『自重による鏡胴の伸び』のクチコミ掲示板

2016年 9月16日 発売

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

  • 35mm判換算で焦点距離105〜450mmをカバーする、ニコンDXフォーマット対応望遠ズームレンズ。
  • AF駆動に「ステッピングモーター」を採用し、高速で静粛なAFを実現。動画撮影時でも安心して撮影できる。
  • 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。手持ちで超望遠撮影をしても、鮮明な画像が得られる。
最安価格(税込):

¥45,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (39製品)


価格帯:¥45,800¥45,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:72x125mm 重量:415g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのオークション

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRニコン

最安価格(税込):¥45,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 9月16日

  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのオークション

『自重による鏡胴の伸び』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを新規書き込みAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

自重による鏡胴の伸び

2018/06/18 11:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

ストラップを付けてぶら下げていると、歩いているときなど知らない間に自重で鏡胴が伸びてきてしまいます
持っている他のレンズはロックが無くても伸びることがないですが
このレンズは元々ズームリングの動きが緩いのでしょうか?

望遠自体の出番は少なくて使用頻度は低いので装着時はレンズを手で押さえています
他の方法で何か対策をされている方が見えたら教えてもらえると助かります
ストラップについてはたすき掛けを使用していてぶら下げているときはレンズがほぼ下を向いています

書込番号:21904769

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2018/06/18 12:18(1年以上前)

sak39さん こんにちは

自分の場合は ニコン純正18‐200o初期型ですが 使っているうち自重落下がひどくなり 三脚で下に向けただけでも 伸びるようになり さすがにこれでは使えないので U型に買い替えましたが 撮影時下に向けただけでは伸びないのでしたら 自分の場合気にせず使っていました。

でも 購入から一年経っていない状態で 自重落下がひどいのでしたら メーカーに送れば 無料修理してもらえる可能性もあるので まずは メーカーや 購入店に相談されるのが良いかもしれません。

書込番号:21904813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/18 12:26(1年以上前)

>sak39さん

自分も自重で伸びるレンズが
1本だけ有ります。

撮影時は支障を感じないのですが
運搬 収納時にダラーンと伸びる事も
フードを逆さ付けして
そのすき間に厚紙を挟んでます。

書込番号:21904830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/06/18 12:35(1年以上前)

>sak39さん    こんにちは

同タイプのVRなしを使ってます、はだかでの持ち出しはきついのでバッグへ入れてます。

書込番号:21904851

ナイスクチコミ!0


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

2018/06/18 13:23(1年以上前)

>sak39さん

こんにちは。

個体差があるのか?どうか分かりませんが?
このレンズを使用していて、少し鏡胴の部分が緩くなってきた感じはありますが自重で伸びてきたりと言うことは無いです。
それと、元々このレンズのズームリングはそれほど固くない印象です。

私もストラップを付けて首からぶら下げていますが、右手でカメラのボディーグリップ部分を握っているか、レンズの鏡胴つけ根部分を持つとかしています。
この持ち方で鏡胴部分が伸びてくることはないです。

対策になるかどうか分かりませんが?
紐付きのレンズキャップを購入されて、紐の長さをちょうど良い長さに切るとかしてみてはいかがでしょう?(鏡胴部分が下がらない、ちょうど良い長さにして)
紐付きレンズキャップは確か?数百円くらいだったと思います?

書込番号:21904944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2018/06/18 14:14(1年以上前)

AF-S DX 18-200の初代VRモデルがやはり自重落下が激しかったですね。クレームが多かった所為でニコンでは「ピントリンク゛のゴム」を5mmくらいの幅に切った輪ゴム様のものをサービスセンターで提供(無償)していました。それをズームリングと銅鏡の境目に装着すると自重が抑えられ、ズーミングも適度なトルクになります。

但し、ズームの目盛が隠れてしまうデメリットがありました。

その後、自重落下対策を施したVRUにモデルチェンジしました。

書込番号:21905017

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2018/06/18 15:13(1年以上前)

メーカーに電話!やね

書込番号:21905082

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/18 16:27(1年以上前)

カメラに長焦点レンズをつけて、カメラ側のストラップで吊るして持ち運ぶと、マウントに負担がかかります。

マウントやボディに歪みができてしまうと、ピントが合わなくなります。
以前に、400mmレンズをつけたまま、うっかりカメラのストラップだけで支えてしまい、
ボディが歪んで修理代が大変だったことがあります。

このレンズの場合は、それほど重くもないので、微妙なところですが、あまりお勧めできるような持ち運び方ではありません。
レンズそのものは軽いとはいえ、長さがそこそこありますので、振り回すような動きがあると、マウントにかかる負担も無視できません。

レンズを付けたまま持ち運ぶのであれば、ズームバッグなどに入れた方が良いでしょう。

書込番号:21905184

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2018/06/18 17:19(1年以上前)

>sak39さん

AF-P DX 70-300 ってメッチャ軽いレンズすやん(^^)
これで自重落下するって、どんだけスカスカ?と思います。
実際、DX70-300のズームリングって、適度なトルク感あって、スカスカじゃないと思います。
ハズレを引いたんだすかね〜〜?
購入店か、メーカーに持ち込んでみてはいかがでしょうか?

書込番号:21905271

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

2018/06/18 17:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
下に向けただけでは伸びないですが、ぶら下げて少し歩いたりしてると知らない間に伸びたりしています
実際このレンズがこういう物なのか、あくまで個体差なのかが気になりました

>謎の写真家さん
運搬、収納時は問題ないですね、その時はポーチに入れたりバッグに入れています

>里いもさん
レンズ装着中に伸びることはありますでしょうか?

>Windy_Boyさん
個体差なのかどうかが気になって質問してみました
やはりズームリング自体はどちらかというと緩い感触ですよね
装着して歩くときは片手でレンズの先部分を支えています

書込番号:21905290

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

2018/06/18 17:36(1年以上前)

>ちびなみさん
発売直後に買ったものなのでもしかしたらその後の新規ロットではいろいろ調整されている可能性もあるかもですね

>AE84さん
一度問い合わせてみようかと思います

>sss666さん
マウントもプラスチックで破損が怖いので基本的には持ち運び時は外しています
撮影時に少し歩いたり、撮影しないときにぶら下げたりという時ですね

>Paris7000さん
良いレンズなのですが、軽くて少しスカスカとした感覚は確かにあります
ズームリング自体も感触は悪くないのですが、レンズを下にしてぶら下げていると知らない間に伸びることがあります
使用頻度が少なく、発売後からこういうものかと思って使っていましたがいまさら気になったので問い合わせてみます

書込番号:21905301

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2018/06/18 18:10(1年以上前)

sak39さん 返信ありがとうございます

自分の場合 パナソニックの45‐200oや ニコンの70‐300oなども 使い込んでいくと 特にフードを付けた時は伸びますが あまり使わない状態で 歩く低出の振動で 伸びるのでしたら 少し緩いかもしれないですね。

やはり 気になるのでしたら お考えの通り メーカーやお店での確認が確実かもしれないですね。

書込番号:21905377

ナイスクチコミ!1


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRのオーナーAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

2018/06/18 18:13(1年以上前)

>sak39さん

たびたび、どうも。

軽いレンズなので自重落下って気になったことは無いのですが、気になるほど酷いようでしたら?メーカーに問い合わせてみた方が良いかも知れませんね〜。

先ほどは、紐付きレンズキャップなんて物を提案しましたが(^_^;

ハクバの製品で、こんなのがありました。
・HAKUBA カメラホルスター GWアドバンス カメラホルスターライト ダークグレー SGWA-CHLTGY

で、検索してみてください〜。

レンズを押さえ込む感じ?なので、鏡胴部分が動かないんじゃないでしょうか?
それでも、鏡胴部分が下がってくるようなら鏡胴部分が緩くなっているかも知れませんね?

書込番号:21905384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

2018/06/19 16:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
このレンズ自体の使用頻度は低いので、使い込んだことによる劣化は考えにくいかなと考えています
装着部分を下にした状態で立てて置いて、レンズの先を持って持ち上げるとそれだけで伸びることもあります

>Windy_Boyさん
紹介して頂いたホルスター見てみました
こういう物だとレンズや本体の保護ができそうですね
ただ、ちょっと見た目が本格的過ぎる感じになってしまうので個人的にはこれは厳しいかなという感じです^^;

書込番号:21907445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/06/20 04:22(1年以上前)

ソニーユーザー時代の70−300Gがそうでした。
聞くとトルク調整できるそうなのでサービスセンターに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

その後使った70−400GUとか、今使ってる(ニコン)80−400などはロックボタンが付いています。

書込番号:21908637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:78件

2018/06/29 08:15(1年以上前)

機種不明

>sak39さん

ズームリングと鏡筒の間に適当な大きさのOリングを挟み込みます。ホームセンターで¥100位で売ってます。使用の際は後ろにずらします。自身が所有しているレンズはほとんどこれで解決しました。

書込番号:21929216

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件 AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRの満足度5

2018/06/29 10:09(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
なかなか面白いアイディアですね
お手軽そうなのでちょっと試してみようと思います

書込番号:21929355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
ニコン

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

最安価格(税込):¥45,800発売日:2016年 9月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング