『覚悟してたけど・・・初めての手洗い洗車』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『覚悟してたけど・・・初めての手洗い洗車』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信16

お気に入りに追加

標準

覚悟してたけど・・・初めての手洗い洗車

2017/09/03 18:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

クチコミ投稿数:1354件

納車して約2ヶ月。
梅雨明け後の長い曇天&雨などもあって、自分で洗車する機会なく、ディーラーでの2回洗車のみ。

今日初めて自宅の庭で洗車しました。
前の車はハリアーで、最初の3年は主に手洗い洗車、その後は機械洗車。その比較。

車体が小さくなったので使う水量や時間などは短縮できたと思う。
シャワーで車全体に水をかけて濡らしながらある程度の汚れを落とすまでは車体が小さくなったので非常に楽。
その後のスポンジでのシャンプー洗車も楽。
一番大変なのが拭き上げ。デザインが複雑なので、拭き上げるのが厄介でした。覚悟してたけど・・・。

ま、それでも総じて前のハリアーよりは楽だったと思ってます。

ただ、この季節は蚊よけスプレーしたのに、顔やら水でスプレーが落ちた場所に蚊が寄ってきて本当にうざかったし何カ所か刺されて痒かった。

それと、手洗い洗車していて、ルーフの左前方部に引っ掻き傷みたいのがあって、なんでこんなところに???ってちょっとショックでした。まさかディーラー洗車で傷ついたとは思わないけど、考えられるのは草木に擦ったのかな?田舎道は結構道路脇に雑草やら草木が大きく道路にはみ出していて、対向車とすれ違うときはどうしても左に寄らないとならないので、そのときに擦ったのかなぁ。一応は気をつけて運転してたんだけど。ま、車を走らせている以上は、どんなに気をつけていてもキズが付いてしまうものなんだろうけど、新車のときはやはりショックですね。

皆さんは、もう機械洗車してます?それとも手洗い洗車頑張ってますか?

書込番号:21167150

ナイスクチコミ!20


返信する
readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/03 19:18(1年以上前)

手洗い洗車お疲れ様でした。

納車して3ヵ月ですが、ディーラーで4回、自身で6回の計10回すべて手洗い洗車です。

この車、洗車大変ですね。
特にルーフスポイラーとホイール。
ここ最近、自身での洗車では4回ほどホイール洗浄をサボっています。
4枚洗って簡易コートしようと思うと1時間ほどかかるので、洗車時間は2時間を軽く超えてしまいます。
今まで色々な車を所有してきましたが、こんなに洗車に時間がかかる車は初めてです。

この洗車が大変なC-HRを手洗いで洗車してくれるディーラーさんには頭が下がります。

書込番号:21167235

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/03 19:45(1年以上前)

進行方向と同じ向きなら路肩の草木でしょうね。箱根の山道なんか結構生い茂ってますよ。またキズの向きが斜めとかでしたら雨の日の傘がウッカリ当たったかもしれません。
手洗いは大変ですけど愛車との対話の一歩ですので他人任せ機械任せは控えましょう。

書込番号:21167290

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:24件 C-HR 2016年モデルのオーナーC-HR 2016年モデルの満足度5

2017/09/03 20:10(1年以上前)

>ホフマン2号さん

洗車は週一ぐらいの天気の良さそうな日にすべて手洗いしてますよ。

今朝はプリウスの方が汚れてたんで手洗いしましたが蚊にはさされますね。

洗車の順番は先ずはタイヤ、ホイールから始めボディに移りますので全体にきれいになります。

ホイールはスポークの奥まで基本、洗いますので洗車機はチョット。

大体、C-HRと2台を同時に洗いますが、たまにハリアーも洗車を頼まれます。さすがにしんどいですわ。


手洗いで丁寧に洗うんで水垢とか虫の死骸は皆無だし、いつも気持ちいいです。

スレ様も手洗い、がんばってください   ボディの状態がよく把握できますよ。


書込番号:21167361

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1354件

2017/09/03 23:14(1年以上前)

>readersさん

まさにルーフスポイラーは大変です。
リアも形状が複雑な曲線や凹凸があるので、簡単に拭き取ることができない。
それと以外とバイザーと窓との隙間が狭いので、そこの部分も厳しいですね。
良くも悪くも適当にやってます。一生懸命やり過ぎると途中で挫折すると思うので、無理なく継続できるように。



>JTB48さん

路肩の草木だと思いたいのですが、傷といっても何本かの短い線が方向はバラバラで、直径5cmくらいの円内に収まってます。草木なら進行方向に真っ直ぐなり多少斜めになっても同じ方向でもっとこすれててもいいような気もします。
傘は・・・あり得るかもしれません。といっても、自分は雨の日に助手席に人を乗せたことはないので、隣の車の人の傘の柄の先端がぶつかってこすれたのかも・・・。でも、それだとしたら傷の線が多すぎるような・・・。悪戯にしては範囲が小さいし・・・。
修理すべきかどうかも悩みどころです。


>GOODーBOYさん

小まめに洗車されてるようで感服です!
週間予報でどうせ今週は雨で濡れるから・・・、忙しくて疲れてるから・・・、とか自分に都合の良い理由というか言い訳をしてついサボってしまいます。いずれは洗車機任せになりますが、最初の車検までは何とか頑張りたいです。短いかな?
夏は暑さよりも虫刺されが本当に困ります。
これから虫刺されの心配はなくなってきますが、気温の低さと水の冷たさとの戦いですね。

書込番号:21167908

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/04 06:12(1年以上前)

こういうのが有ると楽ですよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0023W6QKG/

予算と置き場所があるならコンプレッサーの方がベターです。

書込番号:21168246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/04 14:59(1年以上前)

>LUCARIOさん
この車を手洗い洗車するとブロワー欲しくなりますよね^^
リョービとマキタが鉄板なのでどちらにしようか迷っていますが。

>ホフマン2号さん
自分はバンパー(フロントグリル)辺りのハニカム構造のところが・・・
水滴残ってて跡になる、でも一つ一つ拭くのが面倒→結論:ブロワ欲しい。
となります。

ホイールは洗浄まで頑張ってできないのでバリアスコートで磨いて(拭いて)ます。

書込番号:21169139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件

2017/09/04 18:05(1年以上前)

無知なので教えていただきたいのですが、ブロワーを使ってる人は風圧で水を飛ばしてそれで終えるのか(これだと楽そう)、その後にから拭きするのでしょうか?

書込番号:21169461

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/04 19:52(1年以上前)

水を飛ばしてから拭き取る、または飛ばしながら拭き取る、です。

要は入り組んだ所に溜まってしまった水分を追い出して、拭き取りやすくするためのものなので。

書込番号:21169691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1354件

2017/09/05 13:39(1年以上前)

>LUCARIOさん

ブロワーした後にやっぱり拭き取る作業は必要なんですね。
細かな場所を丁寧に拭き取るか、そこはブロワーで飛ばして簡単に拭き取るか・・・の選択ですね。

今後は洗車場にも室内掃除機みたいにブロワーも常備してくれるとありがたいですね。
洗車機のブロワーじゃほとんど意味がないし。

書込番号:21171562

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/05 23:54(1年以上前)

コンプレッサーで洗車の水を吹き飛ばすのは、バイクショップがやってました。

水を吹き飛ばすには、安物のコンプレッサーでは定格運転時間を越えるのでつかえません。

別のタンクにためるとかが必要です。(エアホーンのタンクとか)

オイルレスコンレッサーでも安くても1万を切ればラッキーでしょうか、それだけにはもったいない。

ブロアーは、吹き出し口を絞っても、圧力は上がるでしょうか?

書込番号:21173101

ナイスクチコミ!3


annie928さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/06 08:27(1年以上前)

>ホフマン2号さん
室内掃除機にエアーダスター機能が付いてませんか?
持ち手部に握りがあれば、それがエアーダスターになりますので少しなら水分を飛ばせるかも?です。

書込番号:21173600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件

2017/09/06 11:10(1年以上前)

>annie928さん

残念ながらその機能はありませんでした。いかんせん掃除機も古いもので・・・。

書込番号:21173899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:121件

2017/09/07 02:25(1年以上前)

手洗いの方が愛着も湧いて状態も把握できていいと思う人もいるだろうが私は洗車については機械洗車をお勧めする。

ワックスまで機械に任せるのか、ワックスは自分でするかは好きな方でいいと思うけど。

手で磨くと磨き傷が均一にならず目立つ。
手洗いは洗車に時間がかかるのでイオンテポジットが付きやすい。
洗車は洗車機で通した方が傷の方向も同じで目立ちにくいし、水を掛けながら砂や汚れを流しながら洗うので傷も少なくて済む。
シャンプーだけなら300円くらいでできる。水代、シャンプー代、省ける手間と時間も考えたら安い。

洗車機通したあとに水滴の拭き取りや取れないひどい汚れの除去だけ自分ですればいいと思うよ。

書込番号:21175888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/07 08:08(1年以上前)

不特定多数の方が利用する洗車機で洗う気にはなりませんね。
洗車機を通すと磨き傷以外の傷が付くこともあるということをご存じない?

>手洗いは洗車に時間がかかるのでイオンテポジットが付きやすい。

曇り空の早朝及び夕方に洗車するのであれば問題ないでしょう。
まさか、晴天の日に洗車するおバカさんがいるんですか?

書込番号:21176148

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1354件

2017/09/07 10:57(1年以上前)

手洗いか洗車機か・・・。

確かに手洗いのが丁寧な感じがするし、自分で洗車してる分車への愛着というか大事にする気持ちも人一倍なのかなという気はします。まして納車して間もないとなると。
ただ、洗車機も今は進化していてすごく便利だしキズが付きにくくなってます。手洗いと比べたらまだまだですが、ぱっと見ぐらいでは分からない。見る人が見れば分かっちゃうのかもしれないけど。

ただ、全然洗わない人に比べたら洗車機でも定期的に洗車してる人の方が全然良いと思ってます。
汚れたまま走っていて全然洗車しない人もいますからね。

自分も今はまだ手洗い(納車日に合わせて洗車道具一式買い揃えたのもあるので・・・)頑張ってますが、いずれは洗車機になると思います。洗車機の乾燥(ブロワー)だけはあまり効果ないので、拭き上げだけはやらないとなりませんけど。

書込番号:21176498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 C-HR 2016年モデルのオーナーC-HR 2016年モデルの満足度5

2017/09/08 19:25(1年以上前)

自分はアホみたいな金額のコーティング(ホイールとガラスも)を新車時にディーラーの言いなりでやりました(笑)
余裕があれば自宅で水洗い。時間が無いときは近くの機械洗車水洗いです。
エアロをつけているのでふきあげが大変ですが、愛着があるので楽しいです。
それにしてもサイドのエアロには汚れが付きやすいので、まめにしないとコーティングが取れそうで怖いですね。
黒いカバー部分は兎に角しみが付いて取れないです。何とかなる方法ありますか?

書込番号:21179993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:118〜429万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング