EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
初めまして。
価格.comは随分眺めてますが初めて購入相談させて頂きます。
現在望遠ズームレンズの購入を検討しています。
検討中のレンズは以下3点です。
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(新品)
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM(中古)
・EF70-200mm F4L IS USM(中古)
※※※ それぞれの購入検討理由 ※※※
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
最新技術が入ったレンズ、比較的安価、新品でも手が届く
・EF70-300mm F4-5.6L IS USM
Lレンズへの憧れ、中古だと手が届く、↑より画質に期待
・EF70-200mm F4L IS USM
Lレンズへの憧れ、中古だと手が届く、F4通しに魅力を感じる
ボディは70D、200mmと300mmの焦点距離の差は気にしません。
中古購入店舗は大手販売店を予定しています。
この3点以外の「〇〇の方がいいよ」は無しでお願いします。
単純に画質や防埃防滴のLへの憧れがありますが、70Dで果たして相応の差があるのかも疑問です。
ボディ変更は考えていません。
この3点の差、メリットデメリット、比較ポイント、中古購入の際の注意する点等分かると大変助かります。
初質問で大口を叩いているようです大変恐縮ですが、ご教示頂きますようお願いいたします。
書込番号:22176717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Lレンズへの憧れがあるならEF70-300mm F4-5.6L IS USM、またはEF70-200mm F4L IS USMを選んだほうが良いです。
ひとくちに画質といってもいろいろな項目があり、上記のLレンズが全てにおいてEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを上回っているわけではありませんが、ぱっと見なら色乗りの良さからLレンズのほうが良く見えると思います。
なお、AFスピードに関してはEF70-300mm F4-5.6 IS II USMの圧勝です。
Lレンズのほうも十分な速さですが、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMはその上を行っています。
このアドバンテージが撮影者の技量不足を補ってくれることもありますので、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの長所として挙げておきますね。
書込番号:22176804 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
当レンズの新品か、中古のLかで悩んでます。
⇒当レンズの中古を買って
100均で
1mm幅の赤いテープを買って
レンズの先端に巻けば
Lレンズに早替り。
安上がり。
書込番号:22176810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Lレンズといっても、70-300Lは個人的には70-200と100-400に挟まれた位置にあって、Lとしては少々中途半端で影の薄いレンズに思えます。
70-200F4Lは軽くてAFも早いと評判で、欲しいと思ったこともありますけど、同じ70-200でもF2.8と比較すると明らかに細くて、Lを所有しているという満足感という点から見ると、かなり物足りない感じがします。
防塵防滴も簡易なもので、無いよりはましという感じですから、使用目的気が不明ですけど、Lの満足感が欲しければ、70-200F2.8か100-400を狙ったほうが、所有する満足感は確実に大きいと思います。
私なら、新しい70-300ISUはAFスピードも評価が高いですし、70Dなら中心部の美味しいところだけを使うので、Lにこだわることなく、70-300ISUの購入を考えます。
ちなみに中古での購入なら、外観よりも、きちんと作動するかどうかが問題になると思いますので、現物を実際に触れて、ついでに自分のボディにつけて、AFや手振れ補正の作動、ピントずれの有無の確認などを行ったうえで、保証のある、信用のおけるお店での購入にします。オークションの類は万一のトラブルが怖いので使いません。
書込番号:22176862
6点
70-300Lは除外☆
70-300非L II
と
70-200F4LIS
なら
プラス100(換算160)mmと爆速AF重視なら前者
マブに眩しい白鏡筒とF4通し&色乗りの良さなら後者
ぶっちゃけそれぞれのアドバンテージあるからどっちでもええんちゃうかと。最終的には好みでどぞ☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:22176892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
不人気70-300Lでもいい点は電源オフの置きピンが出来ることです。
自分も置きピンは必要なので検討中ですが、悩ましいですね。
書込番号:22176955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その中だとEF70-200mm F4L IS USMを持ってます
まぁ良いレンズなんですがそれはフルサイズ機で使った場合であってAPS-Cで使う分にはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMとの画質面での差異がほとんど感じられないです。
防塵防滴にも魅力を感じられているようですが目に見えたメリットはそれくらいかと。
値段差、重量差が非常に大きくコスパを考えると微妙です
正直検討されているレンズ群だとどれもそれは同じかなと個人的には思います
明るいF2.8の方ならば暗所性能やボケ量を求めて選ぶのもありですが・・・
Lへの憧れやデザインが特に物欲を刺激している要素ならばいくしかないですけど
書込番号:22177117
2点
こんにちは
新品でも中古でもよくて、Lでも非Lでも200でも300でも構わないってことは、
予算ありきで何か買いたいってことでしょうかね?
将来的にもあまり買い増しとか考えられないのであれば、
Lレンズで300のEF70-300mm F4-5.6L IS USMがいいんじゃないでしょうか?
200だと、もっと望遠欲しくなって100−400が欲しくなりますが
300買っとけば、400と大して違いがないので400を買わなくてすみます。
選択肢に中古Lが出てくるということは、Lへの羨望も捨てがたいということでしょうから、EF70-300mm F4-5.6L IS USMがベターですね。
書込番号:22177159
![]()
6点
上の二本は買ってみて使っています(Lのほうは売却)。晴れの日の運動会にはEF70-300mm F4-5.6 IS II USMが軽いし写りもそこそこ良いので既に二本目です。結論から言えばこのレンズでしょうね!
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは微妙な立ち位置にあるレンズで70-200mmのLよりは距離が稼げるけど若干暗い、改良がされていない等あまりお勧めは出来ないレンズですね。極論すれば白くてLレンズだと誇張するような人が使うレンズです(所有者さんごめんなさい)。
EF70-200mm F4L IS USMは長焦点側が200mmですので絶対に300mmまで欲しくなるのは人情です。エクステンダーという手もありますがf4にエクステンダーをかませると更に暗くなるので余程晴天の明るい日などでないとシャッター速度が自由になりません。
もっともEF70-300mm F4-5.6 IS II USMも万能じゃありませんのでいずれは白いLレンズが欲しくなるように仕向けるのはキヤノンの戦力なのは言うまでもありません。尚、ズームレンズの中古は筐体内の粉塵の混入が画質に影響しますので吟味するにはLEDライトなどで中をよく見て購入しましょう。
書込番号:22177192
4点
70Dユーザーです。
子供の運動会で本レンズを使ってます。
AFも速く快適ですよ。コスパ高いです。
70-200F4 ISも持ってますが、ほぼ6D専用です。
白レンズへの憧れがあるならF4の中古でも良いと思いますが、私なら中古を見抜ける目もないので、新品の本レンズにしますね。
あと、今更70-300Lは他の方と同様、ないかなぁ。
防滴防塵といっても70D本体も含めて完璧でもなく、一定以上はレインカバーとかで配慮してやる必要はあるでしょうし、明るさ的なメリットもなく重いので。画質的にもLレンズとしては評価も高くないですし。
買うなら二択になりますが、F4が中古前提なら本レンズをお勧めします。
一度、レンタルでF4を使ってみて、もし格段の違いを感じられるなら、買い換えるのも良いかと。
どちらかを使い込んでみないと比較もできませんので。
書込番号:22177254 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
雨降りの状況で使うかどうか?
だよなあ。
俺の場合、雨降りは防塵防滴のレンズしか使わない。
気休め的な防塵防滴と分かってても未対策のレンズ使うよりは、マシだと思ってる。
書込番号:22177338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆきせらさん
憧れのLで所有が目的なら
70-200Lの方が
70-300Lより評判を含め満足度は高いと思います
使用が目的で有れば55-250が一番CP高いと思います
70-300Uのは方が良いでしょうが
価格程の差は無いと思います
キットレンズは嫌だと言う見栄が有れば
70-300Uは良いレンズでしょうし
更にLへの憧れを足すと70-300Lどうしてもなります
お勧めは55-250か70-200U(新型)です
キモは憧れや見栄への落とし所(妥協点)!
と思います
書込番号:22177351
2点
・何を撮られますかね?
・今後のシステムの組み方は?
一通り揃えるなら、
・70-200f2.8
・100-400
のために予算を使いたいので、
とりあえずなら
・55-250STM
もありですよね。てかオススメします。
書込番号:22177463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問者です。
皆様、様々なご指導ありがとうございます。
>ゆいのじょうさん
Lレンズの「色乗りの良さ」がどれほどの物か検討が付かないのですが最大の期待はやはりそこです。EF70-300mm F4-5.6 IS II USMのAFスピードも魅力的ですが「色乗りの良さ」の差はどれほどのものか・・・と悩んでおります。
>謎の写真家さん
とてもユニークですね、ステッカーチューン。妄想画質アップといった所でしょうか。参考にさせて頂きます。
>遮光器土偶さん
100-400は私の撮り方だと使いにくい画角なので候補には上がりませんでした。200のF2.8はあまりに高価で今後も手を出さないと思ってます。「70Dなら中心部の美味しいところだけを使う」その点で70-300は魅力的です。仰る通り中古トラブルを避けるために大手販売店の保証付き中古から狙っています。
>Masa@Kakakuさん
まさに好みですよね。その好みを絞った3点なので何かトリガー的な物が無いせいで候補を絞れずにいます。
>さんてんさん
置きピン、これは知りませんでした。常に気になる訳ではありませんが場合によって必要な場面がありました。
>Akito-Tさん
実際に所有されてるとのことで、更にEF-S55-250との比較意見まで頂き参考になります。やはりAPS-CではいくらLでもそれなり、なんでしょうか。専用設計のEF-Sの方が相性がいいのでしょうか、、、。
>とんがりキャップさん
私の心を見透かされてるようてハッとしました、まさにその通りです。年に一度何かしら趣味用にちょっといい買い物をするのですが、今年はカメラに、その中でも未所有の望遠レンズにしようと思って調べ漁った次第です。確かに70-300Lを持ってれば400欲求が薄れそうですし、Lの羨望を満たされます。これはかなり舵が取れた気がします。
>JTB48
所有者の方からのご意見ありがとうございます。「白くてLレンズだと誇張するような人が使う」むむ、私のような人の事ですね。確かに70Dで70-300のLと非Lの差がどれほどの物か、大きな差は無い気もします。中古購入時にはLEDライトを持参してみます。
>えうえうのパパ
条件が近い方からのご意見大変参考になります。「中古を見抜ける目」私も不安です。そんな中先程大手販売店に行ったら70-200Lの店頭展示品が格安で置かれてました。いやもう、余計に悩まされてます。
>横道坊主さん
防塵防滴が良いと書きましたが、実際は全く活躍する場はありません。あったらいいな、の保険程度に考えてました。それでも急に雨が降ったり子供との水遊び中に被弾したりとそれなりに防御にはなるかなと思ってます。
>gba_hisashiさん
「妥協点」これに尽きるなと思い始めました。キットレンズを購入しても私の性格的に「あの時70-300にしとけぱ・・・」という気持ちになるのが見え見えです。(見栄っ張りです)非L70-300が良いレンズなのは重々承知てすが、その後同画角体のレンズを購入する事は無いと思ってるのでそれなら最初っからLかなとか、色々考えてしまって悩んでいます。
>不比等さん
個人的な話ですが、多趣味のためカメラにどっぷり予算を当てられません。なので恐らくこの望遠レンズ購入以降はレンズの購入はしないつもりです。超望遠で撮りたいとなった場合は妻所有のクールピクスP900で撮ってます。
皆様のご意見、大変参考になると共に非常に刺激を受けました。
上でも書きましたが「70-300かなー、後はLか非Lをどっちにするかかな」と思った矢先店頭展示品の美品が格安で置かれてたので気持ちが降り出しに戻ってしまいました。
もう少し皆様の意見を読みつつ考えてみます。
この悩んでる時間が一番の至福の時です。
書込番号:22178371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど、お気持ち的には「L」にしておかないと、もやもやしたものが残るかもしれませんね。
それなら、70-200F4の方がよさそうかも。
その出会いは運命かもしれませんし(笑)。
ただ、店頭展示品って、ガラスケースとかに入ってない誰でも触れるものなら、いくら格安でも避けた方が賢明ですね。
また、ISなしと間違われてないかも気を付けてください。
書込番号:22178459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆきせらさん
見栄っぱりでLが欲しいので有れば
色のりなんて理由付けですよね
予算が少なく見栄を張りたければ
70-208/2.8L(is無しの初号機)の中古
現行機ですし写りも良いと思います
僕はフィルム時代から今でも使っています
今検討中の三つで有れば70-200/4Lでしょう
(健全な個体なら実用性も高いと思います)
理由は(実態は別に)70-300UはLでは無く
70-300Lは街での評判(ステータス)が余り高く無いから
70-200/2.8L(notIS)
も
70-200/4LIS
も
負け感と別に
通ぶってクンチク語る事も出来るレンズかと思います
いずれにしてもAPS-Cで安価や中古のLレンズじゃ
カメラに詳しい方には大した見栄にはならないかと思いますが・・・
書込番号:22179343
0点
70-200F4Lが気になるのであれば、現物をしっかり確認して、AFやISの作動や、レンズ内のゴミなどが納得できればそちらを購入した方がいいと思います。
「色乗り」については白いレンズは2本所有してますが、個人的にはシグマあたりと比較して大差があるようには思えません。
書き込み内容からは、200ミリとか300ミリとかではなくて、兎に角、白いレンズが欲しいという感じがしますので、70-300ISUを購入してもきっと白いレンズが気になるでしょうから。
ただしその場合、イベントなどでは周りの方のカメラを見ては駄目です。
70-200F4Lで白いレンズが欲しいという個人的な物欲はいったん満たせるかもしれませんが、見栄という面では、どうかなと思います。カメラを知らない人から見れば、70Dに望遠レンズをつけてるだけで、「大きいカメラ」と思われます。この段階ではレンズの色はあまり関係ないです。
逆にカメラを知っている人から見れば、機材的には「そんなものか」程度になると思います。カメラマンが集まるイベントなどに参加した場合、イベントの内容によっては、周りは70-200F2.8クラスとか大砲のようなレンズばかりなんてこともあります。
白レンズの所有欲を満たすのか、実利を取るのかの選択で悩まれると思いますし、選択に悩むのも楽しい時間なんですけど、F4Lを購入して、結局F2.8Lが欲しくなるなんてことの無いようにお祈りします。
書込番号:22179555
1点
皆様、追加のご意見ありがとうございます。
しかし私の説明が悪いのですが皆様の意見の矛先が「見栄をはる」に集中してしまったのがとても悲しくなりました。
ここで言い訳をするようで申しわけありませんが私の考えていた「見栄」は単に自己欲であって誰かしらに自慢する、良く見られたいというよりは「良い機材を使いたい」的な意味合いとして書いたつもりでした(日本語の使い方としては間違ってました)。
私が写真を撮る場面は基本一般的な行事や趣味として単独行動する時で、イベントでもカメラが集まる場でも無く周りの人に「良いカメラを使ってますね」何て見られるような事はありません。
せっかく皆様に丁寧にご指導頂いたのに誤解を招く表現をしてしまい申しわけございませんでした。
>えうえうのパパさん
展示品は鍵付きのガラスケース展示で店員さん立ち会いの元触れる環境にある物で極上品てした。
>gda_hisashiさん
色乗りが理由付け、そうかもしれません。結局の所自身を説得させる為のネタが欲しいだけと言われればその通りだと思います。
>遮光器土偶さん
ここに来て言うのも何ですが、私は「白レンズ」が欲しいとは一言も書いておらず「Lレンズ」が欲しいと思ってましてどちらかというと「白レンズより黒レンズが良い」と思ってます。ただ、欲しい画角のLレンズが白レンズしかなかっただけという事です。
質問当初にも書いてある通り私の考えていた"憧れ"は「Lレンズの見た目の憧れ」では無く「画質や防埃防滴のLへの憧れ」です。
書込番号:22181141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、多くのご意見ご指導を頂きありがとうございました。
色々な意見、見方、考え方があるのだなと改めて痛感いたしました。
その中でも、確かに皆様の仰る通り「70-200と100-400」の組み合わせが抜群に良いことは重々承知しております。
その上で本日、候補3点が全てある販売店(昨日と同じ店舗)に行き実機を試用させて頂いた結果、200と300どちらでも良いと豪語していたにも関わらず70-200が私の必要としている画角ではありませんでした。
3本とも特徴がバラバラでそれぞれ素晴らしいメリットがあり本当に最後まで悩みましたが、とんがりキャップさんの70-300Lを選ぶ理由付けのご意見が私の考えとかなり的を得ており心に響いていた為、悩んだ末70-300Lの美品中古を購入しました。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの質問板で別のレンズ購入という結果にはなってしまいましたが非常に勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:22181178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆきせらさん
思い違い、失礼いたしました。
悩んだ末に70-300lを選ばれたのであれば、納得づくでのお買い物ですから、何もいう事はありません。今後はこのレンズで写真生活をお楽しみください。
書込番号:22181212
2点
こんばんは。
購入されたんですね。
実は私も、70-200F4ISと70-300Lでかなり悩みました。
望遠レンズはほぼ子供の運動会ぐらいしか使わないのですが、これまで散々迷走しました。
6Dを買ったときに55-250が使えなくなったので、タムロンA005を買ったものの不具合が出て、あらためて望遠レンズを検討したときに、価格的に近かった70-200F4ISと70-300Lを候補にしました。
焦点距離的には70-300でないと短いのは分かっていたので、エクステンダー代わりに70Dを買い足すことを前提に、「同価格帯でなら焦点距離的に無理がない70-200の方が画質的にも有利かも…」と70-200にしてしまいました。
もともとKissで250mmを使っていたのに、案の定APS-Cでも200mmでは足りず、そこからエクステンダーを買ったり、本レンズに買い換えたり、ずいぶん遠回りをしました。
どうせ分かりもしないのに、中途半端に6Dでも兼用するときの画質(?)まで欲張ったのがいけなかったんですね。
おそらく、最初に70-300Lを買っておけば、こんな無駄な出費もなくて済んだんだろうと思います。
(6Dに70-200F4の組み合わせは、それなりに気に入ってるので手放しませんが。)
なので、画角的に200mmでは短いと感じられたのなら、300mmで正解だったと思いますよ。
あと、本レンズでも満足度は高いですが、スレ主さんの場合、文面からLへの未練も残ったかもしれないので、結果的に合っていたのかと。
これだけ悩まれた上での決断ですから、遮光器土偶さんが仰っているとおり、今後は購入されたレンズで撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:22181230
![]()
2点
>ゆきせらさん
撮る(必要)な300と
見栄のLを両方取り入れた
良い妥協点だったんじゃないですか
買ったからにはどんどん持ち出して使いましょう
書込番号:22181476
2点
ゆきせらさん こんにちは
EF70-300mm F4-5.6L IS USM 押される方が少なかったようですが EF70-300mm F4-5.6 IS II USMがあるのに今も売られているのには 意味があると思いますし 明るさは同じでもやはり違いは出ると思いますよ。
書込番号:22181503
3点
>ゆきせらさん
70-300L買ったんですね、おめでとうございます。
このレンズは、「あがりのレンズ」です。
大多数のかたは、コレを買ったら、もう次の望遠はいらなくなります。
コレでおしまいです。
でも、もし今後撮影にのめりこんだりすると、
あんとき70-200にしとけば良かったなんて思う事になるかもしれません。
いろいろ買うのも楽しいですしね。
とりあえず長い望遠が入る防湿ケース買いましょう。それか防湿庫とか。
書込番号:22182680
4点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
かなり悩みましたが最後は納得の上で購入を決意しました。
これから共に写真生活を楽しんでいきます。
>えうえうのパパさん
過去同じような条件で悩まれていたのですね。
いや私も正直皆様の意見評価、そして実機の操作感が非常に良く最初は70-200F4に心揺らぎましが、結局その次に試用した70-300で「200は足りない」となりました。
皆様の評価通り非常に良いレンズだったので、もし手持ちボディがフルサイズなら70-200を選んだかもしれません。
>gda_hisashiさん
確かにそう意味では良い妥協点を見つけられたと思います。
後は仰る通りどんどん場数を増やしていき「このレンズを選んで良かった」と言えるようにしたいですね。
>もとラボマン 2さん
キャノンがわざわざ自社のLレンズを潰しに行ってる事はないでしょうから、その差異を見い出すという意味でも今後楽しみです。
>とんがりキャップさん
ありがとうございます。
「あがりのレンズ」、私もそういう意味合いの目的で選びました。
もし70-200を購入する時があるとするならば、その時はF2.8を選択しようと思ってます。
試用比較した際に私の使い方的にはF4通しはさほど旨味がないなと感じました。
ここでスレッドを締めさせて頂きます。
最後までお付き合い本当にありがとうございました。
今後も別製品含めまた相談させて頂くと思いますがその時もまたご指導お願いいたします。
書込番号:22182912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/05 12:58:22 | |
| 18 | 2024/12/04 18:41:24 | |
| 9 | 2025/06/18 0:09:44 | |
| 6 | 2024/06/28 19:27:23 | |
| 24 | 2024/05/21 8:20:47 | |
| 6 | 2024/05/15 13:16:00 | |
| 8 | 2023/12/31 10:35:00 | |
| 5 | 2022/11/21 20:29:30 | |
| 3 | 2022/10/02 9:50:19 | |
| 1 | 2022/03/23 16:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











