『サイドミラーの上下の視野の狭さ ワイドミラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『サイドミラーの上下の視野の狭さ ワイドミラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

セレナに乗ってます。
サイドミラーの上下の視野の狭さがどうにも納得いきません。
危険に感じます。後輪の通り位置すら見えませんし。
補助ミラーなどを探してみましたが、どれもイマイチに感じます。
ワイドミラーを入れている方いらっしゃいますか?
ブルー&ヒーターを純正で入れているのですが、
ヒーターはミラーを交換しても効くものでしょうか。
他に対策・注意などあれば、教えてください。

書込番号:20605500

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2017/01/26 23:10(1年以上前)

>後輪の通り位置すら見えませんし

前進ですよね?
後輪の通り位置?なんて普通見えませんけど。
もし、後輪の通り位置?が見えるようなミラーの位置なら、後ろを見ていないことになります…。

書込番号:20605630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/01/27 07:39(1年以上前)

通常走行重視じゃないですかね
バック時はハイテク(カメラ頼み)?


書込番号:20606161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/27 13:06(1年以上前)

自分の場合はセレナに限らずバック駐車の際に不安なので、今までの車全て次世代ブルーワイドミラー付けてます。
ミラーの角度を上手く調整すれば、通常の斜め後方の視界を十分確保していても、サイドミラー見てるだけで、バック駐車の際にラインをしっかり確認できますよ。
運転の上手い下手もあるんでしょうが、個人的にはオススメです。
今回ミラーヒーターの移植も行いましたが、特に問題なく作動しています。交換時にはしっかりした滑り止めのついた軍手があると便利だと思います。多分次に車買ってもワイドミラーをつけるでしょうね。
バック時自動下降みたいなオプションもあるぐらいですから、標準ミラーの見え方に不満を持っている人は少なからずいるんだとは思います。自動下降は元の位置に戻らないなどの不満もあるみたいですし、変えてみてもいいのでは?
注意点があるとすれば、ワイドミラーの視界に慣れるまでに少なからず時間がかかることと、ミラーが青くなるので目立つことぐらいですかね(笑)

書込番号:20606843 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/01/27 13:19(1年以上前)

サイドミラーから後輪が見える車?トラックじゃあるまいし、車両感覚を身に付けるしかありませんし、自信が無いときは
車から降りて確かめましょう。ボンネット越しの視界と左右のミラーの映りで大体の車幅感覚をつかめると思うのですが。


書込番号:20606863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/01/27 14:57(1年以上前)

>セレナにしようかさん
こんにちは。

確かに皆さんからのコメントのように、通常は後輪の位置(後方下)までサイドミラーには映りませんよ。
殆どのドライバーは感覚を身に付けて運転している筈で、慣れれば何ら不安も違和感もない筈です。

でも当然に安全にかかわる問題なので、不安であればスイッチでミラー角度を調整出来ますよね?
後退時には面倒ですが、スイッチで角度を下げて後輪付近が見えるように調整すれば良いんですよ。

車両によっては標準かオプショナルで、バックギアにすると自動的にサイドミラーが下向きになるよう出来るので、
説明書やカタログ・ディーラーへ確認されたら如何でしょうか?
標準装備は左右共に、オプショナルは左側だけが自動になるのが殆どのようです。
(メーカーオプションではなく、ディーラーオプションなので後付け出来ますよ!)
 
自分は逆に後退時にはサイドミラーで後方も併せて見る習慣があるので、ミラー下向きになると真後ろが映らず
普段は自動下向きにならないようスイッチを切っていますが・・・

っと言うよりも、自分はサイドミラーの視野角が狭いのが気になっています。
昨年車両買い替えをしたのですが、以前の車両はチョット後ろめを並走している車両がキチンと確認出来たのですが、
新車のサイドミラーには映らず。並走車がある注意ランプが点灯するのですが・・・

当然にクビを横に振って直接目視もしていますがそれでも見えない程度にチョット後ろめ、
でもサイドミラーには映らない程に後ろ過ぎない、丁度斜め後ろの死角になるエリアが広く感じて運転する度に気をつかいます。

フロントピラーの位置も以前より前寄りになってしまい、右左折時には進行方向斜め前の横断歩行者が
ピラーにキッチリ隠れてしまい、複数回ヒヤッとした事が。
以前の車は進行方向斜め前方は完全にフロントガラスエリアだったので、ハッキリ見えていたのですが・・・

デザインや居住空間確保などの点で、仕方ない事なのでしょうかね?

前進も後退も・・・お互いにくれぐれも安全には気を付けて!

書込番号:20607056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/01/27 22:52(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

大きなミラーや補助ミラーという選択が難しそうであれば、
ワイドミラーを付けてみます。
ヒーターの移植も、やる気があれば出来そうなので、
「しっかりした滑り止めのついた軍手」を用意してやってみます。

ミニバンに乗ってると、見えないのが当たり前なんですね。

背の低い車(セダン等)では、後輪から車体後部の上端辺りまではミラーに入るでしょうし、
トラックやハイエースのようなバンでも、縦長のミラーを付けてミラーの上下視野を確保するものと思います。

右左折時の巻き込み・乗り上げや、後退時を考えると
常に、後ろタイヤ辺りから自車両後端上部辺りまでミラーに映るというのが
安全確保・運転しやすさの目安になるように思うのですが。

大きなミラーを付ければ、
ただでさえ見づらい三角窓付近の死角がさらに大きくなる、
広角を付ければ、歪んで見づらい・距離感がつかめない、というユーザーが多い、
そういった事情もあるんでしょうか。
かっこいいとか、空力・燃費で有利というだけで、こんな感じならば、
女性にも優しいとかユーザーフレンドリーとかには遠い気がします。

個人的には、純正より若干縦長で上端下端が広角になったようなミラーがあれば良さげに
感じますが、その程度では、あまり上下は見えないでしょうか。

「ミラーレス」ということも聞くようになっています。
ミラーが無くなればミラーの陰の死角はなくなるわけで、
見やすく乗りやすくなったなぁ、と普通に感じられるようなものになってくれれば、と思います。

書込番号:20608311

ナイスクチコミ!4


ss_tomさん
クチコミ投稿数:4件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度4

2017/09/02 20:12(1年以上前)

これものすごく気持ちわかります。

C25(H17)からの乗り換えですが、明らかに投稿者様と同じ感覚です。

3000Kmほど乗りましたが、いまだにC25相当の見易さにはならないかと思ってます。

否定的な意見のかたがおりますが、過去実際に左後輪付近がミラーに入っていたのに、ミラーに写らなくなるとだいぶ運転しづらく劣化版に感じるのです。

書込番号:21164555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/02 20:49(1年以上前)

>ss_tomさん
C25から乗り換えられた方でもそう思われるんですね。車両感覚ももちろん大事ですし自分もそれなりに車両感覚はあると思いますが、やはり直接見える安心感には勝てませんよね。
自分は上にも書きましたが、次世代ブルーワイドミラーという商品をネットで購入して付けました。上下左右とも広角になるので、後方のミラーの死角も減りますしタイヤ辺りまでしっかり目で確認することができます。よろしければ一度見てみてください。

書込番号:21164644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


zippo1932さん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:123件

2017/09/03 15:02(1年以上前)

>セレナにしようかさん
ブラインドスポットミラー
というキーワードでアマゾンで検索すると沢山出て来ます。
参考になりませんでしょか?
ミラー変えるより簡単そうですよ。
欲しい方はたくさんいます。

書込番号:21166612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


博美んさん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/04 13:24(1年以上前)

補助ミラー

こんにちは。
私もミラーの視野に狭さを感じて補助ミラーを付けました。

費用の問題もありまして、楽天で安く(1000円)購入して付けました。

画像を投稿します。

視野は広まりましたが、見た目が変な感じですw

書込番号:21168960

ナイスクチコミ!2


momomamoさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/04 15:36(1年以上前)

>セレナにしようかさん

僕はドアロックでミラーを自動で畳むやつとバック連動 ドアミラーを後から付けました!

バックする際にバックモニターあまり見ない人なので直接目視をミラー確認でバックしてます!

下側が見えなくて見やすくするために導入しました!

バックリバースに入れたら助手席のみ下側に動くのですが かなり良くなりました!

書込番号:21169206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ss_tomさん
クチコミ投稿数:4件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度4

2017/11/12 13:56(1年以上前)

運転席側

助手席側

次世代ブルーワイドミラーをDIYにて取り付けました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9010/

写真からは特に上下方向の差異がわかりにくいですが、運転中・車庫入れ中の見え方は左右ラインや視野が期待通り把握できてかなり期待通りです(^^)

ヒーター移植含め各種HPを参考に行えば難しいことはないかと思います。

ブルーである必要はなかったのですがクリアが売ってないので仕方なし。

書込番号:21352208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:38〜339万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,395物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング