『ルーフの色の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF

『ルーフの色の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター RF 2016年モデル 1174件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター RF(モデル指定なし) 900件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター RF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスター RFを新規書き込みロードスター RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーフの色の違い

2021/06/10 12:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF

スレ主 sugrarさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿させていただきます。
RFのジェットブラックマイカ色に乗っています。
先日何気に夜、電気を照らして車を撮影してみると
ルーフの色とそれ以外の部分との色の違いに気づきました(画像参照)
皆さんのRFはいかがですか?
日中はこんなに目立つことはありませんが何となく違いを感じます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24181454

ナイスクチコミ!3


返信する
MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/06/10 12:57(1年以上前)

材質が違うからです。
当たり前のことです。
皆さんのはいかがですか?と言いますが、全部同じですよw

クレーム付けて塗装し直せとかは無理です。

書込番号:24181478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2021/06/10 13:06(1年以上前)

バンパーなんかの所も見比べて見ましょう。

書込番号:24181493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/06/10 13:25(1年以上前)

材質が違うので光源によっては微妙に異なって見えますよ。

以下参考
ロードスター RFのハードトップは、フロントルーフには軽量なアルミ、ミドルルーフには剛性の高いスチールを採用。 リアルーフはアウターを軽量かつ高品質で新開発のプラスチック素材、インナーをスチールとした接着構造とするなど、異なる素材を適材適所に使用して軽さと剛性を確保しました。

無論バンパーも異なってます。

書込番号:24181520

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/06/10 14:48(1年以上前)

ロードスターはリアフェンダーはシャーシと同じスチール。トランクはアルミニウム。

マイカ色は光があたる角度で色味が変わるので、すぐ側でも違って見えるのもあるから
写真だけではあたる角度が違うからとも言えるし、材質差も言えるし。
自分のは幌だから、色も素材も違いますw

書込番号:24181609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/10 18:52(1年以上前)

こんばんは
材質差が関係しますね。夜間の照明では正確な判断ができません。
日中の再検証をしてください。今の情報だけですと、仕様の範囲のように感じられます。

書込番号:24181909

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugrarさん
クチコミ投稿数:2件

2021/06/10 20:24(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。バンパーや他の部分も見てみましたが色の違いはわからず、やはり明らかにリアルーフの色が違って見えます。日中でも少し色の違いは感じます。ルーフは紫がかったブラックでその他は青みがかったブラックといった感じです。ここまで色が他の部分と違って見えるものかと疑問に思っております。そこで他のRF乗りの方がどうなのか知りたかったので投稿させてもらったところです。塗り直しても変わらないものなのでしょうか?

書込番号:24182020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/06/10 21:08(1年以上前)

RFをまじまじと見た色はソウルレッド、ブラック、ホワイトだけなのですが
全く気が付きませんでした。

同色のRFが展示されているところがあれば、比較・確認が出来ると思うんですが。
ルーフトップが同色以外もあるので
見つかるかどうかと、比較出来たとして、同じように色に相違があったとしたら仕様として
飲めるのかってとこだと思います。

塗り直すと、もっと色が合わないようになる可能性もあります。
塗り直したいなら、違う色にすると良いかも。

自分のは幌なので無責任ですみません。

書込番号:24182101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2021/06/10 22:03(1年以上前)

まぁ、納車時に営業マンと車体のチェックは行ってるはずなので、明らかな問題があれば別ですが塗装の微妙な差などは仕様です。で終わりです。もちろん個体差もありますが、それもメーカーの基準範囲内なら仕様ですので、他人と比較してもしょうがない話です。

量産車ってそんなものですよ。

あと物が目に見えるというのは光が物に反射することでその光が目に入ってきてそれを脳内で色に変換して見えるので、そもそもの光の色でも変わりますし、もちろんみなさん指摘の素材で反射率なども変わりますし、さらに人それぞれで感じる色も異なりますので他人と比べるのは難しいです。メーカーは機械的な測定器を用いてのチェックは行っていると思いますが、先に書いたように基準範囲があるのでその違いも当然あります。

というわけで、塗りなおしでスレ主さんの満足のいく結果を得ることは可能だと思いますが、先の理由でスレ主さん自身が細かくチェックしないと他人任せでは同じ結果になると思います。他人は他人の感覚や測定器でチェックすると思います。


書込番号:24182210

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF
マツダ

ロードスター RF

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング