EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
この機種でのスレッド立てで合っているのかわかりませんが・・・(^_^;)
現在、6d,7dmk2,x7の三台を所持しています。
撮影対象は、風景・花・動物・家族が多いです。
三台とも本当にまんべんなく使用しているのですが、
6dか7dmk2かどちらかを手放して5dmk4の購入資金に当てようと考えています。
x7は本当に小さくて軽くてちょっと持ち出すにはすごく便利なので手元に置いておきたいです。
2台持ちで撮影することも結構あります。
風景での2台持ち(6d広角、7dmk2中望遠)、
子供の運動会での2台持ち(6d中望遠、7dmk2望遠)などです。
自分が迷っているのが、5dmk4+6dの体制にするか5dmk4+7dmk2の体制にするかです。
フルサイズを残すか、APSCの望遠効果を残すか・・・。
自分の撮っている写真を見ていると、風景とかは6dで撮った写真のほうがなんだか好きです。
運動会とかになると、7dmk2の望遠効果と動く子供のオートフォーカスの合焦の確率を捨てきれません・・・。
時々風景を撮るついでに鳥も撮ります。これはもう7dmk2でしか撮ってません。
どちらが良い!という答えはないと思っています。
皆様方の意見を聞いてみたいというのが本音です。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:20381768
2点
>白馬の高菜さん
お早うございます。
わたしなら、5D4 X7にします。
書込番号:20381776
4点
6D.7D2の両方共手放すのが良いかも知れませんね。
望遠が必要な場合、テレコン付ければ良いと思います。
書込番号:20381782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全部手放すか、全部手元に置いておくかだと思います。
躊躇逡巡中途半端は最悪の道 (星 新一)。
わたしの場合、EOS が3台、EOS Digital が5台ありますが、
並べると結構良い感じです。
FDレンズ時代のボディとレンズを (大事に使ってくれる人のもとへ行け) と
全部手放したのですが、あとで後悔することしきり。
EOS、EOS Digital の古いのは価値がなく、売っても二束三文だから、
手元で余生を過ごしてもらっています。
ハイエンド機がなく、ミドルクラスばかりのコレクションなので、
他人からみればゴミですが、
楽しい思い出の詰まった愛機達です。
書込番号:20381793
![]()
16点
白馬の高菜さん
5d3,7dmk2,x7の3台を所有しています。
適材適所で不自由はありません。
白馬の高菜さんの今までの使い方を変えることの無い体制5d4,7dmk2,x7をおすすめします。
書込番号:20381796
6点
現在、6Dと5D4の二台ですが、6Dの出番はありません。私なら、6Dを売却して、7D2の二台体制で行きます。
書込番号:20381838
11点
6D 下取りで 5DW 購入で良いと思います!!!
書込番号:20381843 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
でも、私なら…
Kiss X7、7DU 下取りで 5DW 購入です!
被写体が2歳の娘で望遠の使用頻度が低いからです!
書込番号:20381845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
白馬の高菜さん おはようございます。
デジタルボディは新しい性能のものを使用すれば古い性能のボディを使用しなくなるのは目に見えていますので、二者択一と言うのであれば6D処分が順当だと思います。
但し7Xをサブとして残すのであれば軽いAPS-Cレンズを残しその他はフルサイズへ統一するというのも悪くないと思いますが一人で同時に2台シャッターを押せない事を考えれば、私ならば両方処分して通常は5D4で全てを撮り望遠が足りない時はトリミングやゆくゆくレンズ資産を増やしていきたいと思います。
私は昔防湿庫の中にそれまで購入したボディを処分せずに取っていたことがありましたが、デジタルボディは進化が早く新旧の画質差が大きいのでコレクションなら別ですがそうでないなら価格の付くうちに処分していくのが良いと思います。
書込番号:20381857
5点
もし可能ならですが、先に5D4を購入して使用頻度が少ない機種を
処分するというのはどうでしょう?
これが一番堅実な方法だと考えます。
意外な機種が処分対象になる可能性も考えられます。
書込番号:20381858
7点
>撮影対象は、風景・花・動物・家族が多いです。2台持ちで撮影することも結構あります。
風景での2台持ち(6d広角、7dmk2中望遠)、子供の運動会での2台持ち(6d中望遠、7dmk2望遠)などです。
X7を残すなら6Dと7D2を手放しましょう。風景や花はフルサイズ、家族スナップではAPS-C、運動会では2台体制+コンデジが使い易いです。因みに私は5D3・80D・G7X2で使い分けています。まだ5D3は新品購入できますので5D3とレンズというのも如何でしょうか?
書込番号:20381861
4点
画素数アップでトリミングには強くなってる、連写も微増、幾ばくかは7D2の立ち位置を脅かしてる。おいらは
>太郎。 MARKUさん
に一票だ。
APS-Cで解像度も含めて本当に望遠効果と言えるレンズはあまり多くないし、5D4にテレコン入れれば済む話、F8AFが強化されてるので F5.6のレンズにテレコンでも困らない。
ただ秒10のコマ速がなくなると寂しくなるけどね。
書込番号:20381873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
白馬の高菜さん
おはようございます( ̄∀ ̄)
持ってるレンズで6Dまたは7D2を手放すかを考えたらいいんでは無いでしょうか?
自分も1DX2を購入するのに6Dと7D2のどちらかを手放すつもりでいましたが、結局はどちらも手元に残しました。
7D2→飛行機、ワンコ、猛禽なども撮るから1DX2のサブに。
6D→花や風景を撮る時に軽くて便利。
スレ主さんの用途であれば5D4は6Dのかわりに使えそうですので自分なら6Dを手放すと思います。
書込番号:20381900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
白馬の高菜さん、こんにちわ
自分は、5D3、7D2、etc という構成でしたが、最近5D4を導入して、5D3を手放しました。
>撮影対象は、風景・花・動物・家族が多いです。
>x7は本当に小さくて軽くてちょっと持ち出すにはすごく便利なので手元に置いておきたいです。
>風景での2台持ち(6d広角、7dmk2中望遠)、
>子供の運動会での2台持ち(6d中望遠、7dmk2望遠)などです。
>時々風景を撮るついでに鳥も撮ります。これはもう7dmk2でしか撮ってません。
等の用途を考えると、
1.6D放出して5D4を導入<高感度耐性含めて、サイズ/重量以外は5D4のほうが勝っている>
2.連写やトリミング耐性で、7D2の役割を5D4に任せられるなら、併用比較の上、7D2放出も有か。
ということになるかと思います。
自分の場合は、ISO3200とかも使う場面があり、5D4と7D2の絵/歩留まりを比較して7D2の出番が減ってます。
(高感度耐性、AF/AE/WB歩留まり、ライブビューでの使いやすさ 等のことです。)
一番いいのは、先に5D4を実戦導入してからどれを手放すか決める、ということでしょう。
Have a Happy Photo Experience!
書込番号:20381928
3点
全部処分して、5D4とEOS-M5
書込番号:20381956 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ハッキリと性格の異なる6Dと7D2のどちらを手放すか決められないと言うことは、即ち5D4を何故購入するのか或いは、如何様な使い方をするのかが全く定まっていない云う事だと思います。
先ずは其処をハッキリさせましょう!
書込番号:20381986 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
とりあえず6d2の登場まで待つ。
で、気に入れば6dと入れ替え。
二台体制って、どちらかが軽量な方が運用しやすい。
後、気になったのが、現在フルサイズ使ってて、何となく位しか、良さを実感出来てないと言う事。
案外、ボディはそのままで、レンズに投資した方が良いかもねスレ主さんの場合。
書込番号:20381995 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どちらでも良いのでは
それだけ5D4は使えます。
5D4以外の出番は激減しました。
書込番号:20382000 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オンラインの無料買取査定で買取価格を確認してから判断します。
書込番号:20382039
1点
白馬の高菜さん
マニュアルフォーカスを重視するのでなければ、お持ちの中では5DIVは6Dを置き変えるカメラだと思います。
画質的には6Dに近いですから。
なので、運動会での写る事を重視的(あとレンズのコストパフォーマンス重視の)二台体制なら7DIIとの組み合わせになるでしょう。
逆に風景の素早いスナップでしたら、やはり6Dとの組み合わせが出来上がりの満足度は高いと思います。
自分でしたら望遠効果を捨て、望遠でのショットは5DIV、標準は6Dにすると思います。
そして余裕が有れば、次の運動会までに望遠レンズに投資します。
でもその余裕が無いとしても、5DIVはトリミングも結構行けますよ。
半分の面積にしても全然問題無しって感じです。
書込番号:20382065
3点
6d,7dmk2,x7のままだとダメですか
三台とも本当にまんべんなく使用して不満がないのであれば
5DWは単に物欲ですよね
追加も入れ替えもご”自由に”が本音です
(だって白馬の高菜さんの気持ちは白馬の高菜さんしか解らないもん)
2台持ちしていれば2台の感覚は解りますよね
6Dを5DWにすあれば操作感は7DUと近いです
6Dと5DWとすれば同じフォーマットで使えます
僕は2台持ちの場合は出来るだけ近い機材(出来れば同じ機材)が良いと思っています
フォーマット違いの2台持ちに違和感がなければ5DWと7DUが良いような気がします
本当は5DVと5DWとか60Dと80Dとかの方が2台持ちでは使い易いとは思います
僕は7DU持ち出しで2台持ちの場合相棒は40Dです
(バッテリーが違うのが何ですが貧乏なもんで)
書込番号:20382066
5点
5DIV と 7DII ☆ ( ̄▽ ̄)b
実際オレそうやし♪
つーても7DIIは屋外動体撮りにしか使わんけどね〜。
しかし10枚/秒のロマンはドナドナでけへんわ☆
書込番号:20382073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>白馬の高菜さん
私なら6Dを手放します。
そして5dmk4と7dmk2の二台体制かな?
フルサイズとAPS-Cの体制。
書込番号:20382160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>白馬の高菜さん
こんにちは
みなさんと同じく5DWと7DUですかね。
ただし、スレ主さんの用途によるかな。
7DUの望遠効果と連写がどこまで残したいかでしょうね。
10連写忘れられますか?
書込番号:20382200
3点
私でしたら、 6D→ 敢えて5D3とします。
現状5D4は、余り5D3と殆ど変わらず、またテレコン使用時の
不具合の報告が有るからです。
そして 7D2を今のうち手放し、5D3 X7の体制とします。
将来的には4年後に、5D3→5D4に入れ替え。
7D4が出たタイミングで7D3追加が良いと思います。
X7は故障したら軽いM5への入れ替えが良いのではないでしょうか?
また考え方を変えて7D2+X7÷2=80D としても良いのではないでしょうか?
あるいはクロップの使用前提で5DsR M5への総入れ替えも楽しそう。
書込番号:20382348
3点
私なら同一機種の複数台体制をしたい。
よって手持ち3台手放すということになるでしょう。
追加保有もいいですけどね、手放す前提のようなので…
書込番号:20382371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白馬の高菜さん
6Dは必要ないと思います。
7D2は撮影対象と保有機材にもよりますが、5D4があれば、あんまり使わなくなるのではないかと思います。
書込番号:20382390
2点
守備範囲を広げるなら6Dだけ手放しで
6D2で6Dが安値になる前に。
書込番号:20382400
3点
5DIV と 7DII
一時、7D と 5DIII の2台持ち出しをしていた時が有りました。
拡大操作の違い、両機のレリーズ・タイミングの違いでイライラしていましたが
7D →7DII 入替えでイライラが解消された経験があります。
2台持ち出し時は、操作系の統一も重要では。
書込番号:20382404
2点
>皆様方の意見を聞いてみたいというのが本音です。
5DIVが決定なら、6Dは不要でしょ? 軽量化目指すならKissがあるんだし。
7DIIの10枚/秒の連写が必要なら、置いておくだろうし、必要を感じないなら処分。
>三台とも本当にまんべんなく使用しているのですが、
何をどう撮りたいと具体的に思うと、満遍なくは使わないと思う・・・
撮りたい機材を選択するから、どうしても偏りは出ると思うんだけど・・・
極論を許して頂けるなら・・・
5DIVを使っても、現有の機材を使っても、撮れる写真に劇的変化はないと思う・・・
今の機材でも十分な能力はあると思うので・・・適材適所で使い分けはできているんだろうし。
30万円以上の予算があるのなら、レンズ買ったらいかがです?
ちなみに私はコレクションしちゃう派です。
古い10Dなんかでも、「味」があるんですよぉ・・・まぁ趣味の世界ですからね。
書込番号:20382476
3点
私なら6Dを売却して5D4にします。私は5D4、5D3、M3の組合せですが、予算があれば、高感度とAF性能が向上しフリッカーレス対応された5D4が絶対お薦めです。
5D3はAFは6Dに対してアドバンテージがありますが、画質面は大差ないので、5D4の方が替えた感がでると思いますし、長く使えると思います。
書込番号:20382486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
あたしの場合は6Dを5D4に買い換えました。
AFの信頼性と機動力は格段に上がりました。
6D使用中、状況に応じてちょっと機動力が欲しいなと思う撮影のときは気合を入れて自分の反射神経の敏感度もマックスにして撮っていましたが5D4にしてからは自分の敏感度をノーマルでもすんなりこなせます。
7D2は使用用途が違いますので7D2を5D4に替える選択肢はありませんでしたね。
現在は1Dx2、5D4、7D2で撮り分けています。
(7D2は先日シャッターが逝きましたので修理に出しています。。)
書込番号:20382865
3点
>白馬の高菜さん、こんにちは。
フルサイズと高速連写を両立させたい、ということならば、1DX(もしくは1DXU)はいかがでしょうか?
2台同時使用がないのであれば、1台でもいいかもしれないので。
書込番号:20382939
2点
>太郎。 MARKUさん
コメントありがとうございます!
両方手放しちゃうパターンですね!
実はそれ自分も考えたんです(^_^;)
x7は普段妻も使っているので、
それ以外で2台ほしいなぁと思う所です。
>Kai-Yumiさん
コメントありがとうございます!
やっぱり両方要りませんか(^_^;)
テレコンも持ってるんですが、
2台持ちになれちゃうとレンズの付替えが、
やや面倒に思う今日このごろです\(^o^)/
>スースエさん
コメントありがとうございます!
三人連続で両方手放し!?
男ってコレクションしたくなりますよね!
分かります。
出来ることなら買い増しで行きたいけどいけない(^_^;)
>baku23さん
コメントありがとうございます!
初の6dを売却案!
ありがとうございます!
>norinagao2000さん
コメントありがとうございます!
5dmk4と6d両方もってると、6d出番なくなりますかぁ〜。
確かにそんな気もします(^_^;)
>☆松下 ルミ子☆さん
コメントありがとうございます!
やっぱり望遠は7dmk2が強そうなイメージありますよねぇ。
運動会での連写の快感も捨てがたい・・・・(^_^;)
>写歴40年さん
コメントありがとうございます!
所が現状、本当にトントンくらいに6dと7dmk2使っています。
7dmk2でも風景撮ったりマクロ撮影したりしてるので・・・。
ただ、写りはやっぱり6dのほうがいい気がします。
現状もっているレンズは、1本を除いて全てフルサイズ対応なので、
フルサイズ2台になっても特に問題はないのです・・・。
>hotmanさん
コメントありがとうございます!
それ自分も考えました(^_^;)
可能といえば可能なのですが、もう防湿庫に一台分の空きもありません(^_^;)
でもなんとなく6dを使わなくなりそうな予感・・・。
>JTB48さん
コメントありがとうございます!
上記でも書きましたが、x7は妻も使用しているので、
それ以外でなんとか2台持ちを達成したいと思っている所です!
今年の運動会は7dmk2に100-400つけて、6dに24-100付けてのぞみました!
運動会では7dmk2のほうが枚数多かったです。
無駄に連写したせいもありますが(^_^;)
>Go beyondさん
コメントありがとうございます!
やっぱり2台とも不要論ですか!
うううう〜〜〜ん、悩みます(^_^;)
x7は除いて、2台持っての撮影に色々と利便性を感じています。
風景も一台でタイムラプス撮影して、もう一台は普通に撮影してたりとか。
>カメキューさん
コメントありがとうございます!
やっぱり6d不要論!!!!
7dmk2要らない!って言う方は少ないですね・・・。っていうかいませんねwいまのところw
持ってるレンズですが、広角から望遠まで一通りは揃っている状況です。
7dmk2にx1.4つけての400ミリは36ミリ換算約900ミリ・・・。
捨てがたい・・・・(^_^;)
>TAD4003さん
コメントありがとうございます!
先に5dmk4購入しちゃうのが一番いいですよねぇ。
使い勝手もわかりますもんねぇ・・・。
とは言えやはり6d放出派なんですね!
>黒シャツRevestさん
コメントありがとうございます!
新しい案が来たw
ミラーレスマウントは違うメーカーで行きます♪
>ダンパァ7さん
コメントありがとうございます!
5dmk4の購入動機は「高感度耐性」と「ダイナミックレンジ」です。
6dmk2を待ってもいいのですが、「5d」ブランドへの憧れもあります(^_^;)。
>横道坊主さん
コメントありがとうございます!
6dmk2も大変きになります!
基本的に重さってあんまり気になりません。
重たいレンズ付けちゃうと結局どっちも大差ないように感じます(^_^;)
画質だけみれば6dのほうが物凄く良いように感じます。
ただ7dmk2も6dでは撮れない写真が撮れちゃうもんですから、
悩み物なのです。・゚・(ノД`)・゚・。
>jycmさん
コメントありがとうございます!
やっぱり5dmk4買っちゃうと他の出番なくなりますかぁ〜
>風天の下町さん
コメントありがとうございます!
一応、6dと7dmk2とその他売ってしまおうと思っているレンズの買い取り査定は
アチコチでしてもらいました。
買い取りならキタムラが圧倒的に良かったです。
でも面倒だけどオークションのほうがやや高く売れそうかな?(^_^;)
>ネオパン400さん
コメントありがとうございます!
基本的に風景とかマクロ撮影はマニュアルで撮影しています。
望遠は100-400があります。
x1.4のテレコンもあるのでフルサイズでもそこそこ遠くまでは届きそうなのですが、
運動会で付け替えはしてられないので、そこは確実に2台で行きたいところです。
初の7dmk2不要論!ありがとうございます!
>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!
いや、全然今のままでも不満など実際はありませんw。
おっしゃる通り単に物欲です。
最新のカメラにすれば違った写真が撮れるのかも!という淡い期待ですw。
確かに操作系は揃っていたほうが使いやすそうですよね!
>Masa@Kakakuさん
コメントありがとうございます!
ここでも6d不要論ですね!
自分も7dmk2は少しでも曇ってたりすると使うのを躊躇してしまっています。
鳥撮る時は使ってますが・・・・。
「7d」ブランドも初代からの憧れではあります!
>crazyカズ69さん
コメントありがとうございます!
やっぱり6d要らないんですねー!
なんだかこんなに6dが要らない要らない言われると少々悲しくなってきますw。
でもそれが一番理にかなっているということなのでしょうか。
>おじぴん3号さん
コメントありがとうございます!
10連写!
忘れられません。・゚・(ノД`)・゚・。
とはいえ、6dの高感度も忘れられません。・゚・(ノД`)・゚・。
書込番号:20382941
0点
>太郎。 MARKUさん
二度目のコメントありがとうございます!
なるほど、後追いで型落ちを狙っていくわけですね!
実際には5dmk3も十分すぎるほどの性能ですもんね・・・。
価格的にも10万以上の差を埋めることができるのか!という・・・。
>そうかもさん
コメントありがとうございます!
確かに同じ機種を複数台持っているのが理想ですよね!
追加でもいいんですがー・・・。
>〜赤い自転車〜さん
コメントありがとうございます!
やっぱり6d要りませんか・・・。
世間的な流れは完全に6d下取りですね!w
>nanaminanaさん
コメントありがとうございます!
やっぱり6dを手放す派!
((+_+))
7dmk2を手放す方に傾いてたんですが、だんだん反対側に傾いてきましたw
>がんびの木さん
コメントありがとうございます!
やっぱりそうですか!6d要りませんか!w
2台で撮影してて、操作系の違いで戸惑ったことはないです。
慣れの部分が大きいのかと思います。
というか6dはそんなに操作することもないので・・・(^_^;)
7dmk2は何かと忙しいですがw
>myushellyさん
コメントありがとうございます!
やっぱり6d要りませんか〜。
軽量化を目指しているわけじゃないのです。
6dとか7dmk2とか重たいレンズ付けてると、
そんなに差を感じません。
確かに、自分でも実際に撮れる画ってのは劇的に変わるもんじゃないってことは、
心の片隅に追いやってましたが実際感じています(^_^;)
それは7dから7dmk2の時に同じことを感じました。
でも初めて6d(フルサイズ)を買った時は感動しましたよ。
>BIG_Oさん
コメントありがとうございます!
やはり6d放出ですかね!
5dmk3も魅力的ではありますよね。
コスパは相当よくなってます。
でも新しいのに目が行くのは人間の性・・・(^_^;)
>candy.さん
コメントありがとうございます!
ここでもやっぱり6d!!!
でも実際に経験されてる方の話は説得力ありますね!
>ペコちゃん命さん
コメントありがとうございます!
1dx方面に行く可能性は今のところありません!(^_^;)
2台同時使用が結構あるのですよね・・・これが・・・(^_^;)
書込番号:20382948
0点
こんばんは。
スレ主さんのHNは清々しく、以前レスを書いた記憶があったので、調べたら2012年
の事でした(笑)
コンデジからX5に換えた際のコメントでしたが、感動っぽいコメントが印象的でしたね。
>6dか7dmk2かどちらかを手放して5dmk4の購入資金に当てようと考えています。
それが、今や3台持ちの立派?なヘビーユーザーでさらに至高の5DWへ。
私の場合、お世話になった機材の転売など考えもしない事ではありますが、スレ主さんの
布陣をみてみると、計画性を感じるものでして、3台ともに購入理由がバッティングせず
あって今に至る・・・って感じですよね〜
6DだってAPSCの70D程度の軽量ボディなので、惜しいよなぁ〜とは思いながらも
台所事情が絡み、どれか?という事なら、5DWと最もキャラが被る6Dですかね〜・・・
個人的な意見としては、全部売らずに持つですが、これはスルーにて(笑)
書込番号:20383093
![]()
1点
>ミホジェーンVさん
コメントありがとうございます!
その節は大変お世話になりました!
覚えていて頂いて大変嬉しいです!\(^o^)/
初めて一眼(x5)を買ったときの感動は本当に今も忘れてません!
APSCでさえ、こんなにも違うものなのか!!と思いました!
6dを買ったときも「フルサイズの写りってすごい!」って本当に感動しました。
腕前はついてきていませんが、楽しい写真ライフを家族と共に送っています。
書込番号:20383108
1点
>白馬の高菜さん
>やっぱり6d要らないんですねー!
なんだかこんなに6dが要らない要らない言われると少々悲しくなってきますw。
でもそれが一番理にかなっているということなのでしょうか。
6Dは天体写真とか撮る人には人気があるみたいです。
レス主様の質問からすると6Dを売るのがイイかと思いまして。
自分的には6D、7X手放しての5Dmk 4です。
もしくは、来年上半期に出るのではと噂されている6Dmk 2のスペックを見てからでもとは思います。
なので自分は今は5Dmk 4は買わないです。
まぁ正確には買えないですけどね(´Д`)
6Dでもある程度満足しているのなら6Dmk 2待ち&浮いたお金でレンズ購入何て言うのも有りかと思います!
書込番号:20383841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズを残すでいいと思います。今更APS使いたい?
書込番号:20384201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう運動会でapcを使わないのであれば7d2を売る
そうでなければ6dかな
散歩用にrx1rm2を購入ってにはどう?
書込番号:20384812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いずれの機種も使い道があるようですね。
であれば、2台を手放すのはやめて
1台にするのが良いのでは?
私なら、購入資金を貯めて6Dを手放すかな・・・
その方が一番後悔しないのではと思います。
資金を貯めるまでの我慢も必要かと。
書込番号:20384857
1点
6Dの画質を取るか、7DUの望遠効果&AFを取るか、だと思います!
1台でレンズ交換を頻繁にするよりも複数台体制でレンズ交換無しが良いように思います!
私は6Dとマイクロフォーサーズ2台の3台体制で撮影をする時がありますが レンズ交換をしなくても良いのは便利です!
書込番号:20385791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>春菊天さん
コメントありがとうございます!
どっちの出番が少なくなるのか・・・で決まりますよね。
自分の場合はどっちかな・・・(^_^;)
>crazyカズ69さん
コメントありがとうございます!
景色をよく撮るんですけど、
星景写真も夕方からの流れで撮ったりします。
その点ではフルサイズを残したい思いも強いんですよね・・・。
6dmk2も確かに気になります。
>YUPIN the Thirdさん
コメントありがとうございます!
確かに画質だけ見ると確実に6d残しなんですが、
APSCは今更わざわざ使いたいと思わないのですが、
7dmk2は使いたくなる男心をくすぐる機体であることは確かなこと・・・(^_^;)
>夜ノ煙突さん
コメントありがとうございます!
まだ上の子が保育園なんで、
小学校にあがるとますます望遠が必要になってくる気がするんですよね・・・。
自分の持ってる一番長いレンズが400ミリなんですが、
7dmk2にx1.4のテレコンつけて400付けてもいいくらいの距離になると思います。
APSCのx1.6も捨てがたい・・・・(^_^;)
>okiomaさん
コメントありがとうございます!
一応手放すのは一台で考えてますよ!
どっちを手放すか・・・ということですが。
現状でも買い増しできるだけの資金はあるんですが、
それやると手持ちの使える資金が枯渇してしまいそうで・・・(^_^;)
>☆松下 ルミ子☆さん
コメントありがとうございます!
そうなんです。まさにそこを悩んでいます。
7dmk2に6dの画質があればいいのにー!ってそれが5dmk4なんでしょうか?w
保育園の運動会で2台持ちしてるの、昨年まで自分だけだったんですが、
カメラ好きの若いお父さんに色々と声をかけられて話してたら、
その方も今年から2台持ちになってました(^_^;)
標準域と望遠域が即座に切り替えられるので2台持ちは止められません(^_^;)
3台体制とはすごいですね!
全部首からかけてるんでしょうか?
自分は望遠(7dmk2)は自立一脚につけて持ち運んで、
標準(6d)は速写ストラップで斜めがけしてます!
書込番号:20386010
0点
マイクロフォーサーズの2台は、LUMIX GF7 / GX8 です!
レンズは、7-14mm、14-140mm、12-32mm、35-100mm を持ってます!
2台のカメラに 7-14mm と 14-140mm を付けて撮影する事が多く、この2台で7-140mm(換算14-280mm)をカバーさせて、6Dはボケ担当として 135L を使う事が多いです!
カメラバッグに3台を入れて 取っ替え引っ替えして撮影してます!
運動会は三脚に LUMIX GX8 + 14-140mm(動画) と 一脚に 6D + 70-200mm + 1.4×(写真) で撮影しました!
保護者席は子供とは別だったので広角は不要でした!
ちなみに、EFレンズは、16-35/F4、24-70/F4、70-200/F2.8、35/F2、135/F2 を所有してます!
書込番号:20387864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6Dでできることは5D4でできるので、
フルサイズを常時2台持ちする必要性が薄いなら6D放出を優先でしょうか。
運動会レベルなら7D2なくてもX7で大抵なんとかなりますし、
「鳥・動物」の撮り方次第では7D2も併せて放出できそうに思えます。
あまり歩き回らず、三脚に載せる前提の撮り方なら
5D4にテレコンで代替できそうなので7D2放出。
フィールドをガンガン歩いて手持ちで飛びものというなら7D2は残す。
書込番号:20388345
1点
6D軽いし、小さいしガンガン使ってます。
5D4はやはり分厚いし、重いんだよね
若い頃は1D系に白レンズ付けてどこでも出かけてましたが、50近くなったらとにかく小さく軽い方が良い
X7を8000Dに替えるのはどう?
やはりキッスのエンブレムはちと恥ずかしいが、8000Dは軽くて持ってても恥ずかしくなくて良いですよ!
でもやはり景気の為には買える人はどんどん新製品買った方が良いですね
5D4と8000D購入に一票
6Dは軽いからフルサイズの予備として残しといても良いんじゃないの?
書込番号:20390090
3点
>☆松下 ルミ子☆さん
コメントありがとうございます!
スゴイですね!
自分は6dに24-100lつけて7dmk2に100-400l2つけて撮影しました。
昨年6dに70-200つけて7dmk2に100-400つけたら、
流石に取り回しが悪くて今年は止めました(^_^;)
7dmk2と100-400の組み合わせが本当に色んな場面で重宝していて、
その辺のこともありどっちを削ろうか悩むところです。
>koothさん
コメントありがとうございます!
風景や星を撮る時に6dと7dmk2で撮ってると、
どうしても7dmk2の写りのほうが劣って見えます。
そんな時にフルサイズ二台あるといいなぁって思うんですが、
逆に言えばそんなときくらいですw
何年か前にx7で運動会撮ったんですが、
当たり前といえば当たり前なんですが、
7dmk2と比べるとどうしても歩留まりが悪いですね(^_^;)
>春菊天さん
コメントありがとうございます!
そして素晴らしい写真をありがとうございます!
7dmk2に求めてるのはAFの精度とか食いつきの良さと望遠効果です。
全てにおいて5dmk4がまさると思いますが、
それは6dに於いても同じことで、本当に悩みます。
もういっそのこと、全部残してやろうかな・・・・( ´Д`)=3
>skeeter-zx225さん
コメントありがとうございます!
今時分の持ってる機材で一番重たい組み合わせが、
7dmk2にx1.4のエクステンダー付けて100-400l2付けることなんですが、
これ付けて半日手持ちで鳥を追いましたが、
それほど疲れませんでした。
結構腕力はある方だと思っているので自分も40半ばですが、
「重さ」ということは今のところあまり重要視していません。
あと「KISS」を使ってて恥ずかしいなんて思ったことも無いんですが、
皆さんそんな感じなんですかね?(^_^;)
書込番号:20392055
0点
誰かがレスしていたと思いますが、とりあえず 5D4 を買って 使わなくなった機材を売る ってのが良いのかもしれませんね…
1台 売っちゃうのか?
2台 売っちゃうのか?
何も売らずに全部使っているかもしれませんね(o^-')b !
書込番号:20392452 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
私なら7D2を残しますね。
連写が必要ならお散歩機器でX7I残して、同程度の予算として5D4買わずに他を手放して売って程度の良い1DX中古、予算が許すなら1DX2にします。
書込番号:20392634
0点
今更ですが、ご相談に乗って頂いた方々にご報告です。
結局、正月早々に買い増しと言うかたちで5dmark4を購入しました。
助言頂いた中で、全部撮り比べてみて要らないものを手放せばいいと言うものがあり、
それもそうだな、と思った次第です。
使いはじめて一ヶ月あまりですが、
このカメラ本当に使い勝手が良いですね。
操作系は7dmark2に似ていますが、より使いやすいボタン位置になっているように感じました。
風景も鳥(動き物)も結構撮りに行きましたが、
オールラウンダーとは5dのためにある言葉だなぁって思いました。
で、結局、6dと7dmk2と、どちらを手放すか結論が出ません。
風景や星を撮りに行くと、6dと二台体制で撮りました。
自分の赤道儀がポラリエなんで、軽い6dは本当にありがたい。
ポラリエに6d乗っけて、5dmk4でインターバル撮影をしました。
鳥を撮りに行った時は7dmk2と撮り比べをしました。
100-400でカモメを撮りに行って流し撮り何かをして比べてみました。
5dmk4のAF性能は、7dmk2よりもかなり良いです。
「一度掴んだら離さない」感は感動しました。
100-400に1.4のエクステンダーを付けた5dmk4もAF性能は素晴らしかったです。
それぞれ200枚ほど連写しましたが、歩留まりは5dmk4のほうが良かったです。
とはいえ、もちろん7dmk2も素晴らしいAF性能だと思います。
やはり7dmk2の望遠効果も鳥を追っかけてると捨てがたいかなぁ(^_^;)
連写感も10と7ではだいぶ違いますね。
10連写のほうが満足感はありますw
カワセミも撮りに行ったんですが、10連写使ったほうが、それはもちろん、途中の絵が使えるものも増えますよね。
というわけで、x7も含めると、
しばらくは4台体制になりそうです\(^o^)/
でも、本当に、どれかを手放さなければならない!となれば、
現状では7dmk2を手放すかなぁ〜。
皆さん、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20635489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















