『「私のカメラはCANONです」と誇れるカメラと企業活動を!』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-9,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-9,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『「私のカメラはCANONです」と誇れるカメラと企業活動を!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ984

返信76

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 paul=kleeさん
クチコミ投稿数:5件

一眼レフカメラを使い始めて約35年。CANONを中心に撮影するようになってから約25年経ち、その間9台のCANON一眼レフを使ってきました。
一眼レフカメラの世界では、会社独自のレンズ・マウントによる利用者の囲い込みが行われ、その囲い込みに成功した勝者は非常に有利な状況になります。健全で良識的な企業倫理が育っていなければ、勝者である企業には傲慢な利用者軽視の行動も出やすくなると思われます。
かつてミノルタやペンタックスから「こんなにしてもらっていいのか?」というほどの滅私奉公的なアフターケアを受けた経験が有りますが、利用者を考えた企業の在り方が生きていたと感じます(同様の経験をお持ちの方も多いでしょうが、その際の企業名は人それぞれ異なることと思います)。残念ながら、私個人として最多の利用台数となるCANONからは、そのような猛烈感謝の記憶が残るような経験はありません。
今回、久しぶりに一眼レフ購入を思いつき、EOS 5D MarkWを考えていましたが、その初値は、他メーカーの同等機種とされるニコンD 810やPENTAX K-1のほぼ2倍の価格でした(価格.comによる)。そして購入者には、大半の利用者にとって不要な機器(アルミトランクとCS100)等のプレゼント!(これにはPOWER OF FIVEキャンペーンという仰々しい名前が付けられていますが、実質は押し売りといってもいい代物で、カメラの販売価格を2〜4万円程度は高くしています)。
(カメラの性能は別にして)あまりに利用者無視のCANONの態度にいささか失望しました。長年利用してきている企業ですから愛着も有ります!だからこそ、もう少し利用者を大事にする健全な発想を持ってもらいたいものです。それはCANONのためにもなるかと思います。

同様のご意見は他にも多いかと思いますが、あえて、屋上屋を架させていただきました。

書込番号:20392840

ナイスクチコミ!132


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/14 16:10(1年以上前)

40年以上も昔ですが、ニコン(当時F2)が日本一で、キヤノン(当時F-1)がそれを追っていた時代、
なんだかんだでニコンが一番でした。追いつけ追い越せのキヤノンには勢いがあり、ちょっとずつ
ニコンより安かったから、本当はニコンが欲しいけど「間瀬明さんに惚れてるからキヤノン」とキヤ
ノンにした経緯があります。その後キヤノンには、ここでは書けない程、素晴しい対応をして頂いて
本当に感謝しています。どんな素晴しい対応かをここで書けない理由は、最近のクレーマーみたい
な客がそれを知ったら、「価格のクチコミで読んだけど、なんで俺にはそういう対応をしてくれないん
だ。客を差別するのか!」とSC等で暴れられかねないからです。改行入れずに読みづらいですが、
読んで欲しいのはスレ主殿だけなので、意図的に読みづらく書いています。σ(^◇^;)

書込番号:20392857

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/14 16:18(1年以上前)

最安ここまでオチてきたのに未だに初値が初値がってw

これにはきっと初音さんもうんざりしてるぜ☆
(・ω・)

書込番号:20392879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/14 16:24(1年以上前)

>かつてミノルタやペンタックスから「こんなにしてもらっていいのか?」というほどの滅私奉公的なアフターケアを受けた経験が有ります

その会社は経営が上手く行かず経営母体が変更になりました

>他メーカーの同等機種とされるニコンD 810やPENTAX K-1のほぼ2倍の価格でした
確かにオマケについては不要との取り方も有りますが
他メーカーの同等機種とされるニコンD 810やPENTAX K-1が安すぎるのでは
個客へのサービスや責任は安価で供給するとともに企業(ブランド、製品)が存続し続ける必要があります
例えばCONTAXはAFモデルを出してすぐにマウント消滅してしまいました

継続(利益確保)はとても重要です

>paul=kleeさん
は35年の写歴との事ですが
その頃のF3とMDやNF−1とMDとかと比べ
性能(スペック)や物価を考えると5DWって安くないですか

15年くらい前僕がNF−1MD使っていた時EOS−1HSの中古(10万位)を追加したが
NF−1のスペックと比べ”安い”と思った
当時EOS−1のFDマウントがあったらなんて思ったもんです(F−1+MDより安い)
※勿論F−1もEOS−1も高額ではあり安易に購入出来た訳ではありませんが




書込番号:20392886

ナイスクチコミ!27


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/11/14 16:32(1年以上前)

タダより高い物はない!
必ず裏があると思います。

書込番号:20392901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2016/11/14 16:39(1年以上前)

ここまでオチてきたとは言うが
もし初値が、皆が予想していた通り32〜35万前後だったら、今ごろはもっと安く買えたんじゃないの?
もう35〜36万の、みんなが予想してしていた初値の値段になったから買えるでしょ?って言うのはおかしいだろう
誰もが初値で買おうと思ってた訳じゃないってのを、分かってほしいね
決められた予算の中で値段が下がって落ち着いた頃に買おうとしていた人も多いはず

書込番号:20392914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/14 16:43(1年以上前)

ユーザーフレンドリーな会社のカメラとユーザーを搾取の対象と考えてる会社のカメラはユーザーインターフェースを見ればわかる

書込番号:20392922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/14 16:47(1年以上前)

機能相応の価格今頃20万台
会社のユーザー調教が行き届いてるから喜んで高値で買うのかな

書込番号:20392927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/14 17:01(1年以上前)

私の下手さを補ってくれるなら…って考えると安いですよ!

高画素は5DSRに任せて、5D4は動画に尖ったカメラを出してくれると嬉しかった。

正直、この金額は高いんですか?

書込番号:20392948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 17:26(1年以上前)

グローバル企業として全世界で頑張ってますよね。

書込番号:20392993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/14 17:34(1年以上前)

>かつてミノルタやペンタックスから「こんなにしてもらっていいのか?」というほどの滅私奉公的なアフターケアを受けた経験が有りますが、利用者を考えた企業の在り方が生きていたと感じます。

ミノルタやペンタックスを使い続ければ良かったのでは?

経営母体がソニー、リコーとなりましたがAマウント、Kマウントは続けていますよ。

D810は発売時期が違うから後継機は価格がアップして5D4に近い金額になるかなと思いますね。

K-1はフルサイズ機としては後発、Aマウントを継続したソニーの方が早く、フルサイズEマウントまで出した。

ユーザー獲得するには利益を減らしてでもしないと厳しいでしょうね。

実際初代α7シリーズは安かった。
同時に他マウントもアダプターで使えるのでユーザーは増えた。

誇れる企業活動は理想かも知れませんが、カメラが売れない時代ですから破綻しないことが優先でしょうね。

書込番号:20393014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2016/11/14 17:36(1年以上前)

まあ、ユーザーフレンドリーだと、売れないと、そのしわ寄せが社員にいきますからね

リコーもフルサイズ出すとき相当リストラしたみたいですね
元ペンタの開発者がタムロンにいったらしいですね

だから大口径ズームすら開発できなくなるほど開発力が落ちたのかな

書込番号:20393019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 17:40(1年以上前)

日本製ですよね。

書込番号:20393024

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/11/14 18:07(1年以上前)

 まず,5DMarkWの価格が高いとご意見には,同感です.

 一方,会社も法人で営利を目的としています.ですから,いくら5DMarkWの価格が高くても,それでカメラが売れて大きな利益が出れば良いと云えます.第一キヤノンの株主でもない人から,製品価格に対してとやかく云っても,聞く耳を持たないでしょう.また反対に企業が大幅赤字で,カメラの生産,マウントの維持も難しいとなれば,それはそれでユーザとしては困ってしまいます.
 理想は,お客様に愛され健全に利益を上げて成長していく企業です.でもそんな奇麗事,現実には何の役にも立ちません.ペンタックスやミノルタのお客様に対する本当に素晴らしいと思います.反面そのために会社経営がダメになるのでは,本末転倒です.5DMarkWの価格が高いなら,市場は敏感に反応するでしょう.現に5DMarkWの価格は,1ヶ月に2万円強下がっています.

 paul=kleeさん

 事の善悪はとにかく,現状では市場を信用しましょう.
 誰だ見てもニコンD810やペンタックスK-1より高いのですから,そのことが嫌ならば5DMarkW以外の選択肢を多くの人がとる事です.その結果まともな経営者ならば,自社製品の問題に気がつくでしょう.とまあ,市場を信じたい気持ちでコメントを書いています.
 

書込番号:20393088

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/14 18:12(1年以上前)

>滅私奉公的なアフターケア
これが
>健全な発想
なのでしょうか?

ましてや
>カメラの性能は別にして
えっ、別にするの?
一番肝心な所ではないの?
いやはや(-_-;)

書込番号:20393104

ナイスクチコミ!16


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/11/14 18:32(1年以上前)

要約すると、5DMk4は高い、キヤノンはけしからんって事でFA?

書込番号:20393181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/11/14 18:37(1年以上前)

かつてEOS 1Vを箕面の川に沈めてしまいましたが…現在も絶好調!
この事実だけで十分です。

書込番号:20393196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/11/14 18:38(1年以上前)

キヤノンの修理のサービスは何回か利用していますが、悪い気はしませんでした。
修理に出すと、内容についての確認は直接技術者から電話が来るんですよね。
しかも夜遅くに。
頭が下がります。

書込番号:20393202

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/11/14 18:41(1年以上前)

初値を高めに設定おけば、発売日にいち早く入手したいコアユーザーに品切れなく届けられるしお布施も貰えて、その後値下がりした時の割安感が増してより広いユーザーの購買意欲をそそる、っていう販売戦略なんだろうね。どうでも良いような販促品にしても、ある意味ユーザーたちへのメッセージですよ。

メーカーの売り方もさまざまだけど、マーケティングと製品の個性って自然似通ってくるものじゃないですかね。そう考えると、スレ主さんはマウント移行したほうが良いのかも知れないZ。

書込番号:20393214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/14 18:54(1年以上前)

まさかとは思うけど

初値42万の 5DIV と
初値35万の 5DIV' が

同じ曲線で値下がりしていくなんて発想してないよね?どんだけ楽観的な経済予測さw いや悲観か?



しかし皆、5DIVの初値を32〜35万で予測してたの?5DIIIの初値が32万だよ?そんな同等水準で4年後に後継機出るなんて “みんな” 予想してたの?! ( ̄□ ̄;)

俺は38万くらいだと予測してた。周知の通り、実際はそれより高くて俺も「たかっw」って思ったよ。

それでも価格交渉なり下取り含めた追い金なり、自分で価格と性能のバランスを見極めて納得できた人はこーてる訳でしょ。



価格発表〜発売当初に初値に文句言うのは構わんよ。納得いかないんでしょ?その金額出す気にならないんでしょ?出せないんでしょ?買わないんでしょ?どうぞ御自身の金銭感覚でお好きなように☆

しかしコトここに及んで未だに「あの時の初値は納得いかん」と愚痴を言うのは如何なものかと思うけどね。ましてや「初値がもっと安かったら今はもっと安い筈だ納得いかん」なんて、そんなにはもう愚痴ですらなくて言い掛かりに近いよ。その理屈でケチ付けるなら今後永劫ネチネチと不平だ嫌味だ言い続けられるやんw
試しに5DIIIの板で「初値32万じゃなかったら今はもっと安い筈だ!キヤノンけしからん!」なんてスレ建ててごらん?みんな「そうだそうだ!」の大合唱で盛り上がると思う?

デカプリモさんはスレ主さんがそんな小っ恥ずかしい理論を言ってると代弁しちゃうの?他の “皆” が周囲から「ハァ?(゚д゚lll)」と思われてしまうような、そんな理屈を振りかざしてると代弁しちゃうの?



初値が高かった。それは分かった。もう嫌ってほどw
そして、それは俺も否定してない。

ただこの時期になっても未だに初値だミクだゆーて大騒ぎするのは如何なものかとゆーてるの。



納得いく価格になるまで待ちゃええやん。好きなだけ。
5DIVなきゃ死ぬ訳でもあるまいに☆

書込番号:20393252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 19:14(1年以上前)

不毛だね。
なんだかんだでキヤノンの一人勝ちなんじゃないの
グローバルでね。
慈善事業じゃありゃしやせん。

書込番号:20393313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:23件

2016/11/14 19:33(1年以上前)

なんか長文で読むのがめんどくさいんだけどね
後継機が現行より高くなって当たり前だと本当に思ってんの?
その考えだと次の後継機は50万?さらにその次は60万て事で良いんかい?
初値35万と42万が同水準で下がるなんてひと言も言ってないし思ってもいない
勝手な妄想はよしてくれ
ただ実際に初値35万なら今の価格よりは安いんじゃないかい?

あっ、それと悲観か?とか、どうせ買えないんでしょ?とか言ってるとこ悪いんだけど、とっくに買って持ってるから。

書込番号:20393368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/11/14 19:44(1年以上前)

5D\あたりで80万円とか、確かに困るよねw。

書込番号:20393400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


amo007さん
クチコミ投稿数:34件

2016/11/14 19:45(1年以上前)

素人のご意見ですが、価格.comの一眼レフカテゴリで売れ筋ランクで1位になってますよねこれって高くでも売れてるということでしょう!

書込番号:20393403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/14 19:47(1年以上前)

ちなみに、5D4が高いと怒っている人は5D4が欲しいから怒っているんですよね。
買っても良いなと言う価格になれば買えば良いだけなので、今さら初値は関係ないのでは?
それに、いらない人なら、それこそ値段なんて関係ないでしょう。

書込番号:20393410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/14 19:59(1年以上前)

スレ主さんの動機はわりと真摯だと思うし、そういう世代なんだろうなと共感できそうな気もする。
僕はメーカーにそういうのを求めていないから理解はできないけどね。

ただ、初値の話はしない方が良かったかな。そっちに話がひっぱられちゃうからね。
話題にしたからにはしっかりスレを導かないとね。

その為にも「もう少し利用者を大事にする健全な発想」の具体例をスレ主さんが示して、
更に、それがまともな内容なら説得力増すんだけど。

それは商売として無理だろ、とか、それは是非やってほしいとか。
そっちに話が向くと思うけど、どうかな。

そうじゃないと、今のところただ批判しただけだから、
「CANONのためにもなる」てのが妙に言い訳くさく響いちゃってるなぁ。

書込番号:20393442

ナイスクチコミ!10


nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/14 20:19(1年以上前)

まあ日々順当に値下がりしてるのはそれだけ売れてない証拠ですがキヤノンがユーザーに優しいって言うのはあんまり昔から思いませんね^^;

機能の出し惜しみもそうだけど最近じゃ例外は7Dくらいであれだけロングセラーの5D3も簡単に出来るはずの機能アップはしないし新しく出したWi-Fiカードは対応しないし。
電源接点系の不良は20Dの頃から毎機種出てるけど改善しませんね。
元々の操作のしやすさと画像の好みでずっと使ってますけどメーカーとしては全然好きじゃないです。
他のメーカーはほとんど使ってないので知りませんが。

書込番号:20393500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/14 20:24(1年以上前)

でも読んだんでしょ?ありがとね☆ ( ̄▽ ̄)b
冒頭に「まさかとは思うけど」と書いてるよーに、貴方をそこまで過小判断はしてないよ。

4年もの間隔を空けて出る後継機が値上がりしてない経済状態はヤバいで。本当に思ってるぞ♪
もちろん上げ幅は時代時代の状況に依るだろうけど、10万単位で上がるよーな(需要があるような)景気の良さなら、そんな4年後楽しみでしょーがないわw

んでその、根拠の無かった(実際大きくハズれたんだから)初値35万という妄想 5DIV' は、発売後これくらいの期間を置いて幾らになってたと予想…じゃなかった妄想してるの?
そんな大幅な下落は無いよね。市場推移ってマクロで見ると正直な処に落ち着くから、ひとしきり早期購買組が落ち着いたら緩やかなカーブになっていくもの。

そんな微々たる差を「ただ実際に初値35万なら今の価格よりは安いんじゃないかい?」と言って反論できてると思うなら、始めに書いたように “過小判断” はしてないけど貴方の自己評価と同等の “正当判断” には至ってないかな☆

5DIVこーたかどうかはどうでもいいよ。あの部分は別に貴方だけに向けた言葉じゃない(しかも「どうせ買えないんでしょ?」なんてゆーてないし)。ドヤ文で言われても「 (σ凵P ) フーン 」としかw

書込番号:20393517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/14 20:48(1年以上前)

1DX2を 63万
Wifiに5万
CFASTカード二枚に 8万
合計76万
5D4にしとけばよかった 40万レンズに使えると 最近後悔してます

キャンペーンもないし 

でも 撮りまくって 使い切って 楽しめれば良しと 毎週撮りに行ってます。

書込番号:20393612

ナイスクチコミ!11


amo007さん
クチコミ投稿数:34件

2016/11/14 20:54(1年以上前)

この価額で売れてるなら、ニコンとして次のD820?の値段設定が悩ましいところではないでしょうか⁈

書込番号:20393648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/11/14 21:02(1年以上前)

あ 俺 ヌシさんより キャリア長いわ(笑)
スーさん同様 SCの恩恵は受けてる。
或る縁があってね。
まあ 日・祝 SC開いてたら もっと良いのだけども。
いまは 話が分かる人を配置してないから どうでも良いか...
メールや電話で済ますしかないね。

書込番号:20393681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/11/14 21:04(1年以上前)

>誇れるカメラと企業活動を!
何のことかと思えば、価格が高いという愚痴ですか?。

初値が高いと(カメラの性能は別にして)ダメな企業ですかね…?。
『滅私奉公的なアフターケア』をするのが立派な企業で、自分に意に反するプレゼントをするのはダメ企業??

企業活動といえば、社会貢献、復興支援、文化/スポーツ活動の方がよほど重要だと思います。
もちろん、これらは利益があっての話しです。

自分(ユーザー)だけ得をできればイイという考えは、チョットが古すぎる気がしますが…。

ただ、私もキヤノンを長く使っていますが、『マウントが変わった』点だけは誇れないかな…。

書込番号:20393689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/14 21:11(1年以上前)

5DWのようなカメラは嗜好品の分野だから高いのです。こういうものは過去に物品税があったような贅沢品、高くて当たり前が許されるのです。嫌なら買うなという話ですね、生活必需品でもないので買わなくても生きていけますし…。もっとも高いものしか売らないような商売をしているのなら問題ですが、kissなどAPS系の廉価製品を揃えて用意しているのですから、面倒見のよい消費者に優しい会社だと思いますよ。実際問題、フルサイズは不要、APSで十分と満足している人もいますしね。(本音は裕福でないから買えないだけみたいなのもいるようですが…)

書込番号:20393732

ナイスクチコミ!5


EOSPENさん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/14 21:29(1年以上前)

何を言いたいの?
欲しいけどいのなら安くなるのを待てばいいし
中古狙いという手もある。
企業が付けた値が高いと思うなら買わなけりゃいい
性能が値段に値しないという批判でもないし。
読み飛ばしたかったけど。
買ってもいないのにレンズを知り尽くしたユーザー
のような評価を書くやつもいるし・・・

書込番号:20393826

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/14 21:31(1年以上前)

程度問題かな。

自分が払った金額の半分が、
上位機種のキャッシュバックに使われているとしったら
ショックな人もいるでしょう。

まあ、原価が定価の1/3なのは、今も昔も同じでしょうけど。

書込番号:20393841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/14 21:34(1年以上前)

民間企業は慈善事業じゃないんだから、儲けてなんぼの世界。

それに、一部の人には不快な思いをさせてるのかも知れないけれど、今に生き残っているということは、需要もあるのでしょう。

嫌なら、キヤノン製品を使わなければいいだけのこと。

スレ主さんの、単なる独りよがりだと思う。



書込番号:20393859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2016/11/14 21:40(1年以上前)

別機種

初音ミクちゃんも、キヤノン機で撮られて、ニッコリ(*´з`)

むー(=゚ω゚)ノ

書込番号:20393895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/14 21:50(1年以上前)

>フルサイズは不要、APSで十分と満足している人もいますしね。(本音は裕福でないから買えないだけみたいなのもいるようですが…)

ん、また俺のこと言ってんのか?
平均年収以上の給料はもらってるけど、あいにく、カメラばっかりに金は使ってられないので、あしからず。

君がどれだけ金持かしらんが、それなら6D3台なんて自慢してないで、1DXmalkU3台に買い換えたら。

書込番号:20393942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/14 22:22(1年以上前)

スレ主さんの言っていることのポイントが分からないんです。

1. キヤノンのアフターサービスの質が、今も昔も、現存しない競合他社の過去のそれに比して質が低いと思う
2. 5D Mark VI が高すぎると思う
3. 「抱き合わせ」とも思えるキャンペーンが、利用者無視で、ブランドイメージを貶めていることに気付いて欲しい
4. 上記すべて

いずれにしても、そういった不満点が払拭されるか、妥協できるレベルに達するまで、
キヤノンの製品を買わないほうがいいでしょうね。

残念でしょうけど、キヤノンは市場で優位を保っていて、方針の変換をするとは思えません。
買わないことでキャノンの市場での優位性を揺るがすことでしか、普通の消費者は抗うことはできません。
これも、ほかの多数の人たちが同じように考え、同じように不買に動いていなければ意味をなしませんけど。

書込番号:20394104

ナイスクチコミ!4


狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2016/11/14 22:26(1年以上前)

発売日に約42万円で購入しましたが、二か月で6万円の値下がりは残念ですね。
5DWには満足していますが、購入者にこのような思いをさせてしまう会社は発展しないと思います。

書込番号:20394122

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/11/14 22:32(1年以上前)

>狸御殿さん

今の値段で買った人よりも2ヶ月も早く手に入れて使えたんだから、いいんじゃないの!

手に入れたときに、優越感に浸れなかった?

書込番号:20394157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


amo007さん
クチコミ投稿数:34件

2016/11/14 23:15(1年以上前)

発売日に4年間待ちに待ったプロたちが購入して仕事でばりばり使いこなしてるでしょう、高いと文句言う暇もなく、その人たちのための機種、価額設定だから!

書込番号:20394346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/14 23:16(1年以上前)

経団連関係で、企業税収のこと考えたらり、国内生産というのを考えたら高くてもしょうがないかと。他のメーカーは挑戦する側で、利益を薄くしても戦略的な値段を出して、まずはシェア獲得が先決というのがあるかと。

書込番号:20394355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/14 23:28(1年以上前)

売れなければ下がります。

書込番号:20394404

ナイスクチコミ!13


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/11/15 07:40(1年以上前)

世界で流通する商品故、ドル定価が決まってて 5D3 と同じ設定。
・5D3 より大変円安になっていたので、それだけで2割位高値の設定になった
 (ドル価格を円価格相当に変換するのは、税制等複雑で単純な比較は出来ないですが・・・)
・欲しがる人が少ないビミョーなオマケが付いたキャンペーン価格が上乗せされた
 (これがバッテリーグリップなら批判はカナリ和らいだだろう)
となってたのが要因と考えられます。紋切り型で付いた値段に、たかだか2−3万円
のキャンペーンマージンを乗せた、その2−3万円とて敏感な時代になったってこと
でしょうか。
これから先細りしか見えない市場で安易に安値をつけることもできんでしょう。

今の最安値は両方無視してもいいくらい安くなりましたね。少し待った人には
朗報でしょう。108円まで円安が進むと完全に国内の方が安いですから。

商品が高いというより製品として価格が維持できないことが問題で、相対的に企業の力が
弱くなった(PRなり製品力なり)ことを示すので、キヤノンファンとしては看過できな
いのもわかります。

書込番号:20394976

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/15 16:44(1年以上前)

>どんな素晴しい対応かをここで書けない理由は、最近のクレーマーみたい
な客がそれを知ったら、「価格のクチコミで読んだけど、なんで俺にはそういう対応をしてくれないん
だ。客を差別するのか!」とSC等で暴れられかねないからです。

書けば良いじゃん
多分、良くある「本来ならば有償ですがお客様は長年キヤノンを御愛用下さってますから〜」
的なセールストークを言われたんでしょ?
心配しなくても皆に言ってると思うよ。
カメラ屋の店長が馴染みの客に「何時もお世話になってるから、貴方だけはこの値段でお売りします。
ほんと、この値段じゃ苦しいので他のお客さんには言わないでね」って口止めするのと同じ。
皆に同じ事言ってるのがばれたら、更なる「俺だけの特別値引き」つうのを要求されるから・・

つうか、アノ人、いつもより長文でネチネチ攻めてるけど、さてはKタムラ店長との密約価格をついに
下回ったのかな。 くわばらくわばら

書込番号:20396053

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/15 17:00(1年以上前)

これこそブログに書け的なスレなのに
レスする方々も長文で...
俺様だけには、特別扱いな企業活動しろって?
観音様も大変だ〜〜〜〜〜〜(m--)m

書込番号:20396093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/15 17:35(1年以上前)

消費者が高価な機材を買って企業の利益が上がれば、利益の3割くらいは税という形で納付、売上の2割くらいは社員の給料などで社会還元されるわけですから、高価な機材を持っている人は「社会貢献活動してるぞ」って自信を持てばよいでしょう。

書込番号:20396179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/15 17:46(1年以上前)

別機種

金が無いなら 古いので十分

>paul=kleeさん

レーシングミクちゃんも、キヤノン機で撮られて、ニッコリ(*´з`)

むー(=゚ω゚)ノ

書込番号:20396202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/15 18:01(1年以上前)

日本市場(日本人)が軽視される理由
【中国】日本製品ボイコット運動にキヤノンのカメラで参加した人物が話題に 2012年 / 中国人「すごく中国らしい」

書込番号:20396233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/15 21:58(1年以上前)

>> 的なセールストークを言われたんでしょ?

セールストークで勿体ぶってやっていただいこともありますね。

普通さ、調整や修理を40年以上もやってもらっていれば、
セールストークかどうか位はわかると思いませんか?
(あくまで個人の感想です。)

坊主師匠のレベルなら、(こうやって煽れば「どういう依頼なら、ごねれば
やってもらえるか」 を書かせられるんじゃないか) って事ではないんでしょ?

書込番号:20396969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/15 22:11(1年以上前)

>発売日に4年間待ちに待ったプロたちが購入して仕事でばりばり使いこなしてるでしょう、高いと文句言う暇もなく、その人たちのための機種、価額設定だから!

それは、EOS学園なんかで教室持ってたり、販促イベントでセミナーやってたりする
一部のお抱えプロだけだよ。

書込番号:20397026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/15 22:16(1年以上前)

>多分、良くある「本来ならば有償ですがお客様は長年キヤノンを御愛用下さってますから〜」
>的なセールストークを言われたんでしょ?
>心配しなくても皆に言ってると思うよ。

これね。
言われると、うれしい時があるのよ、実際。
うまく言われると・・・だけど。

こういうセールストークは、その場の雰囲気・言い方・・・とかで
うまい人に言われると、ものすごく嬉しかったりしますね。

書込番号:20397055

ナイスクチコミ!0


amo007さん
クチコミ投稿数:34件

2016/11/15 22:34(1年以上前)

>それは、EOS学園なんかで教室持ってたり、販促イベントでセミナーやってたりする
一部のお抱えプロだけだよ。

それにしても、価格.comで売れ筋ランクで1位そんな高いのにね〜

書込番号:20397132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2016/11/16 07:28(1年以上前)

鶴岡さんには昔、世話になった。

書込番号:20397927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/16 10:17(1年以上前)

Lレンズを付けた1Dや5Dをぶら下げた中国人をよく見かけます。

日本人がブーブー言っても中国人が買ってくれれば大丈夫。

書込番号:20398291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/11/16 10:50(1年以上前)

>Lレンズを付けた1Dや5Dをぶら下げた中国人をよく見かけます。
>
>日本人がブーブー言っても中国人が買ってくれれば大丈夫。

昔の日本もそうでしたけど高額な事自体にも意味(ステータス)がある

※オープン価格ってのが増えて来た時気持ちの混乱があったよね



書込番号:20398350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/16 14:20(1年以上前)

なんか、教師生活25年のキメぜりふ思い出した。

書込番号:20398773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/16 17:07(1年以上前)

>高額な事自体にも意味(ステータス)がある
これもある場合には真実のこともあります。ヴェブレン効果が有効な場合のように「製品の価格が高まるほど製品の効用も高まる」場合もあります。
ただ、これが有効なのは、みんながその価値を認める場合とか、(その商品に関する知識がなくて、目利きが出来ずに)そのもの価値が理解できない時等です。

前者では、ブランドものなんかが当てはまりますし、それ以外にも製品の価値が理解しやすい割にはライバルが少ないときなんかです。

後者の場合だと、
◯この最高級羽毛布団は、本来100万円。それが今なら50万円
◯ある美術品が100万円の値段で売られていた。それなりに素晴らしいものだろう
などのように、知識がないので価値を計る尺度が価格だけの場合です。

5Dシリーズを高価格シフトして利益を上げたいキヤノンの欲望はあるでしょうが、上のどちらのパターンで行くんでしょうか。まさか、「実質20万くらいで買えるD810に比べて、40万の5D4はそれだけ素晴らしい」ではないでしょう。5Dクラスを買うユーザーが本気では思えるはずはないですね。時々「値段相応に(D810に比べて)素晴らしい」と書いている人もいますが、本気ですかね?

じゃ、5D MARK**のブランドイメージは?
◯せいぜい30万くらいのカメラ
◯現在なら、ニコンのD8**と同クラス(ただ、画素数考えるとD8**の方が上だと思いますが、あくまでイメージで)。ただし、発売日が新しい方が多少高いのは当然。
◯キヤノンの中での位置は、1DXの下。価格は半分程度。

なので、やっぱり30万前半〜35万くらいが初値が限界でしょう。キヤノンもずーと40万オーバーで売れるとは思っていなかったでしょうから、最初だけでも高価格で販売して開発費の早期回収をしたかっただけでしょう。でも、そのままでいきなりイメージよりも10万近いアップは無茶でしょう。そうしたければ何らかの戦略、例えば

◯先行発売で、EOS 5D Proを台数限定(日本国内2万台とか)で発売。追加発売はしないとする。
◯「プロフェッショナルのための特別な5D」
◯多少の機能強化、例えばシャッター耐久を25万回にするとか、防塵防滴の強化
◯希望する人の多い、ローパスレス(もしくはキャンセル)を限定採用。「モアレなどが出る可能性があるので、ユーザーを選ぶ」と言えば、かえって人気が出る。(本当は1DXシリーズのようにニオブ酸リチウムを使ったほうがいいんだけど、あまり理解されない上に、コストアップになるから・・)
◯Lレンズの様に、ひと目で5DPROとわかる特徴を入れる。[コストはかからない」
◯ネックストラップも専用品で、黒字に赤の通常とは違うデザインのストラップをつける。ストラップの市販はしない(破損した場合向けに、登録ユーザー向けの「修理用」は販売)。ひと目で見分けがつくことがポイント。(自分としてはストラップなんかどうでもいいと思いますが、1DXでモデル名も書いてない地味なストラップを使わず、別売の赤いストラップを使っている人が多いから、結構馬鹿にならないと思います)。[コストはかからない」
◯プロフェッショナルモデル専用バッテリーグリップを標準装備。こちらも、「防塵性能を」と謳いながら、「ひと目でわかる特徴&一般市販しない」。[減価は安いので、コストはかからない」

などを出すと、実質あまりコスト増ではない割にはプレミア感が出るから高くても、気持ちよく買って貰える。

書込番号:20399140

ナイスクチコミ!4


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/16 17:40(1年以上前)

えげつない商売やってると、
お客さんからソッポ向かれますよぉ(>_<)

書込番号:20399219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/11/16 17:54(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
>日本人がブーブー言っても中国人が買ってくれれば大丈夫。

じゃ、元建て(高額)で売りましょう!



>gda_hisashiさん
>昔の日本もそうでしたけど高額な事自体にも意味(ステータス)がある

シーマ(現象)がそうでしたね。

書込番号:20399266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/16 18:53(1年以上前)

残念な話なんですが、キヤノンや販売社は、この道45年みたいな方を主たる購買層とは思ってないですよ。

何か読んだ感じでは、初デジタル移行みたいだし、そういう15年遅れの方に合わせてると、センターラインから外れちゃいますから。

ガラクタの押し売りという説には全面的に同意です。でもキヤノン販売が小銭の上乗せしたい、するんだって決めたらどうしようもないです。

アマゾンが50mmSTMの国内保証書無しを黙って送ってきたって何やら大騒ぎになってます。
購買者の都合だけで企業は動いてくれない。

書込番号:20399429

ナイスクチコミ!6


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/16 19:47(1年以上前)

私も キャノンのカメラ使用してますが 買ってから ソニーに買い替えようとか
ニコンは やっぱりよかったとか 5d4のほうが 良かったとか
そんなことばかり 考えるんですが

私の場合ですが それはただ単に 良い写真が撮れないから 出てくるというか
本当の写真好きでないから 出てくるんでないかと 思います。 
カメラ買った人は もう 構図の勉強とか マニュアル徹底的にマスターするとか
良い写真撮るために 忙しくて 買ったカメラの値段に文句言ってる人少ないと思います

買う前に もっとスペックと値段を 考える必要もあったんじゃないでしょうか
私が思うに  ダイナミックレンジスコアはキャノン最高だし 悪い所ばかり見るより
もう写真を どうしたらうまくなれるか 考えるしかないですよね。
 

書込番号:20399600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/16 20:16(1年以上前)

基本的にブランドはユーザーの敵です。

書込番号:20399705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/16 20:40(1年以上前)

ふるさと納税とは違いますが。。。
代金を支払うときに、
A%は次期の開発に、
B%は宣伝広告費に、
C%はハードウェアに、
D%はカメラ内ソフトウェアに、
E%はPC用ソフトウェアに、
F%はネット掲示板対策に、、、
とか選べると、皆に納得してもらえるのかな。

書込番号:20399782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2016/11/16 22:16(1年以上前)

 CANONユーザーは、デカくてオモイタカネコウキュウに飼い慣らされているから、何云ってもダメ。結局、自分でも
のをごとを考えることの出来ない人が、様々なカメラメーカーでよく売れているものに取り縋るような選択をしている
からダメ。

 報道関係者や、戦場カメラマンなどが使っているのだから最高のカメラだと思い込んでいる。

 報道関係や戦場カメラマンには広告宣伝費の一環としてプレゼントしているか、原価程度の価格、あるいは故障を
即座に直しましょう。・・・・オリンピックなどの世界規模スポーツイヴェンとなどにCANONがズラッと並べるのは、
とても、個人では購入出来ないような、大口径・超高倍率・超高価格を使ってくれと差し出しているだけの話し・・・。

 カメラマン自身が持っているなんてことあるんだろうか?。

 これが、実体!!

 でもCANONのひとつの営業戦略としたら、自由経済のこの世の中、批判されることも無いし、批判することもない。

 CANONのこうした営業戦略に、一つ載ってやろうかと考えるのも個人の自由・・・・でも、それが真実だなんて考えちゃ
いけない。カメラは高価格過ぎますよ。

 デッカいことは良いことだ!!、タカイことオモイコトモ良いことだ!!・・・・これって化石時代のカンネンじゃないの
かな・・・・。

 現在、各メーカー共に在庫処分価格の値段で売っているが、これでもメーカーは利益が出るような仕組みになってい
るハズ・・・・。

 それじゃ、これまでの高価格で購入したユーザーにはどうすべきなのか、と、云ってお金を返そうかも一つの考え方
だが、これは混乱を引き起こすだけ・・・。

 許しを乞う方法はただ一つ、修理に対してはあくまでも誠実に対応すること!!私たちの責任ではありませんなどと
は決して云わないこと!!現在の修理窓口のデカい態度、平身低頭なんていうことは必要無いが、誠実に対応する!!

 大型販売店では、独自に自社修理部門(形はどうあれ)を持っているが、これが当てにならない・・・こんなこと許さない
メーカー自身が責任を持って修理すること・・・・。

 それじゃ、ユーザーのうっかりミスはどうすべきかと言ったら、その機種の前宣伝にあるようにこれまで以上に優秀な
カメラなんですから、部品だけの価格で対応するのが当然!!修理による儲けなんては、これっぽちも抱くことは厳禁

 修理部門に属する社員には月給を払っているのだから・・・。

 フィルムカメラ時代の丁寧な対応など、現在のメーカーにそれを感じることが少なくなっていること!!別に愛想笑いを
してくれ、と、云っているわけじゃない・・・。

 一頃のCANONの対応が酷いことは有名でしたね!!でも、現在では何処のメーカーのSCにもその傾向は感じられる。

 やはり、カメラ市場は1度どん底に堕ちた方が良いのだろうか!!??それでは気の毒なメーカーもあるし、誠実その
ものの販売店もあることも事実だから、これは言い過ぎかも知れない・・・。

 それこそ、競い合うことではなく、メーカーが一堂に集まって、冷え込んだ市場の原因の分析と、これまでのユーザーの
気持ちにどう添うべきなのかを考えてみたらいい!!

 新規ユーザー獲得など、これからは考えない方が良いのかも知れない。これだけ、モノが出回っている上に、デジタル
カメラにはまだまだ小難しいものを感じることと、生活必需品では無いことをコンシューマーが知っているのだから・・・。

 

 

 

書込番号:20400170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/11/16 22:18(1年以上前)

確かに、発売直後に高価でも購入する人に高値で売る戦略なのかもしれませんね〜
それをどう判断するかは、購入者の判断と言うことなのかな?

因みに私は絶対に発売直後に入手しません。
最低でも半年待ちますね。
但し理由は価格ではなくて初期トラブル回避の為ですけどね。

その手にはのらないぞ〜 キヤノン (笑)
なんてね

書込番号:20400178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/16 22:23(1年以上前)

プロのカメラマンはプレゼントされても、道具としてプロの要求に耐えられないものは使わないでしょう。

書込番号:20400201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2016/11/17 02:21(1年以上前)

不思議なのですが、買いたい人は買わせといたらいいし、いらない人は気にする必要も無いような気がするのですが、自分の考えを周りに押し付けようとし、いらぬ節介をする人が多くて、なんでだろ〜と思うこと多々あります。キヤノンに奉仕しようが、ソニーに奉仕しようが、個人の自由だろうに・・・なぜ、どこのメーカーのでもカメラ仲間だと言えないのかしらん。カメラのいいとこを見つけようとしないのかしらん。本当に写真楽しんでいるのか疑問です。

書込番号:20400751

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/11/17 07:11(1年以上前)

EFとFDを併用していた時期があって、
そんときは FDが主力で EFはサブだった。
NewF-1 T90 が使い勝手が良かった。
EOS-3 も使ったけど 電池は減るし ウルサイ。
EOS100は静かで重宝した。
EFは初期の 50 85 100 135L 200L も使ってる。
20年選手が多い。
レンズ内モーターを最初から出したことが、延命理由かな。
レンズを途中で買い換えなくても良かった。
壊れたら次を買う。

書込番号:20400942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/17 08:00(1年以上前)

>これって間違い?さん

>> カメラマン自身が持っているなんてことあるんだろうか?。

サーキットや航空祭に行って、フードなどに個性的なステッカーを貼っている人達は
個人所有だと思いますよ。(最近は違ったらごめんさい。)

法人保有のを会社から借りている人も多いです。レンズって見えない所にテプラとか
貼る場所がないから、固定資産の管理ラベルが貼ってあるのを見つける場合があります。
(税務署、恐いですから。)

個人的に野鳥撮影はしませんが、撮影風景の写真を見ていると個人持ちの人が多いように
感じます。こちらの板にもハチゴロー等を個人で所有されている方、何人かいらっしゃいますよ。

まあ、感じ方は人それぞれなので、「カメラマン自身が持っているなんてことあるんだろうか?。」
を真っ向から否定するつもりはありません。 ほとんどがそのような撮影環境もあるでしょうから
それはそれで正しいと思います。

極一部とうつるかもしれませんが、個人所有の方もいらっしゃいますよ、ってことで。

書込番号:20401030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/17 08:49(1年以上前)

>修理部門に属する社員には月給を払っているのだから・・・。
こんなこと考える人が経営者だったら、その会社は間違いなく1か月で倒産しますね。

書込番号:20401130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/17 09:18(1年以上前)

>kenken5055さん

それはあなたがこのスレにレスしたことと大差無い話です。

言いたくなったから言ってる。その程度。
あなたもそうでしょ?僕もそうだよ。

むしろあなたのように、個々の意見の中身をちゃんと拾わず十把一絡げにする人より、
価格.comなんだから買う買わないの話をする人の方が余程真っ当だとおもうけど。

あと写真撮る撮らないも関係ないよね。
減価償却って話なら別だけど。

書込番号:20401195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/17 15:31(1年以上前)

今年で大阪中之島、広島のサービスセンターの営業終了するし料金の値上げ等、キヤノンも苦しい状況なのは間違いないんですが…
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/close-osaka-hiroshima.html

書込番号:20401970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2016/11/17 22:08(1年以上前)

 スレ主さんの悲痛さえ感じさせるスレッドをCANONのみならず、全カメラメーカーは傾聴しなければならないと思います。

 特に、明確な説明もなく新製品発表に奔走しているメーカーなど、ユーザーあっての製品であることを認識している
どころか、忘却の彼方に追いやっているとしか考えられない。

 これほどの自己満足があるのだろうか・・・・。デジタルカメラ市場の冷え込みなど、今、我慢すれば挽回することに
なるのだから、と、たかを括っていたら冷え込みなんていうどころでは無く崩壊に繋がること間違い無し!!

 生活必需品では無いのだから・・・・。あくまでカメラファンのための一実用品に過ぎないことも合わせて認識すべき
だろう・・・とは、イイスギデスカ?!

書込番号:20403056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/18 00:06(1年以上前)

企業活動なんていっているけど、キヤノンがCSRでどんな活動をしているかまったく話題になっていないというのも。。。

まあ、幼稚なスレだ。

書込番号:20403496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/18 10:00(1年以上前)

> プロのカメラマンはプレゼントされても、道具としてプロの要求に耐えられないものは使わないでしょう。


プロのカメ萬はくれるものならどんなものでも大喜び。

書込番号:20404288

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング