『5DWはアマチュア顧客重視?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥356,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥102,900 (34製品)


価格帯:¥356,400¥401,670 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥356,400 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『5DWはアマチュア顧客重視?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ364

返信82

お気に入りに追加

標準

5DWはアマチュア顧客重視?

2016/09/11 11:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:5046件

本機は果たしてプロ用かアマ用か、ふと疑問に思う今日このごろ。
値段からすれば一般アマが買いにくい値段、ゆえにプロ機と結論付けされそうですが、スペック等を見る限り、いわゆる機能全部入りオールラウンドな仕様を全面にしているようです。プロはあいまいな全部入りを求めず拘りを持って機能や機材を取捨選択するはずと思うので、本機はプロの思想には合わないですよね…。
高価な機材はプロ向けというのは昔の概念で、プロでも安価な機材でやっている人も増えています。
フリーなプロカメラマンが苦境な昨今、カメラメーカーとしてもアマの富裕層の方が狙えるんでしょうか…

書込番号:20190646

ナイスクチコミ!11


返信する
ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/11 11:53(1年以上前)

機種不明

ハイアマチュアのようです。

書込番号:20190674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 11:54(1年以上前)

そうかも。

書込番号:20190676

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 11:55(1年以上前)

遅かった。

書込番号:20190687

ナイスクチコミ!16


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/11 12:00(1年以上前)

>高価な機材はプロ向けというのは昔の概念で、プロでも安価な機材でやっている人も増えています。

つうか、ちょっと前に近所のラーメン屋に某広告会社が撮影に来てたけど、Kissで撮ってたw

書込番号:20190703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/11 12:03(1年以上前)

景気の後退は話題に上りますが…神戸をぶらついているとアジアからのお客様…特に男性は…やはり新しい5D系とLレンズの組合せが多いですね〜。
逆に…欧米からのお客様はスマホやタブレットo(^o^)o
先日、入港してたアジアの大型客船の方々の5D率の高さはある意味で見事でした。
狙い方が変わってきてるのかもしれませんね。

書込番号:20190710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 12:03(1年以上前)

>EOS.comさん

40D は、寧ろ高級機ですね♪

書込番号:20190711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/11 12:04(1年以上前)

誰用なんてど〜〜でもイイけど、少なくとも私用の価格ではないな……。 ショボ〜〜ン。『ハイアマチュア』でもないし…。

ところで、『プロ』って??

撮影行為で主たる収入を得ている人?
撮影した写真で主たる収入を得ている人?
講演や写真教室で主たる収入を得ている人?

それぞれで、機材の所有形態も撮影形態もかなり違うと思うけど…。

で、『プロ』相手だけで採算の合うデジカメって、いくら位になるんだろう???

書込番号:20190714

ナイスクチコミ!4


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/11 12:24(1年以上前)

つうか、プロより機材マニアのほうが高級機材武装でするんじゃないかな?

プロは商売
機材以外にも経費はいろいろとかかる。
だから二桁DやKissでもいいとおもう。

アマは趣味
採算関係なし。


飲食店は食のプロ
しかしその辺の店で使っている食材、調味料よりよっぽど一般家庭で使うスーパーで売ってる食材のほうが国産の高級品だったりする。


プロ=最高級はちがう。

書込番号:20190775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2016/09/11 12:25(1年以上前)

5Dがハイアマというのは日本だけでは?
少なくとも、キヤノンU.K.的にはプロ機だそうです。確か、U.S.もそんな分類だった気がする。
何か昔の因縁で(日本では)プロ機は1系だけというお約束になったような気がします。
個人的には、5D4はれっきとしたプロ機だと思います。
動画の話ですが、FHDなら60fpsがALL-I対応だし。7D2もfpsは下がるけどALL-Iに対応しているので準プロ機なのでしょう。

書込番号:20190784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22257件Goodアンサー獲得:186件

2016/09/11 12:33(1年以上前)

>つるピカードさん

> ところで、『プロ』って??

機材ということなら、法人所有率が目安になるかも。

書込番号:20190804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 12:38(1年以上前)

アマチュアが、プロの真似したがるのは

デジカメに限った話では有りません。

書込番号:20190818

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/11 12:39(1年以上前)

ラインナップとしてプロフェッショナルモデル、ハイアマチュアモデルなどとしているだけで、プロだからプロフェッショナルモデルってわけではないでしょうね。


太郎は相変わらずアイコンがコロコロ変わるな。



書込番号:20190821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/11 13:00(1年以上前)

ブライダルや営業写真館は5D系とよく出会います。

書込番号:20190874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 13:03(1年以上前)

>fuku社長さん

機材も色々変わります。

書込番号:20190878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/11 13:25(1年以上前)

プロならカメラ代は経費で落とせるわけで、5D4の価格よりもそれなりの稼ぎができるかどうかの方が重要でしょう。
ましてや法人所有なら固定資産の減価償却として5年間で負担するわけですから、5D4なんて安いものです。

5D4の仕様はプロ重視でしょうが、”ハイアマ”といわれる人たちがプロ機を欲しがるのは太古の大昔から良くしられている事実です。

書込番号:20190943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/11 13:31(1年以上前)

昔はプロ機は耐久性、過酷な条件での信頼性を声高々にアピールしてたと思います。その観点からはバッテリー性能、シャッターユニットの耐久性や防水防滴性能は1D系と5D4では明らかな差があると思います。メーカー側はその様なスペックに現れない性能を強調するために1D系をプロフェッショナル機としているのだと思います。
一方、7D2の登場時に各分野のプロの先生方を使ったイメージ広告をしていたことでわかる様に、撮影分野にもよりますがプロの使用機材が1D系に偏っているわけでもないと思います。
またアマチュアにおいても撮影派と機材趣味派に分けて考えると機材構成は大きく変わると思います。
5D4は価格が5D3、ひいては5D2販売時の価格に比べあまりに高くなったためいろいろ考えたくなるのもわかりますが、価格と機能が上昇したことでプロ側に舵を切った訳ではないと思います。
ただ5D4は高画素であり、1D系は重いのでもちろん多くのプロも5D4を購入すると思います。
レンズも大口径単焦点はキャッチコピーに「プロの厳しい要求に応える」とか「プロの審美眼に応える」と訴求してますが、実際はアマチュアの購入の方が圧倒的に多いと思うしメーカーの主張する「プロ」の表記は目安と考えた方が良いかもしれません。

書込番号:20190960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/11 13:35(1年以上前)

プロでもアマでもいい。
買える方が買えばいいだけの話だと思う。

書込番号:20190970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


miminonoさん
クチコミ投稿数:65件

2016/09/11 13:42(1年以上前)

>EOS.comさん

あらま、もう5Dsシリーズも旧製品に行っちゃうの? 
そんな並び、C社は本当に無神経。 
どんなつもりで5Dsシリーズを開発して、売りたいの?

書込番号:20190989

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/11 13:49(1年以上前)

プロかハイアマチュアかミッドかローか?
足をハイした写真を撮るなら 1D Mark III がいいらしい。

http://www.j-cast.com/2016/09/09277657.html
「足上げ」新幹線写真、どう撮った? プロカメラマンが語る撮影技術

書込番号:20191002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/11 13:52(1年以上前)

風景を専門に撮られている職業写真家の集まりにキヤノンの方が出席される機会があるようですが1D系の必要性は無いと言っているようです。
私も1DsVを使っていましたが5DUが出て買い替えた作家さんも多かったですね。

新しく出た5DWでは5DVで出来なかった細かい機能が大幅に向上しているようです。
1枚の写真を撮影から現像まで行い納品までして完了しますが本機では現像を含めた後処理までを考慮した、あらゆる機能向上が感じられます。
これは生産性の向上にも付与しています。
5DVから大幅な改善は無いと言う方も多いみたいですが本当に細かい機能はかなり向上していますね。これは正に職業写真家が喜ぶ機能を満載しているように感じられます!!

書込番号:20191013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:10023件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2016/09/11 13:58(1年以上前)

>そうかもさん
ん?
そんなんどうでもええ

書込番号:20191028

ナイスクチコミ!5


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/11 14:07(1年以上前)

ゴルフだと、石川 遼や松山ももちろんプロですが、近所の打ちっぱで教えている先生もプロ

でもゴルフと違ってカメラ板の住人はプロに厳しい。

私はホントにカメラだけで飯食ってるプロはすごいと思う。

書込番号:20191045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2016/09/11 14:18(1年以上前)

カメラマンとか芸能人とか、自分でも簡単にできそうな仕事(に見える)には厳しいね。

書込番号:20191068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2016/09/11 14:24(1年以上前)

カメラの場合はプロと呼ばれる人より、いい写真を撮るアマがいるので仕方ない。
それと写真には、これが正解と言う定義がないので奥が深い
話しがそれましたスミマセン

書込番号:20191077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 14:45(1年以上前)

>miminonoさん

3D が、出るのでは?

書込番号:20191130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/11 15:22(1年以上前)

〉機材も色々変わります。

表情は適材適所、色々で変わるだろうけど、若くはならんだろ。

書込番号:20191204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/11 15:22(1年以上前)

個人的見解ですが
そもそも市販してる時点でプロ機の括りには当てはまらないと思います
プロ専用機と謳ってないので初デジイチの方が1D2、D5買っても構わないわけですし。
ただ、自分みたいに買えない人間があーだこーだ言うと単なるヒガミにしかならないんですよ、仕方ないけど。

書込番号:20191206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/11 15:23(1年以上前)

立体カメラ?

書込番号:20191207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/11 15:24(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
3Dは…いろいろと誤解をうみそうでややこしくない?
高画素モデルはやりそうな気はするけど。

書込番号:20191213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/11 15:46(1年以上前)

プロ機は1D
それ以外はハイアマご用達

書込番号:20191269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/11 15:50(1年以上前)

プロは適材適所でしょ。

スポーツ報道関連のカメラマンが5D 系を買うとは考えにくい。

景色とかポートレート撮影カメラマンが、1Dx系を買う理由はない。
その費用の分、レンズにかける。

意味もなく、高価な機材を買うのはアマチュアだけ。

正直、ボディのほうは、すでに機能的に飽和レベルに達していて、5DIIでも、特に
写真には問題ない。

動画だけは違うと思うけど、表示や編集が大変なので、手が出せてません。
動画が主なら、新しい機材ほど良いと思います。ただ、もうすぐ8K時代
みたいなので、今更4Kには手を出す気にならないです。


書込番号:20191278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 15:52(1年以上前)

3D も入れて。

書込番号:20191281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 15:53(1年以上前)

>松永弾正さん

確かに。

書込番号:20191283

ナイスクチコミ!1


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/11 16:04(1年以上前)

分かりやすく言うと、たいしたカメラでもないのに値段だけはプロ並みだなぁ(^^;

書込番号:20191315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/11 16:05(1年以上前)

1D系の鬼細かい設定とか、全部入りの象徴じゃないの?
プロであっても大半の人が使うとは思えない機能の数々、必要な人は必要。

「あいまいな全部入り」ってのを明確に定義せんと主張がわからんが、
字面通り受け取ると 6D が最高のプロ機ってことになりまっさ。6Dは名機
だし、用途がよく分かったプロでも使える点には同意します。

しかし5D4のファインダーはええなぁ。晴れの日とか F 値の速いレンズ付
けて覗きこんでるだけでニヤニヤできますね。

書込番号:20191321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/11 16:28(1年以上前)

土曜日に渋谷と池袋の量販店に行ったのですが,
さぞ賑わってるのかと思いきや5DWの所は客がおらずガランとしていたですねー。
あまり目新しさが無い上に5DW発売までの間に登場した5Dsr, 5Dsへユーザが流れたこともあるのかなという気がします。

書込番号:20191399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2016/09/11 16:55(1年以上前)

5Dシリーズって昔からアマチュア向けだったのは?
オールラウンドだからプロ向けでないっていうのは、
ただの思い込みでしょう。

書込番号:20191474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件

2016/09/11 17:13(1年以上前)

>5Dシリーズって昔からアマチュア向けだったのは?
そうでしたか?
私の記憶では小型軽量なフルサイズを望む声は当時の一部プロの要望があったからと記憶しております。

どんな意見でも結構ですが、それなりの理由や根拠を示した上で意見を言っていただければ助かります。

書込番号:20191522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/11 17:29(1年以上前)

〉3D が、出るのでは?

過去にも噂あったけど、ネーミングが紛らわしから無いんじゃないかな。

3D→5Ds&5DsR

書込番号:20191560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/11 17:48(1年以上前)

初代5Dは価格を下げてアマチュアユーザーをフルサイズ機市場へ取り込もうとしたのだと思います。
当時、キヤノンも認めるようにフルサイズ機では高速レスポンスと高画質を両立できなかったため、高画質重視のプロも5Dを重宝するようになったというのは以前から指摘されてきたことです。
逆にいえば1D系が画質的には今ひとつだったわけで・・・。

キヤノンが高速レスポンスと高画質の両立をいうようになったのは、1DXと5D3からですね。

書込番号:20191618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4758件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2016/09/11 17:52(1年以上前)

こんばんは。EOS 5Dシリーズは持ってませんが・・・

初代から「ハイアマチュア向け」です、一貫して。

Canon Webのニュースリリース
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2005-08/pr-eos5d.html
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2008-09/pr-eos5dmk2.html
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-03/pr-5dmk3.html
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2016-08/pr-5dmk4.html

<余談>

その道に達したプロは必要十分な機材を見極める目を持つだろうから、「ハイアマチュア向け」でも「初心者向け」でも要求を満たす写真が撮れればいいのです。そんなプロが「初心者向け」を使ったとしても「プロ向け機材」と呼んでいいものやら、そんなことです。

価格コムで「5Dシリーズを使うブライダルカメラマン」みたいなのがあるたび、「貧乏プロ」もっと悪く言えば「えせぷろ」って長い間思ってました。やっと最近、思い直してきたとこです。

「こうぼうふでをえらばず」は奥深いです。

書込番号:20191625

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 18:05(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

以前初代を使っていて実感致します。

書込番号:20191657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件

2016/09/11 18:31(1年以上前)

プロについての考え方について個人差があるようなので私の想定するカメラマンを説明しますと
自社の広告宣伝に来てもらってるカメラマンさんで、広告代理店から手配して貰ってる方です。
よって弊社としては代理店との契約のみでカメラマンとの直接委任・請負関係はありません。
その方の話だと、機材云々はほぼ関係なく、仕事を回してもらえるかどうかの問題…
人間関係が一番重要みたいな話しぶりです…あまり具体的なことは書けませんが…厳しい世界のようです。

アマチュアだと趣味で自分のお金で好きなものを買うという感覚しかないから気楽なものですね。

書込番号:20191743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 18:40(1年以上前)

>そうかもさん

遊びは、気楽です。

書込番号:20191767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4895件Goodアンサー獲得:297件

2016/09/11 19:22(1年以上前)

そうかもさん

>本機は果たしてプロ用かアマ用か、ふと疑問に思う今日このごろ。

プロ用かアマ用かを決めるのはキヤノンだけ。
使う方はアマもプロも関係ないです

>自社の広告宣伝に来てもらってるカメラマンさんで、広告代理店から手配して貰ってる方です。

このようなカメラマンに向いたカメラが昨日全部入りの5DWを使うのでは。



>スッ転コロリンさん

ありがとうございます。

書込番号:20191907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件

2016/09/11 19:27(1年以上前)

松永さんは神戸ゆかりでしたか
私の中での神戸はポートピアのバンドール、三宮セイデン、ハーバーサーカスがあったころに何度か行きました。
近年では商業系の業態も変わったようですがまた行ってみたいと思います。
ちなみにカメラ屋関係ではどこがおすすめですかね…ヨドバシやBICは未だにないはず、また機会ありましたら

書込番号:20191923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 19:31(1年以上前)

>ES-WNさん

ひどすぎます。

書込番号:20191933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 19:33(1年以上前)

>デジタル系さん

プロは、適材適所ですね♪

書込番号:20191939

ナイスクチコミ!1


EOSMK2さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/11 20:36(1年以上前)

あなたの写真のセンスが問題だと思いますよ・・

書込番号:20192116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/11 20:56(1年以上前)

>そうかもさん
懐かしいお店…うれしくなりますo(^o^)o
元町のカツミ堂さん辺りが古き良き神戸の商売の名残を残してますよo(^o^)o

神戸…お待ちしています♪

書込番号:20192167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/11 21:04(1年以上前)

>そうかもさん
プロは望んでその世界にいるんだし、資産の管理なんて当たり前。少ない時間やり繰りして機材そろえて撮影計画立ててるようなアマのが真剣だし機材にシビアかもな。
中小、自営の青色の場合、5D4は30万円超えるから、期末に一括損金扱い出来ない。節税面で気軽に買いづらいから、今なら 5D3 のが業務向けかもね。

書込番号:20192201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/09/11 21:09(1年以上前)

先ほど私が書き込みをした内容(たいしたカメラじゃないのにプロ並みの値段)で、気分を悪くされた方々に謝罪させて下さい。大変申し訳ありませんでした。

書込番号:20192215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 21:11(1年以上前)

>fuku社長さん

確かに。

書込番号:20192218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 21:23(1年以上前)

>fuku社長さん

3D とかやりそうです。

書込番号:20192253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/11 21:25(1年以上前)

>ES-WNさん

良い書き込みです。

書込番号:20192259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/11 23:18(1年以上前)

それにしても、つまらんスレだねえ。プロとかアマとか、漠然と分けたいときには使うこともあるけど、プロの定義は、、、なんて言い出しても無意味でしょ。所詮いまどきの大半の撮影者はシャッターマンに過ぎません。そうじゃないって人は、それこそ、機材の性能などとは別次元のところで勝負してるわけだし。

書込番号:20192701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/11 23:39(1年以上前)

つうか、よく観光地にいる手持ちのカメラでも撮ってくれて、気に入ったら買えばいいみたいな写真屋があるんだけど

かなりの確率で7Dなんだよね。

下手するとタムロン

それこそフルサイズつかえばとおもうんだけどね。

書込番号:20192759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/12 09:15(1年以上前)

>カメラの場合はプロと呼ばれる人より、いい写真を撮るアマがいるので仕方ない。

確かに、プロより良い写真を撮るアマは結構居る。
だが、それは所謂「ご当地カメラマン」だったりして、どんな条件でも安定して平均点以上の写真が撮れるか?と言うとそれは無理。
カメラだけじゃなく他のジャンルもそう
音楽でも「○○のギターソロなら誰よりも上手く弾ける」ってアマチュアギタリストは沢山居るが「バッキングも含めて30回同じタイム感で弾いてくれ」と言われると出来ない。
学生時代からのお友達バンドがアルバム発売の前に誰かメンバーが抜けるつうのは、こんな所に原因が有ったりする。

プロカメラマンの階層ってミュージシャンと似てるよなあ。

自分名義のヒット曲が有る

ヒットはしてないが、とりあえずオリジナルアルバムは出してる

自分ではアルバムは出して無いが、スタジオミュージシャンとして名前はクレジットされてる。


レコーディングには、呼ばれるが名前はクレジットされない…

みたいな。

書込番号:20193417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/12 11:33(1年以上前)

ヨーロッパで(というか世界中で)キャノやニコの高級機に高級レンズを付けてぶら下げているのは中国人だろうね。
金目のものを他人に見えるように持ち歩くのは彼らの文化なので当然です。

普通の人たちはスマホ、スマホ、スマホ、、、、、スマホ。
たま〜〜〜にカメラを持っている人がいるけどキャノニコの中級機がせいぜいで、その他のメーカーやミラーレスを持っている人なんて見たことがない。

5D4を含めて高級機(高額機)は彼らにとってはアマもプロもヘッタクレもありません。自己主張のツールです。

書込番号:20193683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/12 12:04(1年以上前)

都内を走るクラウンのタクシーはプロドライバーが運転しているのでプロ車、
宅配のトラックもプロドライバーが運転しているのでプロ車、

でも六本木の渋滞路で空ぶかしをしているフェラーリはアマチュアのアンチャンが運転するアマチュア車。

よって1D系や5D系はタクシー仕様クラウンや宅配トラックと同じで、Kissデジはフェラーリに相当する。

書込番号:20193755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件

2016/09/12 12:25(1年以上前)

>ES-WNさん
まさにその通り
プロ価格ですからね

書込番号:20193813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/12 12:39(1年以上前)

解りやすく書けば、みんな欲しいけどまだ高いからあれこれ言ってるだけで
す。

5D2の中古がプロ機だとか議論している人は居ないのでね。

書込番号:20193852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/12 12:46(1年以上前)

5DWの製品トップページにある宣伝コピー

POWER OF FIVE
『あなたの写真に新しい力を。』
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/

これを見るとプロじゃなくアマチュアや初心者に相応しい
価格が高いからお金に余裕のあるアマチュアということになろうかと。

少なくとも、ハイアマチュアで『あなたの写真に新しい力を。』に心が動く人は少ないでしょうな。
プロやハイアマチュアは『あなたの写真に新しい力を。』を見ただけで興ざめしそうな。

個人的にはそういうのは何も無い方がいいですな。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/

書込番号:20193883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/12 12:56(1年以上前)

>EOS.comさん

>つうか、よく観光地にいる手持ちのカメラでも撮ってくれて、気に入ったら買えばいいみたいな写真屋があるんだけど

かなりの確率で7Dなんだよね。

レンズは見なかったけど、客船でも 7Dでした。 コスパ良いんでしょうね。

書込番号:20193903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/12 12:57(1年以上前)

そこそこの画質で、本人が写っていることが重要ですからね。

書込番号:20193905

ナイスクチコミ!2


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/12 13:33(1年以上前)

>太郎。 MARKU


7Dあの末期の激安の時に導入したんですかねー?

書込番号:20193972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/12 13:47(1年以上前)

>EOS.comさん

最近 私も導入を検討しています。

40Dより良いのかな?

書込番号:20194000

ナイスクチコミ!0


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/12 14:18(1年以上前)

40Dでじゅうぶんです(^_^)

書込番号:20194055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/12 15:48(1年以上前)

〉最近 私も導入を検討しています。

金持ちなんだから5D4買えよ。

書込番号:20194228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/09/12 16:56(1年以上前)

アマチュアとプロの違いって、撮影にかける時間が大きいと思う。

同じ場所で1週間以上頑張って撮影するってのは、アマチュアにはできない。
たまたま、グッドタイミングでアマチュアでもいいのが撮れる可能性があるけど、
その一回きりでしょう。

撮影後の画像処理もかなり違う。同じカメラで同じ場所で撮っても、写真が
全然違う。

まあ、たいしたことのないプロがいるのは事実。

書込番号:20194361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/12 18:24(1年以上前)

プロ用という言葉に敏感に反応するのはアマチュアだという証拠。

書込番号:20194597

ナイスクチコミ!2


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/12 23:23(1年以上前)

>そうかもさん
いいスレです。
5DMK3がプロに受けたのは
安い割には、いいカメラだったからでしょう。
高くて、よろこぶのはアマです。
あの、お高い5DMK4持ってますが重要。

プロは、如何にコストパフォーマンスをあげるか?
適材適所で、何を選ぶかに集中してます。
まあ、やすくていいカメラ?5Dのおかげで、
プロ?になれた人もおおいでしょう!!

5DMK4を高止まりさせたい。
利益を上げるドル箱にしたい。
プロには使ってほしくない。
(プロなら1DXMK2買えという、、)
そんなメーカーの意志がはっきり現れた物と思います。
30万前半でも従来より10万以上高いんですよ
同じランクの値段差ではないでしょう!

まあ、あんまり辛辣な事ばかり書いてるとCanonにマークされるかな(笑)

書込番号:20195597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/13 09:12(1年以上前)

>K_wingさん

(笑)って、あなたがキャノンに笑わられていますよ。

今の流れは報道系が1Dxでそれ以外は5Dです。
1Dにローパスレスはありますか?

昔はプロは1Dでしたよ。でもプロのために1Dsがあったでしょう。今はないですよね。

>まあ、たいしたことのないプロがいるのは事実。

何かにつけてこういう事を言う人がいます。ではプロはどう思っているか?

有名な人がこう言っていました。

「アマチュアがこの程度の認識しかないからプロは安泰だよ。 絶対に追いつけない」

70、80年代のアマチュアはレベルが高かった。今のアマチュアは機材の事しか言えず、商業主義とか考えていない。

写真を撮る美術作家からも、アマチュアカメラの中には変な人が多いと言われました。

書込番号:20196379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/13 09:36(1年以上前)

>K_wingさん
プロフィール拝見しました。
「業界でも異色の存分」との事。
プロのかたのご意見が聞けるとは、感動しました!

書込番号:20196415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件

2016/09/13 12:32(1年以上前)

安易な考えのアマチュアも痛いけど
そんなアマチュアを嘲笑するプロはさらに残念

書込番号:20196824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


juve10さん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/13 12:50(1年以上前)

ルークオザワ氏はTVで「ライバルはプロの写真家じゃなくて地元のハイアマチュアだ」
って言ってたね、深い言葉だ。

書込番号:20196885

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2016/09/13 16:04(1年以上前)

鉄道や自衛隊とか仏像なんかマジ上手い奴がいるもんなぁ。

書込番号:20197227

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2016/09/13 18:28(1年以上前)

そこらのプロ、1Ds買えねぇもん。

書込番号:20197518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/13 19:35(1年以上前)

費用対効果を心配するのもプロ、
仕事が沢山のオーラを出さないと次の仕事が貰えないのがプロ、
機材は一流のオーラを出さないと、、、
悲しい現実なのかも。
でも、内需拡大は歓迎です。

書込番号:20197692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件

2016/09/13 19:42(1年以上前)

プロ機かどうかの見極め方としてカタログの作り方というのがあるでしょう。
作例写真を多用した分厚いカタログは、まずアマチュアに訴求するためですよ。
プロならスペック表と現物があれば自分で使ってみてどんな写真が撮れるかで判断しますよね。
他人にその作例写真を撮れたとしても自分に撮れなければ、また自分が撮るような主題でなければ意味ないわけです。
アマチュアの場合は、プロの作例を見て、自分にも撮れるかもしれないと勝手な妄想をしがちですからね…
昔の1Dsなどはとても薄手の6ページくらいのカタログがありましたよ…

書込番号:20197716

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2016/09/13 20:21(1年以上前)

金持ち様のカメラだよ。

書込番号:20197828

ナイスクチコミ!0


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/13 23:42(1年以上前)

>ももいろskeさん
私はスチールではなく、動画の人間なのですが
たまたま、スチール&動画という現場で
それなりの有名そうなスチールカメラマンと
一緒になることもあります。
??な方がおおいですよ。もちろん立派な方もおおいです。
ただ、最新の機材、高級機材にはそんなこだわってないのも確かです。
ふるくても、経験値がいかせるからでしょうか?

でも、若い頃、一番強烈だったのは、超一流有名スチールカメラマン
??、なんで機材&レンズのケースが
○トンのトラベルトランクなの???一流を誇示するため?
まあ、言っていいのかどうかだけど、その人に、一生懸命やってた俺たちに、
最終的に言われた事は、君たち、まじめ過ぎだよ。バカじゃない、
一流になるには、腕じゃない、政治力だと、、衝撃だった。今でも、忘れられません。
まあ、そんな経験しても、それでも、、自分の信念は変わらなかったですが、、、

私が新人の頃、フイルムムービーのカメラマンって
すごいなと思った、、高いフイルム回すんですから、
失敗したら、お金がすべて消えます。ゴミです。
一秒で30枚です。しかも、、それが5秒のカットだとしたら
150枚捨てになる。ピントやアイリスが一瞬でもNGなら、、全てむだ。
なにが違うか、まず、一流のカメラマンといわれる方には
人格者がとにかく多かった。それをクリアーする為には、まず人格が必要なんだと、、
(そうでは無い人もいますが、、)その人の助手たちも、お行儀がいい。
しかも、無駄レンズも機材も持って来ない、、早い、照明機材も少ない。
セットも無駄な部分、作らなくていい。
結局、コストが安い。まあ、そんなこんなです。
>ももいろskeさん

書込番号:20198609

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥356,400発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング