Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
ドコモ公式サイトに5G専用SIMの動作できない物もあると書いてますが、
MR05LNは動作確認された方いらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23452063
4点
今出先なので帰ったら試してみますね
書込番号:23452093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果から言いますと、使用は可能でした。LTEとして認識し、使用においても特に問題はありませんでした。
しかし5GSIMは5G端末を購入いないと入手できないので、初期投資は多くなります。
書込番号:23452251
3点
使えることがわかって安心しました。
確かに初期投資に5G端末がないと始まらないのですが・・・
書込番号:23452291
0点
現在最安で買えるのは恐らくSH-52Aですが、これもモバイルルーターですからねぇ。
固定回線の代わりに使いたいのであれば素直にSH-52Aを購入するのが一番楽ですが、5Gスマホを購入して未使用品として高く買い取ってもらる買取ショップで売れば少しは安く済ませられるかもしれません。
書込番号:23452321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考になったので少し調べてきました
ドコモの5Gギガホは端末と同時購入が必要なのですが
ドコモオンラインショップでSIMだけでギガホを契約後に、5Gギガホプレミアへの契約変更が可能
この方法であれば端末を購入する必要はありません。
ドコモオンラインショップのチャットで確認しました。
書込番号:23989153
1点
私も同じ質問があり,(電話窓口は非常に混雑していて全くつながらないので)こちらの書き込みを参考にドコモオンラインショップのチャットで聞いてみたところ,以下のとおり回答されました.どちらが正しいのか私にはわからないのですが,皆様のご参考に…
「5Gプランのご利用には5G対応端末の利用が必須となっておりますため、Mydocomoなどからのお手続きは出来かねます。ご申告内容は契約変更にあたりますので、契約変更のお手続きはインフォメーションセンターかドコモショップ店頭でのお手続きとなります。」
書込番号:24049638
3点
追加で続けてすみません.5G対応端末を購入せず自前ではダメなのか聞いたら,以下の回答でした.(誤字は原文ママです.)
「5GのSIMのみ契約をご希望の場合は、ドコモショップ店頭へご相談をお願いいたします。ドコモショップ店頭bによっては、5G対応端末の確認となる可能性がございますので、あらかじめ店頭へお問い合わせをお願いいたします。」
いずれも今日のことです.
このスレッドの機種は5G対応ではないと思いますが,他のお持ちの方などのご参考になれば幸いです.
書込番号:24049645
2点
ドコモインフォメーションセンターへ確認とってきました。
ギガホから5Gギガホへのプラン変更は可能。
インフォメーションセンターでのプラン変更の場合、5G対応機種を持っているというのは口頭確認のみと回答もらいました。
ドコモオンラインショップでSIMのみのギガホ契約(SIMサイズに注意)
SIMが届いた後
インフォメーションセンターで5G対応機種有と申告した上でプラン変更を行う
この方法で端末購入無しで5Gギガホプレミアを入手できるようです
書込番号:24065119
1点
情報大変ありがとうございます.私が聞いた限り,一部の代理店でも,5G端末の確認がいいかげん(失礼ですみません)なケースもあるようです.
別の情報ですが,MR05LN(に限りませんが)でデータプラス https://www.nttdocomo.co.jp/charge/dataplus-2/ のSIMを使う場合,
>ペアとなる回線のご契約が「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」の場合、利用可能データ量は30GBとなります。
とあります.これは5Gでない「ギガホ」(正確には「ギガホ2」)にはなかった,新たな制限とのことです(公式チャットサポートで確認).
また,公式Webサイトに書かれていない(!)けれども,5Gでない「ギガホ プレミア」も同様の制限がつく(ただしシステムが未対応でまだ実装されていないかもしれない)そうです.これも公式チャットサポートで,確認に時間はかかりましたがハッキリと断言されました.ややこしいですが,こちらもご参考になれば幸いです.
書込番号:24065141
2点
>System Fさん
>公式Webサイトに書かれていない(!)けれども,5Gでない「ギガホ プレミア」も同様の制限がつく(ただしシステムが未対応でまだ実装されていないかもしれない)そうです
これはちょっと疑問が残ります。
5Gギガホプレミアは容量無制限なのでデータプラスの30GB制限は理解できます。というより無印ギガホの頃から僕自身がデータプラス契約で利用しています。
しかしデータプラスというプランは無印ギガホ時代から遡れば60GB(ないし30GB)を共有するもので、元々容量に制限のあるものです。
System Fさんがサポートで聞かれた「制限」とはどのようなものなのでしょうか?ギガホプレミアでもデータプラスは30GBという事ですか?しかしそうなると合計で90GBとなり、「制限がある」とは言えないですよね。
蛇足ですが本日5Gデータプラスへの契約変更をドコモショップで行いました。
ショップ店員が5Gデータプラスの存在を知らなかった様子で、そのようなものは無いとも言われましたが、ドコモHPを表示させて見せ、確認が取れて契約完了となりました(Xiから5Gにする意図は何ですか?と意味不明な質問も受けましたが)。
5G対応端末を使用しているのかの質問は受けましたが、機種名までは聞かれませんでした。
因みに端末の購入を伴わない5Gデータプラスの契約はインフォメーションセンター、ドコモショップ共に3,300円の事務手数料がかかります。
書込番号:24065680
1点
>これはちょっと疑問が残ります。
私も驚きましたが,以下のとおり断言されました.そのまま引用します.
----------
私:
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/dataplus-2/ には
>ペアとなる回線のご契約が「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」の場合、利用可能データ量は30GBとなります。
とありますが,5Gがつかないギガホプレミアの場合も同様なのでしょうか?
ドコモ:
ギガホ2の時だと、60GBご利用できますが、
(キャンペーン期間内のみ)
ギガホプレミアに変更されると、
データプラス側は、4G契約でも30GBの制限が付きますので、
ご注意をお願い致します。
私:
「ギガホプレミアに変更されると、
データプラス側は、4G契約でも30GBの制限が付きます」はどこに書かれていますか
ドコモ:
私もドコモHP確認しましたが、
記載がどこにあるのか確認はすぐには取れませんでした。
ただ、実際にギガホプレミアに変えることにより、
4G契約でも、データプラス側が30GBの制限がつく事は事実でございます。
記載が不明確なことについて、
ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
私:
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/dataplus-2/ に「ペアとなる回線のご契約が「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」の場合、利用可能データ量は30GBとなります。」とあるのですが,
ドコモ:
はい、5Gの場合という記載についてでございますね、
私:
親回線が5Gでないギガホプレミアの場合でも同様ということですか
ドコモ:
はい、左様でございます。
親回線が4G契約でも、
5G契約でも同様30GBという事でございます。
ご心配おかけし、申し訳ございません。
ただ、システム対応が遅れているため、
使える可能性もあります。
----------
>System Fさんがサポートで聞かれた「制限」とはどのようなものなのでしょうか?ギガホプレミアでもデータプラスは30GBという事ですか?しかしそうなると合計で90GBとなり、「制限がある」とは言えないですよね。
上述のとおりですが,データプラスは親回線とデータ容量がシェアされるので「合計で90GB」ということにはならないと思います.あくまで子回線のデータプラス側が,30 GBの制限を受けるということです.
私も疑問ですが,元質問から話が逸れますので,これ以上は(できれば文字に残るチャットかメールで)ドコモにご確認いただければ幸いです.
ちなみにドコモインフォメンションセンター(電話手続き)では5G端末確認は口頭のみ,との情報は私が書いたチャットサポートの回答とも矛盾はしておらず(あちらから教えてもいただけませんでしたが),参考になり助かります.ありがとうございます.
書込番号:24065722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









