『リヤワイパー誤作動?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『リヤワイパー誤作動?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リヤワイパー誤作動?

2017/04/10 13:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

スレ主 11wingさん
クチコミ投稿数:9件

フリードハイブリッドGセンシングに乗ってます。今日、降雨の中とある施設の駐車場でバックで駐車時ギアをバックに入れたところ、リヤワイパーが勝手に動き出しました。リヤワイパースイッチはOFFでフロントワイパーはINTでした。そのまま駐車枠に
止めてフロントワイパーをOFFにしたらリヤワイパーの作動も止まりました。もう一度駐車枠に止めたままリヤワイパーOFFを確認してフロントワイパーを作動させてギアをバックに入れたらやはりリヤワイパーも一緒に作動しました。これって誤作動なんですかね?

書込番号:20806512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/04/10 14:06(1年以上前)

On、Int、(あれば )Autoの時、Rポジションに連動して動く仕組みです。
嫌う人はディーラーで切ることが出来るはずですよ。

余計なお世話機能ですが、至って無害なのでそのままでもいいと。

書込番号:20806540

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/04/10 14:14(1年以上前)

他車乗りの冷やかしです。

確かめるのが面倒くさいので私は見てませんが、取説には特に記載無いですか?
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/

個人的には、なんとなく親切仕様のような気がするんですが。もちろん根拠なしです。

書込番号:20806547

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/04/10 14:23(1年以上前)

>11wingさん
こんにちは。

フリードの機能は知りませんが、車種により設定でRに入れると1回だけリアワイパーが作動する機能があります。
RV・ミニバン系メインですが、フロントワイパーがON時(降雨時)には、後退する際に見やすいように1回だけ作動してくれます。

これは設定により変更出来る筈ですので、今一度取扱説明書を読み返して下さい。

フロントワイパーON時:「リア作動させず/1回だけ作動」と選択出来る筈。
当然にどちらの設定でもフロントワイパーがOFFであれば、後退時もリアワイパーは作動しません。

これらはリアワイパーのスイッチ位置に関係なく優先されます。

ただし・・・濡れていないガラス面をワイパー作動させてしまうとゴムに摩擦での悪影響がありますよね!
降雨時に屋内駐車場から車体前半分だけ雨にぬれ始めてフロントワイパー作動させるも、何らかの理由で後退すると・・・
車体後ろ半分が濡れていないままにリアワイパーが1回ダケ作動してしまいます。
(まあ、余りそんな状況って普通は殆ど無いかも知れませんが!)

我が家の場合は屋内駐車場から交通量が多い前面道路へ出庫する際、
車両の途切れタイミングを待っている間に歩行者や自転車が来てしまうと・・・進路を譲る為にチョット後退!ってあるんですよね。

書込番号:20806562

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/04/10 14:49(1年以上前)

11wingさん

フリードハイブリッドの取扱説明書の168頁に記載されています。

つまり、フロントワイパー作動中にシフトポジションをRにするとリアワイパーが連動し作動します。

書込番号:20806600

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 11wingさん
クチコミ投稿数:9件

2017/04/10 19:36(1年以上前)

取説熟読してなくスミマセン! ちゃんと記載されてますね。過去十数台乗った車にはこの機能がついてなくてっきり誤作動?と思い投稿してしまいました。フリード購入後、センシング、今回の機能をはじめ最新の機能装備に感心させられます。フリード購入して運転するのが楽しくなった感じです。何かありましたら取説熟読したうえでまた投稿します 笑 
回答して下さいました皆さま有り難うございました!

書込番号:20807112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2017/04/11 21:18(1年以上前)

2代目 FITにはすでにこの機能がありました。
連動させなくするには、ディーラでECUの書き換えですが、通常は保証対象外(or 有償)だと思います。

リアワイパー連動解除 あたりでググってみてください。
こんなとこまで自動化なんて、余計なお世話じゃ!って、思ったものです。

書込番号:20809892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/04/12 12:50(1年以上前)

2017年式のエリシオンにはこの装備有りました。
バック入れると動くの嫌なので、取り外してました。

書込番号:20811299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/03/27 12:56(1年以上前)

今更気付きました。
2017年ではなく、平成17年の間違えでした(^_^;)

書込番号:21708062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:57〜315万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/5,949物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング