『E-M1からG8へ変更する場合』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G8 ボディとLUMIX DC-G9 ボディを比較する

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

LUMIX DMC-G8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

E-M1からG8へ変更する場合

2017/07/10 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

スレ主 Clic!さん
クチコミ投稿数:46件

現在はE-M1をメインで使っています。
主に風景を撮ってます。
以前は子供の運動会写真なんかも撮ってましたが、最近は撮るよりも目で見て応援する事にしています。

最近、このG8が気になっているのですがパナソニックのカメラは店頭でしか触った事がありません。
(店頭では散々触っているので操作とかは問題無いと思ってます。)

今回、お聞きしたいのは
1.オリンパスからパナソニックに移られた方で、困った事などあれば教えてください。
(良かった事なんかもお聞きできると嬉しいです)

2.オリンパスのライブコンポジットと違って写真を選んでコンポジット合成が出来るようですが、取説を見ると4Kフォトで撮影した写真だけのように読めます。
星景写真で使いたいと思っているのですが、4Kフォトでは無く普通にインターバル撮影した写真をコンポジット合成したいのですが、G8本体では無理でしょうか?

そもそも、パナセンサーが長時間露光に弱いのは承知しています。
同じくパナセンサーのE-M1 と比べると差はあるのでしょうか?

書込番号:21032094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11689件Goodアンサー獲得:871件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2017/07/10 10:44(1年以上前)

とりあえず両方使っている物としては
1はメニューの使いやすさですかね。
オリンパスはダンジョンなみに深いのですが、パナソニックは結構分かりやすくなってます。
2ですが4kでコンポジット合成はG8本体で確かにできますが、JPGでタイムプラス撮影ができますのでフリーソフトで合成の方が使った感じではよさそうです。
センサーが弱いのと高感度もオリンパスに比べると少し劣ります

書込番号:21032193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/11 09:51(1年以上前)

Clic!さん
手振れ補正の仕方が、ちゃうとか、、、

書込番号:21034658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Clic!さん
クチコミ投稿数:46件

2017/07/11 19:56(1年以上前)

>しま89さん
>nightbearさん

お返事ありがとうございました。

確かに店頭で触ってメニューの使いやすさ、その他インターフェースの洗練度合はパナの方が上だと感じました。
オリンパスの方は付き合い初めてそろそろ10年弱になるので今までの経験値で使えている感じです。

やはりコンポジット合成は4Kフォトのみなのですね。
ライブコンポジットと違って、いらない部分を間引けるのは魅力的だと感じたのですが...
まぁPCでおこなった方が確実で速いですよね。

手振れ補正は、オリンパスのようにシャッター半押し中手振れ補正ができないでしたっけ?

他にも書き込みの後、調べていたらオリンパスレンズにあるFnボタンに機能が割り振れなかったり、若干の制限もあるみたいですね。
手持ちのレンズがほとんどオリンパスなので、素直にボディもオリンパスの方がいいのかも知れないですね。
E-M5Mk2と価格が均衡しているので、もう少し悩んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:21035847

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件 LUMIX DMC-G8 ボディのオーナーLUMIX DMC-G8 ボディの満足度4

2017/07/11 20:01(1年以上前)

>Clic!さん

こんにちは。

E-M1初代使っていました。
今はE-M1mkIIとG8、GX8などを使っています。

1.につきまして、

E-M1初代からですと、プロキャプチャー機能縛りなども
ありませんし、困ることは少ないのではないでしょうか。

レンズも12−100f4や300f4をお持ちでなければ、シンク
ロ手ブレ補正対応もひとまず気にしなくてよいと思います。

AFモードやドライブモードはパナソニックの方が専用レバー
やダイアルがあり、とっさの切替がしやすいように感じてい
ます。操作性は全体にパナソニックがよいような気がします。

40−150 f2.8x1.4コンバーターではE−M1初代では当方
の腕が悪く、運動会で9コマ/秒などでは到底撮れません
でしたが(数コマ/秒?程度?)、GX8では特に難しい設定
なく簡単に額面通りの性能(6コマ/秒)で撮れました。G8
も同等程度の性能はあると思います。(AF−Cモードの場合)

もっとも、
>最近は撮るよりも目で見て応援する事にしています。
・・とのことですので、動体AF性能は関係なさそうですね。

またGX8,G8ともにAF−Sは240FPS+DFD機能で非常
に速く、正確だと思います。E−M1初代はAF−Sは通常の
コントラストAFのみで遅めとなり、AF初動の方向判定も迷い
ます(特に全点自動選択AFはちょっと・・。)

G8はメカシャッターがとにかく静かです。(E−M1mkIIの静
かめのメカシャッターも、G8には全く及びません。)

G8、GX8には実用になる電子シャッター速度があります
(1/30秒程度らしいです)。E−M1初代は機能追加で
電子シャッター機能がつきましたが、実効速度は1/13秒
程度で、静かですがスナップでもちょっと気になる遅さです。

動画性能もG8がよいと思います。

電池がシグマBP−51だとお得です。バッテリーパックは
どちらも用意されてますね。いずれも防塵防滴機能があり
ますので、星景写真にはあまり差はないかもしれません。
E−M1初代はチルト、G8はバリアングルですね。

EVFはE−M1初代の方がG8よりも好みでした(倍率は同じ0.74倍
だったと思いますが、ファインダー光学系が違うのだと思います)。
いろいろ設定してG8もだいぶましになりましたが、EVFの見えは
GX8、E−M1初代、G8の順で好みです。E−M1mkIIはAF−C
でのパラパラ感のなさは圧勝ですが、色味がちょっと・・で(^_^;))

2.は使わない機能なので、よくわかりません。
ただ、動体AF機能が必要なさそうですので、現在のバッテリーを
生かせてライブコンポジット機能のある、E−M5mkIIの方が、
実効感度も含め、星景写真にはよさそうにもおもわれます。

書込番号:21035858

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/12 11:33(1年以上前)

Clic!さん
おう。

書込番号:21037441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

LUMIX DMC-G8 ボディをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング