『購入しました』のクチコミ掲示板

2016年 9月24日 発売

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

コンパクトな高性能標準マクロレンズ

最安価格(税込):

¥56,430

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,430

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (15製品)


価格帯:¥56,430¥65,140 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70.8x71mm 重量:236g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28SONY

最安価格(税込):¥56,430 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月24日

  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の中古価格比較
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の買取価格
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のスペック・仕様
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のレビュー
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のクチコミ
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の画像・動画
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のピックアップリスト
  • FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオークション

『購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」のクチコミ掲示板に
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28を新規書き込みFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

購入しました

2016/09/24 11:36(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

予約をしていたのがショップに届いたので、昨日受け取りました。

さっそくα7R2に装着して、お試し。
まだ撮影には出れてませんが、やっぱりAFはかなりのんびり&うるさいです。
レンズの回転角が多く、操出型の通常のフォーカスユニット(IFではない)なので、どうしても通常のモーターAFにならざるを得ないとは思いますが、結構うるさいです。
積極的にフォーカスリミットを使ったほうがよさそうですね。
あるいはDMFができればもっと使いやすいのですが、技術的に難しいのかなぁ
せめてAPS-C用の3035マクロくらいの音&AFスピードに仕上げてほしかった(こっちはIFですが)

90マクロの出来が良かったので、もっと上をどうしても期待してしまいそうですが、おおむねそれなり、と思ったほうがいいと思います。ただ、コンパクトなのはGoodです。
MF時代のマクロレンズと比べても遜色ないサイズは大きなメリットになると思います。

ボケ味などの写り具合はこれから試します。個人的な比較対象はAiマイクロニッコール55mmF2.8SやS-Planar60mmF2.8あたりになるかと。
レンズのグレード的には、OMズイコー50mmF3.5マクロあたりを考えているのかな?

テーブルフォトにはちょうどいい焦点距離&サイズなので、頑張ってマクロフラッシュも出してほしいな(笑)。

書込番号:20232815

ナイスクチコミ!6


返信する
narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28のオーナーFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の満足度3

2016/09/24 11:48(1年以上前)

おめでとうございます。
90FEの、切れ味が、あると嬉しいです。
50mmだとIFにすると、焦点距離が短くなりしぎるので、敢えて伸びる形にしたんだと思いますが、AFは、遅いでしょうね。

書込番号:20232846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/24 12:43(1年以上前)

>KCYamamotoさん

ご購入おめでとうございます。

書込番号:20232990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/26 10:19(1年以上前)

私も購入しましたけど、DMFできますよ。ピントリングはマクロらしく、かなりシビアな
ピント調整ができるため、最短から無限遠へMFするにはいったいどれだけリングを
回せばいいのか?というくらい回します。なのでAFが遅いのは仕方ないと思いますね。
実用上、問題になるほどの遅さではないと、個人的には感じています。AF速度が
必要な時はFE55/1.8を使いますしね。

書込番号:20239127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28の満足度5

2016/09/26 13:36(1年以上前)

発売日購入して日曜日に使ってみました。
α7無印とα6000に付けて日曜日に使ってみた感想。
どう見ても全群繰り出しですからそりゃそうかという感じですが、AFはまあ遅いですね。
しかしながら遅さが気になるのはマクロ域の撮影後に広い範囲を撮影に切り替える等、ピント位置が大きく動く時ぐらいです。
とりあえず一枚撮ってちょっと寄ったり退いたりした後もう一度AFするというような状況なら、速くは無いがイラつくほど遅くもないという感じ。
そしてMF時のピントリングは回転幅がものすごく広いです。
必要なトルク感もあるのでMFの詰めはやりやすいですね。
マクロレンズのピントリングは遠距離にMFするときにストロークの割に大きくピント位置が動き、そのために近接域でないとMFしにくくなるレンズが多いと思いますが、このレンズは離れた場所でもちゃんとMFできます。
50ミリのマクロは寄れる散歩レンズ的な用途に求めるひとも多いと思うので、これは良いなと思いました。
画質に関しては逆光弱そうですが解像感は十分と思います。
24MP機+撒き餌よりは高価な50mm単焦点ですからまあこれも当然といえば当然ですかね。全群繰り出し式レンズは安くてもよく写るモノが多いと思いますし。

長々と書きましたが弱点を分かって使えば上等という感じてす。
ところでKCYamamoto様、DMF出来ましたけどね?
α7は親指AFにしてるので確認していませんが、α6000で出来たので問題無いと思いますよ。

書込番号:20239581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2016/09/26 18:14(1年以上前)

>シーランさん
>だいちゃん3.1415さん
すいません、私の設定ミスでした。
AF-SではDMFできませんよね(笑)

AFモードをDMFにして、ちゃんとできることを確認しました。

MFでのピントリングの感触は、適度に重くて、スムーズなので使いやすいですね。
出来の悪い超音波モーターのレンズだとたいてい軽すぎて使いにくいことが多いので、この設定はいい具合だと思います。

近場の撮影でも、ボケもそこそこきれいで、コントラストも良好でした。

寄れるお散歩レンズとして結構使えそうです。

書込番号:20240130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
SONY

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

最安価格(税込):¥56,430発売日:2016年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28をお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング