『メーカーオプションのバックカメラについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『メーカーオプションのバックカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:3655件

HV-G納車1ヶ月後の者です。
メーカーオプションのバックカメラ装着していますが、カメラの画質についてお尋ねします。カメラの画質が劣っているように感じています(前車アクア メーカーオプションのバックカメラ装着)と比べても明らかに劣っています。
そこで、購入したディーラーの担当者に確認し、ディーラーにある試乗車のC-HRのメーカーオプションのバックカメラ装着車と他車のカメラを比べてもらうと、担当者も地デジとワンセグくらいの違いが有りますね と私が感じてた通りの印象でその違いに驚いてました。この件に関して、メーカーに問い合わせしてくれることになりました。

メーカーオプションのバックカメラ装着している皆さんで、カメラの画質に不満を感じている方はいませんか、メーカーオプションのバックカメラの性能が元々劣っているのでしょうか?

書込番号:20690525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/25 23:23(1年以上前)

前にも同じような投稿を見た気がするけど・・・。

まず、バックカメラの画素自体が問題なのかどうかなんてスペックを見れば分かるはずなので、そのスペックに対して期待通りの画質が出てないのかどうかですね。
そのためには、まず何のモニターで表示されているのかが書いてないと。
まったく同じもの、例えばDOPの9インチナビでまったく同じ状態で、自分の車のバックカメラの画質が悪いのかどうか比べないと何とも言えません。HDとVGAでは画質は当然異なって見えてきますから。

もし同じ状態で見比べて、試乗車のMOPバックカメラとDOP9インチナビの画像が粗いとなると、カメラなのかナビなのか、ケーブルに不良品があったか、もしくは取付の配線等がきちんとされておらず、接触不良とかノイズ等の影響で画質が粗くなってる可能性が濃厚かもしれません。

C-HRは後方の視界が悪いこともあって、多くの方がバックカメラを付けていると思われます。
MOPのバックカメラを付けている方も多いと思われますし、もしそんなに画質が悪いならば他にも同様の意見が出てきても良さそうなのですが・・・。さらに、ディーラーでオプションを取り付けていて多くの車を扱ってるのですから、取り付けた後の確認でひと目見れば画質がおかしい?のはすぐに分かりそうなものだけど・・・。
新しく発売された車で、しかもDOPの9インチはHDモデルなのに画質が粗いなんて、その段階でディーラーの整備士がおかしいと気が付かないといけないような気がします。

ただ、見た目については個人差もあるので、実際どの程度画質が悪いのかが分かりません。比較できる写真を掲載してもらえるとより具体的に分かるのかもしれませんが。

私が試乗した際に9インチナビのバックカメラは普通にきれいだったと思います。ただ、それがMOPのバックカメラだったのかDOPのものだったか確認してないのではっきりとしたことはいえないのですが・・・。

本社問い合わせの報告がありましたら是非また投稿してください。
よろしくお願いします。

書込番号:20690774

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/02/25 23:34(1年以上前)

他のスレで同じような内容が有りますので情報の共有の点でも検索してスレ立てが良いと思います。

スレの内容に納得がいかないようならディーラーなどに問い合わせと
なると思います。

書込番号:20690802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/26 00:14(1年以上前)

>ホフマン2号さん

早々の返事ありがとうございます。
装着ナビは、自車とディーラーの試乗車共にTCナビ9inchモデルと同じシステムです。
画像の劣化とは、粗いのではなく、コントラストが鮮明でなく、晴天下でも曇り時の様な印象なのです。
ディーラー担当者も、同現象を確認しメーカーへ問い合わせますと言ってくれてるので、その結果を待つしかないと思います。

書込番号:20690895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/26 00:27(1年以上前)

>白髪犬さん

C-HRのスレよくチェックしてるつもりでしたが、同様の書き込みの存在があったこと知りませんでした。
ディーラー担当者から、メーカーへ確認してもらうこと本日連絡受けてますので、その報告を待ちたいと思います。
ただ、メーカーオプションのバックカメラに9inchナビの選択をされてる方は多いと思い、皆さんの印象をお聞きしたかったのでスレ立てしました。

書込番号:20690917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/26 09:01(1年以上前)

ALPINE

C-HR

>ホフマン2号さん

写真(隣に停めてるVOXYのALPINEBIG-X10inchとの比較になりますが写真を掲載します。鮮明な方がALPINEです。

書込番号:20691541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/26 16:03(1年以上前)

chrの方がずっと広角の画角になっていませんか?
後方の様子が見えづらいchrなら広範囲が見える現状のカメラの方が望ましいですね!

書込番号:20692650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/26 16:33(1年以上前)

>RTkobapapaさん

写真掲載ありがとうございます。
確かに見比べてしまうと純正のが悪く見えます。ただ、アルパインのは高精細モニタなので、それできれいに見えてるのではないかと思います。
C-HRも5月予定でアルパインから専用ナビが発売されますが、それを付けたら同じようにきれいに映るような気がします。

9インチの大画面ゆえに、高精細モニタと比べてしまうと悪く見えてしまうのかも。ディーラーからどのような回答なり報告があるか分かりませんが、もしかすると何の異常もなく、これが正常なのかもしれません。

アルパインの高精細モニタ画面を見てしまっていると純正9インチは悪く見えるのも当然のような気がします。恐らく、VGAの純正7インチだともっと悪く見えるかも。最初に7インチを見た後のろ9インチなら良く見えるかもしれない。

アクアの時にきれいだったと言うのが疑問として残りますが。

書込番号:20692717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/26 20:27(1年以上前)

>ハーゲンパパさん

私自身、この様に写真で比較していなかったのでC-HRの広角ぶりに気づいた次第です。その辺りに画質劣化の原因があるかもしれませんね。
今日、ディーラー担当者に会い話ししたのですが、メーカーオプションのバックカメラの値段が安価に設定されており、ひょっとしてカメラの性能が落ちてる可能性も否定出来ないとのこと、これはあくまで推測で、後はメーカーからの正式な返事待ち状態です。

書込番号:20693476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/26 20:42(1年以上前)

>ホフマン2号さん

貴重な意見ありがとうございます。
ディーラー担当者のが言うには、今回メーカーオプションのカメラの価格が以前より少し安価に設定されており、9inchHDディスプレイの性能にカメラの性能が追い付いてないのかも?と言ってました。
とにかく、メーカーからの正式な返事待ち状態です。返事がきたら報告させていただきます。

書込番号:20693520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/27 07:00(1年以上前)

>RTkobapapaさん
写真を見させて頂きましたが、必要十分な画質が確保されている様に思いますが、これで不満なのですね。
私は試乗してバックモニターを見た時には不満はなかったですが、こういう部分は人それぞれですね。
まぁー同じ金額なら、良いに越したことはないですが、、、。

書込番号:20694552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/27 13:46(1年以上前)

>RTkobapapaさん

カメラのスペックの問題なら、アルパインのような高精細モニタでも写りは悪いはず。元(カメラ)の画質が悪ければどんなに高精細モニタでも無理です。元の画質はいいのに、モニタの性能で映り具合が変わることはありますが。

比較してるのが別の車のメーカーオプションのバックカメラでアルパインの専用ナビモニタなので、単純にC-HRと比較するのが難しいのですが、メーカーからの回答待ちですね。
もしくは、C-HR専用のアルパインナビモニタとメーカーオプションのバックカメラでどう映るか、で何が原因なのかがハッキリしそうです。

書込番号:20695258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/27 21:23(1年以上前)

>たかちん85さん

前車アクアの時のメーカーオプションのバックカメラの画質に比べても何となくもやっとした感じがします。それは、妻も感じてた様です。折角のHDディスプレイに期待しすぎた感も有りますが。
ディーラーにある他の試乗車のバックカメラと比べても鮮明さに欠けているような印象を持ちました。それは、ディーラー担当者も同意見でした。

書込番号:20696338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/27 21:36(1年以上前)

>ホフマン2号さん

もし、可能ならディーラーオプションのカメラを一時的に交換してみて、比べれれば何かしらわかるかも 何て考えてはみたもののお金がかかるからと諦めました。
兎に角いまは、メーカーからの返事待ちしかありません。いろいろアドバイスありがとうございます。

書込番号:20696383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/27 23:22(1年以上前)

>RTkobapapaさん

う〜ん
新車だから理解できないわけではありませんが。。。

比較ってカメラとモニターが同じであれば他に原因を究明することは可能かと思います。
但し、車が違う以上取付位置、角度も異なれば取り込まれる明るさも違ってくるのでセンサー(カメラ)の認識も変わる以上同じようには処理しないと思いますよ。

で、今回は車も違う、カメラも違う、モニターも違う、これだけ違うのだから単純に仕様ですよ。
先ず仕様をキチンと理解(購入前がBESTでしたね。)して、納得するしかないでしょうね。 
→ 激しい競争の煽りでどのメーカーも原価低減するしかなく、スペックダウンもあるでしょうね。

あと考えられるとしたらノイズもあるかな?
完全シールドされたケーブルに交換するか、フェライトコアでも付けたらノイズがのりにくくなることもありますが、大半はおまじないで終わりますね。  ノイズはオシュロスコープで調べないとNGですよ。

まぁ早く慣れるしかないですよ。

書込番号:20696755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/27 23:30(1年以上前)

>RTkobapapaさん

連投すましますね。

もやっとした感じに見えるようであれば、カメラレンズをメガネ拭きで掃除してみてはどうですか?
もしかしたら単純に汚れていた鴨?。

書込番号:20696783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/27 23:44(1年以上前)

>あら不思議.さん

最新式だからキレイに映るはず と思い込んでいたのが事のはじまりでした。皆さんのおっしゃる通り画質も許容範囲ですし、こんなものかな??と思い始めてきました。ちなみにカメラのレンズは何回も清掃してみました。
あとは、メーカーからの正式な返事待ちと思っています。きっと、問題ありません でおわるのかな?
そんな気がしています。

書込番号:20696826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/02/28 00:39(1年以上前)

>RTkobapapaさん

私も「あら不思議.さん」と同じ考えです。
比較の基準がないので、今回のC-HRに何か問題があるのか、はたまた正常なのかがはっきりしません。

ただ、新車なうえ、純正のバックカメラに純正の最上級ナビを付けたのに・・・という気持ちも分かります。
最初にアルパインの高精細ナビのバックカメラ映像のきれいなものを見てしまった後だけに、えっ!という思いを抱いても普通かも。

例えが良いかどうか分からないけど、今までナビを使ったことがない人や純正ナビだけを使ってきた人は新車を買って最新の純正ナビを付けても満足して使えますが、同価格帯の市販高級モデルの高機能、高精細ナビを使ってきた人が純正ナビに買えたとき、最新のものであっても、何じゃこれ?コスパ悪過ぎ!って思ってしまいます。

個人的にはナビのモニタの性能の差だと思います。
カメラについては、メーカーオプションのカメラの画素数を調べればカメラ自身の差があるのかどうか分かると思います。同じだったら、完全にモニタの性能の差が現れただけのような気がします。

書込番号:20696958

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:330件

2017/02/28 07:24(1年以上前)

純正9インチナビはBIGXと同じHD画質で、テレビとか綺麗ですよ。バックカメラの映りは、うちもこのぐらいですよ。

多分30万画素のアナログ接続で、カメラの性能が低いんだと思います。

ただし、夜間の映りは明るくて良いです。

書込番号:20697268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


momobauさん
クチコミ投稿数:3件

2017/02/28 11:20(1年以上前)

>RTkobapapaさん

私もHV-Gを納車後1週間が経ちましたが、メーカーオプションのバックカメラの映像はなんとなく黄色い膜と言うか、全体的にモヤが掛かった夕暮れ時のような画像です。

1ヶ月点検の時にもう少しクッキリ見えないものか、聞いてみようと思っていました。

カメラの性能やナビの見え方が悪いと言えばそれまでですが、納得のいくレベルに解決してくれると嬉しいですよね。

書込番号:20697664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/28 21:15(1年以上前)

>ホフマン2号さん

C-HRのメーカーオプションのバックカメラと30型プリウスのディーラーオプションのバックカメラの感じがよく似ており、アクアのメーカーオプションのカメラの方が鮮明だったと妻に指摘され、確かにそうだったような気がします。アクア(5年前)では特に気になったりしてませんでした。
メーカーオプションのバックカメラでも性能に差があるんですね。

書込番号:20698935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/28 21:26(1年以上前)

>mokochinさん

夜間の映りはいいですか?我が家のC-HRは、暗くて見にくいのですが、バックライト等何か変更されたのでしょうか?

書込番号:20698963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/28 21:35(1年以上前)

>momobauさん

よかった、私の感じてた症状そのものです。momobauさんもおかしいと思われてたのですね。
兎に角いまは、メーカーからの正式な返事を待ちたいと思います。何かしら回答があれば、すぐに報告させていただきます。

書込番号:20699006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:330件

2017/02/28 22:47(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ライセンスランプをLEDの明るいものに替えています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01B7GEVPA/ref=cm_sw_r_cp_apip_4H2LkWnm8aOlT

本来は暗いんですね。LED安いのでオススメです。

書込番号:20699331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件

2017/02/28 23:33(1年以上前)

>mokochinさん

やはりナンバー用ランプを交換されてたのですね。
情報提供ありがとうございます。早速検討します。
所有のVOXY-HVで同ランプをLEDに交換して、明るくなった経験があったので、もしかして と思いお尋ねしました。ナンバー用ランプ交換有効なのですね。

書込番号:20699493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件

2017/03/10 21:39(1年以上前)

返事が遅くなりました。正式なメーカーからの回答ではないのですが、やはり、メーカーオプションのバックカメラはナビの高画質化に性能が追い付いてないとのことで、ナビレディパックのカメラは2年ほど性能が変わってないそうです。
画質を向上させるには、ディーラーオプションのマルチビューバックガイドカメラであればキレイに見えるそうです(ディーラーのサービス担当者談)。
メーカーオプションのバックカメラとディーラーオプションのカメラの画素数の違いとメーカーオプションのカメラをディーラーオプションのカメラに替えてリヤクロストラフィックアラートの機能が有効かどうか確認中です。
また、何かしら情報が入り次第ご報告させていただきます。

書込番号:20727430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ダブサさん
クチコミ投稿数:2件

2017/03/23 23:06(1年以上前)

>RTkobapapaさん

先週末にHVーGを契約しました。MOPでバックカメラとRCTAは装着、あとDOPの9インチナビ装着です。
バックカメラについては現車でマルチビューカメラを使っており、ガイド付の画面よりワイドビュー画面を
常用していたのとMOPカメラが画質的にも見劣りするので、自分もDOPのマルチビューに交換したいと思い、
交換によってRCTAに影響あるかどうかが気になるので色々と調べました。
メーカーお客様相談では「バックカメラとRCTAは独立した機能であり、ナビを装着せずカメラを使用して
いない状態でもRCTAの機能は問題なく使える」との回答は得たのですが、カメラの交換に関してはやはり
当然のことながらMOPカメラからDOPカメラへの交換はお勧めしない。評価をしていないので交換した際
のRCTAの機能については保証できないとの回答でした。
それでディーラーのサービス担当さんと検討し
・RCTAはナビを装着しない場合でも機能するので、MOPカメラがナビに接続される必要はない。
・カメラ側のコネクタが異なるため、MOPカメラ用の配線にポン付けとはいかないがC−HRはMOPカメラ
 を装着しない場合はDOPバックカメラ用配線を引き回してナビとカメラを接続することになるので
 マルチビューカメラの装着は問題なし。
・ただし、MOPのカメラコネクタの方がピン数が多いのでカメラ関係以外の信号が通っている可能性があり、
 不要となるMOPのカメラ自体を取り外していいかどうかどうかは現在不明(確認中)。
 MOPカメラが取り外せない場合は保護して内張りの中で固定する(笑)
ということで、おそらく問題なかろうと判断してすでに発注しました。(6月ごろには人柱報告します)

書込番号:20762165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件

2017/03/24 18:43(1年以上前)

>ダブサさん

詳細なご報告ありがとうございます。
私も昨日ディーラー担当者から正式なメーカーからの回答を聞きました。やはりメーカーオプションのバックカメラは30万画素で、ディーラーオプションのバックカメラは100万画素だそうです。確かに画質は劣っていますが、ワイドビューなので一長一短として許容していこうと思い始めました。実は、主に運転してるのが妻で慣れたせいか特に不平不満を言わなくなったので...
ダブサさんは、カメラを交換されるのですね、交換されたら使用経験をお聞かせ下さい。

書込番号:20763768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜396万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング