D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
初めまして。
4月から長男が小学校に入学します。
それに合わせて、屋外での運動会や部活動、屋内での発表会等にも使えるような一眼レフカメラを購入予定です。
D5600ダブルズームキットにTAMRONの100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]を合わせて購入するか、4月末まで待って、CanonのEOS kiss x10iのダブルズームキット(レンズの買い足し無し)にするか迷っています。
アドバイスをお願いします。
書込番号:23304787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Daiki.Sさん こんにちは
ダブルズームの70‐300oと100‐400o焦点距離被るところが多いので
価格は上がりますが ダブルズームよりは D5600 18-140 VR レンズキットと
100‐400oの組み合わせの方が使いやすい気がします。
書込番号:23304824
7点
Daiki.Sさん、こんにちは。
Kiss X10iのダブルズームキットがいくらくらいになるか分かりませんが、少なくとも今の値段では、あまりオススメできないように思います。
ところで一眼レフと書かれていますが、ミラーレスカメラは検討外なのでしょうか?
ミラーレスカメラの方がコンパクトなので、気軽に持ち出せて良いようにも思うのですが、いかがでしょうか?
その他、カメラに対する要望などありましたら、それらも一通り書いていただけると、より適切なアドバイスが得られるかもしれませんので、よろしかったらお願いします。
書込番号:23304843
0点
もとラボマン 2さんも書いていますが、タムロン100-400oと組み合わせるなら18-140oキットが良いと思います。
X10iにするなら18-135oにシグマ100-400oが良いと思います。
ただ、18-135oキットはないのでボディに新品か中古でレンズ追加になりますが。
シグマはキヤノンとズーミングの回転が同じなので揃えた方が操作性が良いです。
ニコンもキヤノン、どちらも普段使うのに便利なズームです。
コスパが良いのはニコンですね。
書込番号:23304847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Daiki.Sさん
こんにちは!
18-140キットならD7500がお勧めです。
上を見たらキリがないですが、D7500とD5600を比べたメリットとして
・AF性能(運動会・屋内)
・連射性能(運動会)
・高感度耐性(屋内)
・フリッカー低減(屋内)
・視野率100%&ペンタプリズム(ファインダーが見易い)
などがあげられます。
デメリットは・高い・デカい・重いのですが、これに耐えられれば長く満足出来ると思います。
私も長男が小学校入学前くらいにD5500Wレンズキットを買いましたが上記の性能を求めてD7500を買い足しました。
もし趣味としてもカメラ・写真を楽しみたいのでしたらお勧めします。
書込番号:23304913
4点
Tamron100-400mmは必要でしょうか。
これのWZKだけ宜しいかと思いますけど。
書込番号:23304959
2点
>Daiki.Sさん
canonは分からないのでニコンに限定します。
運動会、発表会等に使用とのことですが、連写性能、無音撮影、動画性能全てにおいてD5600は性能不足です。
D7500より上級機は大きく重いので小型、軽量、最新のZ50をお勧めします。
書込番号:23304975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Daiki.Sさん
はじめまして。
長く付き合うなら、こちらをおすすめします。
これ1台で小学校は大丈夫かな?
ニコン D7500 キタムラオリジナルレンズキット 《納期約3ヶ月》
ニコン AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
\141,020 (税込)
納期が・・・(;´∀`)
この時期は、注文が殺到すのかなぁ〜
書込番号:23305120
1点
>Daiki.Sさん
用途にマッチしたとても良い選択だと思います。
ただ、70-300oと100‐400oは焦点距離と明るさが近いので、
より望遠が使える100‐400o1本にした方が良いですよ。
小学校の運動会は私もほぼ同じ機材で撮っています。
D5600、AF-P18-55o、シグマの100‐400oを使っています。
D5600は連写が秒間5コマですが意外と十分です。
もっと連写できるカメラもありますが、連写ばかりだとバッファが無くなり力尽きることもありますから、
きちんと狙って撮った方が良いですし、捨てる写真も少なくて整理が楽です。
小学校の校庭は200oトラックなので、保護者のいる外周から撮影をする場合かなり遠いです。
広報係などになれば中に入れますが、そうでない場合は超望遠での撮影になります。
100-400oでも遠い場合がありますが、D5600は画素数も豊富なので一回りくらいであればトリミング
(写真の周りをカットしてメインの被写体を大きくする写真の加工方法)をしてもキレイです。
トリミングした写真はこちらで見られます。人は載せられないので、お月様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23277564/?lid=myp_notice_comm#23277573
対抗馬として、D7500と悩む部分があると思います。
選び方は、普段も気軽に自撮りなども楽しみたい場合は軽量でバリアングルのD5600が良いです。
写真を勉強してホワイトバランスなど細かい設定まで挑戦したい場合は、D7500がおすすめです。
運動会で撮りやすい設定は、絞り優先モードとISO100-3200自動設定、低速限界1/1000が楽なので、おすすめです。
絞り優先なのは、ボケ具合を変更するのをマニュアルにしておきたいからです。
また、このモードは露出補正も使えます。この辺りを少し知っていれば運動会での失敗写真は無いですよ。
ニコンのカメラは故障も少なく制御性能が高いので、安心して使えますよ。
書込番号:23305158
4点
>Daiki.Sさん
保育園
小学校
中学校
と段々距離が遠くなり暗くなっていく感じです
室内撮影のポイントは
被写体がギリギリ止まるシャッター速度を見つける事
そうすればISOを損しない
三脚が有れば使えるシャッター速度が拡大します
なお高校からは
父兄の観覧席は有りません
書込番号:23305172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Daiki.Sさん
誤記すみません。
200oトラックじゃ小さすぎますね(笑)
200mトラックです。
因みに、18-140oや18-200oだとフィールドの中に入って撮るスクールフォトのカメラマンさんや広報の人に向いています。
外周からだと400oでも遠くて、600oまで欲しくなる時がありますよ。
ただ600oになると100-400oの2倍の重さなので悩ましいです。
書込番号:23305179
2点
ダブルズームに100-400を追加するのは、
明確な考えや使い方がない限り
初めに揃えるレンズとして焦点距離的に被り過ぎでは
ないでしょうか?
また、18-55だと、
チョットした時に望遠側が足りず、
かと言っていつも望遠レンズを持ち歩くのもと…
私なら18-140に望遠レンズを考えますね。
18-140に100-400、
もしくは70-300でも良いかと。
18-55の軽さ等をもとめるなら
ダブルズームキットても良いのでは?
書込番号:23305216 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Daiki.Sさん
D5600と比べるならEOSキッスX9iでも充分で、室内撮影の人工光源下で役立つ「フリッカーレス撮影」も
高いぶんX9iには付いているので、小学校の発表会などで活躍すると思いますよ。
それと100−400を買うぐらいなら室内用の「明るいズームレンズ」を購入したほうが良いと思います。
コンパクトデジカメよりは大きい撮像素子を搭載する二機種ですが、レンズが暗いせいで室内撮影では撮影感度の
上昇で「ザラザラ」やシャッター速度不足で「ブレブレ」を量産しがちです。(綺麗に撮るにはそれなりの設定も必要です)
レンズキットに付属のレンズも100−400(シグマ・タムロン)も暗いズームレンズなので、設定でいくら
頑張っても「明るいレンズ」無しには綺麗な写真は期待できないのが暗い場面での撮影です。
個人的にはD5600でもキッスX9iでも良いですが、ダブルズームキットと「明るいズームレンズ」がお薦めです。
https://kakaku.com/item/K0000115358/ (これはキヤノン用ですが同型にニコン用も有り)
それから無音撮影など望めばミラーレス機しかないですが、上記の二機種とレンズでご希望の
シーンは充分に撮影できると私は感じるので、是非入学式前に購入する事をお薦めしておきます。
書込番号:23305243
2点
音楽系の発表会で
一眼レフ使ってシャッター音出してる人はひっぱたきたくなります(ニッコリ)
書込番号:23305610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスを勧めるにあたって、
一眼レフのデメリットを上げるなら
ミラーレスのお勧めの機種名を上げ
さらに機種によっての連写時のカクカク感など、
デメリットも上げないと。
書込番号:23305633 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Tamron100-400mmは必要でしょうか。
これのWZKだけ宜しいかと思いますけど。
俺もそう思う。
初一眼なのに、使う前から超望遠だの明るいレンズだの同時購入する必要は無い。
書込番号:23305820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Daiki.Sさん
わたくしも、ダブルズームキットで十分だと思いますが、校庭がが広く、懐に余裕があれば、100-400を購入されてもよろしいかも。
それより脚立ですね。
書込番号:23306183
0点
こんにちは。
うちはキヤノンで陸上競技をよく撮るんですが。
部活動は何ですか?
グランドの広さや撮れる場所(観客席とか)によって必要な
望遠の長さが変わってくると思います。
撮影後にトリミングでカバーという手もありますけど。
レンズ選択は考え方次第かなと。
部活動の試合を本格的に撮るという明確な目的があるなら、
それに適したレンズを最初に買うのもありですし、
いやいや、とりあえず写ってればいいんだよ、というので
あればWズームで始めるのもありかと思います。
あと、例えばシーズン中は毎週のように試合を撮るとか、
使用頻度が高そうなら、ワンランク上の中級機を狙うのも
いいかもしれません。動きものを撮るにはやはり上位機は快適かと。
ニコンならD7500、キヤノンなら90Dなどですね。
運動会はグランドの広さにもよりますが、小学校以上なら
300mm以上欲しいですね。できれば400mm以上あれば
余裕があります。
ただし場所取りによってかなり左右されますけど。
書込番号:23306373
0点
>いやいや、とりあえず写ってればいいんだよ、というので
>あればWズームで始めるのもありかと思います。
誤解を招きそうな表現でした。
Wズームがダメってわけではないです。
Wズームの望遠ではぜんぜん足りない場合もあるということです。
ニコン場合、AF-P70-300は評判がいいですし、条件によっては
これで十分に撮れることもあると思います。
書込番号:23306380
0点
>Daiki.Sさん
私はニコンしか知らないのでニコン機に限らせてもらいますが、屋外での運動会や部活動の撮影には、100-400は買えるならその方がいいと思います。
私の場合ですが、最初は300mmまでのレンズを使っていましたが、400mmですとフルサイズ換算600mmの画角になりますので、300mmでのフルサイズ換算450mmと600mmの差は大きいと思います。
本体に関してはD5600よりD7500の方がいいです。
D5600は2-3世代遅れていますので、長い目で見ると現行最新機能の詰まったD7500にするのがお薦めです。
後々、更に上位機種とD500を購入したとしても、2台目として十分役立ちます。
オートフォーカス性能もD7500の方が上ですし、フリッカーレス撮影もできます。
古い小学校の体育館などの暗めの照明でフリッカーの激しい場面でも、オートフォーカスがしっかり合ってくれます。
D5600ではオートフォーカスが迷う場面も出てきます。
仮に屋内スポーツなどの活動をした場合でも、D7500なら十分撮影できます。
ただ、シャッター音を気にするのであれば、ミラーレスという選択もありかもしれませんね。
ということで、D7500の18-140レンズキットと、100-400の組み合わせでどうでしょう。
書込番号:23306431
1点
>Daiki.Sさん
先日は、D7500などと本スレに合わない回答をしてしまいまして申し訳ございませんでした。
私の場合、
D5600 18-140 VR レンズキット+
タムロン18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
を購入します。
レンズ交換を考えたとき、運動会でタムロン1本で勝負できるでしょう。
砂埃の舞う中、レンズ交換なんて無謀なことはできません。
私の場合は・・・(;´∀`)
しかし、この一本だけだと、汎用性が・・・
ということでニコン純正レンズは残すのがよいのではないでしょうか?
レンズキットでこの価格は魅力です。
この18-140は、運動会以外で活躍するはずです。
では!良いお買い物を(o^―^o)ニコ
書込番号:23312292
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











