85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
- 「高い解像力」と「大口径レンズ特有の美しいボケ味」を追求して開発された、「Artライン」の一眼レフカメラ用単焦点レンズ。
- 新設計の大型HSM採用により低速での安定した動作が可能となり、電磁絞り機構の搭載で高速連写時のAE安定性が向上。
- ゴミなどの侵入が一番心配されるマウント部にゴムのシーリングを採用するなど、簡易防塵防滴機構を採用している。
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
ポートレート撮影をしだして憧れの85ミリの単勝点を1本購入しようと悩んでいます。
レンズの好みもありますが、SIGMA art85ミリF1.4 or canon85ミリ F1.4LIS USMとで
悩んでいます。
価格帯も中古だと4万差があり、ISの有無でここまで差があると悩ましいです。
キリッとした絵ならSIGMA、AFのジャスピンならcanonっといったところでしょうか。
今後、友人のブライダル撮影等も頼まれており、やはりIS付きの方が安心感はありますね。
今回、スピードライトと85ミリレンズを購入を考えているにで
価格差で悩んでいます。
皆さんのご意見を頂きたく思います
宜しくお願いします🙇♂
書込番号:22673376
0点
>週末カメラマン 平蔵さん
先日、親族の結婚式に参列したら、プロのカメラマンが1DXUにシグマの105ミリをつけて撮影していました。それからすれば、ある程度のシャッタースピードを維持できれば、手ぶれ補正なしでも使えると思いますので、シグマでも十分だとは思います。
ただ、金額差を考えても手ぶれ補正に魅力を感じるなら、あとで、この場面で手ぶれ補正があれば失敗しなくて済んだのに、というような場面が想像できるなら、後悔しないために純正を選んだほうが良いとは思います。
書込番号:22673420
5点
自分はプラナー85mm F1.4を使ってますが
もし?
プラナー 85mm F1.4 OSSとか
手振れ補正が入ってたら
嫌ですね。余分な光学系を入れるのは
個人的には好きでは無いので。
85mmレンズなら
1/80秒以上のシャッター速度が切れたら
97%くらいは手振れしません。
10%くらい 被写体ブレしてしまいます。
手振れ補正が効く様なスローシャッターなら
被写体ブレは50%以上になり
余計に悪いです。
書込番号:22673431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どうも。
ブライダル写真は縦撮りするじゃん、
スピードライトをどうやって使うつもりでいるの?
照明スタンドを複数使わないと上手く光を回せないよ〜
それにね、色温度を上げるためにオレンジなどのカラーフィルターも必要になる
レンズもね、着物の柄など忠実に再現する
白いウエディングドレスのコントラストを強めに表現させるにはコシナツアイスのT*レンズじゃないと難しい
撮影するアングルとか考えたら85o1本では不足だよ。建物の中ではバストアップの写真しか撮れないかも
35oも必要っす。。
書込番号:22673740
3点
週末カメラマン 平蔵さん こんにちは
自分でしたら シグマの方は スッキリした描写ですが 色のりからみるとCanonの方が良いように見えますので Canonの方選ぶと思います。
書込番号:22673876
1点
>週末カメラマン 平蔵さん
ちなみにカメラは何ですか?
ぼくはフルサイズのカメラでシグマArt
14、35、50、85(GM)105、135を
使ってますが、ポートレートは50、85が
頻度が高いです。
ただ、何を思ったか85だけ上記の通り
ソニーのGMです。
ポトレの場合はソニーに85、キヤノンに
50とか105とか付けてます。
ぼくのソニーの方は軽いので一人でポトレ
する時には左手にレフ板持てます。
85Artだとしたらキツそう。
憧れの85も分かりますが、85を買うと
上記の通り焦点距離を変えて撮るために
何かしらもう一本単焦点欲しくなるとは
思います(^^)
純正か?シグマか?って質問は、
イマドキは多少のレタッチは当たり前に
なってますので、ぼくはシグマ使ってて
不便はないです。あ、重いくらいかな(笑)。
手ぶれ補正はポトレではいらないかな。
ブライダルだと有った方がいいかもですが。
ご参考まで。
書込番号:22673996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブライダルなら、屋内で暗いし、
失敗出来ないので、純正かな?
レンズメーカー製は趣味でマイペースに使うなら
良いけど、ちょっと暗くなってくると「ここでAF迷うかあ!」って時がある。
書込番号:22674113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
85oは純正85F1.2初期およびU型、それとツァイスのプラナーを所有しております。
Artは35と50しか無いです。
なので、純正F1.4ISもArt85oもほぼ使った事が無い(ヨドバシ等でのみ)です。
私なりの感想としましては
キリッとした絵はシグマというか、純正F1.4ISも同様な感じです。
Artの傾向としてはLに比べ若干冷めた感じの色味。
ポートレートのみ考えたらF1.2Uの方が更に良い感じがします。
ISとピント精度に4万円は高いなぁという感じでしょうか?
純正の強みで各種補正の恩恵も受けられますし、高く無いと思います。
スピードライトは純正を考えてますかね?
であるなら、Godoxにしてでもレンズは純正にした方が良く無いですか?
書込番号:22682246
3点
>遮光器土偶さん
回答有難うございます。 明るいレンズなのでシャッター速度に気を付ければsigmaで十分だと思いました。
IS付の単焦点ってほぼないですから、ここはsigmaで行こうかなと、、、考えがまとまってきました。
>最後の救世主さん
IS付単焦点見当たりませんからね・・・。CANONは無理やり付けたのでしょうか・・・ね?
>痛風友の会さん
35oですね。アドバイスありがとうございます。友人にはプロのカメラマンをちゃんと準備してもらっています。
私はサブで撮影するので、基本的にはプロの邪魔しないように動こうと考えてます(笑)
記載頂いた内容を考えるとブライダル撮影は非常に難しいんですね。
正直言ってあれだけ光が変化する場所もありませんものね(笑)
>もとラボマン 2さん
返答ありがとうございます。色味が好きなのは好みですが、発色が美しいCANON押しの人が
近くにもいるんですよ。IS付というところがちょっと引っかかってきました。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
アドバイスありがとうございます。 単焦点が揃っているだけでうらやましいですね。
さすがにそれだけの数を揃えるのが厳しいので、、、後は35oか50oを購入したいと考えています。
単焦点の美しさは格別ですね。レンズをレンタルしてめちゃくちゃ衝撃でした。
>横道坊主さん
くらいところではISあった方が安心感は間違いないですね。
アドバイスありがとうございます。
>じーこSZ_KAIさん
スピードライトは純正です。430を考えてます。
確かに各種補正を受けられるという意味ではそうかも知れませんね。
書込番号:22682879
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 純正♪
⊂)
|/
|
書込番号:22683343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 85f1.2L♪
⊂)
|/
|
書込番号:22683772
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/03/11 22:24:38 | |
| 9 | 2022/02/16 19:15:18 | |
| 8 | 2020/08/24 13:53:28 | |
| 11 | 2022/02/16 20:49:39 | |
| 3 | 2019/02/13 6:10:45 | |
| 14 | 2018/12/16 5:59:42 | |
| 3 | 2018/05/01 0:03:36 | |
| 2 | 2018/02/01 21:19:45 | |
| 10 | 2017/11/17 20:53:00 | |
| 11 | 2017/11/10 0:54:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![85mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151497/5/5/55e2697abc509f1642cc42e51369da3d/55e2697abc509f1642cc42e51369da3d_t.jpg
)




