ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]
- BarraCudaシリーズに属する、容量3TBの3.5インチHDD。
- 「Multi-Tier Caching Technology」を搭載しており、アプリやファイルを素早く読み込める。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用している。
ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥25,999
(前週価格なし
)
発売日:2016年 8月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]
完成品のHDD3.5インチを買おうとしたのですが、
裸のHDD(3TB SATA600 7200)とケース(例えばhttps://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0053VPW5O)はいかがでしょうか?
後者の点って欠点はありますか?
後者の利点として、何よりも裸のHDDが安いということ、特に7200の完成品HDDは結構な値段がすることだと思うのですが、
素人のため、欠点がわかりません。
もしよければお教え下さい。
書込番号:21433740
0点
後者の欠点は、それこそ両方合わせた状態での保証がないことでしょうか。
良い点だと好みの裸のHDDが選べることです(完成品は何が入っているかわからない)。
HDDケースの方は何台か購入していますが、問題は出なかったのでそうトラブルはないと思いますし、組み立ても難しくはありません。
HDDの方はSeagateは好みの別れるところで、壊れやすいとか色々とあります(他のは壊れないわけではありません)。
完成品が高いのは、保証も動作確認もあるからと考えると良いかと思います。
書込番号:21433758
![]()
0点
いくつかあります。
まず、組み立てないといけないこと。
何を馬鹿な、と思うかもですが、人によってはテレビの配線すらわからなかったりしますから、録画用に組み立てて〜〜なんてことしてると「すごいね」と言われたりしたことあります、親戚のおばあさんにですが。
それと、予めフォーマットされていないから、繋いですぐに使えたりもしません。
結構ここでの質問にも「つないだのにマイコンピュータに出てきません、不良でしょうか?」なんてのがあったりするので、これも意外と馬鹿にできません。
あと、外付けケースの仕様をちゃんと理解できていればいいのですが、たとえば3TB超の容量のHDDが使えない古い製品だったり、8TBや10TB級のネジ穴の位置が変わったやつに対応できなかったり、ってのがないように考えてやらないとダメだったりすることでしょうか。
外付けケースのデザインってちょっと古臭いようなものが多いようにも思います。
あまりデメリットっぽくないな(^_^;)
書込番号:21433763
![]()
1点
あえて書かないけど、メリットもデメリットもなんとなくこれかな?って思い浮かぶやつでほぼ間違いないと思うよ
>素人のため、欠点がわかりません。
↑↑周辺機器メーカーの完成品(?)買う方がいいんじゃなかろうか?
書込番号:21433780
![]()
1点
玄人志向です。シローとが手を出すなってことでは?
使い方によりますが、ファン付きケースの方が安心感があります。
不安がある以上、有名メーカーの評判の良いものを選びましょう。
書込番号:21433800
0点
中身がどこ製かわらない外付けHDDは、そもそも買わない。
7200回転をファン無しケースに入れるのは、廃熱の面でお奨めしません。5400回転にしておきましょう。そもそもUSB接続する時点で、回転数の優位なんて感じませんので。
…そもそもという話なら、Seagateは…
候補のケースは問題ないですが。ちょっと古いUSBケースだと、2.2TB以上を認識できないものがあるので、他の製品を選ぶときなどはご注意を。
そもそもが多いな。
バックアップは忘れずに。
書込番号:21433804
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST3000DM008 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/12/15 22:14:28 | |
| 4 | 2017/10/18 22:32:41 | |
| 2 | 2017/09/14 21:17:37 | |
| 1 | 2017/07/25 18:56:50 | |
| 8 | 2017/08/23 16:07:45 | |
| 5 | 2017/01/08 13:16:20 | |
| 0 | 2016/09/07 5:27:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









