α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。



デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
素人質問ですみませんが、α99IIはを購入したいと思ってますが、補正レンズ内蔵のCマウントアダプターの良い品質のモノが有ればどなたかお教え願いませんでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:20468241
4点

>フサフサクログロさん
某ペディアによると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
Cマウントは
マウント内径25.4mmでフランジバック17.526mmらしい
Aマウントは
口径50.0mm、フランジバック44.5mm。
フランジバックがAよりもCの方が短いからマウントアダプタは無いと思うけれど。
あるならすまない。
光学でフランジバック距離の補正出来るならそれこそSONYが急ピッチでA用のFEマウントアダプタ開発してるだろ。
内径はFEの方が小さいからネックはフランジバックだし。
こういうのを使いたくてSONYの板に来たのは大正解だと思うけれど聞く機種がちょっと違うと思う。
動画用途でα99Uを考えてるなら絶対的にα7RUだ。
α99Uは本格的静止画撮影用カメラだから動画だけで言えば動画能力の底力が高いFEかAPS-Eを使う方が良い。
マウントアダプタも豊富だし、シネマ様にコテコテ付ける時に小型の方がシステムが小さくなる。
レンズもシネマ用専用レンズあるし、パワーズームもある。
α6500ならAPSサイズでボディ内手振れ補正が付いた。SUPER35mmをメインならコスパ的にも良いと思う。
こっちの分野は呼ばなくても蜜柑卿が詳しく進めてくれるだろうからα7RUかα6500のスレにスレ立て直せばいいよ。
目算の機種間違えての立て直しならマルチスレッドにはならないと思うよ。
書込番号:20468459
10点

悪い、追加
Cレンズで静止画撮影と思ってたとしても、フランジバックがあるから一眼では難しい。
オールドレンズ遊びにもEマウントは向いてるからどのみちEマウントの板行きなよ。
中判についてるようなレンズだと怖いけれど
昔のレンズ程度の大きさならFEのグリップでもしっかり持てるよ。
俺の借りて持った感覚ではレンズが750g超えなければ本体で支えてもバランス崩れない。
どうしても重心が安定しないなら小指引っ掛ける目的で縦グリ付ければいい。
人の握力は小指に力が入らないと発揮しないからFEは縦グリ無いと重いレンズは難しい。
縦グリを縦グリとして使おうと思うと縦グリ側のグリップが何故か肉薄で
指の関節が必要以上に曲がった状態で力を入れないとならないから長時間持つのには辛いだろうし2000g以上のレンズは難しいだろう。
Cマウント希望ならオールド遊びだと思うからそこまで重さを要求するレンズは無いだろ?
昔のフィルム一眼の四角い本体のグリップ無いカメラから見れば構えやすいと思うよ。
大きさも近いし。
書込番号:20468536
6点

本当に詳しい説明をして頂き有り難うございました。私も、私なりにネットで調べましたが、どこにも有りませんでした。
質問した最終的な目的を正直に言いますと、私は0、5mmサイズの被写体を毎日顕微鏡を見ていて、その一コマが1、5mm×1、0mmの『静止画』写真を沢山撮っていますが、今一、もっと綺麗な画像が撮れないのか、、、と悩んでいます。
メーカーが顕微鏡に取り付けてくれたカメラよりももっと高画質で、引き延ばしに耐えうるデーターが得られないのかな、と日頃から思っていました。そこで、canonのeos5dsrだったら、顕微鏡のCマウントに取り付けられるでしょうが、sonyα99IIが最近出てきて、この方がもっと良い気がししていました。そこでこの様な質問をした訳です。僅かづつピントを動かしながら6〜7コマ/秒で撮れば、Photoshopで深度合成すれば、、、と、愚行しているのですが、机上の空論でしょうか?sonyα99IIがcマウントに取り付けられないのならば、他には上記のcanon eos5dsrが宜しいでしょうか?何卒お知恵をお貸し下さい。
書込番号:20479708
0点

顕微鏡のCマウントってイメージサークル小さいだろうからフルサイズで撮っても無駄じゃないか?
レデューサレンズ入りアダプタだとよけいなレンズが入っているので画質劣化するし...と考えるとマイクロフォーサーズやニコンCXマウントあたりでいいんじゃないか?
オリンパスEM1だとカメラだけで深度合成できるけど 顕微鏡みたいな純正じゃないMFレンズでカメラ内深度合成できるかわからんのでEM1の板で聞いてみたら? もうじき発売されるEM1 MkUならさらに画質良さそうだし深度合成も進化しているかもよ?
書込番号:20479761
5点

フサフサクログロさん こんにちは
>メーカーが顕微鏡に取り付けてくれたカメラよりももっと高画質で、
顕微鏡用でしたら 下のサイトはAPS用のようですが マウントアダプターから探すのではなく 顕微鏡の方から探す方が 探しやすいかもしれません。
http://www.shodensha-inc.co.jp/menu04/index.html?gclid=COqoq7-48NACFUpwvAodCEMNow
書込番号:20479792
3点

>フサフサクログロさん
もとラボマン 2さんがおっしゃっているように、顕微鏡から調べるのがいいと思います。
要望を拝見すると、なるべく高解像度のデータを撮りたいように見受けられます。
Cマウントといっても全く用途が違うと思いますので、ここでの議論ではあまり役にたつ情報が出てこないかもしれないです。
また、このような市場は一般的ではないので、どうしても大手のカメラ対応ばかりになってしまうと思います。
ソニーのユーザーは少ないので そのような市場もさらに小さいです。
5D3では少なくとも使っている方を価格で見かけましたので、
そちらの方向ですすめて、キャノンの板で意見を求めるのがベストだと思います。
役に立つ内容がなくすみません。
また、現時点では5DSRがフルサイズでは最高解像度ですので、
その意味でもキャノンをベースに進めた方が良いと思います。
失礼します。
書込番号:20479897
3点

余談ですが、
SONY Eマウントであれば、フランジバック分を伸ばす光学系が省略できる分 高画質になると
考えがちですが、そうもいかないと思います。
顕微鏡ですので、物体側及び像側テレセントリックのレンズがベースになっているはずです。
ですと、像(センサー)に対してほぼ垂直に光軸があるので四隅がかける映像になると思います。
おそらく同様の理由でNIKONもフルサイズだと厳しそうな気がします。
(*FXセンサーを使った顕微鏡カメラはありました、130万円ぐらいですが・・・)
書込番号:20479910
2点

全然関係が無いのですが、計測器とAマウントということでミノルタCS-1000シリーズの輝度計のことを思い出しました。
どんなものかは興味がある方はググってもらえばいいと思いますが…
余談も余談ですね、失礼
書込番号:20480912
2点


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