WD Green WDS240G1G0A
2.5インチモデルのSSD(240GB/7mmケース)
SSD > Sandisk > WD Green WDS240G1G0A
ご存知の方、教えてください。
価格.comのスペック情報では、タイプは未記入になってます。
そこで、「メーカーWebサイトでスペック・使用を確認」のリンクを辿り、 仕様書(PDF)https://www.wdc.com/content/dam/wdc/website/downloadable_assets/jpn/spec_data_sheet/2879-800083.pdf
を見ると、製品の特長欄に
「SLC(シングルレベルセル)キャッシングテクノロジーによりWDGreen SSDの書き込みパフォーマンスが強化され、Webの閲覧、お気に入りのゲームの実行、システムの起動をすぐに行えます。」
という記述を見つけました。
この商品のタイプはSLCなのでしょうか?。
だとすれば、今日の価格¥9799はお得と思ったのですが、「はやとちり」でしょうか?。
ご存知の方、御指導いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20979203
0点
MLCやTLCのタイプのSSDとそんなに変わらない価格でSLCということはないでしょう。
キャッシュのみSLCで高速化を図っているというだけだと思いますが。
書込番号:20979221
1点
>WD GREENに関しては明記されていない、これは恐らくTLC以外の方式を採用している(MLCなど)、もしくは現在はTLC NANDだが近い将来QLC NANDなどに変更する可能性がある、
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300896
書込番号:20979224
1点
サムスンのSSDでいうターボライトテクノロジーに相当するような技術だというだけで、大して目新しいものでもないです。
割と一般的になりました。
書込番号:20979269
1点
TLC NANDフラッシュメモリーとSLCキャッシュ技術を採用するSSDです。
240GBのデータを保存する部分は他のSSDと同じようにTLCを採用しています。
何度も書き換えが発生する部分は耐久性がある少量のSLCになっています。
書込番号:20979276
![]()
4点
https://www.wdc.com/content/dam/wdc/website/downloadable_assets/eng/spec_data_sheet/2879-800079.pdf
では,
Tiered caching technology utilizing SLC (single-level cell) and
TLC flash technology enables ・・・
とされていますね〜
書込番号:20979288
1点
コントローラーがSilicon Motionみたいで、TLCフラッシュっぽいですね。
海外のサイトみてもTLCって表記をよく見る。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1030409.html
SLCキャッシングテクノロジーは、フラッシュの一部をSLC(1ビット)モード動作させて高速なキャッシュ領域として利用する技術のこと。
※MLCは2bit、TLCは3bit動作。MCL、TLCは1セルあたりのデータ量は多くなるので大容量化できるが信頼性は下がる傾向だが上記のSLC動作領域を用意することで一定の信頼性を確保した形。
他にもTLCの書き込みの遅さをカバーしたり書き込み寿命の延命化をしたり全体的なアクセス性能の向上につながる。
そもそもWDのSSDってこのまえSanDisk買収して、名前変えただけなかんじで、機能面とか使用しているフラッシュメモリーなどの中身は実質SanDiskのSSDそのままだったりするので信頼性はまぁまぁいいと思いますがね。
書込番号:20979337
![]()
3点
240GBのSLCのSSDが¥9799のわけがないでしょう・・・
書込番号:20979375
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Green WDS240G1G0A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/08/07 22:07:34 | |
| 3 | 2017/10/17 17:46:29 | |
| 12 | 2017/07/26 5:49:13 | |
| 8 | 2017/06/19 15:37:33 | |
| 10 | 2017/05/15 10:59:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







