPlayなど)は問題無いようです。

車載通信ユニットとMBサーバが通信するものについては起動しているものといないものがあるようです。
ここの正確な切り分けはサーバ側の仕掛けを理解している人にしか分からないでしょう。サーバの入口やハンドラーの違いは部外者には分かりません。
独本社を含むMB社内でもごく一部の担当者しか知らないことです。

車両がスマホのWiFiテザリングを使用して作動する機能はこの中には無さそうに思います。
もう少し頭を捻ってみます。

書込番号:24710144

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/21 10:14(1年以上前)

お二方ありがとうございます。

頭上のメルセデスmeの電話ボタンを押して通話を試みましたが、普通に繋がりました。

相手側へこちらの車両情報も送信されていて、ソフトバンクの回線を利用することが可能でした。

書込番号:24710187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/21 12:29(1年以上前)

何をどのように使うかは、IPHONEアプリの機能を知らないと切り分けは難しいですね。
>Bluetoothで音楽などを聞いたり、電話をナビでしたりは出来ています。
駐車位置は、iphoneのマップの設定で駐車場所を表示とすると、降車した時の場所が
iphoneに表示されるので、一部の機能はこの辺を利用しているかもしれませんが。

>電話ボタンを押して通話を試みましたが、普通に繋がりました。
ということは車両の通信端末は生きているということですね。

>コンフィグレーションが完了していませんの表示が出たままです。
「Mercedes me connectのサービスの有効化がされていない、もしくは有効期限が切れている場合に表示されます。」
らしいので、システム上の不具合なんでしょうかね?

一度↓の手順を試してみてください。
https://faq.mercedes-benz.co.jp/faq/show/23350?category_id=194&site_domain=default

書込番号:24710350

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/21 15:19(1年以上前)

一つ気になるのはアプリのこの画面ですが、通常であれば上から車のグレード、残り燃料、ロックされているか、が表示されるはずですが、私のものでは車のグレードのみが表示されていて他が表示されていません。

そういった車両情報を読むサービスの有効化が反映されていないからかもしれませんが。

仮にサーバー側の問題であるとするなら、同様の症状の方が同時期に多数いらっしゃるはずなのですが、現状そういったわけでもなさそうです。

書込番号:24710578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/21 18:06(1年以上前)

>私のものでは車のグレードのみが表示されていて他が表示されていません。

アプリの車両の管理サービスが許可されてないかもしれませんね。

↓の1番の項目をクリックして設定方法を参考に有効に設定してみてください。
「車両の管理にアクセスし、サービスの有効/無効の設定を行う車両を選択します。」

https://faq.mercedes-benz.co.jp/faq/show/12649?site_domain=default

いろんな機能がある車なので、設定もややこしそうですね。

書込番号:24710817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/21 18:08(1年以上前)

>Y__Yさん

確かに、変わった画面ですね。私は見たことが無いと思います。
アプリ起動時の通常画面は添付のようなものです、

外出から戻ってきたのでちょっと頭を捻ってみますが、今の感じでは「分からん」です。

書込番号:24710821

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/21 22:44(1年以上前)

仕事が終わり、アプリの更新があったので期待して更新してみましたが、変わらずでした^^;

コンフィグレーションが完了していませんという表示は消えたので、いけたかと思いきや、仕様で消えただけのようで、なにも状況は変わらずでした。

書込番号:24711347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/22 07:07(1年以上前)

>Y__Yさん

私のはiOS用Mercedes meアプリですが、今までこのような画面を見たことがありません。
3年目の無料期間中に一度も使わなかったので更新しなかった機能が複数ありますので、アプリにこのような表示が出るのなら私のアプリにも表示されてよさそうなものですが、今回の更新でも見ません。

MBUX用と旧型用ではアプリ画面も違うようですね。
App Storeには一つしかアップされていませんから登録車両によって切り替わるのでしょう。
アプリ機能が違うとなると、未体験なのでお手上げです。

なお今回のアプリ更新はバグ修正と性能改善の二点と記載されています。

書込番号:24711674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/22 07:16(1年以上前)

車両とスマホが連携できていないということですね。

コンフィグレーションが完了していないので、車両とスマートフォンが連携できていないということですね。

オーディオ、ナビとはつながっているようなので、車両のドアロックなどの車両コマンド機能とスマートホンとの
アクティベーション(連携初期化)が出来ていないということです。

車両側の設定から設定が出来ているか確認する必要がありそうです。
https://faq.mercedes-benz.co.jp/usr/file/attachment/rxXkdIAPIb7xEaYD.pdf?amp=&attachment_log=1&attachment_log=1&object_id=25152&object_id=8200&object_type=faq&object_type=faq&t=raw

https://faq.mercedes-benz.co.jp/category/show/194?site_domain=default

書込番号:24711683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/22 07:36(1年以上前)

スマホと車両とを、同期と紐つけで車両の情報は取得できるはずなんですが、
ロック情報も取れないのは、そもそも連携が出来ていないということです。

腑に落ちないのが、契約されているサービスはありませんと車両側に表示されていることですね。
このサービス画面の上位は、どの項目ですか?

書込番号:24711703

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/22 11:18(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ホーム画面からテキストマーク、設定アイコンを押したところの画面です。

書込番号:24712005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/22 12:36(1年以上前)

>ホーム画面からテキストマーク
ホーム画面では、テキスト設定画面がないということだと思うので、関係ないと思います。

車両と紐付けと同期が出来ていれば、ドアロックなどの情報は見えるようになると思います。
まずこれが出来てなさそうです。

要所の星印3か所が完了しているのでしょうか?

一連が完了してないと車両情報が見れない状態が現状だと思います。

書込番号:24712099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/04/22 15:00(1年以上前)

>Y__Yさん

アップロードなさった29機能の「有効」「有効化しています」とウエブの「サービス一覧」

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/mercedes-me-connect/mercedes-me-connect-service-list.module.html

と「Mercedes me connect サービスの利用約款 (001.006.020.A.22-04 版)」

blob:https://www.mercedes-benz.co.jp/dbbdc85b-04f6-4116-bfe7-645fc2098b73

の「3. 個別のサービスごとの特別な注意事項」(P21ー)、特に「Mercedes me connectサービス概要」(P27ー)の三者を見比べてみたのですが、どうも規則性が見つかりません。

「これが出来るならこれも出来るはず」という機能があったり、「それは元々E53では使えない機能」が「有効化しています」状態になっていたり、です。
また「Enerzigingコーチ」のような使用条件に「Mercedes me ENERGIZINGインストール、Garminのサービス対象スマートウォッチ」のようなものは専用アプリのインストールが終わっていないなら「有効化しています」状態でもおかしくはないかなあ、とかです。

大雑把な印象で申し訳ないですが、何かかなり根本的な設定ミスがある気がします。それが正されたら一気に解決するような感じです。

もう一度ディーラのご担当と(Mercedes meに詳しい人でないと無駄です)ご相談なさってはいかがでしょうか。
有効にならない機能が多すぎですし、普通に考えて「これが有効にならないのはおかしい」と思うものが多々あります。上記の「Mercedes me connectサービス概要」には各機能とその機能が作動するモデル及び年式、そして通信アダプタの年式の四者の関係が明示されています。これを”証拠”に交渉なさってみてください。

アプリのVehicle informationのVIN登録は正しいですよね?

一点お詫びです。
私の先の投稿で「私のはiOS用Mercedes meアプリですが、今までこのような画面を見たことがありません。」と書きましたが訂正します。ありました。
今までこの作業は全てウエブサイトで行なっていた事もあり、全く気づかなかったのですが、上のVehicle informationを見たときにManage Serviceという項目を見つけ、開いてみたら書込番号:24711347と同じような画面でした。昔からあったのでしょうか、あるいは最近出来たのでしょうか、全く気づきませんでした。

なお上記の「Mercedes me connect サービスの利用約款 (001.006.020.A.22-04 版)」に直接飛べない場合は

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/my-area/terms-of-use/terms-of-use.module.html



Mercedes me connect サービスの利用約款 , Terms of Use for the Mercedes me connect Services

から見る事ができます。

書込番号:24712292

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/04/22 21:44(1年以上前)

確かにプロファイルの同期はできていないと思います。
ナビのプロファイルの画面です。

説明書のような同期のような項目がそもそもないんですよね、、、

MBUXのバグか、アップデートしたら改善されるのか、それもと何かしらのこちらの操作が悪いのか、、、

数日後にディーラーへ入庫予定です

書込番号:24712902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/23 10:55(1年以上前)

プロファイルに携帯電派が登録されてないようですね。
プロファイルのY_Yの右側7...を選んで使用するスマホを設定する必要がありそうです。

13番のブルートゥース接続された状態でプロファイル設定を完了しないと、
 プロファイルにスマホが登録されないのかもしれません。

オーナープロファイルに使用するスマホを登録していなければ、同期と紐付けは出来ませんからね。

こうやって原因を探っていけばおのずと解決できます。手順が正しくないと完了しないだけですからね。

書込番号:24713661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/23 11:01(1年以上前)

修正
プロファイルに携帯電話が登録紐付けされてないようですね。

プロファイル作成時にスマホがBluetooth接続されてないと、プロファイルに反映されないだけでしょう。

後からスマホを追加できるはずです。できないようなプログラムはまずまともなプログラマーなら
 書かないはずですから。

書込番号:24713670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/04/23 11:50(1年以上前)

>数日後にディーラーへ入庫予定です

車両だけ入庫してもダメな事案ですね。スマホも入庫が必要です(笑)

スマホがBluetooth接続された状態で、オーナプロファイルに、
使用するスマホを登録しないと解決しません。

ディラーのメカニックも名前の通り機械系なので、エレクトリニック系の技術者ではないので
 仕組みを理解するのは厳しいかもしれませんね。
通信半導体デバイスを使った基板設計かハード系のソフトを書くエンジニアでないと、仕組みを
理解できてなく、原因を突き止めるのはなかなか厳しいと思います。



書込番号:24713748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/05/14 21:21(1年以上前)

で、治ったのでしょうかね?

書込番号:24746361

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y__Yさん
クチコミ投稿数:13件

2022/06/18 11:40(1年以上前)

大変遅くなり申し訳ありません。

結局、MBUXの更新で治ったというと語弊があるかもしれませんが、正常に動作するようになりました。

2020年10月登録付近の車両で頻発しているようで、大概の場合は更新で正常にmercedes me が使えるようになるようです。

書込番号:24799094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2022/06/20 06:37(1年以上前)

とりあえずは治ってよかったですね。

書込番号:24801867

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Eクラス セダン 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス セダン 2016年モデル

新車価格:675〜1212万円

中古車価格:159〜980万円

Eクラス セダン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスの中古車 (全4モデル/680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング