LUMIX DMC-G8 ボディ
手ブレ補正システム「Dual I.S. 2」を搭載したデジタル一眼カメラ(ボディ)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ
以前のスレッドで高感度ノイズについての質問がありましたので、
新規スレッドを立てさせて頂きます。
再度、申し上げたいと思いますが、
私はどちらのカメラも良いカメラだと思っています。
フルサイズにはフルサイズの良さ、
マイクロフォーサーズにはマイクロフォーサーズの良さが
あると思います。
その上での比較を敢えてしております。
では、本題。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
G8、5D2とも、
ISO感度は12800です。
どちらもRAWからLightroomで現像(PSD形式)。
Photoshop上で更にノイズ除去後、JPG書き出し。
オリジナルをいちいちUPするのは面倒なので、
RAW現像後、
Photoshop上でのスクリーンショット、
JPG書き出し後のMacプレビューソフトによるスクリーンショットとなります。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
何度かに分けて、
画像をUPしたいと思います。
少しでも、
皆様の参考になるのなら幸いです。
書込番号:20452643
11点
これでフルサイズの方が微妙だったら存在価値が
書込番号:20452655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
比較の左側が
Lightroom上でノイズ処理をしたもので、
右側がLightroomではノイズ処理をしていないものです。
LightroomでPSDファイルに書き出した後、
Photoshopでノイズ処理しています。
普段私は、
Lightroomではノイズ処理せず、
Photoshopだけでノイズ処理する場合がほとんどです。
ディテールを潰さない為、と、
思っておりましたが、
この作例では、あまり関係なかったですね。
大きく拡大しなければ、
LightroomとPhotoshopで
2回のノイズ処理でも問題無さそうです。
書込番号:20452681
4点
最後に、
ノイズ処理した後、
両者の同じような箇所を部分拡大してみました。
これは主観的な意見ですが、
5D2の方が葉っぱの艶やかさが
出ていると感じます。
実物に近い雰囲気だと思います。
でもこれは、
あくまでも、
私個人的な感覚なので、
見る人によって違ってくると思います。
皆様の眼で、
ご判断いただきたいと思います。
書込番号:20452711
3点
上の画像は、
本文とは全く関係ありません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
高感度ノイズ画像をUPして思ったことがあるのですが、
価格コムにUPすると、
画像がキレイに見えますね。
実際は、
もっとノイズが目立っています。
ISO12800は、
使用するには、
ちょっと厳しいと思います。
既にフルサイズ機をお持ちの方であれば、
そのフルサイズ機を活かせるレンズの購入や、
RAWからのノイズ処理を考えたほうが、
よろしいのではないでしょうか?
ノイズ的な問題だけで、
敢えてマイクロフォーサーズを買うのは、
待ったほうがいいでしょう。
GH5が出てからでも、
遅くはないと思います。
今度出るGH5は、
ソニー製のセンサー搭載が噂されているので、
そちらの画質に期待したいですね。
書込番号:20452742
5点
5D2の12800なんて拡張設定だし、いまさら2世代も前の5D2とG8を比べても意味なくねぇ?
>これでフルサイズの方が微妙だったら存在価値が
パナの4/3は8年前のフルサイズにも追いつけていないってことだよ。
書込番号:20452972
5点
>tt283さん
私のような素人目には、この比較だけで見た場合、違いがそれほど感じられませんね。
センサーサイズによって得られる優位性は当然あると思いますが、
それを求めると比例曲線的にお金が掛かりますからね、、、
ある程度の好ましい解像感と、安くて軽くてレンズも選びやすいm3/4って、すごいな!って思いました。
書込番号:20454258
7点
tt283さん今晩は
毎回、興味深いテストで参考になります。
私は余り気にならないたちなんですが、暗い条件の絵を扱う時は、さすがにノイズの扱いも考えなくてはと思っているところです。
今回のスレの主な部分は納得なんですが、G8とEOS5D2で色がずいぶん違うのが気になりました。
写真の色味は各社のノウハウがあると思いますが、パナは欧米人(白人)の肌色の写りを意識していると聞いた事があります。 それが事実かどうか確証が無いのですが、サンプルの葉の色がかなり違い、こんなに差があるのかなぁと。
私の添付の画像は「書込番号:20452711」の画像をお借りして、手持ちの画像ソフトで、左半分(G8の画像)だけを選択して、カラーバランスを弄っている状態のハードコピーです。 右端は元画像の右半分「EOS5D2の画像」が見えていますが、カラーバランスを調整して G8の画像の色を近付けてます。 完全では無いですが、左下の赤枠の調整値で、中央の調整後の結果になります。
このソフトのカラーバランスに単位は無く、調整の程度はアバウトですが、これはかなりの調整量なのは事実です。
で、本題と無関係で申し訳ないんですが、パナとキヤノンとはこんなに色味が違うものなのでしょうか? 例えば、ホワイトバランスの設定とか、現像アプリの設定とか、この様な違いの出来る理由で、思いあたられる事があれば、お聞かせ願いたいのです。
もし、それぞれの機種で極めてデフォルトな設定でこうなるのなら、これも理解して行かないとならない事かとも思います。 色味などについても未熟なので、よろしくお願いします。
書込番号:20454852
5点
>BROCCORYさん
そうですよね。
普通の人なら、
フルサイズ機は必要ないと思います。
システムの値段が1/3くらいなら、
買う意味はあると思いますけど、
CANONが提示する今の金額が
全く痛くないと思う人だけ買えばいいと思います。
今のCANONの値段設定は、
今までのCANONユーザーであったカメラマン達を、
保護する目的も含まれていると思います。
カメラマン・写真家と言う職業に、
だれもが参入できるようなシステム金額であれば、
今、
それで食っている人たちがあぶれてしまうと思うので・・・。
CANONは、
フィルムからデジタルに変わるのも遅いと思いました。
やっぱり、
業界最大手は、
いろいろな戦略があるのでしょうね。
フルサイズで撮ってる奴が一番上手い。
なんて、
思っている人が居るのなら、
私は、
こう問いたいと思います。
「フェラーリ乗ってる奴が、一番、速いのか?」
私は、
乗りこなせて、
なんぼだろ?
って、思っています。
書込番号:20454881
5点
>TaCamさん
こんばんは。
色って、
難しいですよね。
人によって、
青色が好きな人もいれば、
赤色が好きな人もいます。
私がUP画像は、
露出の違いだけであって、
色合いは各カメラに依存しています。
因みに、
G8はブラケット撮影で5段階の露出で撮影しています。
5D2は、3段階です。
その段階撮影したもので、
一番、明るさが近いものを上げているつもりです。
色だけで言えば、
パナはもう1段絞った物が近いと感じます。
今回はノイズ比較だったので、
色は度外視しております。
色を合わせることも出来るのですが、
画像を調整すれば、
それだけノイズも増える傾向にあるので、
敢えて色は合わせないようにしました。
この色具合は、
カメラの依るものか、
RAW現像ソフトに依るものかは、
ハッキリと分かりませんが、
これは最早、
好みによるものだと思います。
醤油ラーメンが好きな人が、
豚骨ラーメン命と思っている人に、
醤油ラーメンの事を力説しても意味が無いと思っています。
各人、
好きなラーメンを食べ、
好きなカメラを使えばイイのだと思います。
ご質問に合ったホワイトバランス・カラーバランスの件ですが、
RAWで記録していれば、
白とか色とかは、
あとでいくらでも調整可能です。
違うメーカーのカメラをお持ちであれば、
両方のカメラでRAW保存しておくのが得策だと思います。
その後、
現像時にいろいろ比べてみるのがよろしいのではないでしょうか。
これは、お答えになっていないかもしれませんが、
CANONとPanasonicでは、
相当な色の味付けに差があると思います。
CANONは現実に忠実で、
Panasonicは現実よりも派手目に写ります。
でも、
これは、
メーカーによる独自の味付けなので、
どっちがいいかは、
見る人が決めればいいのではないでしょうか。
同じ醤油味のラーメンでも、
お店によって味付けは違うので、
自分のお好みのお店に行けばいいのだと思います。
それを、
あっちの店はイイけど、
こっちの店はダメだなんて言う人は、
現実の世界でも、
他人の味覚を批判しているのだと思います。
ほんとカメラは、
宗教的な要素が多いと感じます。
フィルム時代は、
レンズの右端に無限遠があるCANONと、
左端にあるNIkonで無意味な論争がありました。
どっちが無限遠でも、
使いたい方を使えばイイことだろうに・・・。
私が意味のない比較をしているのは、
単に、
私が、
疑問に思ったことを実行して、
それを書き込んでいるだけです。
その実行をすることにより、
今後の私の行動が、
行いやすいと思うからです。
だれからの賛同も求めていないし、
どんな批判にもご苦労様と言いたいです。
写真が好きなのか、
カメラが好きなのかを、
ハッキリさせて欲しいですね。
すみません、
これはTaCamさんに対して思っていることではございません。
意味のない比較に対して、
意味のない意見を言う人に対しての感想です。
また、その内、
G8に見えてきた欠点を述べたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20455104
6点
スレ主様
比較画像掲載ありがとうございます。参考になりました。
この両機の特性はかなり似通っていますね。
DxOで見ると(スコアではなく個々のMeasurementのグラフの方、ただし、G8の測定結果はまだ無いので代わりににGX7を見ました)、高感度ではSNRでは5D2優位に見えますが、Dynamic Rangeはほぼ一緒です。ただし、5D2の実質感度がGX7よりも低いようですので、カメラでISO 12800に設定していても実際の感度は6400に近いようです。パナ機の方が実質感度が設定感度に近いようです。
今回掲載頂いた結果でも5D2が若干好ましく見える部分がありますが、実質感度が低い分を差し引くと、おそらくDxOの測定通り、両機はほぼ一緒かなと思います。
ただ、やはり12800となると非常手段ですね。速いシャッターが必要な時に稀に使うことがありますが、風景など、例えば夜間にイルミネーション等を撮る場合はノイズよりも白飛びにも注意が必要なので、やはり10EvぐらいのDynamic Rangeが欲しいです。この両機ではISO 1600以下ですかね。
他の方も指摘されているように色の違いは驚きですが、RAW現像されているので、この違いは両センサーのカラーフィルタの色感度の違いなんでしょうね。
書込番号:20455116
6点
緑は、輝度が高くて、ノイズが目立ちません
青でやると、ノイズが目立ちますよ
書込番号:20455175
1点
tt283さん
>ほんとカメラは、
宗教的な要素が多いと感じます。
御意(._.)
書込番号:20455446
2点
最近のデジカメはもともととどれも
高性能なので、比較しても区別が
つきません。
書込番号:20455538
2点
tt283さん
早速のレスありがとうございます。 サンプルの扱い、納得しました。
私、時間の制約もあり、ROW現像をやって来なかったので、色の件に関する率直なところを聞かせていただき感謝です。
ごく普通に現像処理を扱っておられる方の話は、今の私には貴重です。
以前のスレで、パナのROW現像に関して、 tt283さんが扱いづらい様なことを書かれていて、その後に色々な方が現像アプリに関して触れられています。 これらの話も私には得難い情報です。
ありがとうございました、また教えてください。
書込番号:20455701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/08 8:13:17 | |
| 9 | 2024/07/04 15:24:52 | |
| 10 | 2024/02/12 14:56:31 | |
| 3 | 2023/09/24 13:31:33 | |
| 22 | 2023/08/07 12:15:49 | |
| 0 | 2023/07/31 23:29:44 | |
| 2 | 2023/04/12 12:26:01 | |
| 10 | 2023/03/27 22:05:41 | |
| 65 | 2023/03/14 14:54:45 | |
| 2 | 2023/03/26 0:13:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















