EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
ようやく価格が落ち着いてきたので、昨日導入いたしました。
試し撮りをしている段階ですが、
一点シャッター音について違和感がありましたので少し質問させてください。
音についてのことなので感覚的で分かり難いですが…。
カシャカシャという音のみであれば良いのですが、
それに混じって「フォンフォン」というような音がします。
これは正常なのでしょうか?
皆さんのお持ちの個体はいかがですか。
書込番号:21542999
2点
動画をお付けになったら、皆さんご回答をし易いのでは?
まあ、多少の音は、慣れや集中で殆ど気になりませんけどね・・・私は。
書込番号:21543005
2点
ありがとうございます。
動画も考えましたが、「フォンフォン」は拾わないと思われます。
音ということで、感覚的な部分ですがご容赦ください。
書込番号:21543014
6点
音の感じ方は、レンズによっても随分と違います。
ご使用のレンズによらず、フォンフォン鳴りますか ?
シャッターを1回 カシャで、1回 フォン、
シャッターを2回 カシャカシャで、 2回 フォンフォン ですか?
書込番号:21543016
4点
使われているレンズが不明ですが手振れ補正機能付きのレンズでは「サー」とか「プサー」みたいな音が出ます。むろん異常ではありませんが。
書込番号:21543024
2点
おそらく直前に触ってた方が
静音シャッターを試されていたんだと思います。
いろいろな状況で撮影するカメラマンにとって
シャッター音は静かであるに越した事はないです。
書込番号:21543040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フィルム巻いてる音… ヽ(_ _ヽ)☆ガッ┗┐(`Д ´ #)ノ
書込番号:21543059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
レンズを変えても同様です。
シャッターを1回 カシャで、1回 フォン、
シャッターを2回 カシャカシャで、 2回 フォンフォン
因みに、シャッターを3回 カシャカシャカシャで、 3回 フォンフォンフォン
です…。
IS音ではないですね。
EF24-70mm F2.8L II USM でも「フォンフォン」します。
新品箱出しなので、直前に触ったのは検品時だと思われます。
本当に静かなのに越したことはないですね。
フィルム…
しばらく触ってもないですね…。
気にし出したら、「カシャカシャカシャ」じゃなくて「フォシャ、フォシャ、フォシャ」
に聞こえてきました…(-_-;)
書込番号:21543078
1点
もしか〜、ミラーが上がって下がっての時の、
空気を切ってる音かも(・。・;
私は気付きまませんが(^o^ゞ
書込番号:21543105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MTSH~さん
明らかに気になる音であれば、初期不良対応期間中に販売店に相談されてみてはいかがでしょうか?
初期不良なら、修理ではなく交換してもらうべきですから…。
書込番号:21543163
3点
マヂレスされてしまったので帰ったら検証してみます☆
m(_ _)m
書込番号:21543172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
私のはカフォ、カフォ、カフォだと感じています。
連写機だと金属的な音がしますよね、5D4は柔らかい音と感じていました。
書込番号:21543185
3点
ありがとうございます。
風切り音であれば、良いのですが…
初期不良…なんですかね?他の個体を試してないので…
5DWはこういう音なら良いのですが…
購入したカメラ店まで片道30分なので、面倒ですね(^^;)
冗談だったんですね…^_^;
余り細かいこと気にする質ではないのですが、
5DW導入して、同様にシャッター音が気になった方はみえませんか?
「カフォ、カフォ、カフォ」です。
書込番号:21543193
2点
とんがりキャップさん
ありがとうございます。
そう、「カフォ、カフォ、カフォ」です。
気になりませんでしたか?
そういうものなんですかね^_^;
書込番号:21543198
5点
こんにちは。
確かにどことなくモノが挟まったような歯切れの悪い音ですが、7DmkUも同様なので、最近の静かにしていく傾向なのかな?と考えて気にはしていません。
まぁ、勢いは削がれるとこはありますが、キヤノンのシャッター音は1D系以外は期待していません。
見かけ倒し的なとこはありますが、これも個性なのかなと。
書込番号:21543347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
壊れかけならしょうがありませんが、そうでもないなら気にしない方がいいですよ。
1DXを2台買った時も、2台目は10ヶ月経ってましたが、微妙に音が違っていました。
部品の製造ロッドによって、若干違うのかも。
1DX2は買い換えでなく、ミラーマウントとシャッター幕を交換しましたが、1DXの時のような音の違いは感じませんでした。
音は気に出したらキリがなくなります。
ほどほどにしましょう。
書込番号:21543430
3点
帰宅したので、所有5DIVで検証☆
フツーにカシャカシャ。
ファインダーから目を離しボディに耳を向けてカシャ。
結論。
んなオトしまへん☆ (`・ω・´) キッパリ
俺所有の個体が優秀なのか
俺の聴力がポンコツなのか
その辺は知らんけどw
書込番号:21543727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマホとかコンデジがあれば、その動画で。
画質はさておき、音が入ればいいですから。
書込番号:21543777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
こんな感じなのか?ですね。
7DU、まして1Dでもばらつきがあるんですね^_^;
音自体、それほど気にはしておりませんが、
「機械の不調はまずは音から」ということもあり、何か原因があるのでは?
と思った次第です。
Masa@Kakakuさん、
本当にマジレスありがとうございます。
コメに似合わず、律儀な方ですね(笑)
「カシャカシャ」ですか…、いいですね(-_-;)
書込番号:21544045
3点
伸び縮みするレンズだと空気が少し出入りできるように作られていますが、
まったくの想像ですが「フォ」のところが空気の出入り音のような気がしなくもないですね。
どうしても気になるようだったら例えばレンズを外してシャッター切ってみてもいいかもしれません。
その際レンズなしでシャッターが切れる設定が必要かもしれません。
書込番号:21544231
![]()
4点
思わず100枚ほどシャッターを切ってしまいました。シャッター音が気持ちいいのであと200枚ほど切ろうかな。カシャカシャ
書込番号:21546614
1点
ごめんなさい。おちょくるつもりはなかったのですが、つい。酔っ払いのぼけ老人です。また恥をかいてしまった。
書込番号:21546660
2点
>> 皆さんのお持ちの個体はいかがですか。
う〜〜ん、わからない、です。
カシャ、カシャ しか聞こえない。
適当なレンズを付けて、試そうと、マウントアダプター付きのニコンのレンズを付けたら、カメラが起動しなかった・・・
別スレ立てなきゃっていう位の重症にであってしまい、かなり動揺しています。
書込番号:21547169
1点
皆様、ありがとうございます。
空気と言えば何となくですが、
シャッターボックス内に空気を閉じ込めるような音が「フォ」に聞こえなくもないですね。
一応レンズをはずして連射してみましたが、レンズが無い分マックスで
「カフォ、カフォ、カフォ…」します。
「カシャ、カシャ、カシャ…」ですか、…お酒片手に楽しそうですね(笑)
スースエさん、大丈夫ですか?
まだ「カフォ、カフォ」のほうがマシですかね(^^;)
書込番号:21547430
1点
MTSH~さん
動画で聴く限り、うちのと全く同じ音です。
このカメラ、他のキヤノン機と違ってミラーを動かすところに回転する部品が入っていて、それでこのような音なのかもしれません。
書込番号:21547529 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
1/30 こんなもんでしょう・・・・
SS早くしてみては
書込番号:21547551
1点
このカメラは持っていませんが、全然 普通の音に聞こえますけど・・・。
スレ主様が言われる「フォシャ、フォシャ、フォシャ」or 「「カフォ、カフォ、カフォ」には、聞こえません。
書込番号:21547616
1点
私の5D4も、スレ主さんの動画と同じような音です。
バッテリグリップを付けたり、レンズ鏡胴全体が金属製と思われるツァイスレンズを装着すると、少しシャッター音が引き締まって聞こえます。
初代5Dなんかは、「バッシャ」と布幕式シャッターみたいな音がしましたが(^^;)
いずれにしても、多分異常ではないと思いますが。
書込番号:21547674
0点
>MTSH~さん
>> スースエさん、大丈夫ですか?
余計な心配をお掛けしてすみません。
ヤフオク か Amazonで買った、出所不明の 中国製粗悪電子マウントアダプター
なんで、カメラに変な影響が出る前に、使うのやめます。
ニコンF→EOSアダプターなら、他にも持っていますので。
書込番号:21548845
2点
MISH~さん
初期不良ではないと思います。私の5DWも同じ感じです。
好みは別として、新ミラー振動制御システムによって、これまでの5Dとは違ったソフトなシャッター音に仕上がっています。
また、Dr.T777さんの仰る通り、SS1/30では、よりソフトに聞こえると思いますよ。
書込番号:21549359
![]()
0点
皆様、ありがとうございました。
これですっきりしました!
ミラーを動かすところに回転する部品
新ミラー振動制御システム
物理的な音ではないような感じですので、この辺りが影響している可能性が大きいですね。
出所不明の 中国製粗悪電子…
…勇気ないです(^^;)
書込番号:21552687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











