『新機種まで待つべきか』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥307,800

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (25製品)


価格帯:¥307,800¥401,670 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥307,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『新機種まで待つべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

新機種まで待つべきか

2018/03/31 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:228件

ポートレートをメインに考えて 6Dmark2か5Dmark4で悩んでいたんですが、もし新機種が出た場合そちらを買えばよかったとなるかもしれないので迷っています。 今買うなら、5Dmark4はどう思いますか? 待ちか 気になるのは発売してから少し時間がたっているので新機種も視野に含めてみなさんならどうしますか? SONYの7アルファ3は実機を見て あまり好みではありませんでした
他に良いと思ったのは D850です。 今ならば5Dmark4は見送った方が良いのか 新機種待ちか それとも今ならばD850のほうが良いのか みなさんが購入するならはどうおもいますか

書込番号:21718923

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/31 22:16(1年以上前)

初一眼!?( ;´・ω・`)

レンズ資産は!?( ;´・ω・`)


私はCanon派なので5D4にしました(*`・ω・)ゞ

書込番号:21718944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件

2018/03/31 22:23(1年以上前)

5DMK4 です。

長く使えます!

書込番号:21718960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/03/31 22:24(1年以上前)

吾輩はD810の方があってるから850より810が欲しいです(XQDとか高いし要らん…本当はCFも要らんけど…CF→SDアダプターは在るから耐え…)
欲しいのはISO 64拡張32(←810でも850でもok)

書込番号:21718964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/03/31 22:24(1年以上前)

5DWが発売されて
また1年半がまだ1年半なのかもう1年半なのか・・・
5DVは何時発売
5DUは・・・

6DUはまだ1年も経っていないし・・・
D850も6DUとそうは違わないし・・・

発売時を気にするなら
新製品が出る間で待てますか?

買いたい時で、買える時が買い時ですね。
待てると言うので有れば、
今は必須ではないと言うことでは?

私は、買えるなら、早く買ってその分撮ることに幸せを味わいたいですね。

書込番号:21718965

ナイスクチコミ!23


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/31 22:39(1年以上前)

5DmarkW より D850 の 方が カッコいいので

D850 が いいと思います。

書込番号:21719011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/31 22:47(1年以上前)

5D4は今が買いです♪(´・ω・`)b

書込番号:21719050

ナイスクチコミ!10


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/31 22:52(1年以上前)

>南のえいたさん
はじめまして。
私も、5d4を今買うべきか迷っています。
※クチコミも書いてます。

スレ主さんは初心者で初カメラ購入の相談ととらえてよいのでしょうか。

であれば、

価格.comでは、迷ったら予算の範囲で上位機種を買っていた方が、後悔しないとの意見が多いのですが、
初カメラであれば、最初の一台は入門機を買った方がいいと思います。

入門機を使う上で、不満がある→原因を調べる→解決するには上位機種の性能が必要→自分の撮影に必要な機器とレンズは○○だ。

って流れで、買い換えなどの相談をされる方が多いと思います。

もちろん
物凄く高所得者なら、考えずに買って使ってみてください(^^;
上位機種の方がいいに決まってますので。

そうでなければ、一般的なセオリーどおりに進んだのちに、上位機種に買い換えを悩む方が、レンズも含めてもう少し、考えが絞れると思います。

書込番号:21719066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/03/31 23:10(1年以上前)

使いたいレンズとかはないんでしょうか。私にとってはカメラはあまり重要ではありません。キヤノン機はいまだに5D2を使っています。レンズでメーカが決まってくることもあります。

さて、5D4は順調にいけば後継機は2020年ごろになるんじゃないでしょうか。5D3を見てても価格はあまり下がらなかったし、今買ってもいいとは思いますが。

書込番号:21719118

ナイスクチコミ!10


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/03/31 23:12(1年以上前)

南のえいたさん

キヤノン機から選ぶなら5DWで良いと思います。ポートレートの縦構図の場合は、隅の測距点も使うケースが多いかと思いますが、5DWの方が6DUよりも測距点が広いので撮影しやすいと思います。

カメラの機能・画質に関しては、5DWなら通常の用途であればほぼ満足いく撮影ができると思います。実際使っていて野鳥以外のジャンルならほぼ満足がイク性能だと考えています。

これ以上を求めるなら瞳AF機能がついているα7V、α7RV、α9あたりしかないと思います。

もし私がキヤノンのカメラ・レンズを持っておらず、ゼロからシステムを揃えるのであれば、今一番勢いを感じるソニー機を選ぶと思います。

瞳AFの実用性は高いことや、ミラーレス機は元々画像センサー面で測距しており測距精度も高いので、ポートレートメインならこの機能は重宝すると思います。

瞳AFが搭載されていない5DWでは、腕で勝負するしかないのですね〜。

書込番号:21719126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/31 23:16(1年以上前)

>南のえいたさん

レンズ資産次第でもありますが、
5D4で良いと思いますよ。
5D4の後継はたぶんあと2年はかかる
でしょう?(たぶんですが)

書込番号:21719139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/03/31 23:20(1年以上前)

僕は5D4を発売直後に40万円ほどで買いました。
今はさらに10万円ほど下がっていますよね♪
新機種を待つというのはそういう事だと思います。
後継機はもう少し後だと思うので今の値段ならば5D4を買っても後悔は少ないと思うんだけどなぁ…(〃▽〃)♪

書込番号:21719148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/31 23:22(1年以上前)

今の5DWは発売当初から10万円下がってますから充分お買い得ですよ。次の新製品はいずれ出るでしょうが30万以下で買えるのは3年以上先になりますよ。
待てるなら待つのもありですね。

書込番号:21719153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/03/31 23:40(1年以上前)

南のえいたさん こんばんは。

5DWと6DUでお悩みなら、測距点の面積が広い5DWが良いと思います。

ポートレート縦位置ですと測距点は端のフレームを使うこともあるので、少しでもAFセンサーが広い方が撮影は楽だと思います。

私も5DWを使っていますが、野鳥以外はおおむね満足して撮影しています。

しかし、私がキヤノンのカメラとレンズを持っておらず、ゼロベースでカメラを選択するとしたらソニのα7V、α7RV、α9あたりから選択すると思います。特にこの3機種は瞳AF機能が進化していて、測距精度の高さと相まってポートレート撮影の際のピント精度の向上は目を見なる性能との事です。

キヤノン機としては正常進化を目指しているようで、飛び道具の代わりに熟成とUIの向上を目指していそうなのに対し、ソニーは革新的な最新性能を矢継ぎ早に投入するのが特色になっている気がします。

書込番号:21719197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/31 23:47(1年以上前)

つうか、もう新製品待ち考える時期なのか?

書込番号:21719212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/01 00:36(1年以上前)

もちろんD850が良いに決まっていますが、
キヤノンであれば、5DMK4はベストな選択だと思います。
モデルサイクルから判断して、5DMK4はまだ新型機種と言えると思います。

書込番号:21719317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/04/01 01:38(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

5DMKW

5DMKV

6D

40D   以上全てLレンズとの組み合わせ


>南のえいたさん

  普段は40Dがメインで、5DMKW、5DMKV、6Dは借りて使用しての感想となりますが、
CANONで有れば機種が変わってもUP写真のように同じ感じになる中で5DMKWが最も撮り易いと感じています。

なお、まだ使ったことが無い6DMKUは色の傾向が違って悩むとのスレが有ったので例外のようで、
更に、背面のマルチコントローラーとサブメインダイアルが一体化なのが私として使い辛くお薦めしません。

D850はNIKONの中ではD500についで使ってみたいカメラですが重さがネックで、ストロボを付けたらかなりの重量に・・・。

結論として、買い易い価格になった5DMKWにLレンズの組み合わせが良いと思います。

ちなみにLレンズであれば40Dでも十分な写りで私は手放せません。

書込番号:21719393

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/04/01 02:07(1年以上前)

>ポートレートをメインに考えて…
ならボディはOVF機より最先端の瞳AFにいかなくてどうするw
それとボディなんかより、使いたいレンズを悩むほうが普通だと思うよ。

なんかスレ主様の思惑は、実際の撮れ高よりも、見掛けとか所有欲を満たしたい感じが先走ってるように思える。
こういう人は買う前にイメージが膨らみすぎて…
実際の撮影への一歩がちっとも進まない?

しょうもない理由言ってないでα7V買えばいいよ!
OVF機扱うよりピントだけでも苦労が少ないのはポートレートじゃ大きなアドバンテージじゃん。

書込番号:21719414

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/01 03:29(1年以上前)

ここで言う新機種って、キヤノンの後継機種の事ですか?
フルサイズしか視野に入ってないようだけど、それなら一眼レフだと早くて3年先ですよ、1D系除くと
6D系も5D系もサイクルが大体5年ですからね
多分待てないでしょ(笑)

キヤノンのフルサイズミラーレスが1番早くキヤノンのフルサイズでは新しく出るんじゃないんですか?
それなら待っても1年位だと思いますよ
それも発売当初は30万近くするでしょうけど
5D4も大して1年後も値段変わらないでしょうけど

私の予想ですが、キヤノンにおける5D4の立ち位置ビミョーになると思いますよ
バッテリーの持ち、丈夫さ、多少のバッファの多さしか優位性なくなります
ミラーレス見てからでも遅くないですよ

書込番号:21719459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/01 03:38(1年以上前)

グラドル撮影は撮影会とイベント、その他余興でかなり性格変わりますけど、言えるのは金がそこそこ掛かります
他の趣味は諦めた方がいいかも
カメラには必要最低限度の費用の掛け方勧めます
いいカメラ、レンズ買っても撮影会の頻度上げられないと意味ないし、苛つきます
まだソニーのコンデジしか持ってないなら、フルサイズにこだわらなくてもがいいと思いますよ

撮影会にもよりますが、この1年の現場はソニー、ニコンの2台持ちが多いです
キヤノン好きとしては残念ですが
どちらかに単焦点、もう一方には2.8通しの標準3倍ズームか4通しの4.5倍ズームの組合せが結構いる
でも、ココだけの話ですが、フルサイズ使っててもPモードで撮ってる人もいますし(笑)

でも今でも普通にキスやニコンのD5500とかもいますよ、キットレンズで
モデルにとってはコサツで毎月1.5万の枠取ってくれるお客さんの方が、たまに来るイイカメラ持ってる人より良客で、よりかわいい表情見せてくれますよ(笑)

書込番号:21719461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2018/04/01 04:40(1年以上前)

〉新機種が出た場合そちらを買えばよかったとなるかもしれないので迷っています

そんなことを考えてたら一生買えません。
新機種を待てる気持ちがあるなら今は必要ないって事です。

カメラはD850の方が良いと思いますね。
ニコンはリニューアル(マイナーチェンジ)が早い気がしますけど。

書込番号:21719488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2018/04/01 05:32(1年以上前)

もし新機種が「1年後に出ます」って断言された場合、ポートレートのモデルさんの1年後は考えられてますか?
モデルさんは1年後に撮ってほしいのではなく『いま』を撮ってほしいのだと思うのですが…
自分がモデルなら他のカメラマンに頼みます。

書込番号:21719508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/04/01 06:27(1年以上前)

850でも750でも5D3でも5D4でも何でも良いからとりあえずデビューしないといけないと思います。
最新型を買ったからといって、すぐにポートレイトが撮れるとは限りません。

書込番号:21719544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/04/01 07:23(1年以上前)

ポートレートなら6Dでもいいのでは
そしてボディの予算で浮いた分を利用して
焦点距離の違う単焦点レンズに回したほうがずっとよいかと思いますね。

書込番号:21719619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/01 07:57(1年以上前)

気になる人は何を買ってもいずれは後継機が気になります。

D850でも5DWでも好きな方買いましょう♪

で、新しいのが出たら買い換えましょう♪♪


私は5DW使ってますが、ポートレートは撮らないのでオススメ出来る物なのかどうなのかはわかりません( ̄▽ ̄)

書込番号:21719692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/01 08:30(1年以上前)

今どきの撮影会は一部の粗悪な団体撮影会除いて、照明が充実してます
明るさは十分担保されてます
フルサイズ必要ないです、APSCで十分

コサツなら別にフラッシュも焚けます
但しなるべく天井バウンスさせるか、直接当てるにしても弱い光で目元の影は消せます
モデルさんも眩しいですから
光が回ってるスタジオだと全くフラッシュ要りませんし

ぼかしたいなら単焦点レンズ50ミリと85ミリのどちらか好きな方を1つ
ウェストショットで2.2mか3.7mから撮るかの違い
ニーショットで2.8mか4.8mで撮るかの違い
団体撮影会出る事もあるでしょうから、24-105F4買っても悪くない
とにかく安くしたいなら、シグマの17-50F2.8とキヤノンの85ミリF1.8とか
この2本はシグマのF4通しより安い(笑)
2.7万と4.5万に対し、9万だから
80Dか9000D買っても10万で、コレとレンズ2本の合計金額は6D2ボディだけ買うのとトントン
何なら最初は17-50だけ買うとか
その代わり、430EX3のフラッシュ先に買うとか

それで勉強すると写真プリントメインなら、フルサイズのPモード使いよりいい写真撮れます(笑)
マニュアル撮影早く覚えましょう

フルサイズは低照度、高感度、高シャッタースピード要求されない限り、アマチュアの撮影にはどうしても必要なケースは少ないです
その為のスタジオ、その為の照明ですから

書込番号:21719786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7019件Goodアンサー獲得:131件

2018/04/01 20:36(1年以上前)

主様

EOS 5D Mark IV ボディ はまだ28万台です。

新機種が出ればあきらかに下がりますよ。
そこで5DMK4購入!

しかし、フルサイズがないのでしたら、
うー、、難しいですね^^;。

今、ご購入、、、???

悩みます。(__)



書込番号:21721287

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2018/04/01 22:33(1年以上前)

>南のえいたさん

今、欲しいなら買うしかないです。

待てるなら、今はいらないということで、待てばいいと思います。

書込番号:21721633

ナイスクチコミ!0


L_Asadaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/04/01 22:42(1年以上前)

皆さんがおっしゃってる通り今が買い時なのは間違いないですよ。
僕も買いましたが大変満足しています。
mark3と比べても痒い所に手が届く感じですし画素数もD850やα7R3と比べたら劣るように見えますが
諸々考慮すると最もバランスが良い機種だと思います。
どうぞベストな選択をされて下さい。

書込番号:21721662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 01:14(1年以上前)

日経新聞に年内キヤノンのフルサイズミラーレス前倒し販売掲載されたし、デジカメインフォでもスペック情報出てたな
センサーが更新され、連写も10コマだと5D4は益々売れないだろうな
新マウントでもEFレンズ使えるアダプターをセットで売れば、ソフトランディング出来るだろ
5D系はもっとダイエットしないと
6D2位にはならないと
キヤノンは人気なくても値段は下げんだろ
ミラーレスの足引っ張る訳にもいかんからな

書込番号:21721934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/02 07:24(1年以上前)

やはり気になるのは、CANONミラーレスですよね。

本体はともかく、新マウントだと、旧レンズは使えてもアダプターになってしまいます。

これから買うのであれば、しばらくまったほうがよいと思います。

日経新聞が正しければ、半年くらいでは何か出てきます。

書込番号:21722174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/02 11:07(1年以上前)

ここまで待ったのなら中途半端はいけません。
新型5D5が出るまで待ちましょう!
前から読んでも後から読んでも5D5、東京オリンピック前までには出るでしょう。

書込番号:21722535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 14:35(1年以上前)

5D5は2021年9月発売ですよ
5年置きなら
あと3年半待ちましょう(笑)

書込番号:21722919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/04/02 20:05(1年以上前)

2005 5D
2008 5Dmk2
2012 5Dmk3
2016 5Dmk4

どこが5年サイクルやら
カメラ板は回答者が素人だから勘違い情報を繰り返し発言する人が多いんで要注意。

個人的には、1D4が1Ds3と統合して1DXになった様に後継機は5Dsシリーズと統合するのでは?と見てる
三代続けてニコンの後塵を拝する訳にはいかないっしょ。

書込番号:21723492

ナイスクチコミ!12


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/04/02 20:11(1年以上前)

嘉手納の常連組のカメラ

EOS 7DmarkU は

Kissデジタルからの ステップアップ て

言ってた 奴は 誰だ

書込番号:21723501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 23:09(1年以上前)

フルサイズミラーレスが、前倒しで発売されるなら、余計に迷いますね。
室内スポーツメインで使っているから、10連写は魅力だし。
ただ、5d4は5d4で完成された良機だから買ってもいいかなって思います。
フルサイズミラーレスの影響で価格が下がれば買いたいな。

書込番号:21724032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 23:21(1年以上前)

5d4も悪くはないけど、α7Vやd850と比べちゃうと割高感を感じてしまいます。
先に発売されたから、性能で劣るのはしかたないけど、劣る分価格で買い得感を得たいと勝手に思ってます。
7d2は今買っても、他メーカーと比較上の性能と価格のバランスが良くてあまり割高だとは感じないので。

書込番号:21724063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/02 23:46(1年以上前)

 Canonの場合には、新型を待った方が良いと思います。ただ、それだけ・・・・・。

書込番号:21724141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/02 23:59(1年以上前)

5D5は時期が早まった所で東京五輪より前には出ない
五輪の年には1D系が出るし、同年に出たとしても五輪終わった後
1D系購入の足を引っ張る様なバカな事はしない
そんなスケジュールは役員が承知しないわ
そこにミラーレスも加わるから余計にスケジュールが密集する

系列によるが、販売テコ入れの役割があるんだよ
パナソニックみたいにまとめて同時期に出さない
新製品発売特有の御祝儀雰囲気を大切にして、自社内のカニバリズムは避ける
フルサイズミラーレス、5DS系、1D系のTimeスケジュールだろ
もしかしたら、フルサイズミラーレスは下位モデルが2019年後半に出る可能性は否定出来んが
何とか間隔を半年は空けたいだろ

2018後半フルサイズミラーレス上位モデル
2019前半5DS系
2019後半フルサイズミラーレス下位モデル
2020前半1D系
2020後半フルサイズミラーレス上位モデル
2021前半5D5?
2021後半フルサイズミラーレス下位モデル
2022前半6D3?

フルサイズは一眼レフと同様2系統で、最初の内は2年起きに出るんじゃないのか?
そこから2年位は併売させて、3代目出る前には生産完了
キヤノン位の会社なら4年先まで仮のスケジュールは決まってるだろ
開発は7,8年先見据えてやってるだろ
後はコストダウンや生産技術の検証する期間で

書込番号:21724161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/04/03 07:44(1年以上前)

お持ちのレンズのことが一言も記載されていませんが数本持っているのでしょうか?あるいは今回が本格的なデジタル一眼が初めてなのでしょうか?

既に数日経っているのにすれ主さんの返答がないので釣り半分でコメントすれば貴殿は何買っても満足できない性質だと推測できます。デジカメインフォみたいな新製品情報を追っかけているサイトを毎日見て発売日に購入するのが幸せな買い方だと思いますよ。

メーカーに開発費や宣伝費をペイさせて我々に安く買えるようになるよう頑張ってくださいませ。

書込番号:21724578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/03 09:50(1年以上前)

>eichansaikouさん

>> キヤノン位の会社なら4年先まで仮のスケジュールは決まってるだろ

キヤノンマーケティングジャパンは、その位の販売戦略は持っていると思います。
(あくまで個人の感想です。)

だけど、メーカーの開発力が、その販売戦略より先行していれいば、後に世間から 「出し惜しみ」 と叩かれるような稀ガス
つうかメーカーは個々の固有技術の開発は良くやっているけど、カメラというパッケージでの固有技術の採用はCMJ が握っているような? (これも個人の感想です。)

妄想でお邪魔して、失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:21724784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/03 19:44(1年以上前)

メーカーの開発力があるかどうか、製品にする力があるかどうかまでは分からない
少なくともフラッグシップモデル見て判断するしかない
それか現実の製品見るしかない
ただ販売会社が固有技術の採用にまで口出しできるものなのかな
キヤノン内の力学がよく分からない
開発スケジュールが先か販売計画が先かは、ベースは理屈上開発だろうけど、途中からは販売に集約されてくと思うわ
定期的にテコ入れしないと株主様にお小言もいただく事になるんでしょうし(笑)

以前軽自動車で自動ブレーキ採用を標準装備化したメーカーがあり、売上ガタ落ちしたライバル販売会社が親会社のメーカーに怒鳴り込んで、早く標準化させろって言った話は聞いた事はあるけど(笑)
確かにミラーレスのキス化は販売会社の差金もあるのかもね
その先のフルサイズミラーレスの話も
でもマウントの話は技術者交えて、両社の役員総動員で喧々諤々の議論やってんのかな
それとも会長と社長と販売会社の社長の3人で決めてんのかな
すごく気になりますね
役員会は単なる承認の場にしてるのか、議論の場にしてるのか
下手するとカメラ事業の存続に関わる話ですから
東芝メディカルシステムズ買収より大変な経営判断でしょうね(笑)

書込番号:21725712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/04 00:24(1年以上前)

スレタイトルと違う話になっちゃった……

書込番号:21726355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/04 15:31(1年以上前)

話は派生するコト理解できないんだな
そもそもマトモにスレ主が現れないんだろ
待つか待たないかは販売スケジュール考える必要ある
それさえも脱線してる、関係ないとか言われる筋合いはそもそもない
当然ライバルの動向も影響ある
まさかそれもスレタイトルと関係ないとか言い出さないだろうな
当然そういう機微は販売会社、営業がチェックしてるだろ
出すタイミング、出す価格、出す機能の程度、範囲に影響与えるのは必然

書込番号:21727395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2018/04/06 22:25(1年以上前)

とりあえず年末近くまで待った方が良いと思う。

書込番号:21732664

ナイスクチコミ!1


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/06 22:36(1年以上前)

>レンズがほしいさん

皆が待って、売れなくなったら安くならないかと期待してしまいます(^^)

書込番号:21732698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/10 19:12(1年以上前)

実際に使い込んでみると、ポートレートの場合は、間違いなく、ソニーだと思います。

好みの問題は、難しいですね。

書込番号:21741788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2018/04/11 20:52(1年以上前)

みなさん返信が遅れてすみませんでした。 先日実物を見てまいりました。 CANONやNIKON SONYの3機種に絞りカメラを
見てきたのですが NIKONのグリップは少しぬめる感じがしたのが気になりました。 SONYも瞳AIを試してよかったのですが
小指が余るため CANONやNIKONに比べてカメラとしてのノウハウが少し幼稚なのかなと思いました。
デザインはCANONとNIKON 少し落ちるSONYという感じで やはりカメラを所持するならCANONやNIKONが満足度が高そうなのですが 自分の用途ならばSONYという意見が多いのも事実です。 SONYで大丈夫かなと懐疑的に思ってしまいます。
確かに時代はミラーレスかもしれませんが SONYのカメラは機能は良いのかもしれませんが デザインや見えない操作などのノウハウに関しては幼稚な気がするのですがみなさんどう思いますか? SONYで大丈夫でしょうか そこがひっかかています
SONYのカメラはCANONやNIKONに比べてカメラのデザインや操作性、シャッター音なども含めて幼稚だと思いますか?

書込番号:21744456

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2018/04/11 21:02(1年以上前)

どう思うかは人それぞれですから、
主観を大切にするのが一番いいのでは?


それでもソニーが気になるのであれば
幼稚と言う言葉を使うことに違和感を感じます。


書込番号:21744483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/11 21:37(1年以上前)

>南のえいたさん

こんばんは
>SONYで大丈夫かなと懐疑的に思ってしまいます。
の件ですが、
ポートレートフォトグラファーの光の魔術師イルコさんが、canon 1DxからsonyのA7Riiiへメインカメラを変更した理由について、
下記の動画で説明されていますね
参考になると思いますので、一度視聴してみては?
レフ機に対しての優位点だけでなく、公平に現状の欠点も説明されているので、
参考になると思いますよ

・Canon 1Dx から Sony A7Riii に変えます!キヤノンからSONYに乗り換える20理由 / ベストポートレート撮影用の Sony α7R3
https://www.youtube.com/watch?v=lpEXb4X7uAg&index=20&t=2s&list=PLVJy4s7ChU9G07wBJJove_BmWhU_71VIE

・Sony α7Riii 購入しましたが。。。これからちょっと欠点の動画もアップしまーす! Canon からSonyに乗り換えた / 設定バックアップ / ポートレート撮影
https://www.youtube.com/watch?v=ZgBwG0E7Kbw&index=8&t=0s&list=PLVJy4s7ChU9G07wBJJove_BmWhU_71VIE


誤解のないように書いておきますが、私は5D3使用者です
sonyの回し者でも信者でも有りませんよw
sonyは、PS4とBRAVIA(テレビ)しか持っていませんw

書込番号:21744593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/04/11 22:09(1年以上前)

>南のえいたさん

 やはりポートレートの王道はキャノンだと思います。
カメラはレンズが無ければ、ただの箱です。

 今のところ、私が多く使う
EF135mm F2.0
EF200mm F2.0
がないので、やはりキャノンに固執します。
それも、5DIVですね。

 2020年頃にはどうなるかは分かりませんが。

書込番号:21744692

ナイスクチコミ!1


一徹者さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/13 10:41(1年以上前)

>南のえいたさん

私もα7V買うこともいいのですが、キャノンフルサイズミラーレスがでたら、きっとそっちがほしくなるんですよね(^^;
繋ぎで買うわけにもいかないし…

書込番号:21747881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/04/13 13:46(1年以上前)

D850は販売価格が動き始めてます。

書込番号:21748261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/04/13 21:24(1年以上前)

 南のえいたさんのスレッドをもう一度じっくりと読ませて頂きました。

 CANONかNIKON、両者択一ですね・・・・。それならば、NIKON 850 をお薦めします。

 理由は、一眼レフデジカメが出来る究極のカメラだと思うからです。可能な限りの軽量化、
機能満載でありながら、今は、常識的価格に抑えられた努力が見えるからです。

 5DmarkWのあの重量と大きさが堪らないと云うならば、そこはお好みですから選ぶのは
ご本人次第です。

 ただ、Canonが5DWの新型で間が醒めるような一眼デジカメが可能かどうかを考えていく
と、これまでのCANON製高額デジカメに、何の新鮮さも感じられないし、これまでの販売実績
の上に、どっかりと座っているようですね・・・。

 そうしたことを考えていくと、たどり着くのは結局D850しか無いようです。

 南のえいたさんの年齢が分からないので、これは、付け足しになりますがミラーレスの発展
と云うか将来性を考えるとα7RMVが最良なのですが、実機を見て気に入らなければそれは
それで仕方がありません。

 D850にしても5DWのしても、これから、交換レンズを含めて何十万と云う金額になりますから
どうぞ、慎重に!!

 何れにしても、どちらのカメラが良いのか意見を聞かせて欲しい、と、云う設問もくだらないもの
です。自分の好みを決めて呉れ、と云うことですから・・・・。

 しかも、こんな下らん質問への返信の数がどれだけあれば満足するのか、この辺りでご自分
の考え方を披露してみたらいかがなものだろうかと思いますが・・・・。これって・・・・。

書込番号:21749065

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/04/14 01:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

5DW⁺EF100-400U

5DW+EF100−400U

5DW+EF100−400U

南のえいたさん

ソニーの信頼性に悩んでいるようですね。ソニーのα7RV、9のレビューを見ると発売当初はバグが多々あるように見受けられます。またUIも練り上げてもらいたいという書き込みも見受けられます。

ソニーのアプローチはまだ多少の信頼性を犠牲にしても新機能を製品に搭載して市場での実績を積んでいこうという考えなのかもしれません。従ってソニーの新製品の発売速度は実に速いと感じます。

一方キャノンは、出し惜しみと揶揄されるぐらい保守的な製品づくりだと感じています。発売した製品の信頼性・安定性にかなり重点を置いているので、驚くような機能はないものの、製品として使いやすく性能の信頼性が確保されているように感じます。

実際5DWを使っていて実に使いやすいと感じています。
動体物も野鳥以外ならほぼ満足できる性能です。暗い武道館でも問題なく剣道の試合を撮影できましたし、フリッカーレス機能の信頼性の高さも感じます。

究極的にはNIKONならD850、SONYならα7RV・α9でしょうけど、5DWもバランスが取れた良いカメラだと思いますし、Canonユーザーが買うなら損はないカメラだと思います。

書込番号:21749639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/04/19 00:30(1年以上前)

もし、キヤノンがフルサイズミラーレスを出したら、5DXはかなり先になると思います。
そのミラーレスと5DXが喰い合いになるのは間違いないですから。

書込番号:21762408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件

2018/06/03 16:22(1年以上前)

みなさんいろいろアドバイスをしていただきありがとうございました。やはり時代はミラーレスと言うことでα7Vを中心にすることにしました。SONYはカメラの純正レンズが高いのがかなり気になりますが 5Dmark4を担いで撮影のために空港に行ったりすることを考えると厳しいのかなと。

次にCANONの5Dmark4が出てから1年半経っていることがやはり気になります。いづれ5Dmark5が出たら気になると思うのです
それならSONYかなと考えました。 ただSONYは純正レンズが高いのでそこはなりマイナスですが。

ポートレート中心としてはSONYはCANONに劣ると思いますが・・・・・

書込番号:21870880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥307,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング