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エコモード時の抵抗感

2022/11/13 09:58(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

ノーマルモードからエコモードに切り替えると水溜まりに入った時のような抵抗感を感じたのですがあれは何でしょう?
3日間レンタルしましたが結局何か分かりませんでした。
(まあそこまで細かく観察はしなかったですが・・・)
メーターで見た限りスピードが落ちたような記憶もなく、アクセスの感触も変化なかったですが・・・
今になって気になってしまいました。

それにしてもEペダルは使える!

書込番号:25007322

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51594件Goodアンサー獲得:15462件 鳥撮 

2022/11/13 10:10(1年以上前)

zion97さん

ECO MODEにするとアクセルレスポンスが悪化するので、それを「水溜まりに入った時のような抵抗」と感じたのでしょう。

我が家のノートe-POWERと良く似たハイブリッドシステムを搭載したホンダ車も、ECON モードをONにすると明らかにアクセルレスポンスが悪化します。

書込番号:25007350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2022/11/13 13:42(1年以上前)

アクセルレスポンスなのかな?
アクセルはそのままで何か抵抗感を感じたので・・・
若干減速していたのかも知れません。
結論としてはアクセルレスポンス(アクセル開度に応じたパワーの違い)という事になるのかも知れませんが。

書込番号:25007722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5071件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/13 13:59(1年以上前)

>zion97さん

>アクセルはそのままで何か抵抗感を感じたので・・・

そりゃアクセル同じ位置ならそうなりますよ。

ECOはアクセルのストロークも大きく踏まないと加速しないような設定になってますから。

逆にノーマルにするとアクセルそのままならちょっとだけ急加速しますよ。

書込番号:25007750

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:163件

2022/11/13 14:18(1年以上前)

>zion97さん

>ノーマルモードからエコモードに切り替えると水溜まりに入った時のような
>抵抗感を感じたのですがあれは何でしょう?

モード変更で変化した抵抗感であれば、それは回生ブレーキによる減速力の変化です。
取説には以下のような記述があります。
『ECOモードを使用しているときは、アクセルペダルを緩めたときの 回生ブレーキによる減速力 が強くなり、減速時のエネルギーをより多く回収できます』


>メーターで見た限りスピードが落ちたような記憶もなく

急激ではないですが、スピードは徐々に落ちているはずです。


書込番号:25007780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Sentermosさん
クチコミ投稿数:8件

2022/11/13 15:51(1年以上前)

だから、3日程度レンタルしても分からないことがあるんですよね。
3か月乗ってみましたとか6か月乗ってみましたとか
日常の生活で乗ってみてとかが
質問にせよ、レビューにせよ同じだと思います。

書込番号:25007905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/13 17:04(1年以上前)

エコモードですからね
飛ばせませんよ

書込番号:25008018

ナイスクチコミ!0


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件

2022/11/13 17:50(1年以上前)

確かにそんな気がしてきました。
僅かに減速していたのでしょうね。
逆にノーマルモードに切り替えたとはフワッとした感覚があったので、若干加速していたのでしょうね。
普通に考えればそういう事か。
多分解決です。ありがとうございました。

書込番号:25008094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/11/17 19:12(1年以上前)

走行途中で変更したらそんな感じでしょう。
それがその車の特性という物でしょう。

走り出しから、どのモードで走るか決めて固定すれば気にならないと思います。

書込番号:25013986 スマートフォンサイトからの書き込み

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