EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
EOS70Dを使って約三年経ちました。
70Dはとても良いカメラだと思うのですが、どうしても撮影状況によって周辺のAFや、解像度、コントラストに不満がでてしまいます。特にポートレート時の瞳ピント合わせのコサイン誤差と、風景撮影時のダイナミックレンジが気になります。
フルサイズ対応レンズは
SP90oDi macro VC USD F004
85of1.2LII
50of1.8II
35of1.4DG HSM
を所持しております。
他にAPSC専用では
トキナー11-20も
撮影は主にポートレート。次いで風景、家族、友人の結婚式などにも持ち出します。
5Dmark4にしたことで撮影がしやすくなるのか?
ズバリ買い換え時はいつ頃がオススメか?
5Dmark4にいかずに値下がり気味のa7IIにシグマのmc11というのも一時期考えましたが、ストロボなど周辺機器が使えなくなるのはどうかと思い止まりました。笑
今の予算(35万くらい)だと、5Dmark3と70−200f2.8LIIが中古で揃うなとも…(T ^ T)
まとまりのない質問になりますが、5Dとフルサイズへの憧れは強く、6Dとも迷ったのですが後継機のでるのも待てそうにないので。
70Dから買い換えたって方や、買い換えを考えてらっしゃる方の意見があれば、先輩方のアドバイスをお伺いしたいです。
書込番号:20382516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ボディよりレンズの話では?
フルサイズ化は良いでしょうけど、レンズでしょう。
書込番号:20382593
3点
>gosteadyさん
こんにちは
安易にフルサイズを薦めるわけではありませんが、APSよりはいいかもです。
ただ、
>特にポートレート時の瞳ピント合わせのコサイン誤差
これは、器材頼りではなくマニュアルで補正しないとピンは来ないと思います。
>5Dmark4にしたことで撮影がしやすくなるのか?
お使いのレンズの距離が変わるので、慣れるまで撮影しにくいと思います。
予算があるなら、解像感のあるレンズを1本買ってみてはいかがでしょう?
70-200L2とかを70Dで使ってからフルサイズを年末年始に選ばれては?
書込番号:20382620
4点
>まとまりのない質問になりますが、5Dとフルサイズへの憧れは強く
憧れのフルサイズへ行きましょ。
書込番号:20382622
2点
gosteadyさん、こんにちは。
> 特にポートレート時の瞳ピント合わせのコサイン誤差と、風景撮影時のダイナミックレンジが気になります。
これが70Dの不満点で、それを5D4への買い替えで解決しようと思われているのでしたら、それはちょっと難しいかもしれません。
ちなみに瞳ピント合わせについては、ミラーレスカメラの方が得意だと思います。
あと風景撮影時のダイナミックレンジが気になるとのことですが、これはもう少し具体的に書いていただくと、ダイナミックレンジの何が気になるのでしょうか?
書込番号:20382645
3点
>70Dはとても良いカメラだと思うのですが、どうしても撮影状況によって周辺のAFや、解像度、コントラストに不満がでてしまいます。>特にポートレート時の瞳ピント合わせのコサイン誤差と、風景撮影時のダイナミックレンジが気になります。
皆新しい機材が欲しくなると現行機材に不満を感じる又は気がする範囲のようです
物欲は欲しい物は欲しい欲しいから買うで良いと思います
(ここがどうのあれがどうだとか皆欲しい言い訳です)
5DWにすれば少なくとも良くなったような”気は”するはずです
(良くはなるかもしれないが冷静に考えるとどこまで変わるか・・・)
お金が有って欲しい物がある変えるなら買えば良し
書込番号:20382669
5点
動きもの捕捉に長けたAF、フリッカーレス、そんでもってエクストラ1000万画素が必要なければ5DIIIでもえーんちゃう?
厳密には高感度耐性アップやら何やら他にもブラッシュアップは進んでるんだけど、大きな差として上記3点が「いや、特にw ( ̄凵P;)」なら中古5DIIIはコスパ的にもええチョイスやと思うけどね☆
…あ、あとは4K?もっと要らんかw
もちろん、5DIVにすれば今後4年はどっしり安泰?ってゆー精神安定剤的な効果も期待できるんで、そゆのが欲しいならどーん!と5DIV逝ってまえ♪ ( ̄▽ ̄)b
85LII持ってんならフルサイズでポートレートええで☆
良いご選択を。
書込番号:20382746 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
>フルサイズ対応レンズはSP90o、85of1.2LII、50of1.8II、35of1.4DG HSM
を所持しております。
70Dのみをお持ちの状況で85of1.2LIIを買ったときの事を思い出すと良いのでは?
多分・・20万以上でしたよね〜?
70Dにこんなレンズいらないけど、いつかはフル機買うから良いんだい!で買ったのでは?
他人がどうこう言おうが「あの日あの時」の決断を正当化するには、5DW導入は絶対なのでは?
書込番号:20382750
3点
>gosteadyさん、こんにちは。
コサイン誤差やダイナミックレンジが気になる、ということではなくて、
>5Dとフルサイズへの憧れは強く
ということで買っちゃいましょう!\(^o^)/
ただ、不満な点が解消するかどうかは気のもちようです(笑)
書込番号:20382906
1点
コサイン誤差が気になる人が、端っこのAFポイントで満足できるかな?
やっぱり中央一点で撮ってしまうと思いますよ。
所詮周辺のAFは精度落ちますから。
書込番号:20382971
5点
この用途なら性能的に6Dでもいいのでは?
安くなってるので、余った予算でレンズ買えますよ。
書込番号:20383007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gosteadyさん
僕は新しいモノ好きで5DVから5DWに変えましたが
知り合いの5DVを使っているブライダル写真のプロカメラマンは5DWに全く興味が無くて入れ替える
予定は無いそうです。
ですから5DVにブライダルでは必須(だそうです)70−200F2.8にするのが良いんじゃないかなぁ
って思います。
書込番号:20383028
2点
70D → 7D2→1DX2と辿りましたが、
連射力と高感度耐性の恩恵は強く感じています。
画質に関してもやはり違いを感じます。
フルサイズとaps-cでの二台体制、とか思ってましたが、全部フルサイズで撮りたいです(^^;;
コサイン、、についてはまーおいといて。
ダイナミックレンジは僕は気にしてないので他の方に譲りますが、
画質はやっぱりフルサイズにして全然違うと感じています。
特に暗い室内でのスポーツ撮影で、高感度耐性ギリギリで撮影していることもあり、。
isoほどのあたりで撮影しているか?によってもフルサイズの恩恵は大きく変わるかもしれません。
70Dで高感度耐性ギリのゾーンをこれまで使っていらっしゃるなら、恩恵はかなり大きいと思います。
あとは、結果の画質にご本人が違いを感じられるかどうか、かと。
書込番号:20383034 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さま返信ありがとうございますm(__)m
>こすぎおおすぎさん
レンズのほうが大事!と信じて評判の良いシグマ35oとキヤノン85oを購入したのでとてもわかります!でもやっぱり綺麗な絵も撮りやすいほうがいいなと思ってきまして(^_^;)
>とんがりキャップさん
三脚立ててマニュアルで撮影することもあるのですが、LVで拡大表示してもピントの際?とでもいいましょうか?
F値解放だとなかなかバッチリピント合わせできないので、液晶の解像度が上がった5D4なら。と思ってしまいます。
AFは結婚式や子供など予期せぬ動きを構図変えずに周辺AFが使えて、手持ちで捉えやすかったらと思ってます。その時はもちろん絞り開放で撮ることは少ないと思います。
>nanaminanaさん
フルサイズにすることはほぼ決めてるので、現ラインナップでどれが一番必要かで悩んでしまってます。。
書込番号:20383047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
ミラーレスの方が得意なんですね。キヤノンからフルサイズミラーレスが出れば考えるのですが。。。
夕景を撮る際の暗部の写りが気になります。拡大した際になんだかノペっとした写りになってることが多いので、、、自分の腕にも問題あるとは思うのですが
>gda_hisashiさん
やっぱり新しい機材が気になります。
欲しい気持ちは抑えきれなくなってきたのでこちらにコメントさせていただきましたm(__)m
>Masa@Kakakuさん
動きものは撮れたらもちろんいいと思います!フリッカーレスはまだ使うかどうかはわかりません。そのエクストラ1000万画素とフルサイズセンサーで高感度に強いってところが凄く惹かれます。
>ミホジェーンVさん
>70Dにこんなレンズいらないけど、いつかはフル機買うから良いんだい!で買ったのでは?
それはもちろんその通りでございます。
そのタイミングが今なのか。
6D2の詳細を待つべきなのか、型落ちか、マウント替えか。予算には限りがあるのでとても悩ましいです。
書込番号:20383084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コサインなんちゃらは
DPRAWでなんとかならんの?
書込番号:20383111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ペコちゃん命さん
気の持ちようですか…m(__)m
安い買い物ではないので後悔したくないです。。
>大きなスイカさん
5D4でもAF周辺落ちしちゃいますか??
61点レティクルAFが70Dの19点クロスと比べてどれくらいピント精度が上がっているかがわかりません。
>tametametameさん
6Dもとても悩みました。がしかし、一番の悩みである、今の70Dより少ないAFポイント、タッチパネルを使ってマニュアルLV撮影ができなくなるのが邪魔して買い換えに気持ちがいきつきませんでした。
>Tutorialさん
70−200は素晴らしいレンズだと思います。
僕はブライダル撮影の仕事ではなくて、友人や親戚の結婚式に呼ばれた時に、いい写真が撮ってあげれたらってくらいなので、、
5D3が一番コスパ的に良いのかと思いますが、重さとWi-Fi、タッチパネルがないのが気になります。。
書込番号:20383139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5Dとフルサイズへの憧れは強く
一度ピチピチギャルが気になっちゃうと
古女房の悪いところしか見えなくなってはやくピチピチギャルに行きたくて
離婚を正当化するために必死になって悪いところ探すんですよね
古女房は全然悪くないのに。
いいとこも沢山あるのに。
まあ
どうせ行くまで夢に出てきてうなされるんですから
さっさと行ってしまった方がいいと思いますよ
このままずるずる70D使っても
悪いところしか見えなくなるだけで不幸です
70Dが。
書込番号:20383152
4点
>blue_fantasistaさん
フルサイズの二台体制ですか!
夢がありますね。でも使いたい倒した70Dも捨てがたいので、手元に残したいと思ってます。(EFマウントの広角側のレンズも無いですし)
>nanaminanaさん
DP-RAWはとっても気になります!
ただ懸念すべきはデータ量です。笑
こちらの口コミでもまだあまり評価されて無いみたいなので、誌面やネットでもっと参考になるものがあればまた考えるとおもいます。
書込番号:20383153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アハト・アハトさん
70Dには70Dの良さがあると思ってます!今は動画も撮ったりしてるので、なおさらAFが早く画質がクリアなのを求めてしまってるのは事実です。5D4にはバリアングルもないですし、ほんとに悩ましいです。
ピチピチギャル…考え方はとても参考になります。笑
書込番号:20383167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も70dからの買い増しを狙っています。
ヘソの栗が一定の成果をあげたことから、今日行くか明日にするかとワクワクしながらタイミングを探っているところですが、購入の理由はズバリ物欲です。
幸いレンズは、懐に余裕があるときに買った24-105Lと70-300Lがあり、ボディーのみ購入予定です。
レンズを買うときに「いつかはフルサイズ」って考えてたし、そのときの気持ちを大切にしたいと思っています。
だって趣味だもん。日頃頑張ってる自分へのご褒美です!
書込番号:20383222 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
5D4、大分安くなりましたね・・・自分には全然変えない値段だけど・・・
コサイン角でのピンずれは、フル機の方がより分かり良いので
注意が要りますよ。
EF70-200F2.8なんかの大口径レンズで解放だとなおさら・・・
書込番号:20383230
1点
DPRAW は過剰な期待をセんほうが良いぞ〜
チョット便利なシャープネスフィルターと思っておくくらいが丁度いい。
AFや操作性の安定感は地味ながらよーーくまとまってて不満は感じない
だろう。これがあるから便利だってそういう話じゃないのよ。だから、
5D3 から変わった感じがしない?そう。でも、それが大事。
(とはいえ、AFエリアのちょっとした拡大や明るく見やすいファインダー、
傾斜計、様々なカスタムファンクション、細かいものは結構あります)
個人的にはセンサーのローノイズ感が欲しかったから、その一点は、
大変満足度が高いですね。5D3 は現像とかでチョット持ち上げただけで
がっかりなノイズが出ることが多かったですから。
ようやく値段も落ち着いたか別にして、まぁまぁのところまで下がって
来たんで、客観的に検討初めていい時期じゃないかと思います。
24-105F4L2 の騒ぎには、おいらも巻き込まれ中だが、3万円CBある
し、気に入らなくて売っても大損はせんだろうと、手元に確保してる。
今はa6300 につけて遊んでる。安物のレデューサーアダプタなんで周辺
はクタクタだけどw EVF機は目の衰え始めたオイラには MF が快適すぎ
てたまらんですわ。M5 の次の世代は割と真面目に考える。
書込番号:20383330
![]()
2点
>gosteadyさん、再びです。
すみません、気の持ちようと書いたのはかなり端折って言ってしまったのですが、
>ポートレート時のコサイン誤差は
たぶん85of1.2LIIを使ったときのことだと思うのですが、たぶんコサイン誤差ではなくて、AF精度の問題じゃないですかね?
そうでないとすると、中央1点でカメラを振らないで撮った場合にはいつもピントはきているということですか?
私の場合は1DX、1DXUでこのレンズを使ってきましたが、ほとんど中央でないAFポイントを使っていて、ジャスピン率はせいぜい3割程度だと思っています。ただ3割あればけっこういいと思って使ってきましたので、感じ方は人それぞれかと思います。
またダイナミックレンジに関してですが、性能試験などの数値では向上しているようですが、それが実感できるとなると、そう思えるときと思わないときがあります。ただ劇的に白飛びがなくなったかというとそういう印象はありません。
(上記の2つのことはいずれも1DXUでの話なのですが、5DWでも同じ傾向かと思って書きました)
以上のことから、気の持ちようと書いてしまいましたが、5DWにして悪くなりようはないと思いますので、憧れだけで購入してしまってもいいのかなと思います。
書込番号:20384494
0点
>gosteadyさん
5D4、なかなか良いカメラです。
70Dとトキナーレンズを手放して購入されても十分に満足されるだろうと思います。
私は80D、5D3から5D4に買い替えましたが、当たり前ですが、ほとんど全ての機能で上位互換でした。
ただ1点、バリアングル液晶がなくなってしまいましたが、液晶の精細度はかなりの向上で、動画やライブビュー撮影なら電池の持ちも同じようなものですし、液晶関係についても総合的には80Dより快適だと思っています。
5D3についてはタッチパネル機能がなく、ライブビュー機能もちょっと使い物にならないくらい、Wi-Fiも無い、これらの点をどう考えるかだと思います。
(もう11月、6D2を待って検討の方が・・・・・我慢できない・・・私もそうでした・・・)
書込番号:20384689
3点
カタログスペック的な話では5DVと5DWの差は僅差のようにも見えますが、利用者の満足度は5DWがかなり優位に見えます。
まあデジタル物は新しいもの絶対有利なのは当然ですから、頑張って5DWを選ばれたほうが良いように思います。
書込番号:20385166
2点
70Dはうちの子が使っていますが、そんなにピントが来ないとは思わないですけど・・・
コサイン誤差はカメラのせいではないので、機種変更で対応はできないし・・・
解像感や、コントラストや、ダイナミックレンジはRAWである程度は調整が効いて好みに仕上がるとも思いますけど。
この理由付けが、フルサイズ入手のための物欲納得理由であるのなら、フルサイズ化しかないかも。
でも・・・正直言って、撮り手が変わらないと大きな変化は起こらないかも・・・私はそうです・・・
撮影のしやすさを考えると6Dよりも5DIIIの方が楽だとは思います。
値段の相談なら、6Dより下はないし・・・6DIIの値段もそうは安くならないかもしれないし・・・
5DIIIを狙うなら、在庫切れにならない内の早めがいいと思うけど・・・
5DIV狙いなら、半年くらいは待ってもいいんじゃないかな。
24-105mmII型との相性も様子を見たい気もするし。
50mmF1.8IIは、STMに買い換えませんか?
円形絞りになったし、最短撮影距離も短くなって、結婚式などでのテーブルフォトや、花のセミマクロで重宝するかも。
コーティングの変更も効いている気もするし。なにより小さくて持ち出しやすい魅力は捨てきれないかも。
私は70Dからの変更が特に必要だとは思いませんが・・・
「フルサイズ」という「名」の魔力にとりつかれているのならいってしまうしかないのかもしれません。
「画質」などフルサイズに期待する人は、当然レンズにも期待が大きくなりそうです・・・
そのうちに、ボディーの値段が「安い」と思う病気にとりつかれるかも。お気を付け下さい。
書込番号:20385253
2点
>gosteadyさん
なつかしい言葉が話題にされています。おもわずはいってしまいました。
コサイン誤差 eos55 eos7の時代にはすでにカメラ雑誌に掲載されていたと思います。
今も生きている言葉だと思います。
私からスレ主さんにおすすめの撮影方法があります。対象機種は5DWからKissまで。
「トリミングを前提に撮影する」
「ピントと測光は中央のみで撮影する」
はじめから少し広い範囲を撮影します。とくに瞳にピントを合わしたければ中央に持ってきて撮影する。
少し広い範囲を撮影しますから、後からDPPを使用して「トリミング」機能を使い、良い位置に顔や瞳をもってくる。
ピントのキヤノンです。
まず中央でははずしません。
この方法なら、コサイン誤差は皆無ではないでしょうか。
70Dを使って、この方法で撮影されませんか。そして慣れてから5DWの検討に入るというのはいかがでしょうか。
70Dがもったいないですよ。
それに慣れたころには5DWの値段も下がるでしょうし。
85mmf1.2LUをお持ちだということですね。
羨ましい。
被写界深度の浅いレンズならこそこの方法をお試しいただけたらと思います。
楽しんでください。
失礼いたしました。
書込番号:20385407
1点
>gosteadyさん
お返事ありがとうございます。
3脚使用でもピントが来ないことがあるってことですよね?
私の85mmF1.2だと、3脚使った撮影でジャスピンは5割切ると思ってます。
そのため、フォーカスずらしながら3枚撮ります。
1Dxか6D、おもに6DでのMFで、おなじようにライブビューです。
たぶん気温とか外的要因で狂いがあるのかと、わかりませんけど。
コサインについては手持ちの場合でしょうけど、
ペコちゃん命さんの3割ジャスピンはすごいと思います。
私は1Dxで2割切ります。撮影時は自信あるんですが、、、
そもそも、キヤノンのAFはだいたいぴったり合っている状態で可になっているようですが、
ルーペで拡大すると、実際にはピンボケが多いものだとおもってます。信用できません。
特に85mmははっきりわかりやすいので気になるのかもしれません。
ですから、解像度やコントラストを気になられていらっしゃいますが、
ピントがわずかばかりずれたときにも、同様になることがあると思われた方が良いと思います。
そのため、同じショットを無駄でも何度も撮って比べられると、
その器材の癖なども把握できるかもしれませんし、癖を知れば解像度やコントラストも上がるような気がします。
なんか、いろいろわかったようなこと書いてすみません。
どちらにせよ5D4への移行を阻害するわけではありませんので、はやくはやく!
書込番号:20386197
0点
撮り方に対しての考え方がどうかなと思います・・・
特にポートレート。
果たしてフルサイズに言ったところで、満足できるか・・・
書込番号:20386204
0点
>急がず慌てずさん
70Dからの買い増し考えてる方がいて嬉しいです!
いつかはフルサイズで買ったレンズ資産。
フルサイズになったらどんな画角でどんな写りになるのか、僕も毎夜夢みてます笑
>hotmanさん
今のところ望遠レンズは最長90oなので、70-200もゆくゆくは欲しくなると思います。
フルサイズのほうがコサインのピンずれ出やすいのは盲点でした汗
>Go beyondさん
DPRAWお使いになってるんですね!
経験によるアドバイス、ありがとうございます!
自分もセンサーのローノイズ感が必要と感じており、ミラーレスと迷ったりしますが、いま一番気になるのは皆さんの助言からやっぱり5d4です!
書込番号:20390318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ペコちゃん命さん
ポートレート撮影時に一点AFで横構図右端に人物を配置し、瞳に合わせようとすると70DのAFエリアだと、ピン合わせたあとどうしても構図の問題上少しだけずらさないといけないので、その時にピンがずれます。
中央でないとやはり精度は落ちるのですね…
勉強になりました。。
ダイナミックレンジは高輝度側階調優先にして撮影しますが、やはり満足いかない時のほうが多いです…。
1D系でもそうなら70Dだと高望みしすぎですよね汗
また悩みが増えそうです笑
>〜赤い自転車〜さん
80DからでもAFの向上は感じられましたか?
バリアングルなくても…と自分に言い聞かせてましたが、とても良い口コミを聞けました!
6D2は2月くらいにでるなら待てますが、今回の5d4の値段設定と価格下降をみると、4月発売で納得して購入できるのは夏くらい?
それはやはり厳しいですm(__)m
>そうかもさん
満足度、これは雑誌でもよく聞く口コミですね。
5d3から買い替えた方と比べて70Dからだとやはりもっと満足できそうな気がします!
書込番号:20390553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myushellyさん
コサイン誤差を起こさなくていいように周辺のとくに右上、左上のAFポイントが使えると撮影しやすいなと感じてるんですが、考え方間違えていますか??
撮り手が変わらないと大きな変化はないというのは僕も同感です。
70Dに大きな不満があるわけではないのですが、ポートレートや結婚式などの撮影では趣味の時間のようで時間とタイミングに限りがあるので、今より良い写真が撮れたらと感じて5d4に着目しました。
レンズは今のところ買い替え、買い増しは考えてなくて、35oと85oの単焦点があればなんとかなるかと思ってます汗
50oの新型は気になったのですが、一眼買った時に初めて手にしたレンズで、一年ほど付けっ放しで使い倒したので、愛着湧いてなかなか手放せません笑
高価な望遠に手を出さなければ…と信じて70Dは手元に残し、子供が生まれたら55-250などを購入しようと考えてます。
>テリーじいさんさん
その発想はなかったです!!
でも今の撮影スタイルだと、APSCで85oではとても狭く、室内撮影だと背景を入れながらバストアップや全身のポートレートに使いにくそうですm(__)m
そういう意味でも85o使うなら焦点距離が短くなる5d4がより欲しくなります笑
中央撮影スタイル35oなどで試してみます!
貴重なご意見ありがとうございます!
>とんがりキャップさん
こちらこそ、ご返信ありがとうございます!
フォーカスずらしながら三枚撮るとはすごい技術ですね!ストロボで多灯撮影してますが応用できますか??
その機材の癖を知る…なるほど、とても深いです。
35oだとF値開放1.4でもライブビュー拡大してくっきり瞳にピンが来てるのがわかるのですが、85o(換算136o)ではピントリングもスカスカだし、ライブビューで拡大してもボヤッとして見えてしまい難しいです笑
5d4の液晶の綺麗さでカバーできるといいのですが。。
手持ちで撮ることもあれば三脚でじっくり撮ることもあり、1D系でも2〜3割が撮れるのなら、買う価値は大いにありそうです!
>okiomaさん
ポートレートは基本室内撮影がほとんどで、メインで使うレンズは85oと35oになります。85oの場合は手持ちだとどうしても手ブレやピントズレが生じるので、三脚利用します。ふわっとした女性像を撮るのが一番の目的なので、絞りは基本解放付近でしか撮影しません。
たまに自然光で撮ることもありますけどほぼワイヤレスライティングを利用して撮影します。(2、3灯)
先生がいるわけでもなく、ネットや雑誌の情報だけをもとに試行錯誤してきた故、ほぼ我流でお恥ずかしいですが
考え方について詳しく聞かせていただけるとありがたいですm(__)m
書込番号:20390683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
5D3と6Dで悩んで6Dを選び、その後70Dを追加した者です。
私の場合、軟弱者なので6Dでさえ出すのをためらうことがあるぐらいで、最近ではFZ1000がホント便利だなぁと感じてる始末ですから、5D3にしなくて良かったと思ってます。
いや、酸っぱい葡萄ではなく、高い機材を使わないともったいないので…。
一方、70DもFZ1000に少し出番を奪われてはいますが、個人的にはサイズ的にこのぐらいがちょうど良いと感じています。
6Dは70Dとほぼ同じぐらいのサイズ感ですが、やはりフルサイズ用のレンズはデカくて重く、トータルで持ち出すときに気合いが必要です(笑)。
でも、スレ主さんの場合、やはり今回は5D4を選んでおかれた方が良さそうに思います。
プロでも使うモデルですし、もし妥協して選ぶと、後でずっと気にされるような気がするからです。
因みに、私は子どもの記録や風景が主なので、シビアなシーンは少なく、目も肥えていないため、フルサイズのメリットは少ないかもしれません。
ともかく、気になってしまったのなら、告白しない限りもやもやするのと同じで、一度経験してみないと気になり続けると思います。
70Dは古女房と違って、浮気して戻っても温かく迎えてくれるでしょうから(笑)、逝っちゃいましょう!
…と無責任に背中を押してみる。(w
書込番号:20396927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











