『ミニカーなどの小物の撮影に適したレンズは?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『ミニカーなどの小物の撮影に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信49

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:3件

先日5D4を購入しました!価格の変動とにらめっこしながら・・
レンズはEF24-70mm F2.8L II USMのみ所有しています
会社用で使用しています。
ミニカー等の小物の撮影を撮影し自社オンラインショップHPに掲載しようと思っています
EF24-70mm F2.8L II USMですとあまり寄れないのでマクロレンズ等検討しています
主に室内使用で、小物用に撮影ブース所持です。おすすめのレンズありますでしょうか?
屋外での昆虫や花などの撮影などは殆どしないと思います
更新頻度が多いのと予算的にプロに頼むことは考えておりません。

書込番号:21382709

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/11/24 23:35(1年以上前)

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

間違いなく これです!

書込番号:21382722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/24 23:49(1年以上前)

小物の撮影=マクロレンズではないと思うけど、
さすがに100mmのマクロだと室内だと使いにくいんじゃないかな。

書込番号:21382748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/25 00:06(1年以上前)

機種不明

>ゆいなちゃんさん

小物の、
モノの形を正確に表現するなら
だいぶ望遠じゃないと、変型します。

中古車の写真は
ボンネットがミョーに長い、写真ばかりですね。

自分は、オークションに出品するに、
フルサイズ機をaps-cクロップして
24-135mm 最短0.4mのレンズで撮ります。

小物なら135mmで、デジタルズームする事も有ります。

撮影距離でも遠近感(モノの形)は変わります。

例えば 犬鼻写真は、ウンと近寄らないと犬鼻になりません。
遠くから撮って、トリミングしても犬鼻にはなりません。

小物になるほど
望遠、もしくはトリミングしないと
モノの形は変型します。

インターネットへの記載画像なら
そんなに高画質ファイルじゃ無くても、
問題有りません。

ズームが便利です。
単焦点レンズだと、モノの大小で
三脚の 位置と、高さと、角度を代えて
撮影しなければならず
撮影時間が半分で済みます。

ズームなら、モノの形(遠近感)も
連続可変で整える事もできるしね。

書込番号:21382785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/11/25 00:43(1年以上前)

使っても所有もしてないレンズを…
間違いなく これです!とクチコミ仕込みの知識で言いきる自信は凄いと思う。

まぁ人気キャラとはいえ次々アカ転身してないで真面目にやんなさいw


書込番号:21382846

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/11/25 01:25(1年以上前)

別機種
別機種

 お薦めかどうか分かりませんし、我が家にミニカーなんてほとんどないので、埃まみれで転がっていたものを、6D+100Lマクロで手持ちで適当に撮ってみました。

 手持ちなのでピンは薄いですけど、三脚使って絞り込んで被写界深度を稼げばそれなりに全体にピンは合うと思います。もちろん100Lは等倍マクロなので、もっと寄ってパーツのアップを撮ることもある程度までは可能です。

書込番号:21382906

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/25 01:44(1年以上前)

>ゆいなちゃんさん
こんばんは。

色々なご意見がありますが、
拙も>☆M6☆ MarkUさんが先陣をきった
中望遠マクロがよろしいのでは、と思います。

>謎の写真家さんが仰るようにある程度の焦点距離がないと
被写体にパースがかかって歪んだ造形になってしまいます。

また、小物撮影についえ言えば、
(スレ主さんからの具体的なサイズの例示はありませんが)
ミニカーのスケールにもよりますが
一定以上の小ささのものについては
マクロでなければ寄れずに厳しいでしょうか。

また、一定以上の大きさのものであっても
一部をアップで切り取って見せる場合もあるでしょう。
そんなときにはマクロでなければ無理ですね。

拙の場合、似たような状況では、
純正100oマクロの使用頻度が一番多いです。
次いで、タムロンの90oマクロ(拙のはだいぶ古いものです)でしょうか。

これはキヤノンレンズの色味と親和性があるように感じてますので
大量に画像を処理するにも
(趣味の写真じゃないんで撮り込んでから、大量の素材を
 ひとつひとつ後処理は現実的ではないと思います)
24‐70oの画像と混在してもアップするに際して手間が少ないように感じます。
となると、この点で言えば、やはり純正の方が扱いやすいかもしれませんね。

(大方の)マクロレンズですと
画像の平坦性も確保されますからトリミングにも強いですね。

あくまで、拙の場合でしたら、ですが
この辺りのレンズがよろしいように感じています。

「中望遠」「純正」というのは「半可通の使用感」よりは
案外、的を得たアドバイスかもしれませんね。

書込番号:21382929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/11/25 04:33(1年以上前)

小物撮りは

フルフレームなら100mmマクロ

が定番ですが
今のレンズで寄れないのであればPCの画像編集ソフトで「トリミングして拡大」という方法もありますよ。
PC付属の画像編集ソフトがあれば無料ですし、安全なフリーの画像編集ソフトもあれこれあります。

HPに載せる画像に3000万画素もいらないですよね?・・・。

というかHPに載せる物撮り画像ならトリミングして構図(レイアウト)決めた方が効率的では?・・・。

書込番号:21382987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/11/25 06:21(1年以上前)

誰も接写リングの提案をしないので、ここで上げておきます。
今のお手持ちのレンズとボディーの間に取り付けるだけで今のレンズで寄って撮れます。
Canonなら純正のリングがあると思うので調べてみることをお勧めします。
用途が限定されているなら、これが一番お手軽です。

書込番号:21383036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/11/25 07:07(1年以上前)

こんにちは。

ミニカーの細かな質感をリアルに撮られるのでしたら、三脚に据えて、等倍で撮れる90ミリか100ミリのマクロレンズがいいと思います。
90ミリか100ミリぐらいの中望遠マクロレンズの方が、背景をボカし易いです。

書込番号:21383078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/11/25 07:11(1年以上前)

>ゆいなちゃんさん

ネット上の商品(ミニカー)の説明用写真ですよね

マクロレンズで近づいて撮ってもピントが薄かったり
難しいので
今の24-70の望遠側で撮ってトリミング
で充分良い写真になると思います


書込番号:21383083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/11/25 07:19(1年以上前)

ゆいなちゃんさん こんにちは

>ミニカー等の小物の撮影を撮影し自社オンラインショップHPに掲載しようと思っています

ミニカーなど 一部の拡大などの撮影でしたら 100oマクロが良いと思いますが ボケを使わずミニカー全体にピントを合わせる パンフォーカスのような撮影だと フルサイズで 100oマクロなどでの撮影の場合 絞り込んで撮影しても全体にピントが来ない場合もあるので 今のレンズで撮影し トリミングする方が 全体にピントが有る写真撮りやすいと思います。 

書込番号:21383089

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2017/11/25 07:27(1年以上前)

接写リングは敷居が高いなーー(特にズームには相性が)

クローズアップレンズはどうですかね
No2なら逆数の0.5m以下しかピントが合わなくなりますが
もともと小物撮影ブースなら逆にピントが遠方に迷わないメリットがあります

またピントのほぼ合った状態のままズームできるのも
入門者には好ましいです

あと絞る必要があるので2.8レンズである必要はないです
(そんなでかいクローズアップレンズはないし)
X7とかに付属する18-55+クローズアップレンズがいいかも

書込番号:21383106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/11/25 07:56(1年以上前)

>ゆいなちゃんさん

>> 会社用で使用しています。

タムロンの90mm、Σの105mm、純正の100mmLのマクロレンズをおすすめします!!

会社で純正の100mmLの稟議書が通るのでしたらベターかと思います。

書込番号:21383165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/11/25 08:23(1年以上前)

別機種

おはよーございます♪

ミニカークラスの大きさなら・・・100oマクロが最適!! ってのは、あながち間違いでは無いです(^^;(^^;(^^;

チャンと三脚使って・・・ライティングして撮影するなら・・・そのくらいの焦点距離のあるレンズでないと・・・ワーキングディスタンスが稼げないです(^^;

50o位の焦点距離だと・・・画面にソコソコ大きく撮影するには・・・かなり寄らなければなりませんので。。。

自分は・・・APS-Cのカメラですけど。。。(^^;
それでも・・・小物類の撮影であれば・・・100o程度の焦点距離の方が使いやすいと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:21383221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/11/25 08:36(1年以上前)

失礼ですが、オンラインショップHPに掲載する程度の画像ですよね?
画像を等倍で見る人も居ないでしょうし、『画質』や芸術性よりも商品のクッキリとした画像が見たいんじゃないでしょうか?

全体像なら、24-70で撮ってトリミングでも十分な気もしますが、試してみて不満だったので質問されているなら、
RAW撮影可能なコンデジの方が被写界深度が深くて使いやすいと思います。

全体像ではなく、詳細な部分撮りをしたいということならマクロが良いと思いますが、物撮り専用ならLV+MF前提でしょうから
タムロンの旧型(272E)でも十分ですね。

書込番号:21383239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/25 08:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

左がノーマル右が改造後

チルトシフトが同一方向に動くように改造してます

一応持ってますよ、IS無いけど

マクロだと、いかにも ミニカー っぽく写りますが、商品用でしたら TS-E レンズがお勧めです。

ピント面の角度が変えられるのと、パースの調整ができるのが特徴ですが、歪曲収差も小さくて
チルト、シフトをしないで使っても秀逸です。

自分は料理の写真を撮るのに、TS-E 90mm のチルトシフトを平行に改造したものを使います。
ネジ4本外して90度回転させるだけですが、フレキを断線させる事が多いので、SCでやってもらいました。

最近のTS−EレンズはTSレボルビングが付いてますから、改造しないで使えます。

チルト、シフトの調整は、ちょっとだけ慣れが必要ですが、仕事で同じような写真を撮るなら、
一回決まればあとは同じようにセッティングするだけなので、そんなに面倒ではないと思います。


萌えドラさんに突っ込まれそうなんで、マクロレンズの写真も貼っておきます。
マクロも持っていて、使ってみて、最初の1行を書いています。

あと、質問の回答には全然なりませんが、小さいセンサーのコンデジだと、被写界深度、稼げます。(無視して下さい。)

書込番号:21383248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/25 08:43(1年以上前)

>さすがに100mmのマクロだと室内だと使いにくいんじゃないかな。

むしろ逆の場合が多いと思う

ミニカーくらい小さくなると等倍も使うと考えれば…
100mmでも最短撮影距離は30cm
ワーキングディスタンスは15cmもない
ライティングに支障が出かねない

50、60mmでは極めて撮影しにくく、100mmでぎりぎりくらいの感覚

むしろ理想は180mmとかの望遠マクロなんじゃないかな?

書込番号:21383250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/25 08:53(1年以上前)

ちなみに安くすませるなら…

http://amzn.asia/1C3MssL

こういう、マニアックなアダプタもあります(笑)
リバースアダプタだけども、レンズのマウント側にも物理的、電気的に接続するので
AFも絞り制御も出来る優れもの♪

リバースアダプタは単焦点につけるとピントを合わせられる距離の幅が狭く
構図が限定的になりおもしろくないのですが
ズームレンズだとズームで撮影倍率を変化させられるので極めて使いやすいです

ただしEF24-70mm F2.8L II USMだとフィルター径が82mmなので
77mmまでしか対応していないこの商品を付けるには
ステップダウンリングが必要となります

書込番号:21383275

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/11/25 08:58(1年以上前)

ミニカーなら 
マクロレンズで等倍撮影をするわけでもないかと思いますが
マクロレンズを購入する際に気にするのがワーキングディスタンス。
つまり被写体までの距離を考えましよう。
等倍撮影においては、焦点距離に関係無く被写体は同じ大きさに写ります。
焦点距離が短いものは近くに寄れますが、焦点距離が長くなれば離れて撮ることが出来ます。
違うのは、背景の写り込む範囲が違ってきます。
焦点距離が短いものは背景が広く、長い物は狭くなります。

一般的に、小物などのテーブルフォトは焦点距離が短いものが適しているかと。
ミニカーなどですと大きさにもよりますが、
ちょっと長めの焦点距離が長い方が向いているかもしれません。
ライティングなど焦点距離が短いものは
設置位置に制限が出てきますのでどちらがいいかは・・・


マクロレンズでのマクロ撮影は、ピントの合う範囲が非常に狭くなりなりますので
全体をある程度ピントがあったようにするには絞りをかなり絞ることになるかと
ただ、絞り過ぎると回折現象(小絞りボケ)が発生し像のエッジ部分がボケたようになってしまいます。


考え方次第ですけど
HPに乗せるのであれば、
それほど画の解像度にこだわらなくてもいいかとも思いますが・・・
どのように撮すかで変わってきます。

全体をピントが合うようにしたいのであれば
フルサイズよりセンサーの小さいコンデジの方が適しているかとも・・・

今持っているレンズでトリミングしてもいいのでは?

どうしても近づいて撮りたいのであれば、
数千円のクローズアップレンズを使うことも有りかな・・・
使う品番も考える必要もありますが・・・

ご参考までに、


書込番号:21383287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/25 09:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

上チルト開放

チルト無し 開放

下チルト開放

TS-E の例です。その1

書込番号:21383372

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/25 09:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

下チルト開放

下チルト F8

下チルト F16

TS−E を使って、今度は絞りの効果。

ちょっと出かけなければいけないので、
撮影がかなり荒いですが、
その辺は突っ込まないで下さいね。

ご参考になれば。

書込番号:21383382

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/11/25 09:55(1年以上前)

>ゆいなちゃんさん

オンラインショップの画像ですよね?
30MBとかのデータが必要ならともかく、むしろ小さいデータのほうが扱いやすい。
レンズは新調しないで、24-70で撮ってトリミングで十分。ボケも必要ないし。
絞って全体をしっかり見せたほうがお客様は判断しやすいと思います。

ウェブミニスタジオセット(撮影ボックスとか撮影キットなど呼び方は様々)はお持ちですか?
ライティングできれいに魅せる、背景の処理を楽にするなどを優先したほうが好結果につながると思います。
ネット販売用で、写真を撮る機材はエントリー機とキットレンズだけでも十分、ネット販売で何千万の売り上げを出してる会社だってあります。

書込番号:21383413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/11/25 11:08(1年以上前)

撮影ブース所持ですね。失礼しました。

書込番号:21383564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bunnoadさん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/25 11:55(1年以上前)

皆様とても参考になるご回答いただきましてとても感謝いたします。オンラインショップの画像ですができるだけ高画質の物を掲載したく試行錯誤しています。トリミングをしながら掲載していましたが、一日に平均で20商品近く掲載しますので更新の頻度が多いことと、画像処理の時間、安物の三脚を使っていましたが、ゴルフコンペでジッツオの3型三脚が景品で当たり、自分自身がやる気モードに入り、こちらで質問させていただきました

どこかでマクロでとても綺麗な商品画像を撮っているブログを拝見したことがありマクロがいいのではないかと考えた次第です
皆様の回答でとても感謝します。皆様に個別にご挨拶できず申し訳ありません

書込番号:21383650

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/11/25 21:15(1年以上前)

当機種

EF100mmF2.8L IS USM MACRO でミニチュアカー(といってもノベリティ)を撮ってみました.ミニチュアカーの大きさが分からないので,スケールも一緒にパチリ.トリミングなしです.

 この程度の写真なら100mmマクロは撮っても使いやすいので,お薦めします.ご参考まで.

書込番号:21384797

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/11/26 04:33(1年以上前)

>スースエさん
TS-E90mm 物撮りにいいですね。エクステンションチューブ付けて自分も会社での撮影にたまに使ってます。

書込番号:21385546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/26 10:30(1年以上前)

オンラインショップやオークション用の写真なら商品全体にピントが合っている方が良いです。
ボケは商品全体が分からず客が困ってしまいます。
で、
50mm位のマクロレンズをお薦めします。

書込番号:21385990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/26 10:51(1年以上前)

>オートットトさん

その勘違いしている人は多いのだけども
被写界深度は撮影倍率とF値で決まると思えばたいてい大丈夫なので
(注:ボケの話になると違ってきます)

50mmでも100mmでも撮影倍率が同じなら被写界深度もほぼ同じです
なのでワーキングディスタンスに差が出るだけで
50mmの方が使いにくいですよ

書込番号:21386031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/26 10:59(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

有難うございます。
そうだったんですか。
小さい物撮る時は、ズームか50mmマクロで満足してたもんで・・・・。

書込番号:21386044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/26 11:04(1年以上前)

>オートットトさん

僕も昔勘違いしていたので(笑)
価格で勉強しました♪

書込番号:21386058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/26 17:23(1年以上前)

>オートットトさん

大丈夫です、逆にオートットトさんのように
写真が分かってる人ほど陥りやすいポイントです。
先にも「室内では100oは使いにくい」みたいなご意見もありました。

>あふろべなと〜るさんの仰るポイントは

>被写界深度は撮影倍率とF値で決まると思えばたいてい大丈夫なので
>(注:ボケの話になると違ってきます)

つまり、
被写体を同じ撮影倍率で撮るには
短焦点の方が近づいて撮影する必要がある、
したがって被写体までの距離が遠い長焦点と
被写界深度の計算値は近似となる、です。

被写界深度の計算は
レンズの焦点距離+撮影時のF値+被写体までの距離(+許容錯乱円径)
で算出しますが、
撮影に慣れている方ほど、
「長焦点は深度が浅い」の点が刷り込まれてしまいがちです。

>50mmでも100mmでも撮影倍率が同じなら被写界深度もほぼ同じです
>なのでワーキングディスタンスに差が出るだけで
>50mmの方が使いにくいですよ

これも、
100oと50oでの比較が画角だけに意識がいっている、
つまり、ある程度お写真をやってる、ということです。

ところが、
マクロ撮影での「同じ撮影倍率」での撮影という点では
上記であふろべなと〜るさんの仰るように
焦点距離の違いはワーキングディスタンスの違いとなって現れがち
ということになります。

そして、もう一点は、
接写になるので被写体のパースが問題となる、ということですね。
標準マクロレンズが「複写レンズ」とかつて言われたように
平面性があれば何とか仕事をこなせたのと異なり
立体である造形物の撮影では(商品あればなおさら)
パースによる被写体の歪みを押さえる必要があります。

価格のレスは、皆さん経験と知識の豊富な方からなので
大変参考になるのですが、
中級上級者であるが故に陥り易い落とし穴もありますね。

本スレとは関係ないですけど、最近、気になっているのは

フォーマットが大きいレンズを小さいフォーマットで使うと
(例えば、フルサイズ対応のレンズをAPS-C機で使うと)
「レンズの美味しいところを使える」という勘違いです。

これは、最近他のスレでも書きましたけど
「写真の中心の絵は、レンズの中心を通る光を使う」
「つまり、写真の端の絵は、レンズの端を通る光を使う」
という勘違いです。

実際は、真ん中の絵も端の絵も、
レンズ全域(絞りが開いている部分)の光束を使う訳ですね。

つまり、小さいフォーマット機での使用の利点は
「イメージサークルに結像した絵の中の方の美味しい部分を使う」
なのですが、つい「レンズの美味しい部分」と言ってしまう。。。。(;^_^A

これは、カメラ雑誌の写真機評論家も
(知ってか知らずか)使っている表現なので、
色々と情報に詳しい方ほど惑わされているように感じます。。。。(;^_^A

拙も浅学ですんで、日々勉強です。

書込番号:21386905

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2017/11/26 18:09(1年以上前)

別機種

廃棄状態のおもちゃ箱から引っ張り出したので汚れています(^^;)

ミニカーの大きさにもよりますが、撮影のアングルや手軽さ被写界深度などからも、なんちゃってマクロ撮影が出来る、つるピカードさんコンデジ案に一票。
ただRAW撮影できて、画質もバランスがとれた撮像素子1/1.7サイズのコンデジが少なくなってきているので、復活してほしいです(T_T)

書込番号:21387020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/26 18:10(1年以上前)

>ロケット小僧 さん

色々と貴重な情報ありがとうございました。
まだまだ経験と勉強が足りないことを実感しました。

書込番号:21387023

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/11/27 15:04(1年以上前)

当機種

 少し話題となったので試してみました.

>被写界深度は撮影倍率とF値で決まると思えばたいてい大丈夫なので

  気にしたことがなかったので,試してみました.
 シグマの150mmマクロを使ってすでにアップした写真(100mmマクロ)と同じ撮影倍率になる様にカメラをセットしてパチリ.

 なるほど.”たいてい大丈夫”との感覚が飲み込めた感じです.こうなると

>むしろ理想は180mmとかの望遠マクロなんじゃないかな?

の書き込みは,その通りです,大拍手.
 あふろべなと〜るさん,素晴らしいです.

書込番号:21389042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/27 15:17(1年以上前)

>狩野さん

微妙な色ですが、狩野兄様の目で見て、色味はどんな感じですか?
偽色とかなく、再現できてます??

横レス失礼しました。ごめんなさい。

書込番号:21389063

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/11/27 16:33(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>50mmでも100mmでも撮影倍率が同じなら被写界深度もほぼ同じです
>なのでワーキングディスタンスに差が出るだけで

被写界深度の方は あまり変わらないのですが 焦点距離の違いにより圧縮効果が変わるので 背景の方の写りかたは 変わってくると思います。

書込番号:21389184

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/11/27 16:42(1年以上前)

スースエさん

>微妙な色ですが、狩野兄様の目で見て、色味はどんな感じですか?

鋭い指摘です.さすがスースエさん.
 色味は微妙に異なります.直ぐに気がついたのですが,撮影倍率の話だから良いかと.
 推定ですが8000円程度の簡易的なスタジオセットの撮影で,スタジオセットの半透明のディフィーザに対して照明は部屋の蛍光灯と外部光なのでその影響と思います.

書込番号:21389197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/28 05:44(1年以上前)

>ゆいなちゃんさん

タムロンの90マクロの前のやつ
(272E )で良いんじゃね?

20000円( ̄^ ̄)

書込番号:21390601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/29 19:19(1年以上前)

間違いなくこれですね!

書込番号:21394387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/11/29 23:54(1年以上前)

つうか、どんなに張り切って撮っても客が一番熱心にチェックするのは、送料とか価格でしょ?
完全なオリジナル商品なら話は別だけど・・外観の写真なんて検索すれば幾らでも出てくる。
「外観チェックするならこのサイト、購入するならこのサイト」
つうのはカメラ板のユーザーでも良くやってんじゃないの?
今持ってるレンズでトリミングするか。クローズアップレンズ使うかにして、自分がプライベートでも使いそうなレンズの
購入資金に充てた方が良いと思う。


書込番号:21395078

ナイスクチコミ!1


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/30 00:02(1年以上前)

50mmマクロは使えないと思います。
ブース撮影だと使用できないと思います。
やはり
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
間違いなくこれでしょう。
フードは被写体に付く距離でもピントが合いますし、
レンズ全長が変化しないので非常に使いやすいです。
ワークディスタンスを取ることも可能ですし、全く取らないことも可能です。
この点において、EF100mm F2.8L マクロ IS USMは最強です。

書込番号:21395095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/11/30 00:14(1年以上前)

>つうか、どんなに張り切って撮っても客が一番熱心にチェックするのは、送料とか価格でしょ?
完全なオリジナル商品なら話は別だけど・・外観の写真なんて検索すれば幾らでも出てくる。

つうか、中古なら実物の写真も載せないとクレームの対象になるので…
スレ主が新品と限定してたっけ?

書込番号:21395124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/30 15:40(1年以上前)

>狩野さん

回答ありがとうございます。
削除されたか、「規約に同意して書き込む」を押し損なったか、
御礼を述べたつもりが残ってませんで、すみません。
(削除されていたとしたらマズイから、余計なこと、書きません。御礼のみ。)

横レス、申し訳ありませんでした。

書込番号:21396231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/11/30 15:48(1年以上前)

>> Go beyondさん

遅レスになりましてすみません。
(アップし損なってるみたいです・・・)

TS-E ですが物撮りには本当に良いと思います。

旧TS-E(TSリボルビング無し)を揃えてしまったので、新TS-E(TSリボルビングついたやつ)に
移行するのに、すごくエネルギーが要るので(金もだ!)、これからTS-Eに行く人達が
羨ましいです。

書込番号:21396242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/30 19:59(1年以上前)

去年の2月にパシフィコ横浜で開催されたCP+2016でキヤノンブースでは1DxUでの試し撮りができたけど、あの時のレンズが何だったかは覚えてないけど良かったなあ。

書込番号:21396694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2017/12/10 08:59(1年以上前)

>横道つぁん
仕事のヤリガイがちゃうんや!
腰折ったりーなよっ!

書込番号:21419865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/12/10 16:19(1年以上前)

貴方の質問内容から判断しますと、5D4を売って2,3万円のコンパクトカメラでミニカーを撮った方が良い写真が撮れると思います。
コンパクトカメラの方がセンサーが小さいため被写界深度が深くなりキレイに撮れますよ。

書込番号:21421024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/12/11 11:09(1年以上前)

解答なし(撮れるレンズは無い)、です。
このカメラと24-70mm 2.8Lで、撮れないWeb用の絵はほとんど無いです。レンズだけでなんとかなるなら、プロカメラマンは存在できません。というかいらなくなります。皆さん優れた参考例を上げられていますし、この中の方で住所の近い方に半日一万円とかで機材持ち込みでお願いすれば、うん、って言ってくれる方いるんじゃないでしょうか?
カメラマンに重要な資質に「機転」があり、これは多い人も、少ない人もいて、少ないから悪いとは申しません。が、写真を撮る上でレンズなんかより遥かに重要な要素ですよ。

書込番号:21423172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/11 12:01(1年以上前)

追加購入の口実としてはいいかもしれませんが
別にマクロレンズなんていらないですよ?
お手持ちの機材で不足はなんもないっす

対象は「商品としてのミニカー」
用途は「ネットショップ用画像」
ですよね? ちょっと考えればマクロなんていらないというか
むしろ煩わしいだけってわかると思いますが・・・

まあ
フルサイズを使う必要性は全くなく、むしろデメリット多いので
持ってるならAPS-Cとキットレンズの方がいいでしょうが。

書込番号:21423269

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング