『マウントアダプター使用で通信エラー』のクチコミ掲示板

2016年10月28日 発売

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

フルサイズデジタル対応超広角ズームレンズ(キヤノン用)

最安価格(税込):

¥225,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (8製品)


価格帯:¥225,900¥225,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:102x131.5mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥225,900 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月28日

  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『マウントアダプター使用で通信エラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプター使用で通信エラー

2021/03/28 08:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

スレ主 larry2さん
クチコミ投稿数:12件

当方、最近EOS R6とEF-EOS R ドロップイン 円偏光フィルター A付マウントアダプターを購入しこれ経由で当該レンズを使っています。
不動産撮影メインで撮影してますが、たまにレンズとの通信エラーが発生して仕事が止まることがあります。
購入して最初の頃は全く発生しなかったのですが、1週間くらいして発生し出しました。

最初の1回目は半日くらい撮影して発生するのですが、一度発生するとその後は結構な頻度で連発します。

そのような症状の方いませんか?

書込番号:24046849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2021/03/28 08:41(1年以上前)

>larry2さん
その症状のまま、Canonのサービスセンターへスマホ予約して、持っていかれた方が良いかも!
1-2時間かかりますが、丁寧に教えてもらえます♪

書込番号:24046877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/03/28 08:51(1年以上前)

え?

相談するなら シグマでは?

尤も マウントアダプターが シグマにとっては サードなので ムリかも知れません。

書込番号:24046896

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/03/28 09:33(1年以上前)

larry2さん こんにちは

まずは レンズとマウントアダプターの接続部のクリーニングをして それでもだめでしたらシグマと相談された方が良いように思います。

書込番号:24046974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/03/28 09:51(1年以上前)

接点接触不良ですかね。
イアフォンプラグを回すとガリガリ等と同じ要因の可能性。
接点を清掃しましょう。

大電流とか接点接触圧が高ければ回避できるのですが、
接点摩耗との兼ね合いや装着トルクの関係もありますしね。

書込番号:24047005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/03/28 13:31(1年以上前)

>larry2さん

キヤノン純正アダプターはキヤノン純正EFレンズの動作保証はしてますが、シグマレンズの動作保証はしてません。

相談するならシグマになりますが、エラーが頻繁に発生していないようなので、まずは接点の清掃をしてはと思います。

柔らかい布で拭くなどする。
ナノカーボンペンなどの接点改質剤を塗布するなど試すのも良いと思います。

書込番号:24047450 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 larry2さん
クチコミ投稿数:12件

2021/03/28 16:42(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。
接点不良の可能性はありますが、他のEFマウントのカメラでは一切そのようなエラーは出ず、この組み合わせの時だけなのです。
他のEFレンズ付けてテストしてみましたが、一回だけ出ましたが、その後全く問題ありません。
買って2週間以内なので初期不良でボディ交換出来るようなのですが、ボディの問題かはたまたアダプターがレンズなのか切り分けるためにお伺いした次第です。
桜の撮影でしばらく使うのでもう少し様子見て何が問題が特定したいと思います。
それまでに有力な情報ありましたら提供ください。
私も進展あればこちらでご報告いたします。

書込番号:24047765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/03/28 19:22(1年以上前)

>larry2さん

純正以外のレンズに関する動作保証はキヤノンでは対象外になりますので、シグマにメールなどでエラーの状況について話した方が良いかも知れませんね。

シグマで状況を確認して不具合が見つかればファームアップなどの対策をする可能性があると思います。

書込番号:24048082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2021/03/28 20:45(1年以上前)

>larry2さん
シグマはEOS R6との純正アダプターでの動作検証はしているようですから、シグマに相談ですかね。
シグマのカスタマーサポートのリンク入ってますので参考に

https://www.sigma-global.com/jp/news/2021/03/05/13810/

書込番号:24048244

ナイスクチコミ!0


スレ主 larry2さん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/19 05:15(1年以上前)

機種不明

エツミのナノカーボンペン

報告遅くなりましたが、その後です。
とりあえず、当該レンズのみで症状が出たため、エツミのナノカーボンペンという接点復活剤を購入して使ってみました。
結論としては、大正解。その後全くエラーが出なくなりました。
この復活剤レビュー見ると全く役に立たなかったなどの報告もあるのでダメ元だったのですが、ここまで効果的面だったのはラッキーでした。
結果として初歩的な理由でしたが、他のボディでは全くエラーでないので、
イオスRボディとアダプターの通信がシビアなのだろうと思います。
今回接点周りの指摘していただいた皆様をベストアンサーとしました。
もうしばらくこのレンズと仲良くできると思うとホッとしました。
ありがとうございました。

書込番号:24089079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥225,900発売日:2016年10月28日 価格.comの安さの理由は?

12-24mm F4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング