『エンジンを始動後、水温表示灯(青色)が点灯します!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『エンジンを始動後、水温表示灯(青色)が点灯します!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 tomochan45さん
クチコミ投稿数:42件

2.0i-Lが納車されて2週間ぐらいなります。最初はエンジンスタート後、水温表示灯(青色)が点灯することは一度もありませんでしたが、最近、点灯するようになりました。車を走らせれば、数分して消灯します。外気温は10℃前後で、納車日から使用環境は変わっておりません。ちなみに走行距離は200キロです。水温表示灯(赤色)ではないので、気にする必要はないと思うのですが、急に点灯し出したので、気になっています。以前はトヨタ車に乗っていましたが、一度も水温表示灯が点灯したことはありません。メーカーによって仕様などが異なるとは思いますが、初スバルの為、ご存知の方がおられましたら、ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。

書込番号:20727742

ナイスクチコミ!11


返信する
耕四朗さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/10 23:05(1年以上前)

こちらは屋外駐車なので点灯するのは当たり前ですけどねーw
夏でも涼しい時は点灯したりしますよ。
屋内駐車でかなり暖かいところに駐車されてるんでしょうけど、水温が低ければ点灯するし、
温まれば消えるという普通の状態だと思いますが。
トヨタとは警告の閾値が異なるのかもしれませんね。
気になるなら一度ディーラーにご相談を。

書込番号:20727766

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2017/03/10 23:07(1年以上前)

tomochan45さん

インプレッサの取扱説明書の119頁に記載されていますが、これはエンジン冷却水温が低い時に点灯し、水温が上がると消灯します。

つまり、エンジン始動直後は冷却水が冷えていますので、水温表示灯が青色に点灯しても何ら異常ではありません。

因みに我が家のフィットも水温表示灯は、エンジン冷却水温が低い時には常に点灯しますが、数分走行すれば消灯します。

書込番号:20727776

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/10 23:15(1年以上前)

もうお答え出揃ってますが、正常で普通です
マニュアルのご一読をおすすめします
もしお持ちでない場合でもスバルの公式サイトよりPDFファイルでダウンロードできます

書込番号:20727790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 tomochan45さん
クチコミ投稿数:42件

2017/03/11 01:41(1年以上前)

耕四朗さん,スーパーアルテッツァさん,さんようやさん,早速、ご回答いただきまして、ありがとうございました。
マニュアルは一度、読んではみたのですが、初めてのスバル車という事、また水温表示など今まで気にしたことがなかったもので
気になってお尋ねしてみました。正常という事で一安心しました。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20728117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/03/11 07:49(1年以上前)

tomochan45さん

エンジンオンで点灯するのが正常です。点灯しなかった時期があると言うのは異常でしょう。水温はインジケータは50℃以下で点灯し,50℃になると消灯します。それとシンクロするように油温が30℃に表示される筈です(MFDに表示出来る)。

表示されない時期が有ったと言う事はセンサーに不具合が有ったのかも知れません。今度エンジンオンで点灯しないことがあったら点検してもらう事です(静止画か動画を撮ると良い)。今は診てもらっても正常と言われるでしょう。

書込番号:20728403

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2017/03/11 12:32(1年以上前)

えむあんちゃさんが書いたとおりいままで一度もついた事が無い方が異常だったのでは?
普通に使っていて点かないなんて考えられませんが。

書込番号:20729066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/11 12:38(1年以上前)

>tomochan45さん
お読みになられていたのですね。失礼しました。
メーター内の表示はクイックユーザーガイドに一覧が掲載されていて
そちらの方が見やすいかもです。

書込番号:20729087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zarutarohさん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/11 14:32(1年以上前)

>tomochan45さん
こんにちは〜。ちょっと驚きました。実は私の車(2.0i-S)も納車1ヶ月になるのですが、1週間ほど前(走行200kmくらい)からエンジン始動時に青色の水温表示灯が点灯し始めました。数分後に消えるので問題はないのですが、では何故それまで表示されなかったのか疑問に思っていました。走行状態で変わったことといえば表示が出る前日にかなりアップダウンのある道路を走ったことと、初めて「ヒルホールド」機能を使ったことです。アップダウンによる水面変化が温度センサーを目覚めさせたのでしょうか。それとも走行200km前後で温度センサーが目覚める、という謎仕様なのでしょうか。もうすぐ1ヶ月点検なのでディーラーに聞いてみようと思っています。

書込番号:20729343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/03/11 15:03(1年以上前)

まずはマニュアルを読む事かな・・・。

-- 2016年型のマニュアルから抜粋

エンジンスイッチをONにすると、約2秒間
赤く点灯し、その後消灯あるいは青く点灯し
ます。エンジン冷却水温の低温を示す表示灯
(青点灯)と高温を示す警告灯(赤点滅と赤
点灯)があります。
水温表示灯(青色)
水温が低いときに点灯します。水温が上がる

--- ここまで

旧型とは表示方法が変わったのでしょう。

書込番号:20729422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/03/11 15:26(1年以上前)

自分も最初の1週間は付かなかったんですがその後つくようになりましたね笑
一回だけ朝一にエンジンのかかりが悪いときがあったんですがみなさんにはありましたか?

書込番号:20729476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zarutarohさん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/11 20:05(1年以上前)

>てき(^ ^)さん
私の場合、エンジンがかかりにくかったことは一度もありません。
2月上旬の寒い時期には一度も水温表示灯が点かず、最近になって点きだしたのが不思議です。
やはり謎の200km走行仕様でしょうか。(笑)

書込番号:20730238

ナイスクチコミ!3


スレ主 tomochan45さん
クチコミ投稿数:42件

2017/03/26 01:20(1年以上前)

>zarutarohさん
本日、1か月点検のため、ディーラーへ行ってきましたが、納車されて2週間、水温計の青い表示が点灯しなかった理由をメカニックの方へ尋ねましたが、分からないという事でした。一応、センサーのチェック、そからパソコンを使って、水温計のデータを確認しましたが、今のところ問題ないので、今後、異常があったら連絡してほしいとの事でした。それから、「水温計の青表示は、水温が何度に到達すると消灯する」かも、ディーラーのメカニックへ聞いてみましたが、ご存じではなかったです。とりあえず、今のところは正常に動作しているようなので、様子を見てみます。

書込番号:20767315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング