『内蔵マイクの音質わるっ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G8 ボディとLUMIX DC-G9 ボディを比較する

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込): ¥128,000 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

LUMIX DMC-G8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

内蔵マイクの音質わるっ

2017/03/08 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

何かホワイトノイズではないひどいノイズ入るんですけど。
手ぶれ補正のジャイロ?なんかコーって音が入る。
アプリでノイズ補正かけるとゴボゴボとして音質が悪くなるし

ゼンハイザーの MKE 400 高いけど買わんなんかな(>_<)

ノイズ消したあとの音質
https://www.youtube.com/watch?v=CQ-YR1WoJSU

書込番号:20719707

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/08 07:38(1年以上前)

>うつ病の高田つよしさん
ボディ内手ぶれ補正の音を拾っているかと思われます。
対策としてはファームウェアをVer1.2にすることでノイズ音の絶対値が下がります。(音がしなくなる訳ではない)
それでも気になるレベルであれば内蔵マイクのマイクレベルを下げることで抑えられます。

マイクレベルをノイズが気にならないレベルまで下げられない事情があれば、外付けマイクしか手段はないでしょうが、高価なマイクを買えば解決する話ではなく、マイクがカメラ側のノイズを拾わない程度に離してあげるしかありません。
どの程度離す必要があるかはどの程度の減衰が必要か、マイクにもよると思うので割愛します。

マイクはレンズと同じで高ければよいという訳ではなく、集音特性によって選ぶべきマイクも変わってきます。MKE400は指向性のモノラルマイクなので、そもそも内蔵マイクの置き換えには適していませんよ。

書込番号:20719971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/08 08:17(1年以上前)

マイク単体の性能には変化はなく、その周辺のメカが原因
なのかなあ?
静音化のような見えない部分はコストが掛かりますからね。

静かで遅いモードと五月蝿くて速いモードがあったりしませんか?

書込番号:20720057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/08 12:23(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
モードの切り替えで静かになるモードはないですね。
GH5でノイズキャンセル用のマイクを内蔵したことから考えると完全に音を消すことは現時点では少なくとも無理ということだと思います。
もっともGH5のノイズキャンセルはレンズのAF駆動音の対策の意味合いもあるようですが。

G8で対策するのであればノイズを拾わない場所で音を収録するしかないかと。

そもそも静かな場所で撮らない限りノイズ音自体そこまで気になるレベルでは私はないんですが。

書込番号:20720560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/11 16:32(1年以上前)

カメラの電源を入れると,サーというノイズが常時出ています。この音が録音されてしまいます。困りましたね。

-2dB録音レベルを下げてみましたが,ダメですね。はっきりとノイズが入っています。普通に聞くときのテレビの音を録画しても,はっきりとわかる耳障りなレベルでノイズが入ります。もっと驚いたことには,ホットシューにパナの外付けマイクロフォンVW-VMS10を載せて録画しても,はっきりとノイズが入ってしまいました。これではビデオ撮影にならない。 私の買ったG8は故障品でしょうか。

録音用に使っているSONYのECM-MS957をG8から80cmほど離して外部マイクにして,録画してみました。これは正常に録音されいます。いずれも0 dBと-2 dBで試してみました。

書込番号:20729640

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2017/03/13 13:21(1年以上前)

Rosenzeitさんの試したように録音レベルを下げても主音とカメラ動作音の関係は変わらず、
16bitで最大96dB といわれるダイナミックレンジ(S/N)が低下するだけと思われます。
この音質低下を知覚するのは不可能だとしても、音声がクリップしないのであれば録音レベルを下げる意味はありません。

カメラ動作音を小さくする(外部マイクをカメラから離す、別録音)か、主音を大きくする(近付く、アンプで調整できるなら主音増幅)か、
音声編集ソフトでノイズリダクションを掛けるぐらいしか方法が浮かびません。

書込番号:20734933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2017/03/13 16:27(1年以上前)

パナに聞いたらファームウエアをv1.2にすると
改善するかもしれないとのことでした。
やってみたところ、完全には消えませんが
一応手ぶれ補正オフで。
すこしマシになったようです。

しかし、外部マイクに dr40 を繋げて
みましたが ホワイトノイズが盛大にのりますね。
僕は自撮りでこえが小さいので、コンプをかけるのですが
ノイズが持ち上がって、街頭みたい

ホワイトノイズ
https://www.youtube.com/watch?v=2kn1dYs0Ibw

書込番号:20735224

ナイスクチコミ!1


Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/13 18:27(1年以上前)

alfreadさんの仰るとおりですね。録音レベルを下げても,ダイナミックレンジが低下するだけ。静かな場所で静かな映像を撮る,例えばスノーブリッジの下に流れる雪解け水の静かな音と小川の映像。手放してしまったG7では,そういう録画が可能でしたが,G8単体ではノイズにまみれた水の音になってしまいそうで,これは悲しい。なお,私の録画テストはファームウェアver1.2で行いました。

書込番号:20735453

ナイスクチコミ!3


banruさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2017/04/01 11:43(1年以上前)

機種不明

G8・G7・FZ1000マイク位置比較

>うつ病の高田つよしさん
他のところは改善されているのに、G8は、音声収録に関しては擁護のしようのない改悪っぷりですね。
ボディ手ブレ補正を搭載した結果としてシャッターユニットがフローティング構造になって、ISを切ってもユニットを保持するために作動音がし続ける仕様になったというのに、そのユニットよりマイクがはるかに後ろにあるんですから。
さらにデザイン上の何の意味があるのかペンタ部より1mmほど下に下がってるという謎仕様。マイクの前にプラスチックの邪魔な仕切りがあって、その前にコーコー音がする機械が置いてあって、いい音で録れたらその方がどうかしてるレベル。
仕方なく外付けマイクを付けようにもジャックがディスプレイと干渉する位置ですし、ホットシュー取付けですとどうしても微細な振動を拾ってしまうので何らかの対策なしにはノイズが乗ってしまうと思います。
なぜFZ1000のようにできなかったのかと。
オーディオ担当の技術開発者が全員別部署に飛ばされちゃったんですかね。

ISオフ+マニュアルフォーカスにした時に一切の機械音がしないで4Kが録れるG7のようなカメラは今後出てこないでしょうから、
これはこれで価値がでてくる気がします。

書込番号:20784265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2017/04/09 23:42(1年以上前)

別機種

久々にg8で自撮りしましたが
面倒だったんで内蔵マイクでとりましたが
やっぱりノイズがヒドイですね。
ファームウエアの1.2もほとんど意味なし。
外部マイクが必須レベルです。
とりあえず、RODEの VideoMicro でも
買うしかないとの結論です。
しかも本体のへんなシャー音がヒドイので
別にアームをのばしてそこに付けないと。

せっかく撮ったのに音質サイアク。
https://www.youtube.com/watch?v=DNeC3agtz5Y

書込番号:20805502

ナイスクチコミ!1


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/17 23:53(1年以上前)

再生する内蔵マイク録音/ライン録音 のノイズテスト

その他
内蔵マイク録音/ライン録音 のノイズテスト

機種不明
機種不明
機種不明

図1) テストの構成図

図2) アッテネーターとDA変換器

図3) 音声グラフの比較

G3内蔵マイク 手ブレ補正OFF、G8内蔵マイク 手ブレ補正OFF、G8内蔵マイク 手ブレ補正ON、G8ライン録音(アッテネーター経由)の4種類の動画音声を比較しました。

PCで「1秒のテストトーン」「4秒の無音」の音源を作り、それを再生しながら図1の構成で動画を録画。
〇 DA変換器→ステレオアンプ→スピーカー再生→カメラ内蔵マイクで録音
〇 DA変換器→アッテネーター→外部マイク端子でライン録音

図2は、試作したアッテネーターとDA変換器です。

添付動画は4種の動画をまとめたもので、音声が大きいので再生時は注意してください。 ノイズが判り易い様に増幅したもので、実際の動画音声はこれほどノイジーではありません。

図3は、このテスト録画の音声をアプリに取り込み、テストトーンのレベルを合わせて、録音感度の違いを補正して比較した結果です。

厳密な測定ではありませんが、G8の内蔵マイク録音のノイズは、ラジカセレベルという実感です。

ただこれをG3と比較すると、手ブレ補正をONとしたG8でも、G3よりノイズは少ない。 また、三脚固定で補正動作がないためか、OFF→ONでノイズは殆ど変わってません。

以上の事から、ボディ内手ブレ補正の録音への影響は、少なくとも対策ファームウェア後は動画撮影では目立たないレベルまで抑えられていると言えます。 当初のボディ内手ブレ補正の音が、それまでになく目立った印象から、G8の内蔵マイク録音のノイズはボディ内手ブレ補正が原因と思いがちですが、これは違います。

アッテネーターを使用したG8のライン録音は想像以上に良い結果です。 音楽を録音すると、G3もG8も内蔵マイク録音は低音域が欠け、まるで昔のカセットレコーダーの様な音質です。 これは、ボディからの機械雑音を抑えるためローカットしたのか、それともマイク性能の結果なのか。 どちらにせよ、ノイズよりも低音を削がれた違和感にがっかりします。 しかしライン録音ではこれが全く無く、ノイズも音楽録音に使えるレベルで、これには驚きました。

以上の事から、内蔵マイク録音のノイズ性能が悪い原因は、私は以下の事を疑っています。
(A) 内蔵マイクユニット自体の性能
(B) 高感度なマイク回路へのカメラの電源ノイズの影響

単純に(A)の理由であれば、パナの提示する様に「高性能の外付けマイクの導入」で、ノイズも改善されると思います。 しかし(B)の場合は、カメラのパスパワーで動作する外付けECMマイクなどは、音質は改善されてもノイズの改善がない場合も想像されます。

ライン録音の性能の良さを考えると、デジタル録音機器(専用マイクと直結したアンプ)のライン送りをアッテネーター経由でG8に取り込むのが最善ではと思います。 ただし、アッテネーターはとても大事なパーツで、これを省いて「ライン出力→マイク入力」の良質な転送は困難と思います。

書込番号:20825883

ナイスクチコミ!6


Rosenzeitさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/18 18:20(1年以上前)

動画撮影時に雑音が入る件,(逃げの一手で)解決しました。DC-G9では全く問題無しでした。それじゃ解決じゃないでしょ!って,その通りです,相済みません。G8は家内の写真練習用に払い下げました。

書込番号:23346273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

LUMIX DMC-G8 ボディをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング