『α6500で マウントアダプター使ってEFレンズ使えますか?』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『α6500で マウントアダプター使ってEFレンズ使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 beni-iroさん
クチコミ投稿数:3件

以前α6000を使用していましたが、SONYレンズの発色が不満で手放してしまいました。
最近SIGMAのMC−11マウントアダプター使用で、CANON EFレンズがオートフォーカス
使用可能という話があります。
AMAZONでα6000では駄目とか、α6300でうまくいった。とかの話が出ていますが、
α6500での上記の使用例をお持ちの方がいらっしゃれば、経験を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:20761182

ナイスクチコミ!6


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2017/03/23 17:54(1年以上前)

MC-11の方が質問には良いのではと思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858178/#tab
レンズと本体の関係についても多々の情報が得られると思います

書込番号:20761396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/03/23 18:33(1年以上前)

FEレンズの発色ですか?
私はセンサーの発色だと思ってました。
まあ、サードパーティーのRaw現像ソフトを使い始めて発色の不満は減りましたけどね。
EFレンズは付けたことありませんけど。MC-11+シグマレンズではホワイトバランスが気難しいなと感じましたね。

書込番号:20761498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 beni-iroさん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/23 21:23(1年以上前)

でぶねこさん、mastermさん回答ありがとうございます。
 お二人のおっしゃる通り、色はレンズのみでないし、CANON EFレンズを論ずるにはこの場所が最適とも思いません。
しかしもう少し私の話を聞いてください。
 私はCANON Lレンズの色が大好きでしたが、老年になって、ミラーレスの軽さに惹かれSONYα6000を買ってみました。
合焦の速さ、速射性には全く感服したものの、SONYレンズ(あるいはカメラセンサーも含む結果の色目)は、
どうしても好きになれませんでした。
 また代替に検討したツァイスレンズのあまりの高価さにも困惑しました。
結局悩んだ末にCANONのM3に買換えました。ところがこれまた失敗で、焦点の合う速度が遅すぎて、困惑しています。
連写能力は我慢できますが、暗いところでのピント合わせには困ってしまいます。
CANONもM5、M6と新製品を出していますがBODYの性能は、SONYが数段リードしている印象があります。
そこで再び新しいα6500を買いなおして、レンズはCANON,ボディーはSONYの組み合わせが最適かと妄想しています。
 私は80代の老人です。フルサイズのカメラは別に持っていますが、重い、大きいので旅行には持ち出せません。
残り少ない時間をどの機材にお金を使って楽しむべきか?どうぞ意見をおっしゃってください。

尚今までRAWの現像はそれぞれのメーカーのものを使用しています。今からサードパーティーの勉強はしんどいです。



書込番号:20761877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/23 22:04(1年以上前)

私も一眼レフはEOSで、ミラーレスはソニーからキヤノンに乗り換えたんですが
キヤノンとソニーの色の違いは感じましたね。
同じ現像ソフトをつかって調整してみたのですが
キヤノンの方が簡単に自分の好みの色になるので好きでした。
ただミラーレスの性能としてはソニーが勝っているのは同意します


>合焦の速さ、速射性には全く感服したものの
私もソニー機にEFレンズをつけて実際に撮影したわけではないのですが・・・
α6500は高性能ですが、EFレンズをつけた場合のAFの追従性や連写性能はどうなのでしょうね???
マウントアダプターのレビューなどをみると「動きものは厳しい」なんて意見もあるようですが。

キヤノンの発色が好きで、EFレンズをつけた場合のAFを気にするなら
α6500にマウントアダプターを付けてEFレンズをつかうよりは
普通にKiss X9i(45点AF、6コマ/秒)とかにした方が確実に思えるのですがね

カメラの重さを気にされているようですが、α6500にマウントアダプターをつけたら、重さはKiss X9iと変わらなくなると思うのですが・・・

書込番号:20761997

ナイスクチコミ!4


kwaz:nezさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/23 22:52(1年以上前)

色目というのはホワイトバランスの問題ではないでしょうか?静止画におけるソニーのAWBはイマイチだと常々感じております。マルチ測光も進化はしていると感じますが、イマイチです。解決策はレンズではなく、マメにホワイトバランスを設定することと、RAW現像することではないでしょうか?レンズをキャノンにしても同じではないかという気がします。

書込番号:20762116

ナイスクチコミ!7


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/23 23:07(1年以上前)

SONYのボディにキヤノンEFマウント、思いっきり実践してます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20575153/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857119/SortID=19784128/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=20724668/#tab

選べる幸せ、選択肢が広がるのは、楽しいですね。

1段絞った時のトキナーブルーには、ほれますね。


案外、PowerShot G5 Xのような、ファインダー付きの1インチ採用のコンデジに活路が有るかもしれませんよ。

書込番号:20762167

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2017/03/23 23:26(1年以上前)

デジカメ(コラ一緒くたにするなw)の色目って現像ソフト次第と言うか
カメラに搭載された現像チップの個性みたいなもので
これがまた、市販ではPhotoShop・CaptureOne・SilkyPixとかカメラメーカーごとのソフトとか
全部違うと断言できますねw
確かにSONYのカメラ撮って出しのJpegは添付ソフトのIDCの現像と一番近いモノがありますし
これが、PhotoShopだとかなり違う色目、PhotoShopカラーと勝手に呼んでますがwなります。
これは各社共、同様で、必然的にカメラが変わると色が違う原因だと思えます。
さらに、これがレンズもメーカーごとに独特の色目を有し、SONYはミノルタ由来のレンズ味
さらに付き合いの深いZeissのレンズカラーを最大限に活かす味付け(チューニング)が昔からされています
だから、ニコンやキヤノンにツアイス付けたのとはひと味違う写真になります
ことほど左様に違いがあれば、キヤノンレンズとは言え、現像ソフトがキヤノン系で無いと
キヤノンカラーはムリかも?
PhotoShopのレンズプロファイルに色目まで操作できる機能があったかどうか????
とても難しい問題だと思います
 ただ一つの解決策に一番近い方法は、撮影時にホワイトバランス微調整を使って
EVF上で一番好みな色調に調整し、撮影する
高性能EVFですから、夜桜の灰色に濁った桜を薄紅の桜に強引に変えてしまうなんぞは朝飯前w
設定そのまま人を写して赤鬼にしてしまうリスクを問わなければ効果的です
一旦、好みに似たような色目で撮れれば、後は現像ソフトで煮るなり焼くなりw
この場合、各社どこでも扱える市販ソフトの方が自在度は大きいかと思います

SONYのEVF/LVは再生時だけでなく撮影時に使い込んでナンボの代物
ダテに昔からLVやEVFに拘っている訳ではありません
撮ったらこんな写真になった・・・のは他社カメラ
こんな風に撮るぞ!・・・がSONY風(違う時もあるけどw)
健闘を祈ります

書込番号:20762219

ナイスクチコミ!11


スレ主 beni-iroさん
クチコミ投稿数:3件

2017/03/24 07:46(1年以上前)

mastermさん>a/kiraさん>kwaz:nezさん>カプリコートさん>でぶねこ☆さん
 皆様に、いろいろなご意見をいただき有難うございました。
撮影の快適さと、結果の満足、色の問題等カメラのむずかしさですね。
 結論としてCANON M6が出たら、α6500と比較して決めたいと思います。

なお議論はこれにて終了とさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:20762619

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/25 10:06(1年以上前)

議論を終えられているようですが、M6と同じ土俵で語れるのはセンサーサイズのみで、他の性能では6500とは天と地ほどの差がありますよ。(価格も違いますが)
動画メインで考えても比較できるのはセンサーサイズの違いあれどGH5のみかと。
両機ともプロ使用にも耐えれる機種です。

発色の好みはニコンほどキヤノンとは離れていないので、コントラスト、彩度とホワイトバランスの色設定だけでなんとかなります。
あとはどれだけEFレンズ依存度が高いか、一眼レフ依存度が高いかでしょうね。
ミラーレス一本でいくのであれば、M5、M6は議論のテーブルにすら上がらない機種だと思いますよ。

あまりEFレンズの本数も多くないようでしたら、最初はEFレンズを使って、今後は純正レンズを揃えるのが一番でしょうね。

書込番号:20765299

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/03/25 10:50(1年以上前)

雑談モードで書き込みます。

使い所は限られるんだけど metabones の speedbooster (縮小光学) のアダプターも SONY なら選択できる。
基本動画向けの性質が強くて APS-C サイズのセンサーにフルサイズいっぱいで撮影したいという要望に応える
ものです。
まぁ AF は MC-11 とドッコイだと思うけど、レンズによっては2段くらい絞らないと周辺部がかなり甘くなる。
レンズ入る以上は弊害が有るんだけど、このアダプタと a6300 なり 6500 をカバンに押し込んで、サブ的に
使うても面白いと思います。ただ元々 $600-700 する上に国内だと、10万円以上するんですよね〜

個人的に推しは MC-11 なりのレンズ無しのアダプタに EF16-35F4L。F4 からにはなるけど SEL35F18より
周辺の画質は良いです。あとは 24-70F2.8L II USM を36-105mm 相当で使うとかね。この手のマウントアダ
プタ、EF70-200F2.8L II IS だと、結構動きが良い。100-400L2 とかは、迷い出すと大変なんで、ピントリン
グで近くまで持ってからAF使うとか使いこなしが必要。それでも、間に合わんことが多い。

番外編は MC-11 では駄目だけど EF-S55-250STM。デフォーカスの復帰はちょっと遅いけど、STM とは
相性がいいみたいでスムーズ。STMで言えば 50F1.8STM を MC-11 は使ってないからなんとも言えないけど、
割りと穴かも。

AFの動きを優先すると結局Eマウントの純正レンズに行くしか無いので、その点は十分咀嚼してからお決めに
なったほうが良いですよ〜とはいえ a6300/6500 で位相差センサーでは、割とスパスパ決まります。

書込番号:20765400

ナイスクチコミ!2


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2017/03/26 23:25(1年以上前)

私は「EOS 6D」と「α7RU」を持ち、キャノンの色かミラーレスのソニーかで悩んでいるのですが、結局、何を得てどこを我慢するかという決断のように思います。

書込番号:20769983

ナイスクチコミ!1


numan0403さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/27 08:23(1年以上前)

色々制約つけられてますけど、まず RAW現像をしっかりマスターするところから始められるのが一番良いでは? 機体やレンズの特製もありますが、一般的に言われる色味的なものはほぼここで吸収できるはずですから。。

書込番号:20770494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/03/27 09:47(1年以上前)

絵作り、色造りの違いでは?
悲しいことに、カラーチェッカーパスポートとLRを併用すると
メーカー間の色造りの差はほとんどなくなるのではないですかね。

書込番号:20770621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/27 19:08(1年以上前)

キヤノンのレンズはキヤノンのカメラで使ってこそ、キヤノンの絵になると思うな。

キヤノンを軸にニコンなどのカメラ併用したけど、キヤノン以外のRAWでは、ライトルームでどんなに頑張ってもキヤノンの色やトーンは出せないと思う。

現在一眼レフの併用でM5を使っているけど、全てのEFレンズでAFの不満はありません。もちろん一眼レフ機のAFとは比較は出来ないけど、これはどんなミラーレス機でも同じじゃないかな。ましてやメタボのアダプタなんてかましたら、せっかくのミラーレスが大きく重くなるし、論外じゃないかな。

書込番号:20771728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 20:16(1年以上前)

>ましてやメタボのアダプタなんてかましたら、せっかくのミラーレスが大きく重くなるし、論外じゃないかな

純正がたった7本しかないマウントアダプター使用が前提のM5使ってる人間がそれ言うか...

書込番号:20771862

ナイスクチコミ!10


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2017/03/27 21:51(1年以上前)

>キヤノンの色やトーンは、、、
キャノン純正レンズとキャノンボディの両方のセイだと思います。
ですから、サードパティのレンズでも純正ほどでは無いですがキャノン色になるように思います。余談ですがシグマよりタムロンの方がキャノン色っぽい(^^)

「色」とか「絵」はボディとレンズと現像エンジンなど総合的なものですから
ソニーカメラにキャノンレンズもその割合は色々だと思いますが。中間的な雰囲気。
キャノンボディにサードパティレンズもキャノンとレンズメーカの合作じゃないかな〜

>RAW現像、、、
各データーを自分好みの画像に仕上げるモノであって、各カメラメーカの画像を同じにするためのモノでは無いはずです。
多くのカメラやレンズの存在がオカシクなってしまいます。
デフォルトのままでも分かり難いですから(ほぼ同じ(^^))
>「ほぼここで吸収できるはず」
> 「メーカー間の色造りの差はほとんどなくなるのではないですかね。」

初めっから差はほとんど無いですから、気分の問題みたいなモンですよ。

書込番号:20772169

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/03/27 22:47(1年以上前)

>純正がたった7本しかないマウントアダプター使用が前提のM5

EF、EFsも当然純正レンズだから、7本なわけないだろ。純正アダプタでEF、EFsなどの純正レンズのAFも快適に使える。

それに比べれば、純正でないボディを純正でないアダプタで使うなんて論外だと思うな。動作保証もないわけだし。

書込番号:20772348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/27 23:46(1年以上前)

論外って言われるけど、

お楽しみは、元々、論理外。

ILCE−6500+中華アダプター+EFマウントレンズ

使ってて楽しいよ。

書込番号:20772557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/28 23:28(1年以上前)

>freakishさん

>純正アダプタでEF、EFsなどの純正レンズのAFも快適に使える。
でもアダプターなんてかましたら「せっかくのミラーレスが大きく重くなるし論外」なんだろ?

>EF、EFsも当然純正レンズだから、7本なわけないだろ。
「EOS Mにはアダプター無しで取り付けられるCanon純正EF-Mレンズがたった7本しか無い」
じゃあ書き直しておくわ。

書込番号:20775240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/29 01:33(1年以上前)

>a/kiraさん

に3,000点!(_( ̄▽ ̄)ノ

違うメーカの色味が良いといいつつ、SONYのボディを使いたい。
我儘ですな。遊びと割り切る心の余裕がないのなら、手をださないほうが良いのでは。

まあ、悩やましいのが楽しめるなら、それも個人の自由。

書込番号:20775477

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/29 22:49(1年以上前)

思い出しました。

測光モードを「画面全体平均」にすると

凄くキヤノンぽくなります。

書込番号:20777803

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2017/03/29 23:30(1年以上前)

なんかキヤノンぽく成るのを目指してるようだけど、ソニーはソニーで独自の雰囲気あるんだよ。
それぞれ個性を大事にするのが良いよな〜

まぁ、レンズはEF系で揃えればAFの加減は違うだろうけど、
一応、キャノンにもソニーにも使えて逆はダメだけど、、、(>_<)

書込番号:20777951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング