SUBE12F [単品]
- 小型軽量で出力が大きいClass Dアンプを搭載したサブウーハー。最大アンプ出力は220W。
- ユニットはロングストロークタイプで口径サイズは30cm(12インチ)。スピードとコントロールの両方でエアーの流れを最適化する。
- 背面入力端子には、モノ・ライン(LFE)とステレオ・ラインRCAの2系統を装備。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > SUBE12F [単品]
このところ7年ほどオーディオに費やしてきましたが
今までで一度だけトールボーイでDaliのikon6mk2を使用していた時があり
アンプはパイオニアの10万くらいの物とTeacの6万円くらいのCDプレーヤー
でクラシックを鳴らしていた時チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の
第三楽章フィナーレのクライマックスのコーダで
コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
気持ちの良さが忘れられないので今回ウーハーの追加を考えているのですが、
現在の構成はUDP-205→PMA-SX1→Epicon2です。
気になるのがEpicon2が高価なためEpicon2に見合うかどうかが心配です。
Epicon2と合わせて問題ないでしょうか?
それと現在の構成で接続するときOPPOのUDP205からこのウーハーに
アンプを通さず接続することは可能でしょうか。
回答お待ちしております。
書込番号:23400727
0点
>たけちよちゃんさん
おはようございます。
『コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
気持ちの良さが忘れられないので今回ウーハーの追加を考えているのですが』
よろしいのではないでしょうか。
41.4Hz (E1) 4弦コントラバスの4番弦
98.4Hz (G) 4弦コントラバスの1番弦
なので、SUBE12Fの周波数特性(+/-3dB):28Hz - 190Hzですので、そのあたりの低音補強できると思います。
ただし私の場合ですが、80Hzより下はほとんど耳には聴こえなく、体感的な低音になります。
『気になるのがEpicon2が高価なためEpicon2に見合うかどうかが心配です。
Epicon2と合わせて問題ないでしょうか?』
メーカーサイドとして「OPTICONシリーズ推奨サブウーハー」としているところが不安な要素でしょうか?
ただ同じメーカーの方が組み合わせ的に良いと思いますし、ウーハーユニット:300mmコーンですので十分な
低音再生能力を有していると思います。
私はサブウーファーを自作して使っておりこの機種は使ってません。
実際に使われている方からの書き込みがあれば良いですね。
『それと現在の構成で接続するときOPPOのUDP205からこのウーハーに
アンプを通さず接続することは可能でしょうか。』
UDP205には、7.1ch 5.1ch AUDIO OUT にSW(サブウーファー)出力がありますのでアンプを通さずの接続可能です。
ただ、これは7.1chや5.1ch用ソフトの場合であり、2ch専用ソフトの場合も出力あるのかはUDP205の取説をご確認下さい。
書込番号:23400771
![]()
1点
>たけちよちゃんさん
おはようございます。
SWは、セッティングが物を言います。
理想の低音が出てくるには色々な設置方法や、設置場所に四苦八苦するかもしれませんが、
どこかにポイントはあると思いますので、あきらめずに頑張っていただきたいと思います。
またアンプを通さずということですが、SWにはL,Rの入力端子がありますが、
通したくない理由はなにかあるのでしょうか。
スペースがあるのであれば、2台利用することも良いのではないでしょうか。
書込番号:23400784
![]()
0点
>古いもの大好きさん
回答ありがとうございます。
UDP-205の事まで知っていられている様で有難いです。
問題は2chの音源が2.1chでウーハーで鳴らすことができるかなんですよね。
Epicon2のレヴューでCW250Aを利用されている方がいましたが。
もし2chの音源を2.1chで鳴らすことができないようなら中古でCW250A
を考えてしまっています。
>オルフェーブルターボさん
回答ありがとうございます。
アンプを通さない理由としてはアンプのDENON PMA-SX1にウーハーの出力が付いていないと思うからです。
もちろんウーハーの出力が付いているようならアンプを通したいです。
PMA-SX1には録音出力端子とスピーカーターミナルの出力しかついていないようなので経験不足でよく解らないです。
書込番号:23400802
0点
>たけちよちゃんさん
こんにちは。
お使いの装置はいずれも高級機で、スレ主様の音へのこだわりが感じ取れます。
あくまで、個人的な意見として述べさせていただきますが、
フロア型大型スピーカの出す低音とブックシェルフ+サブウーファのそれはかなり違う印象です。
サブウーファは映画などの効果音にはとても有効だと思いますが、オーケストラはどうでしょう?
もちろんセッティング等を詰めることで、お望みの音に近づくことはあるかもしれませんが、
他の装置とのバランスも考えると、スピーカをEpicon6にされるのがベストだと思います。
自然で雄大なオーケストラが目の前に広がる そんなイメージです。
予算のご都合もあろうかと思いますので、同じ趣味を持つ者の独り言程度に捉えてください。
プレーヤとサブウーファを直接つなぐ件ですが、ボリューム調整はどうされるのかな? と思いました。
書込番号:23400806
0点
>たけちよちゃんさん
個人的には合わないとまでは言いませんが。。品質的には物足りないと思います。
予算度外視、接続可否 確認要ですが、、
・イクリプス TD725 SW
・イクリプス TD520 SW×2台
このクラスをお勧めします。
書込番号:23400818
0点
>たけちよちゃんさん
再度です。
『問題は2chの音源が2.1chでウーハーで鳴らすことができるかなんですよね。
Epicon2のレヴューでCW250Aを利用されている方がいましたが。
もし2chの音源を2.1chで鳴らすことができないようなら中古でCW250A
を考えてしまっています。』
私はUDP-203を使っているので、UDP-203の取説を読んでみましたが、どうにも2chソフトと言うか2ch信号は
アナログ マルチ チャンネル出力が2chに固定で、2.1chとは書いてありません。
5.1chとか7.1ch信号のアナログ マルチ チャンネル出力はちゃんと5.1ch 7.1chと0.1ch(サブウーファー)分
が書いてあります。
確実とまで言えませんが2ch音源を2.1chで鳴らす事は無理っぽいです。
2ch時0.1ch分の出力が無い。
またPMA-SX1には、プリアウト(プリアンプと同等出力)端子がないので、録音用の出力をSUBE12Fに繋いでも
音量調整が効かず固定音量となってしまいます。
FOSTEXのCW250Aが無難そうですね。
スピーカー出力経由で0.1ch分の信号を作り出して2.1ch再生出来ますし。
ちなみに私はHDMI接続のAVアンプなので、2ch時再生時の0.1ch分はAVアンプが何とかしてくれている様です。
書込番号:23400825
![]()
1点
>bebezさん
回答ありがとうございます。
Epicon6はいつかはと思っていますけど高嶺の花ですね。
>kockysさん
回答ありがとうございます。
それも高すぎて予算では無理ですね。そこまで予算があったらEpicon6考えますが。
>古いもの大好きさん
そうですか。このウーハーでは無理そうですか。
ここは引き下がってCW250Aにしようと思います。
調べごとまでしていただいてUDP-205の事もよくわかりました。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:23400851
1点
>チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の
>第三楽章フィナーレのクライマックスのコーダで
>コンバスの低音がジャンジャンジャンジャンがドスドスドスドスと聴こえた時の
>気持ちの良さが忘れられない
わかるわ、あなたのお気持ち、いいわよね
チャイコもいいけど
HIGDONや
Mozartや
Brahmsや
STRAVINSKYの Violin Concertos も聴いて御堪能して欲しいわね
Prokofievなんかもお薦めよ
書込番号:23404596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > SUBE12F [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/17 11:52:03 | |
| 4 | 2024/01/14 14:51:31 | |
| 8 | 2021/02/06 16:46:24 | |
| 5 | 2020/09/04 18:27:54 | |
| 9 | 2020/05/15 11:22:37 | |
| 4 | 2018/11/25 23:51:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





