α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
普段a7Bを使用して風景やポートレートなどを撮っています。
野鳥撮影をしたいと思いsonyの200-600Gレンズを購入しフルサイズである7Bで撮影していたのですが、ほぼ全ての写真が現像時にクロップしなくては行けないこと、2倍テレコンを生じた場合位相差AFが働かないことから、APS-C機を野鳥撮影用に購入しようと考えました。
a1、a7Cを購入出来ればAPS-Cを購入しなくていいと思うのですが、予算の都合上6500がいいのではないかと考えました。
野鳥撮影はセンサーサイズが小さい方が有利ということもよく聞くのですが、7Bから6500にするデメリットやメリットがあれば教えて頂けたら幸いです。またあまり変わらないのではという意見もあれば教えていただきたいです。
書込番号:24890409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きちゅねfoxさん
α7Rシリーズにされると、APS-C機にする必要はないかと思います。
書込番号:24890414
2点
きちゅねfoxさん
鳥専門では有りませんが、D800Eで飛んでるトンボを撮っていた経験で書かせて頂きます。
一般的にフルサイズよりAPS-Cが有利と言われる理由はクロップに有ると考えられます。
フルサイズ24MPのカメラで撮ってクロップするより、同じレンズでAPS-Cでクロップしないで撮るのであれば、その分、解像度的に有利と言う事だと思います。
お手持ちのレンズとaiiiのAPS-Cモードで撮影して、クロップ無しで撮れるのであればa6500も良いかな?と思います。
ちなみに、本件とは関係有りませんが、D800Eは売却し、現在はa6500がメイン機になってます。(^^ゞ
書込番号:24890448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きちゅねfoxさん
もっと寄るようにして撮影した方が良いと思います。
私も焦点距離を1200oまで試しましたが、下記が問題となり良い結果にはならなかったです。
フルサイズ ⇒ APS-C ⇒ 画質の鮮明さの低下
レンズ単体 ⇒ テレコン ⇒ AF性能の低下、開放F値の低下
他社レフ機とシグマの組あわせですが600oズームは暗いので、テレコンは1.4倍までが良いです。
ただし、合焦率は低下しました。
SONYの方が純正で固められるのでもう少し良いと思います。
APS-Cセンサーは画素数は上がりますが、フルサイズをトリミングしてシャープネスを最大まで上げたのと大差ないです。
そもそも600oもあるので、近い距離で鮮明に撮るように撮り方を変える方が良いのですが難しいですよね。
書込番号:24890494
2点
>きちゅねfoxさん
デメリットとしては、ソニーのミラーレスのαシリーズの充電池の仕様がα7V以後 NP-FZ100に変わったため(充電池の大容量化)、α6500だとNP-FW50なのでα7Vと共用出来ない点ですね。
あと、α6500はボディ内手振れ補正が無いのでOSS付でないフルサイズ用のレンズを使う場合は手振れに注意ですね(主に標準域の単焦点)。
お使いのFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSはレンズ内手振れ補正内蔵なのでその点は問題ないかと。
書込番号:24890835
0点
salomon2007さん
a6500は光学式5軸ボディ内手ブレ補正が付いてます。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6500/feature_2.html
書込番号:24890845
2点
>きちゅねfoxさん
例えば、30m先の 全長0.3m(30cm)の鳥を撮影するとして、
その鳥が「日の丸」の日章部分(対角線の約1/3)ピッタリになるように撮れるレンズの換算fは約1440mmになります。
(添付画像の目印部分を参照)
SONYなどのAPS-Cでも実f≒960mmになります(^^;
そんなレンズは今のところ売っていないので、
画面内にもっと小さい状態でガマンして、個人の許容範囲でトリミングなどで対応することになるでしょう(^^;
書込番号:24890851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>540iaさん
あっ済みません*_*;・充電池が変わった事と手振れ補正が付いた事を合わせてα6600の特長だと覚えていて、それ以前のモデルにはボディ内手振れ補正が付いていないと勘違いしていました。
スレ主さん不確かな情報で申し訳なかったです+_+;。
書込番号:24890919
1点
>きちゅねfoxさん
今日は
>ほぼ全ての写真が現像時にクロップしなくては行けないこと、2倍テレコンを生じた場合位相差AFが働かないことから、APS-C機を>野鳥撮影用に購入しようと考えました。
APS-Cを購入するより1.4倍のテレコンの購入の方がよいのでは?
2倍テレコンでコントラストAFはダメでしたか?
α9に2倍テレコンでもなんとか撮れたので。
書込番号:24893054
1点
返信ありがとうございます。
7BではF値11からは位相差AFが使えないためワンショットAFのみになります。
1.4倍テレコンであれば位相差も使えるのですが、F値が大きくなることでisoも上がってノイズが増えます。
a6500や6300であれば、テレコンと同じ値段で中古で購入することができます。
そのためAPS-Cの購入を考えています。
書込番号:24893089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きちゅねfoxさん
先にも書きましたが大幅な改善はしないので勿体ないと思います。
理由は、センサー性能を画素数やフォーマットサイズで最適化しても、レンズの描写力以上の写りにはならないからです。
トリミングした画質を良くしたい場合、レンズの分解能(解像度)でしか解決できないです。
鮮明に写っているほどトリミング効果を上げられます。
そのようなレンズは望遠単焦点しかないので、値段は数十万〜三桁万円の世界になります。
600oF4とかの世界。
レンタルも有るみたいですがとても高価です。
フルサイズのトリミングよりもAPS-Cの方が鮮明に撮れるには条件があります。
レンズの描写力を出し切れないセンサーの場合のみ画素数が多いセンサーに変えた時に効果がありますが、
α7Vはフルサイズセンサーなので、この前提条件は崩れると思います。
α6500はα7Vより2年前の下位機種なのでセンサー性能で大幅に勝るとは思えません。
フルサイズ2400万画素機までになると、高画素化のメリットが微妙になります。
それは、超解像RAW現像とかをやってみると分かりますよ。
AIで解像度アップ!Let’s Enhanceのご紹介
https://fushime.com/blog/photo-service/4825/
Let’s Enhance
https://letsenhance.io/
50万円以下に抑える方法だと、AFは使えませんがデジスコがあります。
BORGの蛍石を使った望遠鏡レンズと三脚を使ってマニュアルフォーカスで撮る人もいます。
この機材オートが無いので使いこなすのはとても難しいです。
この機材を使う人は、機材点検から撮影技術まで豊富な知識が必要ですし、
工夫する力も凄いのでとんでもなく素晴らしい写真しか撮っていないと思います。
書込番号:24894700
2点
経験上焦点距離を上げてもクロップやトリミングは行う事になるので
今ある機材でなんとかする方向で考えていった方が良いと思いますよ。
書込番号:24896712
2点
>きちゅねfoxさん
こんにちは。
友人が α7 III ILCE-7M3 とSony200-600G で野鳥撮影をしています。
APS-Cに200-600Gで、野鳥撮影をすると望遠端900mm相当の画角になると思います。
それなら、α7 III と200-600Gに1.4 テレコンを装着すると840mm相当の画角になると思うのですが。
APS-Cで900mm相当の画角で撮るか? α7 III に1.4 テレコンの840mm相当で行くか悩ましいですね。
画角だけで言うと60mm相当の違いにしかなりません。(テレコン入れるとレンズの明るさは変わりますが)
私の友人の場合ですが、普段は600mmで頑張って野鳥との距離を詰めるように心がけ、それでも距離的に厳しいと感じる場合は1.4テレコンを装着するようです。
どちらが良いのか、悩ましいですね。
あくまでも個人的な意見ですが、1.4テレコンを買った方が良いのでは?と思います。
友人から見せてもらった画像を見る限り、α7 III と200-600Gに 1.4テレコンを入れた画像はそんなに悪くない印象でした。
書込番号:24896862
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












