α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
オススメを教えて頂けませんか?
レンズも含めて教えてくださると嬉しいです。
書込番号:22757290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dadadadadさん
こんばんは。
バッテリーの保ちは決して良い方ではないので、バッテリーグリップを付けた方がいいと思います。
そうすると、ショルダータイプではサイズ的に厳しく、リュックタイプになるでしょうか。
レンズは単焦点もいいですが、純正の16-35mm、24-70mm、70-400mmの三本が、
フルサイズで16-400mmをカバーしてくれるので、おすすめでしょうかね。
書込番号:22757326
0点
参考までに、上記純正レンズを推奨した理由は、
ハイブリッド位相差検出AFシステム対応レンズだからです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/products/ilca-99m2/ja/index.html
書込番号:22757341
0点
取りあえず、フリップサイド400AW II が良いと思います(^o^)丿
書込番号:22757345
3点
dadadadadさん こんばんは
カメラバッグの場合 入れる機材により変わるのですが どの位の機材をお考えでしょうか?
書込番号:22757354
1点
>Digic信者になりそう_χさん
私は50f14、16-35、24-70とバッテリーグリップの99Aがコンビが一番持ち歩く機会が多いです。
どんなカバンがいいのか迷ってまして汗
書込番号:22757363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
あとストロボ60fmは常に持ち歩いております。
書込番号:22757366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このリュックをお持ちの方はいらっしゃいますか?
https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF-GW-PRO-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-SGWPR-3BPM/dp/B079T88C6F
書込番号:22757380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dadadadadさん
私は、α99U、24-70、70-300、100マクロ、シグマ12-24、HVL-F58AM(+シュー変換アダプター)を
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CG5NY6B
の下気室に入れて使っています。
荷物を下ろさずにレンズ交換もできるし、上気室に機材以外の荷物も沢山入るので便利です。
書込番号:22757408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dadadadadさん
自分は>R259☆GSーAさんと同じですね
此で99U(BG有)99の2台と
24ZA 35G 50ZA 85ZA 135ZA.70-200G 300/2.8G
同時に携行出来ます、一泊なら着替えまで
よさこいなら上記ですが
ポートレートなら70-200と99を抜いて
Godoxの送受信機 ストロボに換装します
細々した小物は背面側に入れてまだ余裕
三脚も取り付け可で底面部にはレインカバー収納
オススメです( ´ー`)
書込番号:22757683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>取りあえず、フリップサイド400AW II が良いと思います(^o^)
本当にとりあえずのド定番。
500やプロタクテック450も買ったけど、
結局コレに戻る。
収納力とサイズのバランスが一番良い。
書込番号:22758036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
dadadadadさん こんにちは
>このリュックをお持ちの方はいらっしゃいますか?
このバッグ ホームページ調べてみると 収納例のカメラノーマルですし バッグ自体の深さが140oしかないので もしかしたら バッテリーグリップ付きのボディだとキツイか 入りきらない可能性があります。
フリップサイド400AW IIも 初代の方は グリップ付きに対応していましたが U型の方は グリップ無しを基準にしてあるなど グリップ付きのボディが問題になるので 今回の場合グリップ付きで入る事が第一条件になると思います。
書込番号:22758220
![]()
2点
>dadadadadさん
ソニーの純正ですが、LCS−BP3、良いですよ。
BGに標準ズーム付けて1台、さらにナナニッパか70400二本程度が余裕で入り、上段には大型フラッシュや大口径フィルター、充電器など余裕の収容力です。
ブラックにアンバーの差し色は好き嫌い分かれそうですが、他社ユーザーでも使ってる方が居るほどの良いリュックです。
もちろん保護材も肉厚でしっかりしてますし、レインカバー収納式で突然の雨も安心なのが嬉しいです。
書込番号:22758616
1点
私もソニーLCS-BP3使ってます
PeakDesign Everyday Toteも使っていて、ヴァンガードAlta Access 38Xも発注して今到着待ち。
LCS-BP3は大容量かつ肉厚で安心感があり、背中が当たる面もクッションがあって固くありません。
α900+SAL135F18Z、α7III+LA-EA3+SAL2470Z2、α6500+SEL70200Gのボディ3台体制も行けました。ここにHVL-F45RMと、F32Mも入りそうでした
PeakDesign Everyday Toteだと、α7III+LA-E3+SAL2470Z2、α900+SAL135F18Z、HVL-F45RM、あと財布とか入れるとちょうどいっぱいです。
Alta Access 38Xはまだ届いてませんが店頭で試したところ、レンズ装着済みボディ2台に更にレンズ2、3本くらいは余裕でした。メッセンジャー型としては結構な巨体で、バックパック型にもできたりショルダー型にもできて万能だなーと思って選びました。
レンズは...やっぱSAL135F18Zは無茶苦茶いいですよ。Eマウント135 G Masterなんて目じゃないです。
BG付きα99IIと50F14Zと1635Zと2470Zなら大きめのメッセンジャーでも良さそう
書込番号:22759429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎんいろつばめさん
>seaflankerさん
SONY純正のリュックも非常に気になっておりました。
入る量もベストで、縦グリップつけたまま入るのが良さそうです!
書込番号:22759443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このバックはいかがですか?
使ってますが、安いのにファスナーもクッションもしっかりしていて、安心できるバックです。
UTEBIT スリングバッグ ワンショルダー 2気室構造 仕切り付 ベース 三脚取り付け可 カメラバッグ 防水 滑り止め 一眼レフ用 鞄 ベーシック カメラ 保護 バックパック 軽量 小型 ミラーレス バッグ 登山 旅行 アウトドア撮影用 男女兼用 カバン https://www.amazon.co.jp/dp/B07KJH5WFX/ref=cm_sw_r_cp_api_i_vsHeDbJTW53X7
書込番号:22759444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LCS-BP3に詰め込むだけ詰め込んでみました。
α700+SAL135F18Z+バッテリーグリップ
α7III+LA-EA3+SAL2470Z2
α6500+SEL70200G+三脚座
HVL-F45RM
HVL-F32M
ミノルタアングルファインダーとケース
純正レリーズ
レンズキャップ E x1、A x2
バンガードVEO 2 265CB
ストロボを一本減らせば単焦点くらいならもう一本くらい入りそうです
書込番号:22759525 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
こんばんわ^ ^
縦位置グリップつけたままの状態なので、確かに深さは重要ですね!
リュックなら大体入る認識だったため、教えてくださり助かりました。
書込番号:22759565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
写真を見せて頂けるとわかります。
純正リュックの良さが!
こんなに入って価格もリーズナブルなので迷ってきました^ ^
書込番号:22759599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はおしゃれなリュックを使っています。
銀座のSamantha Thavasa(サマンサタバサ)銀座店で男物のリュックを見つけました。
全身明るいブルーで、ふたの側面が赤になっているし、装飾は白い革製です。おしゃーれーな感じでしたので、思わずゲット。
Samantha Kingと書いてあるので男物のようです。
本体の左右側面に縦のチャックが付いているので、リュックの上蓋を開けずにカメラを取り出せます。
リュックを背負ったまま、同行者にカメラを取り出してもらいます。
カメラは2台持ってゆきますが、左右から1台ずつ取り出せるので、便利です。
ペットボトルも左右側面の外部ポケットに入ります。
普通のリュックですので、底にはプチプチのクッションを入れてカメラを保護しています。
ピクニック用のリュックのように見えますが、使ってみるとカメラバッグとしても使えます。
このリュックでスペインのサグラダファミリアに撮りに行きました。
メモリーカードや替え電池も外正面のポケットに入りました。
おしゃれなのが気に入っています。
書込番号:22760605
1点
>dadadadadさん
リュック最近まで悩んでました。悩むごとにバッグも増えて、3つ併用しています。
私の場合は、いかにもカメラバッグバッグしてるのがダメなので基本下記ONAをメインに
ONA Campus Bay
https://www.yodobashi.com/product/100000001003136544/
サイズ:43.18 x 33.02 x 16.51 cm (外) 41.91 x 27.94 x 12.7 cm (内)
ただ、グリップ付きのカメラは試していないので、ちょっと厚みが心配です。
現在製造中止ですが、下記の様なリュックも昔から愛用中でこっちは厚みがあるんですが・・。
ONA Bolton Street
https://www.amazon.com/ONA-Bolton-Street-Backpack-ONA5-022GR/dp/B00ECOTUQU
サイズ:40.6×H34.3×D20.3cm(外) 39.4×H31.7×D16.5p(内)
番外で、KICKスターターのモジュラーバッグこれも一応カメラバッグですが使い勝手は上記に比べると悪い。
Errant https://www.boundarysupply.com/products/errant-pack-1
(注:これはバッテリパック付きカメラは入ることは入りますが、適当に入れる感じになります)
非常にマイナーなカバンばかりすみません。昔なら、ロープロのプロランナー BP450AWでした。
今回はリュックということなので、ショルダーは別に色々使っています。(いました)
書込番号:22761008
1点
>dadadadadさん
市販のディバックです
仕切りが有る物より自由度が高く使いやすいです
ボデイ単体はキルテイングケース、レンズ単体はポーチ
レンズ付きボデイはタオルに包む感じです
(カメララップも使いましたがタオルの方が使い勝手良かった)
上着を押し込んだり、しまう場合のレンズも選ばないし
融通が利くってのが一番気に入ってます
山岳写真のように多くの機材も持ち歩く場合は専用バックでピッタリ入れた方が良いでしょう
書込番号:22762730
1点
>dadadadadさん
シンクタンクフォトのアーバン ディスガイズ 35を使ってます
今は7R3に乗り換えてしまいましたが99m2当時にも使用してました
99m2に70400G2を付けてもぎりぎり縦に入れることができます
その状態でも135Zや70200Gぐらいのサイズのレンズを一本だけ入れることができます
単焦点と標準ズームであれば2本いけると思います
50f14,1635Z,2470Zの3本であればぴったり収納できるはずです
ポケットが豊富なのと口が大きく開くので取り回しが良いです
70400G2と135Z,2470Z辺のサイズで3本以上の持ち歩きになると厳しいです
そのくらい持ち歩くのであれば,ケースロジックのリフレクションを使います
こっちは70400G2と70200G,135Zを並べて入れても短めの単焦点が1本入ります
書込番号:22762964
0点
↑
上記のリュックに似た写真がありました: Samantha King
https://samantha.locondo.jp/shop/commodity/SSTJ0224D/SA1720AM26154/
このページの下に5つの写真がありますが、5つ目は色違いモデルで、青い胴体に赤い耳です。これが私が買ったものです。白い革ひもが映える。
チョッピリおしゃれですよ。
書込番号:23105374
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














