『社外ナビ取付に用意するもの』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『社外ナビ取付に用意するもの』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 社外ナビ取付に用意するもの

2017/07/10 09:06(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:4件

ナビ装着スペシャルパッケージをつけて、昨日契約しました。
ナビを楽ナビAVIC-RZ900を取付てもらうようにしたのですが、用意するものとして

@エーモン 取付キット H-2563
AKJ-H101SC ステアリングリモコンケーブル
Bデータシステム リアカメラ接続アダプター RCA018H

以上の3点で問題ないでしょうか?
テレビアンテナはナビ付属のものを使用予定です。

また、Bなのですが、このアダプターで車体のラインを表示することは可能ですか?

書込番号:21032015

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/10 11:24(1年以上前)

こんにちは、契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。

用意するものはそれでいいと思います。
足りないのがあればお店が言ってくれるんじゃないでしょうか。
今後拡張するものがあれば(ドラレコ、ウーファー、リアモニターなど)コードの取り回しはついでにやったほうがいいかもしれませんね。

取り付けキットは@でいいですけど、ナビのGPSアンテナを載せる金具はこのセットに含まれていませんね。
私もそうですし、他のユーザーさんはNK−H660DE(ナビック製)を使っている場合もあります。
まあGPSアンテナなんて決まった場所でなくても良いので@でも良いと思いますけどね。
テレビアンテナはナビ付属のものを使用予定とのことで、私も4CHともそうしました。


「Bなのですが、このアダプターで車体のラインを表示することは可能ですか?」
→ライン表示はアダプタの機能ではなくてナビ側に備わっている機能ですね。だから可能だと思いますよ。
うちのも同じシステム(ナビはケンウッド)でライン表示しています。
http://pioneer.jp/support/manual/navi/16raku/?section=775 

http://pioneer.jp/support/manual/navi/16raku/?section=779










書込番号:21032271

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2017/07/10 12:42(1年以上前)

>ザキにゃんさん
取付キットホンダ純正08B00-TDK-000+配線キットパイオニアKJ-H101DK+エーモンフェイスパネル2278+ENDY地デジアンテナ変換ケーブルEVC-6001PI+パイオニア純正バックカメラ接続アダプター KK-H301BA
で設定します。

地デジアンテナは2本分しか有りませんので付属のアンテナをフロントに2本分貼ります。

書込番号:21032444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/07/10 14:03(1年以上前)

>奥手なお客さん
回答ありがとうございます。
バックカメラの設定等のURLまでありがとうございます。
納車時に設定します。

今週末にディーラーに寄って、上記のパーツで良いか確認しようと思います。
ありがとうございます。

>F 3.5さん
アンテナフィルムはナビに付属されている4chで対応しようと思っています。

回答ありがとうございます。

書込番号:21032585

ナイスクチコミ!3


hkeeさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/14 00:12(1年以上前)

>ザキにゃんさん

はじめまして。
私も今週末納車、AVIC-CZ900を購入済み、取り付け予定です。
納車までの時間を利用して色々下調べをしていました。
@取り付けキットについて
私は、ジャストフィットKJ-H62DEにしました。
理由は、バック信号、パーキングブレーキ信号を取り出すカプラーが付属しているためです。
多分エーモンのものを購入すると、両信号については別途コネクターを使用して取り出さなければならないのかな、と思っています。
加えて、GPSセンサーの純正位置取り付けのための台座部品のためだけに、ホンダ純正の取り付けキットも購入しています。
Aステアリングリモコンケーブル
これも私はKJ-F101SC互換(スバル用?)を購入しました。
KJ-H101SCだと入力系統が1つしかなく、ステアリングリモコンのうち一部が使用できないようです。KJ-F101SCだと入力系統が2つあり、ほぼ全部使用できるようになるみたいです。ただ1系統はコネクタを使用して取り出しが必要です。「ほぼ」と言ったのは対象となる10個のボタンのうち、2個については同一機能に割り当てになってしまうらしく・・・

すみません、詳細情報について書けておりませんが、取り急ぎご参考までにと思いました。
納車当日にナビの取り付けをする予定なので、この三連休が終われば結果のご報告までできそうです。

失礼いたします。

書込番号:21041572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/07/14 08:54(1年以上前)

>hkeeさん
はじめまして。
もうすぐ納車ですね!おめでとうございます。
私も契約したばかりですが、納車までそわそわしております。笑

ナビはCZにされたのですね。
私もサイバーナビと楽ナビで迷いましたが、以前使用していたサイバーナビの起動が遅く
いらいらさせられたので、今回は楽ナビを選択しました。
サイバーナビのレビューもしていただけると幸いです。

回答はかなり参考になりました。
@に関してですが、ジャストフィット製のものも候補に入れ、ディーラーに相談しようと思います。

Aに関してですが、私も互換品で対応してもらおうと思っています。
ただ、互換品がちゃんとしているかが不安です...

取付後に報告の書き込みをしていただけると助かります。
どうか宜しくお願いします。

書込番号:21042044

ナイスクチコミ!0


hkeeさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/18 23:17(1年以上前)

>ザキにゃんさん


こんばんわ。
先日の土曜日、無事納車されて、その日にナビを取り付けました。
日曜、月曜とドライブをしましたが特に不具合なく動作してます。
以下、今回の取り付けで使用したパーツです。
@ ジャストフィット フリード/フリード+用 ナビ・オーディオ取付キット KJ-H62DE
A ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パイオニア用 EVC-6001PI
B カロッツェリア(パイオニア) 純正バックカメラ変換アダプター ホンダ車用 RD-H101BC
C KJ-H101SC KJ-F101SC 両互換パイオニアナビ用 ステアリングリモコンケーブル
D HONDA ホンダ FREED フリード ホンダ純正 取付アタッチメント 08B40-TDK-U00A

@は先にコメントしました通り、バック信号とパーキングブレーキ信号用にカプラーの
付いた配線が付属しているので、車体側のケーブルを切断してギボシをつける必要が
ないといったところの理由で選択しました。とはいえカーナビ側の両信号線にはギボシを
つける必要があります。
Aで車体側2ch分のアンテナのみ接続しました。4chないとどうなるのかな、と思いましたが、
首都圏近辺を走行している限りは普通に使えました。地方に行くと使えなくなるのでしょうか?
BはCZ用で、RZの場合はデータシステムのものを使用することになるかと思います。
CはAmazonで下記リンク先のものを購入しました。ホンダのみ対応だとステアリングリモコンの
スイッチが全部使えないです。
http://amzn.asia/fWF1yfh
特に電気回路が内蔵されるようなものでないただの配線なので、繋がってさえいれば
「互換」で問題ないのではと思います。
Dは@と内容がダブるのですが、GPSアンテナをホンダの純正位置に取り付けることが
できる金属ステーが含まれているので、あえて購入したものです。
余分な出費ですが、精神衛生的にとてもすっきりしました(笑)

そしてステアリングリモコン。
Cは3本のギボシ付の配線があり、それぞれ黒、黄、白のラベルがつけられていました。
このうち黒、黄は@の茶/黒、茶/黄と接続、そして白は車体側から出ている20Pのカプラの
配線のうち、緑および水色を切断の上、1つのギボシにまとめたものと接続しました。
これでハンドルの左側のボタン全てがナビに認識されています。
ただしうち2つが同一スイッチとして扱われるようです。
説明が分かりづらいかもしれませんが、私も某ブログ記事をそのまま参考にしただけです。
直リンク貼り付けは良くないかもしれないので、
「新型フリード スバル ステアリングリモコン みんカラ」
をキーワードにググってください。トップの方に該当リンクがでてくると思います。
こうした先人の方々が公開してくださるおかげで楽できます。本当感謝です・・・

またCZ900ですが、実は私にとって人生初めてのナビ専用機です。
なのでちょっとレビューまでには至りません。ゴメンなさい・・・
今までスマホアプリで済ましていましたが、新車購入を機に導入してみようかという
気になりました。
正直今でも「なんでこんなに高価なの?」と思っていますが、あればあったで
いろいろと便利であることは実感しました。
当初私もRZのつもりでしたが、近所のオートバックスで
「地図の更新料を考えればCZがお得ですよ」
と囁かれてその気になってしまいました。
ただ、確かに起動は遅いです。

以上、参考になりますでしょうか?

フリードそのものには大変満足してます!

書込番号:21053770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/07/20 08:53(1年以上前)

>hkeeさん
納車おめでとうございます。

詳細な回答助かります!ありがとうございます!

私はディーラーに取付をお願いするので
ステアリングリモコンの件は、教えていただいたブログを見せてみます。

やはりサイバーの起動は遅いですか…
予算の都合がありますので、私は楽ナビでいこうとおもいます。

無理なお願いなのに丁寧に回答していただき、誠にありがとうございます。

書込番号:21056678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング