『打ち上げ花火動画撮影条件』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:+7,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥75,000 (1製品)


価格帯:¥145,000¥145,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:+7,000円↑) 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『打ち上げ花火動画撮影条件』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

標準

打ち上げ花火動画撮影条件

2025/10/06 00:55(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

再生するD5600 万博打ち上げ花火撮影動画

作例
D5600 万博打ち上げ花火撮影動画

D5600+標準ズームレンズで万博花火の動画を撮ってみたら、嫁さんのスマホで撮った動画の方がはるかにきれいに写ってました。
これではいけないと思い、ネット情報を参考にいろいろ検討しました。
今のところ、以下のような条件でいいかな、と思ってますが、お詳しい方、コメントよろしくお願いします。


--- 打ち上げ花火動画撮影条件 ---
24フレーム、シャッタースピード1/30、F4、アクティブDライティング強、ピクチャーコントロール ビビッド、ホワイトバランス昼光
ISO 12800 (もうちょっと明るい方がいいかも)

書込番号:26308926

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/06 02:35(3ヶ月以上前)

>zzzz1234さん

 まずセッティングやフレーミングの仕方ですが、静止画ながらニコンのサイトがご参考になるかと思います。使用レンズは、zzzz1234さんのお持ちのものと同じだと思います。

 ニコン フォトテクニック Lesson14:打ち上げ花火

 https://nij.nikon.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson14.html

 なお、zzzz1234さんの作例動画拝見いたしました。お気を悪くなさらないでいただきたいのですが、花火がやや露出オーバー気味で、色味がつぶれがちになっているようにお見受けいてします。

次回のの動画撮影では、以下のサイトをご参考になさってみてはいかがでしょうか?

●カメラ以外に必要なもの 三脚か一脚
●ISO1600、F8、1/30s、30fps
●マニュアルフォーカス無限遠 ホワイトバランス太陽光

でよいようです。ご参考になれば幸いです。
https://ameblo.jp/uchiagehanabi-jsakurai/entry-12049579180.html

 なお、最近のスマホはAI画像処理技術で、いかにも綺麗に見えるようにし加工てしまうので、小さなスマホ画面サイズで見る限りは、かなわなくて当然ですので気になさらないでください。

書込番号:26308961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/06 02:46(3ヶ月以上前)

>zzzz1234さん

その嫁さんがスマホで撮った動画はアップしないんですか?
そこが肝心じゃないのかなです。

書込番号:26308963

ナイスクチコミ!5


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/06 08:27(3ヶ月以上前)

再生する万博打ち上げ花火 Xperia1動画

作例
万博打ち上げ花火 Xperia1動画

>CB雄スペンサーさん
貴重な情報ありがとうございます。拝見しました。今回はF4でISO1000から感度を上昇させましたが、ISO12800まで上げないと暗すぎの印象でした。

>myphotographさん
嫁さんのXperia1(初代)動画をアップロードしますので、ご覧ください。青・紫・緑がきれいに出てますが、D5600ではこれらの色はあまりきれいに出ません。ホワイトバランスを電球色にしてみるかな、とも思いますが、迷うところです。光跡もXperiaの方がきれいだと思います。

皆様コメントお待ちしてます。

書込番号:26309076

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2025/10/06 10:09(3ヶ月以上前)

Xperia1を自分も使っているけど、これで花火は録る気には全然なりません。
スマホの動画はソフトでいじりすぎて、とくに夜間は使いたくありません。
とくに色がコロコロと変わる。
AFも・・・。
ケルビンも合わせないと。

CB雄スペンサーさんのお勧めの露出はいい感じに録れるでしょう。
感度を上げ過ぎるとザラつき、花火が白く飛びやすくなる。

書込番号:26309134

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2025/10/06 13:51(3ヶ月以上前)

どうすれば一眼レフで綺麗な花火の写真が撮れるのかを調べる以前に、
何故、スマホで綺麗な写真が撮れるのかをネットで調べてみた方が良さそうに思いますよ。

書込番号:26309322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/06 18:11(3ヶ月以上前)

>zzzz1234さん

 Xperia 1の動画、拝見しました。

 すでに述べたように、Xperia 1はスマートフォンであるため、AIが自動的に色味や明るさを調整し、青・紫・緑などを鮮やかに見せたり、光の軌跡を滑らかに処理したりします。つまり、撮影と同時にAIによる加工が施された、いわば“仕上がり済み”の映像になります。

 一方、D5600はより素直でリアルな映像を記録します。メーカー公称のISO感度上限は25600ですが、実際にはノイズが少なめで、色がある程度正確に出る“実用感度”はそれより2〜3段ほど低いと考えるのが自然です(これはD5600に限らず、一般的な傾向です)。

 したがって、前述のおすすめ設定を参考に撮影していただき、仕上がりに物足りなさを感じる場合は、動画編集ソフトによる後処理を検討されるのが良いかもしれません。

 少々乱暴なたとえですが、AI加工済みの“厚化粧”映像と同じ仕上がりを、“すっぴん”のMOV撮って出しで再現するのは、やはり難しいということですね。

書込番号:26309471

ナイスクチコミ!2


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/06 18:13(3ヶ月以上前)

>sweet-dさん
ChatGPTに尋ねてみました。なるほどです。

--- ChatGPT 回答 ---
花火動画を撮るとき、スマホの方がきれいに見えるのは、
AIが自動で明るさ・色・手ぶれを補正してくれるから。
一眼レフは設定を間違えると真っ暗になったり、白飛びしたりします。
上手く使えば一眼が本来の色を再現できますが、少し経験が必要です。

書込番号:26309474

ナイスクチコミ!5


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/06 18:22(3ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん
コメントありがとうございます。了解です。

ISO感度はもうちょっと落として、動画編集ソフトによる後処理を検討してみます。
10月8日に最後の万博見物に行きますので、おすすめの条件で花火動画撮影してみます。

書込番号:26309482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:49件

2025/10/06 19:03(3ヶ月以上前)

>zzzz1234さん

素敵な動画が撮れますように。万博もいよいよ終盤ですね、どうぞ心ゆくまで楽しんできてください!

書込番号:26309517

ナイスクチコミ!2


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/09 09:12(2ヶ月以上前)

再生する大阪万博10月8日花火3分から30秒

再生する大阪万博10月8日花火3分から30秒(強調処理済)

作例
大阪万博10月8日花火3分から30秒

作例
大阪万博10月8日花火3分から30秒(強調処理済)

昨日10月8日の万博花火、大屋根リングから撮りました。ISOは8000まで上げても暗かったです。動画編集アプリで明るさ・コントラスト・彩度を強調してみましたが、今一つです。
X見ると昨日の花火のすごいスマホ動画いっぱい上がってますね。ちょっと残念です。
上空で花火が開くと、大屋根リングの床が振動してました。すごかったです。大屋根リングで花火見るの、オススメです。チケットが取れないので私はもう行けませんが。

--- 撮影条件 ---
24フレーム、シャッタースピード1/30、F8、ISO8000
アクティブDライティング強、ピクチャーコントロール ビビッド、ホワイトバランス電球色
(青緑紫を出したかったので、ホワイトバランスは電球色)
動画シャッタースピードの設定には「動画の設定-動画のマニュアル設定「ON」」が必要です。

--- 強調処理 ---
Microsoft オンライン動画エディター Clipchamp で明るさ・コントラスト・彩度を強調


D5600できれいな花火動画撮れますよ、という条件ご存知の方はお教えください。

書込番号:26311653

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/09 09:51(2ヶ月以上前)

おはようございます。
デジイチでもスマホでも動画はほぼ使った事がありませんが、スチルで花火は良く撮ってます。
スマホのほうが綺麗に撮れるとの事。
まず設定ですが、F8では絞りすぎでは?
スチルではF8以上に絞りますが、
スマホはF1.8とかではないですか?
今月3回ほど花火撮影に行きますので、
D5600ではありませんが、
自分も気が向いたら動画撮影してみたいと思います。

書込番号:26311683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/10 07:46(2ヶ月以上前)

>WIND2さん
コメントありがとうございます。きれいに花火の動画撮影撮影ができるコツが見つかりましたら、お教えください。

万博はチケットが取れず入場できないので、明日は万博会場近くまで行ってそこから花火見物する予定。動画撮影も頑張ります。

書込番号:26312452

ナイスクチコミ!2


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/12 20:11(2ヶ月以上前)

万博花火でいろいろやってますが、ちょっと忙しいので条件だけ。

以下のような条件でだいたい行けるかな、という感じです。(スマホ動画には全然及びませんが)
明日の万博最終日花火がきれいに取れるといいのですが。


--- 撮影条件 ---
24フレーム、シャッタースピード1/30、F4〜6、ISO6000〜8000
アクティブDライティング強、ピクチャーコントロール ビビッド、ホワイトバランス晴天

単発花火の色はきれいに出ますが、100発くらい同時爆発のフィナーレは完全に露出オーバーです。
動画編集ソフトなしです。動画編集ソフトで強調処理するのなら、ISOはもう少し落せるかもしれません。

書込番号:26314537

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/12 21:13(2ヶ月以上前)

>zzzz1234さん
こんばんは
昨日雨降りの中、行っていきました。
こんな感じでした。

書込番号:26314583

ナイスクチコミ!3


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/14 19:01(2ヶ月以上前)

>WIND2さん
きれいです! 最近のカメラですね、きっと。

書込番号:26316223

ナイスクチコミ!1


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/14 19:15(2ヶ月以上前)

万博最終日(10月13日)花火をD5600とXperiaで撮ってみました。(船の上から)
D5600でもかなりきれいに取れるようになりましたが、多数の花火がいっぺんに爆発すると露出オーバーです。
Xperiaでは絞りが自動で絞り込まれるようで、きれいに写ってました。
D5600で絞りをオートにして検討したいところですが、万博花火おわってしまったので、ちょっと困難です。


--- 撮影条件 ---
24フレーム、シャッタースピード1/30、F4〜6、ISO6000〜8000
アクティブDライティング強、ピクチャーコントロール ビビッド、ホワイトバランス晴天
ピント合わせはAF-Sでいいようです。ズーム倍率を変えるとピントがずれることがあるのでAF-Sにしました。

書込番号:26316236

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/14 21:42(2ヶ月以上前)

>zzzz1234さん
こんばんは
>最近のカメラですね
ん〜〜
再生時間が長い方はD500で、
短い方はZ50の初期型です。
D500は30pで撮影したのでISO1600、SS1/30
Z50は60pで撮影したのでISO3200、SS1/60で
F値はZ50の方が開放で6.3になってしまったので、6.3で揃えました。
ピクコンをオリジナル設定のナイトにしてましたが、彩度が足りなかったですね。
雨降りの中、遊歩道の下でしたが、雨が吹き込んでどっちもびしょびしょになってしまいました。

書込番号:26316360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/15 02:25(2ヶ月以上前)

>WIND2さん
情報ありがとうございます。やはり上級機種はすごいですね。

私がアップした動画ですが、最初(左側)がD5600です。2番目(右側)がXperiaです。書き忘れました。すみません。

D5600の方が細かく描写できているのですが、絞りが固定なのでたくさんの花火が一度に爆発するシーンでは露出オーバーで白飛びしてしまってます。絞りをオートにして条件検討すれば白飛びは避けられるかもしれませんが、ちょっと時間がかかりそうです。
花火動画はXperiaで、D5600は花火では静止画専用になりそうです。

書込番号:26316510

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/19 00:48(2ヶ月以上前)

>zzzz1234さん
こんばんは
また、違う機種で撮ってみました。

書込番号:26319464

ナイスクチコミ!0


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/19 10:07(2ヶ月以上前)

>WIND2さん
素晴らしいです。カメラの機種名お教えください。(お値段高そうですけど。)

書込番号:26319631

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/19 13:40(2ヶ月以上前)

>zzzz1234さん
こんにちは
>カメラの機種名お教えください。(お値段高そうですけど。)

今回の動画はD7000+16-85/3.5-5.6
で撮りました。

>やはり上級機種はすごいですね。

との事でしたので。

書込番号:26319768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/10/19 14:49(2ヶ月以上前)

>WIND2さん

中古のD7000を花火動画用に買います!

書込番号:26319810

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2025/10/19 16:05(2ヶ月以上前)

なんでそっち行っちゃう?

書込番号:26319870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zzzz1234さん
クチコミ投稿数:30件

2025/11/15 23:46(1ヶ月以上前)

再生する251115 神戸花火動画(D5600撮影 )

作例
251115 神戸花火動画(D5600撮影 )

今日神戸で今年最後の花火大会があったので、動画撮影してみました。
多数の花火がいっぺんに上がる時には露出オーバーになるので、今回は露出自動制御(シャッタースピード優先オート)モードを使いました。そのままだと明るくなりすぎるので、露出補正「-1.0」にしました。

--- 結果 ---
以下の動画の通りですが、ようやく赤青紫もちゃんと出て、多数の花火がいっぺんに上がる時にも露出オーバーにならないようになりました。花火動画はこの条件でほぼ確定だと思います。来シーズンは、花火動画をたくさん撮りたいです。

--- 今回の花火動画撮影条件(ほぼ確定)---
24フレーム、シャッタースピード優先オート1/30、ISO8000、露出補正「−1.0」
アクティブDライティング強、ピクチャーコントロール ビビッド、ホワイトバランス晴天
ピント合わせ:AF-F(常時AFサーボ)、ワイドエリアAF

ズーム倍率を変えるとピントがずれることがあるのでAF-Fにしました。AF-SよりAF-Fの方がよさそうです。
動画シャッタースピードの設定には「動画の設定-動画のマニュアル設定「ON」」が必要です。

書込番号:26341046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥145,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング