『リモートパーキングアシスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル

『リモートパーキングアシスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル絞り込みを解除する


「Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
Eクラス ステーションワゴン 2016年モデルを新規書き込みEクラス ステーションワゴン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

リモートパーキングアシスト

2020/02/28 07:27(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル

クチコミ投稿数:15件

Eクラスへの買い替えを検討中ですが、マンションの立体駐車場の車台幅(タイヤレーン)が実測1890mmと狭いので思案中です。(車幅制限は1850mmですが多少のバッファがあるのだと思います。)
メルセデスミーコネクトのリモートパーキングアシストの機能・料金について教えて下さい。
E200のトレッド(後)+タイヤ幅で1835mmとなり、余裕は55mmしかありませんが、こういった狭いスペースでもきちんと認識して駐車してくれるものでしょうか。(妻から「車庫入れができない」と反対されています。)
また、1年間の無料期間終了後の料金について、ご存知の方がいれば教えてください。(ネットで検索しても見つかりません。)

書込番号:23256122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/28 20:43(1年以上前)

w213ステーションワゴン乗ってます。僕も許容車幅規格1850ミリのマンションのタワーパーキングに停めてますが、左右に4センチくらいずつ余裕ありますので問題ありません。 
が、オートパーキングはこのような狭い車庫入れは全く出来ません。
ドアを開けて後方確認しながらのバックも出来ません。ドアが開いているとエンジンが自動停止します。奥様には頑張って慣れてもらうしかないですね。ハッキリ言って狭いタワーパーキングに停めるのは至難の業でしょう。

書込番号:23257253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/02/28 22:20(1年以上前)

>307SWグリフさん

最終的には試乗車を借りてご自宅の駐車場で実験なさってみてください。
立体駐車場との事ですが、立体駐車場の構造も色々ですし周囲の状況や取付道路との関係など千差万別なので一概に断定できません。

私自身はリモートパーキングアシストは使っていませんので、その性能の程は存じません。
リモートパーキングアシストはアクティブパーキングアシストの追加機能です。
そのアクティブパーキングアシストは何度か試した事がありますが、とてもかったるい(ここで停めたいという所で駐車スペースを見つけるのが下手)のでこれも現実的には使っていません。

そのような訳でご希望に正解に答える事はできませんが、多分実際に使っている方は少なく回答者も少ないでしょうから、あえて未経験者ですが回答させていただきます。

アクティブパーキングアシストは超音波センサーをベースに作動します。この事はとても重要です。
超音波センサーで障害物を探索しながら、基本的に自車と同じ程度の高さかそれ以上の立体物の間の”入り込める隙間”を見つけ、その隙間に自動駐車(縦列あるいは並列)する仕掛けです。その隙間もどうやら”壁”という感じのものを探しているように感じます。
ですから例えば歩道が無いような道を渋滞などのため低速度で走行中に細い脇道が交差しているような所で「駐車スペース発見」というメッセージが出たりします。道路脇の建物の壁を認識したのでしょう。一方で例えばスーパーの駐車場の白線を認識しての自動駐車はできません。両隣に既に駐車している車両があればその”壁の間”に停める事が出来ます。

リモートパーキングで駐車する場合も基本はアクティブパーキングアシストと全く同じで、ドライバーが運転して車両に駐車スペースを見つけさせ、車両が駐車スペースを見つけたところで駐車スペースを指定し、ドライバーが車から降りて登録済みスマホ(リモートパーキングアプリ)で操作しながら自動駐車させるという仕掛けです。
リモートパーキングの場合はそれに加え、駐車スペースの直進位置に停めておいて、車両外からスマホで車両を前後に動かすこともできます(探査モード)。この場合、ステアリング操作がどうなっているのかは存じません(手動か自動かあるいは切れないのか)。

駐車スペースは車両(ドアミラーを含めず)よりも 0.60 m 以上、広くなければ なりません。

なお、もし「立体駐車場」がタワーパーキングでしたら、前方にミラーがあってそれに映る自車を見ながら停められるものが多いと思います。その場合は車両サイズはほぼ気にならないのでは無いでしょうか。

詳しくお知りになりたければ取説をダウンロードしてご覧ください。
https://member.mercedes-benz.co.jp/mmp/web/mbjPdf/P213140020.pdf#pagemode=bookmarks&page=1

P299-304-313にアクティブパーキングアシスト、リモートパーキングアシストの説明があります。

1年後の価格は探してみましたが公開されていないようですね。
http://www.mercedes-me-connect.jp/shashu.html

Mercedes me Storeに自車のVINを登録すると購入可能なオプションの価格が表示されますが、購入前ですからこれはディーラーに聞いた方が早いでしょう。
https://shop.mercedes-benz.com/ja-jp/connect/

書込番号:23257406

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2020/03/01 07:52(1年以上前)

>マンションの立体駐車場の車台幅(タイヤレーン)が実測1890mmと狭いので思案中です。(車幅制限は1850mmですが多少のバッファがあるのだと思います。)


かなり旧い規格のパレットだね、最近のマンションだと2000mm程度は大丈夫だと聞いています。またBクラスだと車高が1550mmぐらいだから、その旧い規格のパレットでは高さ制限に引っかかりますね。

メルセデスのパーキングアシストですが、どう考えても日本の極狭駐車場を考慮しているとは思えませんので最初から条件から外した方が賢明だと思われます。

近隣にEクラス用の平置きを借りて、マンションの立体駐車場には奥さん用に国産小型車を置くとか、、、何らかの対策をしないと夫婦間のトラブルの原因になるパターンかな。

書込番号:23259706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル
メルセデス・ベンツ

Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル

新車価格:712〜1273万円

中古車価格:143〜873万円

Eクラス ステーションワゴン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスステーションワゴンの中古車 (全5モデル/496物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング